• ベストアンサー

犬が口パクで?

私の家の隣の家で飼っている犬に毎朝、名前を呼んで「おはよう」って言っているのですが 最近、「おはよう」って声を掛けると、その犬の口元が人間が口パクで何か言っているかのような 口元になっているのですが、最初は口が動いたのかな?とか舌とかでペロってやってるのかな?と思っていたのですが 毎朝、見るたびその口元が同じようにパクパクと動いているんです。 母にそのことを話したら「おはよう」って同じように言ってるかもよ~って言うのですが・・・。 人間のように話すことは出来ないけど、人間の言葉はわかるって言うし、 もしかしてわかってくれてるのかな?とも思うけど、聞こえないのでどうなのかな?って 不思議に思っています。 犬を飼われている方とかで同じような光景を見たことがある人いたらお話聞きたいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purizo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

かわいいですね!(●^o^●) 私も犬を飼っていますが、口パク見たことありますが、残念ながら 何を言ってるか訴えてるかわかりません(^.^) でも、犬は喋れないけどある程度人間の言ってることは分かっていると思います。 うちの犬もしゃべりかけたらじっと眼を見て、話を聞いてくれますし、 嫌な時嬉しい時は表情にも出ます☆ 隣のワンちゃんにもいっぱい話しかけてくださいネ(*^_^*)

Jessca_jerry
質問者

お礼

回答ありがとうございます∬≧ω≦) かわいいですよね。言葉がわかってくれてると 信じてこれからも話しかけようと思います。

その他の回答 (1)

  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

可能性としては十分あり得ると思います。 犬の笑ったような顔も、人間の笑顔を模倣しているそうです。 家で飼っていた犬はクチパクはしませんでしたが、歌は歌っていました。両親が歌うと一緒になってむにゃむにゃと(笑) 犬はよく人間の仕草を真似ます。 毎日話しかける事で、今度は声を模倣してくれたりするかもです?!笑

Jessca_jerry
質問者

補足

回答ありがとうございます∬≧ω≦) 毎日話しかけてれば何か起こるかも? これからも話しかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 舐めすぎる犬

    家の犬はやたらと私の顔を舐めすぎます。 くすぐったくて制止しても、しつこく舐め回してきます。 顔だけじゃなく、首、髪まで舐めてきて、最近は耳の中に舌をねじ込むようにしてきました。 顔の中でも特に口を舐めてきます。 「やめて!!」と言葉を発するために口を開いたら、舌を入れられました。 犬は2匹いるのですが、もう1匹のほうはそれほど舐めてきません。 この「舐めること」にはどのような意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子犬の口元をなめる

    先住犬(柴犬メス、生後11ヶ月)と子犬(トイプードル生後2ヶ月と3週間)を飼っています。子犬の方は最近我が家にやってきました。 2匹のやり取りで不思議に思う光景を目にするのですが、これはどんな意味のコミュニケーションなのでしょうか? 柴犬が子犬の口元をペロペロなめているのです。それに反応して子犬が口をパクパク開けて遊ぼうとしているのか、歯を立てるので柴犬も軽くマズルを噛んだり、子犬の歯とカチカチ当て合ったりしています。決して唸ったり、子犬にキャン!と言わせることはありません。柴犬の子が、子犬に何かを教えているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 素朴な疑問・口パクについて

    最近、とある女性歌手のライブDVDを購入しました。 以前からファンでしたが、購入するのは専らCDばかりだったので、 彼女のライブの映像を観るのは初めてでした。 ライブを観に行った事もありません。 そして観てみたところ、音を口の動きが微妙に合っていない歌が 数曲ありました。本当に微妙なので、最初は気が付かなかったのですが、何度も観ている内に「アレ?」と思うようになりました。 そこで質問なのですが、ライブでのいわゆる「口パク」というのは、 良くあることなのでしょうか? そしてもし「口パク」をしていた場合は、どのようにして「演奏」と「声」を合わせているのでしょうか? 楽器の音を消してCDを流しているのでしょうか? 観る限り、楽器はちゃんと演奏していそうな雰囲気なので、 とっても不思議です。 コンサートによく行かれる方、また、音楽(楽器等)に詳しい方がいらしたら、ご意見お願い致します。

