便秘の時のオナラについて

このQ&Aのポイント
  • 便秘の時にオナラが出るのは、腸が適度に運動している証拠です。
  • オナラは便秘の原因であるガスの溜まりを解消するために起こる現象です。
  • 便秘の腸の状態によって、オナラの出方も異なることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘の時のオナラ(^.^)

いつもお世話になっています。  私は今妊娠10週目の妊婦です。妊娠する前から便秘で妊娠してからさらにひどくなり苦しんでいます(*_*)     ところで、便秘の時って(妊娠中だけではなく)よくオナラ出ませんか?あれは、少しでも腸が運動しているという事で良い事なのでしょうか?(よく、オナラも出ません・・・って言われる方もいらっしゃいますよね?)それとも、ただ単にガス(空気?)が溜まって、出ているだけなのでしょうか??  私の場合、オナラばっかり出て便は硬く出にくい状況です・・・でも妊娠前はオナラが良く出たら、少しして便も出やすくなったような気がしますが、気のせいでしょうか?  そういう時の腸の状態が知りたいです!どなたかご存知の方宜しくお願いいたします★   (汚いお話ですみませんm(__)m)

noname#23125
noname#23125
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

腸の内容物が発酵してガスが出ます。腸内に長く滞在されるほど多く臭くなるのでは…。 ヨーグルトを食べておなかのマッサージをしてみましょう。ひどい時はいちぢく浣腸したほうがいいです。 おなか、重いでしょうね。がんばってください。

noname#23125
質問者

お礼

なるほど・・・便じたいが発酵してガスを出すんですね・・納得できました!今のところ便秘に良い食べの物を試しても効果が出た事が余り無いんです(*_*)でもめげずに続けて行こうと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • これって便秘ですか?

    お通じは週に4日ほどで、不快感や溜まっている感などの自覚症状はありません。 ガス(おなら)はよく出るのですが、この状態は便秘でしょうか? ちなみにガスの臭いはあったり、なかったり色々です。 ガスが出るということは一応腸は動いていると考えていいのでしょうか。 一昨年前、憩室炎にかかったので気になっています。

  • おならと便秘の解消

    私は中学二年生の女子です! 2年くらい前から便秘っぽく最近はおならも出ます。 便秘は二日に一回から二回くらいでひどい時は五日に一回しか出ません。 出る時は下痢ではないのですが、下痢に近いのがほとんどです。 おならはなるべく家で出すようにしてますが学校でも出てしまい、好きな人に嫌われてしまいました。 おならは音のないおならや出るおなら、臭いおならも出ます。 正露丸を時々飲むのですが治りません。 お腹が変な音を立てて鳴る事もあります。 便秘とおならは関係あるらしいのですが、 私は以前いじめられていてストレスで腸に来たとかもありますか? 今は冬休みなのでその間に出来る事があれば教えてください! 自分では、ヨーグルトを家で作っていて二日に一度食べてます。 何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • おならが出にくい

    以前から便秘が続いてたのですが、最近はそれに加えておならが出にくくなってきました。以前はおならが出そうになったら、ごく自然に出ていたのdすが、最近はおならが出る感覚になっても、息まないと出ないのです。硬い便が出るときに、便に血が付いていたこともありました。何か腸の病気でしょうか??

  • 異常なほどでるオナラ‥止まらない!

    わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。 どうすればガスと便秘?が改善されますか?

  • 便秘、どこまで踏ん張っていい?

    妊娠前から便秘がひどくて、妊娠したらますますひどくなってしまって困っています。 今は産婦人科の先生から、マグラックスとラキソベロンを処方されてますが、ラキソベロンはききません、最大の15滴使っても。 なんか出そうだなぁと思ってトイレに行っても、怖くて踏ん張れません。 ちなみに妊娠前の踏ん張り方ですが、顔が真っ赤になって汗が噴出し、心臓がバクバクするくらいのことを一回の排便につき、1-2回してました。 その頃はアローゼンを一度に8包飲んで、さらにここまで頑張らないと出なかったです。 こんな踏ん張り方、妊娠中はだめですよね? 今は、薬のほかにプルーンのジュースを一日に400~500ml。ヤクルト1本か飲むヨーグルトをグラスに一杯、他に寒天とかこんにゃく畑とか食べてますが一向に改善されません。 お腹にガスが溜まってるような、ぶくぶくした感じがあるのですが、おならは出ません。どうも腸のぜん動運動が鈍いというか、動いてないんじゃないかって感じがしてます。 腸のぜん動運動を促すような食べ物ってどんな物があるでしょう? まだつわりがあるので、食べられるものに限りがありますが、少しでも食べたいと思っています。 もともとつわりは軽かったのですが、ここ2-3日、ずっと吐き気が止まりません。 11週とそろそろつわりも収まる時期なので便秘のせいかもしれませんね。 生理痛のような痛みもずっと続いているので心配です。 どうやって踏ん張ればいいでしょう?

  • 頑固な便秘と気になる症状

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 頑固な便秘に悩まされています。 数日前の妊婦検診で、便秘を伝え、ラキソベロンと言う下剤とネリプロクトと言う痔の薬を出してもらいました。 2日ほどラキソベロンを飲んでも、排便が無く、それに加えて、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトなどを飲みました。 やっと、少し排便があったのですが、便が変です。 糸を巻いた状態の、カットする前のハムのような状態で、普通の色の便の中に白い便が混じっています。 気になり、ネットを検索してみたのですが、似た症状が無く、何か大きな病気だったらと不安になっています。 主な症状 ・お腹がガスっぽく臭いおならがよく出る。 ・白い便が混じった便です。 また、バリウムなどは飲んでいません。 下痢なし。(未だに便秘) 嘔吐なし。 病院へ行ってみようとも考えているのですが、 診療科は かかりつけかつ薬を出してもらっているの産科? 消化器科かそれとも肛門科でしょうか? どこへ行ったらいいでしょうか?

  • 突然、体からオナラ臭が

    こんばんは、私の悩みを聞いてください。 少し前から、突然私の体からオナラの臭いがしてくるんです。 もちろんオナラはしていません。便秘もしていません。 このせいで、友達の近くにいるのが怖いです。 オナラの臭いがしている時、友達もなんか臭いねと言っていたので、私の勘違いや気にしすぎではないです。 最初は、誰か周りの子がオナラしたのかな?と思っていたのですが、私一人の時も臭っていたので、自分から出ていると自覚しました。 オナラはしませんが、ガスがよくたまります。 気にしすぎて、オナラを我慢してしまうことも多いです。 毎朝ヨーグルトをたべたり、腸には気を使っています。 こういう病気ってあるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします!

  • くさいおならと便秘

    ここ1ヶ月ぐらいでしょうか すごく「くさいおなら」がよく出ます。 1日に10回以上は出てると思います。 その変わり便秘をしています。 以前は普通に毎朝便通がありましたし おならはそんなに気にならない程度のにおいでした。 運動はほぼ毎朝5キロ程ジョギングしてますが 食事はちょっと不規則でお昼をぬくことが多いです。 水分補給は1日に1リットルぐらいだと思います。 何か病気でしょうか? 改善・治す方法を教えてください。 あるいは おなら・便秘に効果のある一般の市販薬があれば教えてください。

専門家に質問してみよう