• ベストアンサー

犬が口パクで?

私の家の隣の家で飼っている犬に毎朝、名前を呼んで「おはよう」って言っているのですが 最近、「おはよう」って声を掛けると、その犬の口元が人間が口パクで何か言っているかのような 口元になっているのですが、最初は口が動いたのかな?とか舌とかでペロってやってるのかな?と思っていたのですが 毎朝、見るたびその口元が同じようにパクパクと動いているんです。 母にそのことを話したら「おはよう」って同じように言ってるかもよ~って言うのですが・・・。 人間のように話すことは出来ないけど、人間の言葉はわかるって言うし、 もしかしてわかってくれてるのかな?とも思うけど、聞こえないのでどうなのかな?って 不思議に思っています。 犬を飼われている方とかで同じような光景を見たことがある人いたらお話聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purizo
回答No.2

かわいいですね!(●^o^●) 私も犬を飼っていますが、口パク見たことありますが、残念ながら 何を言ってるか訴えてるかわかりません(^.^) でも、犬は喋れないけどある程度人間の言ってることは分かっていると思います。 うちの犬もしゃべりかけたらじっと眼を見て、話を聞いてくれますし、 嫌な時嬉しい時は表情にも出ます☆ 隣のワンちゃんにもいっぱい話しかけてくださいネ(*^_^*)

Jessca_jerry
質問者

お礼

回答ありがとうございます∬≧ω≦) かわいいですよね。言葉がわかってくれてると 信じてこれからも話しかけようと思います。

その他の回答 (1)

• Arangren
回答No.1

可能性としては十分あり得ると思います。 犬の笑ったような顔も、人間の笑顔を模倣しているそうです。 家で飼っていた犬はクチパクはしませんでしたが、歌は歌っていました。両親が歌うと一緒になってむにゃむにゃと(笑) 犬はよく人間の仕草を真似ます。 毎日話しかける事で、今度は声を模倣してくれたりするかもです?!笑

Jessca_jerry
質問者

補足

回答ありがとうございます∬≧ω≦) 毎日話しかけてれば何か起こるかも? これからも話しかけてみようと思います。