  • 犬がかみつきます。

    2歳頃まで、姉のうちで飼われていたブルテリア(オス手術済)を、1年前ぐらい譲り受けることになり飼っているのですが、最近母が3日間留守にしていて戻ってきたらいきなり何の前触れも無く、座っていた母の口元に噛み付きました。1センチほどの傷で流血していました。 それからというもの、父や、私の足にガブっと噛み付いてはさっと逃げ、噛み付いてはさっと逃げ・・・を繰り返しています。 じゃれてるあまがみの感じよりは強く噛んできます。 姉の家では、一日のうちかなり長い時間ゲージにいれて生活していました。あまり他の犬などと遊ぶことが無かった為、噛む強さを知らないのかもしれません。。。 ただ、うちに来て、1年ぐらいになりますが、こんなに噛み付いてくることはありませんでした。 母も、少し恐怖感を持ってしまったようです。 これから、犬とどう接していけばよいでしょうか? また、噛み付いてきたとき、どう対処したら良いでしょうか? (健康上の問題はありませんでした)

    • 締切済み
  • 隣の犬を黙らせる方法

    よろしくお願いします。 隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。 朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに 二時間くらいなき続けています。 生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、 毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。 隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、 相手にしてもらえません。。 多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの ストレスだとは思います。 でも、飼い主ではないので何もできません。 隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか? ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、 犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • (長文)ついてくる犬への接し方

    犬(15歳 オス シェルティー)を室内で飼っています。 病気や怪我することなく元気に育ってくれましたが、去年の秋頃に突然体調を悪くして一ヶ月ほど元気なく過ごしていました。 (心臓疾患と腎臓が悪いと診断されました。現在は爆弾を抱えているものの元気を取り戻してくれていて、15歳には見えないと言ってもらえます) この頃から徐々に…、4月頃からは常にと言ってもいいほど私の行くところ行くところついてきて同じ部屋で過ごします。 (行く場所がトイレだと分かって、出入り口が見える場所であればその場で待っていることもありますが…) 家事をしている場合は短時間で移動することも多いので、毎回ついてきて犬が大変だな…と思います。 犬が起きていれば声をかけます。寝ている時は声をかけないほうが多いです。 後者の場合、犬が気付いて私の姿が見えないと家の中をずっと探しています。 悩んでいることは下記の2点です。 ・このような場合、起きていたら声をかけた方がいいのか?気にしなくてもいいのか? ・寝ている時でも(起きたら家の中をずっと探している状態)声をかけたほうがいいのか?気にしなくてもいいのか? ・ほかなにかアドバイスなどあればお願いします。 犬に留守番をさせる時は、玄関までついてくるので『留守を頼むね・行ってくるね』など声をかけてから出て行きます。 別れ際・留守番最中に吠えたりすることはありません。 犬にとって私の存在はどんなものかわかりません。 散歩(月4回ほどは母が行ってくれています)・犬が大嫌いな病院に連れて行く・爪きりや耳掃除などは私の担当です。 犬にご飯をあげるのは母の方が多いと思います。 ほかにも説明の足りない部分は補足しますので仰って下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • かおに噛み付く子犬。

    こんにちは。 子犬(もうすぐ3ヶ月)ゆえの噛み癖がある犬を飼っています。 とりあえず自分なりに向き合って手に噛み付かないようになってきたのですが、 飛びついて口元・あごに噛み付こうとします。 最初は舐めているのがカリッときます。 手だと口で言ったり何とかできるものですが、 かおだとしゃべれないし体をたたくのもどうなのかな??と思い困っています。 がりっとやられた後『ダメ!!』といいますが、本人お構いなしです。 さすがに顔に傷はつけられないので(笑)何とか人間自体に噛み付かないようにしつけたいのですが、 いい方法がありましたら教えてください。 ちなみに、噛み付き用のロープ、タオルなどなど用意しています。弾力と抵抗で人間の噛み心地が良いようで。。。。。。

