• ベストアンサー

犬のオナラ?

犬ってオナラするのですか? 飼いはじめて1年たちますが、最近犬と遊んでる時に「くさっ!」て思う時があります。 一瞬ですが・・ 音はしません。 犬も知らん顔(^_^;) 口が臭いのかな~と思って嗅いでみても、口は臭くないのでオナラかな? と 今までは気が付かなかっただけなのか分かりませんが、最近ちょくちょくあります。 オナラだとしたら、腸の調子でも悪いんでしょうか? それとも普通の事ですか? 教えて下さい。

  • ekq
  • お礼率98% (67/68)
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おならくらいカエルだってしますよ。 でも以前、よその小型犬を預かったら、大型犬のうちの子よりオナラが臭かった! しかも寝ても起きてもしょっちゅうするし・・・。 その子は餌は残飯派で、食が細いせいか万年ちょっと便秘気味。 だからそういうのも関係あるのかな、と思いました。(実験とかしたわけじゃないけど) 質問者様のワンちゃん、便の様子はいかがですか?(固さとか頻度とか) 健康的であれば、オナラすること自体は健康な証拠ですよ(^^)v 子犬のときはオナラもちょっとだから気がつかなかったのでは?

ekq
質問者

お礼

カエルもするんですね(*^o^*) ウンチは1日2回で、硬さもちょうど良い感じです。 元気いっぱいです。 健康な証拠かぁ~。良かった~。 あんまり臭いから腸でも悪いのかと、ちょっとあ気になりまして・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

犬も猫もしますよ 猫なんか自分がしておきながら嫌な顔で、お前だろう、なんて睨みます

ekq
質問者

お礼

やっぱり犬も猫もするんですね。 人間並の臭さで、「えっ、私?」って思っちゃう位です(*^o^*) ありがとうございました。

回答No.2

しますよ~、「プスッ、プスッ、プスッ」てゆうのとか「プゥ~ッ」てゆうのとか様々ですが、当然、犬本人は知らん顔です。結構臭いですよね・・・

ekq
質問者

お礼

うちのは音も無く、急にポワ~ンと臭います。 本人(犬)は「何ビックリしてんの?」って顔で私を見つめてますが(^。^;) ちっちゃいワンコなのに結構くさいですね。 ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

あはは、犬もオナラしますよ~。 私の愛犬も、よく居眠りしながら「プスー」とこいてました(笑)。くさかったです。 ただ食べ物にもよるようで、人間(私)ほどはこかないようですが。

ekq
質問者

お礼

やっぱりするのですね。 結構臭くて、ウンチしたのかと思う位です(^_^;) 初めて犬を飼ったので、色んな事が気になって・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のおなら(?)

    5ヶ月のチワワの女の子を飼っています。 最近、多分おならだと思うのですが、すごく多いです。それも連発で7回くらいはします。その7回くらいの後半は、口を開けて吐きそうなしぐさをするので、もしかしたら喉が鳴っているのかもしれません。 音はおならっぽいです。便は正常で、食欲もあるし、すごく元気です。病院に行く程のことなのか迷っていますが、すごく心配です。もし普通のおならだとしたら、犬はそんなにおならをするものなのでしょうか? 別に便秘ぎみでもないと思うのですが。 何か病気の信号なのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • おならが臭い。。。。。

    こんにちは。最近、腸の調子がおかしいのか、よくおならをするようになりました。 そして、そのおならがすごく臭い!! 少ししか出てないのに、どうしてこんなに匂うんだろう?って思います。 そう言えば、便のほうも前よりも出なくなったような。 おならの匂いを抑える食べ物や、おならがあまりでなくなるような食べ物はありますか? こんな食べ物ばかりじゃ、腸がおかしくなるよ!とか。 毎日手軽で続けられるようなもの、お願いします!!

  • 犬はおならを頻繁にしますか?

    25年ほど犬を飼っています。 色んな性格の子が居ました。外飼いの犬も、室内犬も、雄も雌も飼いました。 その25年の経験の中で、私が犬のおならを聞いたのはほんの2・3回です。 室内犬を10年ほど前から飼い始めて四六時中犬と過ごすようになって、「ああ、犬もおならをするのね」と思いました。 それほど犬のおならというのは希なものでした。 しかし、3年前から買い始めた外飼いの犬。雑種の雌ですが。 これがよくおならをするのです。週に1度は聞きます。 散歩中に歩きながらプップップ。夜、暗がりで人とすれ違ったら私がしていると思われるほどです。 先日もご飯をあげる祭に お座り! お手! おかわり! も一回お手!プッ! お手の替わりにおならを貰いました。 犬ってそう頻繁におならをするものですか?私の25年の経験の中には無かったものです。

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている犬に嫌われる?!

    室内犬を1匹飼っています。 8年前ぐらいに、兄貴が犬を買ってきて、 飼い始めたのですが、 その時、私は一人暮らしを始めたため、 離れ離れでした。 6年前ぐらいからは、一緒に暮らすようになって、 仕事に出るときと、帰ってきた時に、 きちんとお見送りと、お出迎えをしてくれる、 かわいい犬です^^。 今も、お見送りお出迎えは、たいていやってくれます。 私が今、失業中という事で、 家にいることが多く、犬と会う機会も多くなりました。 そのため、犬がかわいくて、私はかまうのですが、 犬は、どうも私を避けます’’; いいこ、いいこ。なでなでとか、かわいがるんですが、 私の足音が聞こえると、すぐに母親(毎日お散歩に連れて行く) の方に行ってしまいます。(2階の私の部屋の扉が開いた音と同時に、母親の部屋に逃げ込むようにします) 犬は、おならの音にびっくりするので、その反応が おもしろいというか、かわいいので、からかい半分で、 わざとおならするように(おしりを犬にむける) すると、顔をそむけます。 これを、やった頃から、避けられるようになってしまいました。。 母親が、調子が悪い時などは、私もお散歩に連れて行きます。 私は、犬がかわいくてかわいくて、仲良くなりたい。 と思っているのですが、なんか 悲しいです。 やはり、犬にとっては、嫌な行為だったのでしょうか? どうすれば、もっとなつくのでしょうか? なんとか、今の状況を改善したいと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 猫はおならの音がしないのはなぜ?

    猫を2匹実家で飼っていますが、2匹ともすかしっぺのみで、音のあるおならをしません。 動物はみんなすかしっぺなのかと思っていたら、犬を飼っている友達が「犬のおならは、音があるよ。」と言っていました。 しかし、猫を飼っている友人に聞いてみたら、やはりその家の猫たちもすかしっぺなんだとか。 どうして犬のおならは音があって、猫のおならは音がないのでしょうか?腸の動きが弱くて、勢いよくガスを出せないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のおなら

    11ヶ月のトイプーと7ヶ月のポメを飼っています。 うちの子は2匹ともオナラをします。 (音はなくて臭いやつです) お食事中の方申し訳ございません>< でも知り合いの犬を飼っていらっしゃる方の愛犬はしないそうです。 当初はおなかの調子が悪いのかな?と思いましたが、 便も良いので、ちがうと思うんです。 真顔で病院に聞くのも恥ずかしくて、こちらに質問させて いただきました。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • オナラばかり

    5才・シーズーの女の子です☆ 先月出産しました。それからというもの、オナラが目立ちます。 1日に何度も・・・。犬のオナラって臭い臭い(><; 今までに、病気1つした事がない元気な子です! オナラのし過ぎって、何か腸などの病気のサインなのでしょうか? それとも、見過ごしていればいいのでしょうか?? トリミングで肛門腺絞りもしていますし、ご飯も適度にきちんと食べています。 強いて言えば、カルシウム補給に『無塩のにぼし』をあげています。

    • ベストアンサー
  • オナラの出すぎで困っています。

    お恥ずかしい話しですが、オナラの回数が非常に多いのです。 特に最近イモ類を食べてるからか頻繁に出ます。 家族からもブーイングです。昼間会社でも出ますので、そのときはガマンして便所でするようにしています。 音も大きく回数も多い、なおかつ臭いも強烈なのです。ただし、健康上は腸の調子も良くてなんら異常もありません。 こんな悩みに、真面目に答えていただきたく、よろしくお願いします。

  • おならの事

    職場でも、人が居る所でのおならってどうしてますか? 大変失礼な事だとは思いますが…答えてくれるとうれしいです。 私は、最近腸が悪いのか便秘気味なのか分からないけど おならがやたら音がすごいし臭いのです。 なんかの病気なのかなぁ…

専門家に質問してみよう