    • 締切済み
  • 隣の犬が狂ったように吠えまくります。何とかやめさせたいのですが。。。

    同じ悩みを持つ方々の質問もいろいろ拝見しましたが、質問させてください! 私の実家の隣の家の犬が早朝夜間共に狂ったように吠えます。 母がノイローゼになりそうで、何とかしたいと思っています。 私がたまに実家に行ってもずっと吠え続けています。。。 そんな私さえもイライラするので毎日聞いてる家族がかわいそうでなりません。 私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、 隣の犬は室内犬の様です。散歩はたまーにしてるみたいです。 だから、割と高音で吠えます。キャンキャンみたいな 隣人も「うるさい!」って怒っている様ですが、全く効果はなく むしろより吠えます。 そこで考えたのですが、人間の耳には聞こえない「犬笛」を犬が吠え出したとたんに吹いたりすると効果あるでしょうか??? 犬は吠えるものというのはわかりますが、朝6時から食べる時以外ずっと吠えています。 また、隣人の家は最近流行のとても高い塀で囲まれており、犬に直接注意(しつけ?)しようにも犬の姿も見えない感じです。 直接隣人に、お願いできれば良いのでしょうが、近所づきあいが悪い 町内でしてそれは無理そうです。 もし犬笛で少しでも効果があれば試してみたいと思っています。 すでに試された方や、犬笛に詳しい方教えてください☆ また他にそういう秘密の道具があれば是非教えてください! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 美容整形で声質が変わる事ってありえる?。

     口元を整形しようと思っているんですが、美容整形で声やしゃべり方が変わる事ってあるんでしょうか?。  ちなみに私は口が小さくてちょっと出っ歯なので渇舌が悪く声も変です。  

  • 家の犬が吠えていると思われています。

    ご助言よろしくお願いします。 我が家の隣に引っ越してきたご夫婦がダックス3匹を飼っていらっしゃいます。 越してきて間もなく1カ月になりますが、 毎朝5時過ぎから犬たちが絶え間なく吠えており、 (昼間は仕事に出ているのでわかりませんが、 夜は夜で9時過ぎから11時、12時までまた吠えまくりです) この季節なので窓も開けっ放しの上、注意もしません。 家でもテリア(メス・7歳)を飼っていて、時々吠えるので このお宅に文句を言える義理ではないのは自覚していますが、 深夜早朝は吠えませんし、吠えたときはすぐに制して辞めさせています。 困っているのは、他のご近所さんが、 家の犬が吠えていると思っているようなのです。 私はお隣さんが引っ越してきて以来、家の犬が吠えないようにと とても神経を使っていて、ご近所さんが犬によって被る迷惑が 今までの2倍にも3倍にもなっていることに、 同じく犬を飼う者として申し訳なく思っているのです。 それとなく、ご近所さんに「家も犬のことでご迷惑をおかけしていますが、 もっと気をつけます」とそれとなく吠えているのは家ではなく、 引っ越してきた人だと伝えたい気もしますが、逆に、姑息な人と思われる気もします。 本当だったら、お隣に直接出向いて、私も犬を飼っているので お互いにご近所に迷惑にならないようしつけに頑張りましょうと 言いたいところですが、独身で犬を飼っているため見下されそうです。 今までの犬の吠える頻度から、急激にうるさい犬が増えたのと、 1頭だけだったはずが、複数頭で同時に吠えることから 家だとは思われていないと思っていましたが、甘かったみたいです。 どうしたら、家ではないと認識してもらえるでしょうか? やはりご近所さんに伝えたほうがいいでしょうか? 良いアイデアを頂戴したく、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう