犬に対する態度・・失礼だったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼っている友人宅での出来事
  • 友人が犬に対して話しかけ、舐めさせていた
  • 犬に舐められるのが不快で顔を背けたが、友人に不快な思いをさせたか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に対する態度・・失礼だったでしょうか?

犬を飼っている友人宅に遊びに行った際、その犬が私に飛びついてきて私の口を舐めたので とっさに顔を背けてしまいました。 その後も何度か同じことがあり、友人が犬をケージに入れてくれました。 正直、私は安心したのですが、友人が犬に対して 「ごめんね」「挨拶したんだよね」「良い子だね」「大好きだよ」と、何度も何度も犬に話しかけていました。 ケージに入れる前、友人は犬に自分の口を舐めさせていたので、何の抵抗もないと思います。 私は犬に慣れていないので、口を舐められるのは、正直とても不快でした。 なるべく不快な態度を出さないようにしたつもりだったのですが(犬に慣れていない旨は伝えましたが) 毎回顔を背けて拒否してしまったので、私の不快な思いがおそらく友人には伝わってしまったのだと思います。 家に帰って調べたら、犬が顔を舐めてくるのは愛情表現の意味もあることを知り それを毎回拒否した私に対して、友人は不快だったのでは?と心配になりました。 (でも、やはり舐められるのは我慢できないのですが・・) 犬を飼ってる方にお聞きしたいのですが、来客が私のような態度を取ったら、不快に思いますか?

  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimi_2009
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

犬を飼っています。うちの犬もかなり口元を舐めてきますね。 舐めるのが服従とか愛情表現とかいうのは知っていますが、 私も口は舐めさるのは今も無理です…。顔ならまだいいんですけど…。 時々口の中まで舐めさせてる人がいますけど、見るとちょっとひいちゃいますね。 ヨダレがつくのが嫌だというのもあるんですが、 犬も人間も口の中には沢山細菌がいるので、 お互い病気に感染しないためにも舐めさせない方がいいと聞いたことがあります。 ちゃんとしつけている方なら、まず人に飛び掛った時点で 叱るなり落ち着かせるなりすると思います。 ましてや犬の苦手な人が来るなら、私なら事前にケージに入れておきます。 苦手なものは苦手なんだから、嫌な顔したって別に不快にはなりません。 むしろ嫌な思いさせて悪かったなと思います。 きっとお友達は犬が大好きで可愛くて仕方ないから 苦手な人の気持ちはよく理解できないんでしょうね。 「可愛いね~、でも慣れてないからどう扱っていいかわからないんだよね」みたいな感じで(?) 適当に流しておいて、そんな気にしなくてよいと思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めさせて、とは言えず、とりあえず顔を背けることしかできなかったので 慣れてない、接し方が分からない、と言えばよかったですね。 次回、こんな場面があったらそうします。

その他の回答 (9)

  • 1027ai
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

私は2匹犬を飼っていますが お客さんが来たとき やはり昔は、口を舐めに行っていました。 確かに慣れてないとだいぶ不快だと思います。 なので 私はその態度に不快だとは思わないですよ! 私は逆に犬の飼い主の友人さんに申し訳ないんですが 飼い主の礼儀としてお客さんが嫌がるそぶりをしたら早めに犬を離れさせます。 自分の愛している犬のためにも私はそうしてます!!! 気にしなくても大丈夫だと思います

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快だと思わないと言っていただけて、安心しました。 回答者さんのように、早めに犬を離してもらえたらよかったのに・・と思ってしまいます。

  • janestyle
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.9

我が家にも犬が苦手な知人がよく来るので、質問者様の態度ぐらいならへでもありません。 本当に可愛いけど10メーター以内には絶対寄らないで!と言う知人ですから、そのかたが来たときは犬はハウス部屋へ行ってもらっています。飛びつきや顔を舐めるのも我が家では禁止にしていますが、とりあえずしつけ云々はおいておいてご友人の態度について考えてみました。 我が家では犬をハウス部屋へいれる時は、叱ってからいれたりはしません。ここで待っていてね、おねがいね、ありがとうと言う態度で待たせます。部屋から出す時はご褒美も与えます。あの人が来たから入ってなさいという態度では、知人の来訪が犬にとって罰になってしまいます。ご友人が犬をケージに入れるときはどのような態度だったでしょうか。何度も何度も話しかけてとありますので、犬を褒めながらだったと推測します。犬がケージや質問者様にネガティブなイメージを持たないように、そのような方法をとったのだとも考えられるかなと思いました。あるいはケージに入れるときは毎回何かしら褒めるのを習慣にしているとか。全て推測の域を出ませんが、そういう可能性もあると言う事でご参考までに書かせていただきました。 本当に不快な思いをさせてしまったかどうかはご友人に聞くしかないかなと思いますが、もし次回もそういうシーンになったらご友人が犬を褒めている時は同調して一緒にありがとうを犬に言ってあげるとご友人もほっとなさるかもしれません。 本当は飛びつかない訓練をして欲しい所ですが強制はできませんから、質問者様ご自身のために飛びつかれない練習をしてみるのもいいかなと思いました。犬が飛びつきそうになったら手を前に出してマッテ!と言って直後に片手を下から差し出し手を舐めさせすかさず褒める、こんにちは、お座り、と言ってみて座ってくれたら褒めるとか。お顔を舐められる前に先手を打って褒めるとか。それでもお口を舐められそうになった時はさりげなくよけて、ごめんね、お口はどうしてもいやなの、お手手にしてね、がまんしてくれてありがとう、やさしいね、などと犬に話しかけて間接的にご友人に伝えるのも、あからさまに顔を背けて何も言わないよりは心象もよいようにも思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケージに入れる際、褒めるというより、犬に謝ってるように感じたので 友人は不快だったのかなぁ、と思ってしまいました。 不慣れなので、手を舐めさせることもできないのですが、やんわりと伝えられるようにしたいです。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.8

全然不快には思いませんよ 最近は動物病院にも犬に口を舐めさせる事で人間がかかる 感染症についてのポスターが貼ってありTVでも感染症について 放送もしています って言っても自分の愛犬には自分の口は舐めさせますが(汗) でも人には舐めさせないようにはしていますし他人の犬はさりげなく 拒絶します 相手の飼い主と間接キスもやだし、自分の愛犬ならともかく他人の 犬が自分のおまたや肛門、地面を歩いた肉球を舐めたりした口 はやはりイヤですもの しつこかったら「ごめんねぇお口キスはママだけにしてね~」とか 「ありがとう~気持ちだけは受け取っておくよ~」と犬に語る風にして 飼い主に伝えます

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めさせて、とは言えなかったので それとなくやんわりと伝えたいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 ワンコを飼っています。  自分は質問者様の行為は全く問題ないと思います。自分は飼い犬が自分の顔を舐めようとしたら鼻の辺りを叩きます。ペットと言っても所詮、犬ですから舐められるのは気持ち悪いです。もちろん、顔以外も舐めさせません。  犬に何を言ったところで言葉を理解するほどの知能なんかないし、舐めるのを拒否されたからと言って落ち込むことなんてないでしょうね。 >来客が私のような態度を取ったら、不快に思いますか? 自分なら犬を叩きますから、逆に申し訳なく思います。若しくは事前に犬をクレートの中に入れてお客様に触れられないようにします。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく問題ないと言っていただけて、安心しました。

  • poko414
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.6

犬を二匹飼っています。犬は大好きですが、舐められるのは余り好きではなく、背けることもあります。 だから、大丈夫だと思いますよ! 私の場合、犬が苦手かを聞いて苦手であればゲージからは出しませんし、犬は好意をもって甘えているとわかっても、あまりに激しいときなどは落ち着かせるようにします。犬のことは大事ですが、躾だとも思ってます。このお陰で今ではお客様の隣で大人しく座っていられるようになりましたし。 飼い主さんは余程犬が大切で可愛がっているのでしょうね! でも、皆が犬が得意な訳ではありませんから!

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は、自ら舐めさせていたくらいなので、舐められるのは平気なようです。 苦手な人もいること、分かっていてくれたらいいのですが・・

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

失礼ではないと思いますよ。 我が家にも♂&♀の犬がいますが股間を舐めたりしてるのを見ているだけに顔の鼻や頬は平気でも口は嫌ですね。 自分の愛犬だから顔を舐めてこられても愛情表現と受け取れるでしょうが飼ってもいないよその犬にされたらやはり不快ですし汚いと思うと思います。 それに顔に噛みつかないと決まってるわけではないので質問者様のように顔を背けたりするのは普通に思います。 私なら犬に「ごめんね」と言う前に友人にごめんねの一言を言うと思います。 慣れてないのも知ってるはずでしょうし・・・。 飛びつくのも正直躾が出来ていないと思います。 来客が来たら慣れてないのを知ってるならケージやサークルに入れます。 客の方が出しても構わないと言ったら出しますし 抱くなりして相手に行かないようにしますけどね。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔を背ける態度、普通だと言っていただけて安心しました。 今回私のせいでケージに入れさせてしまったので、ちょっと罪悪感がありました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

思いませんよ!ご心配なく。 我が家にも犬はいますが、買っている僕自身も毎回顔を背けます。なんとなくやっぱり舐められるのは汚い様な気がするという心理が働いちゃいます(汗)

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、どうしても汚いと思ってしまって・・ 私の態度を不快に思わないと言っていただけて安心しました。

  • DM4958
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

お友達は犬をとても大切にしていて愛情を持って接していますが、すべての人が同じとは思っていないのも理解されてると思います。 例え犬が好きでも、口を舐められる事に抵抗がある人もいますし、そんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舐められるのがイヤな人がいることを、分かってくれているといいのですが・・ 気にしないようにします。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 犬好きですが、思いません。 人が自分と同じように犬好きとは思わないです。 私は自分がなめられても平気だけど、そうでない人はすごく嫌だろうと思うので(臭いし)、まず、つないでおくかな…。 で、様子を見て離すかな、あなたに離していいか聞いてから。犬が怖いかも知れないし…。 >「ごめんね」「挨拶したんだよね」「良い子だね」「大好きだよ」と、何度も何度も犬に話しかけていました。 これも犬に対して過保護というか、しつけのできない人じゃないかな?って思います。 お犬様なのかな?? 来客に飛びついたことに対して、叱り、しつけるところじゃないかと思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、犬が飛びついてきた時点で、叱るなりしてくれたら 私も何度も不快な思いをせずに済んだのに・・と思ってしまいます。 犬好きと、そうでない人の感覚の違いもあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 犬をケージに入れてほしい、というお願い

    6ヶ月の子供がいます。 友人の家に遊びに行ったら、家の中で犬を放し飼いにしていました。 私や子供に対して攻撃的な態度はなかったのですが、犬を飼ったことのない私からすると 子供の顔や手を舐められるのが、どうしても我慢できず、ずっと子供を抱っこしていました。 犬を汚いと思っているわけではないですが、舐められるのは嫌なので できたらケージに入れておいてほしいのですが(部屋にケージがありました) 「ケージに入れておいて」とお願いされたら、気分悪いでしょうか? もし気分の悪いお願いだとしたら、友人には言わず、今後はなるべく友人宅以外で会うつもりでいます。

    • ベストアンサー
  • 飼い方の違う犬を預かったり預ける事

    2ヶ月のトイプードルがいます。 現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、 留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。 犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。 友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。 以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、 友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。 まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、 留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう? 飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか? このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 訪問先に犬がいます

    週末に友人夫婦のお宅にお邪魔することになりました。 友人宅には室内犬が2匹(どちらもメス)がいるそうです。 私は犬を飼ったことがなく、どうやって犬を扱ったらいいのか分かりません。 好き嫌いというより、まったく未知です。 どうすれば友人夫婦を不快にさせず、犬の相手をすることができるでしょうか。 また犬からも「この客キライじゃないわ」と思われるコツはありますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼での飼い犬の吠え癖のしつけ方法

    メスのトイプードルとオスのミニチュアトイプードルを室内で飼っています。 2匹とも約1歳です。 私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。 最初は吠えたらケージの中に入れて来客が帰るまでずっとケージに入れていました。 しかし吠え癖が直らなかったためケージに入れるのをやめ、口輪で口をふさいでケージの外に出していました。しかし人を嫌いになってしまうと思いこれも断念しました。 そして、今は吠えたときにはお座りをさせて、私の顔を見させ、吠えなくなったら、餌を与えることにしています。しかし、犬たちは吠えたら餌をもらえると思ったらしく小さな音にも吠えて逆に吠え癖が悪化している気がします。吠えたらお座りさせるという方法は本で読んだのですが、この方法を信じて繰り返ししつければよいのでしょうか? 外で散歩している時は犬に吠えてしまうので、同じようにお座りをさせて、私の顔を見させて吠えなくなったら、餌をあげています。 成功例やおすすめのしつけ方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている犬に対しての近所の態度。どう思いますか?(ペットに対する苦情問題)

    こんばんは。 家では犬を3匹飼っています。 1匹は家の中に出たり入ったりですが、もう2匹は完璧に外にいます。 3ヶ月ぐらい前の朝、1匹が下痢をしてしまい、すぐ流したのですが、かなり臭いが残ってしまった日がありました。 その日に名前を名乗らずに「お宅の犬が臭い」と電話がかかってきました。 その時は朝のこともあったので、ただ申し訳ないと思い、黙って謝りました。 そして今日、家に手紙が届きました。 名前は無記入。ワープロで「お宅の犬が臭い。週に1度は洗え」「犬が吠えてうるさい」等々・・・犬に対する文句がつらつらと書き連ねてありました。 犬同士のケンカや、来客に吠えたりすることがあるので、「うるさい」と言われるのは仕方ないかなと思うのですが、臭いは普通に飼っていてそういうふうに感じたことはないんです(慣れもあるかも知れませんが)。 こっちに多少の非があるのは重々承知です。 だけど、うちは回りの6、7軒にぐるっと囲まれているのですが、この中で犬を飼っているのはうちだけではないんです。 しかも、道路を挟んで犬を飼っている家だってあります。 それなのに全てをうちのせいにして、名乗りもせずに言いたいことだけをこっちに一方的に言ってきて反論や釈明の機会すら与えないやり方が少しムカつきます。 はっきし言ってこの手紙は脅迫にだってなるんじゃないかと思えてきます。 皆さんはどう思われますか? また、ペット問題でそういう経験のある方、うまくやっていく方法等ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬の人間に対する愛情表現。

    某サイトで、犬は人間の顔を舐めることにより愛情表現をすると書いてあったのですが、本当でしょうか? 実は、愛犬も顔を舐めてきます。別に舐めることに対しては「後でしっかり洗えば大丈夫」などと思っているので抵抗はありません。 しかし、愛犬の勢いが良すぎて歯が当たる時があるんです(汗) また、愛犬がお留守番をしていて帰宅すると、嬉しすぎて顔めがけて飛びついてくるのですがやはり歯が当たって痛く、顔を舐めさせることは控えているのですがこの行動はやめたほうがいいですか? 舐めさせたほうがいいでしょうか? (*顔を舐めるほかにもタックルしてきますΣ(0Д0●)) また、ほかに犬はどのような愛情表現をしているのかも教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬が人の顔を舐めてくるのはどんな意味があるんですか?

    いままで犬を飼ったことがなく、犬に関しての知識が乏しいのですが いつも不思議に思ってることがあって、どうか教えてください。 よくテレビのペット番組とかで犬が飼い主さんの顔(特に口の辺り) をぺろぺろずっと舐めてるのを見ますが、あの行為はどう言った 意味があるのでしょうか? たぶん犬の方が嬉しくて舐めてるのかなと想像はできますが 口の中までも舐めてるのを見るとどうして?と思ってしまいます。 衛生的にも問題はないのでしょうか? 犬はいつも可愛いなとは思うのですがいままで身近にいたことが ないので、顔や口を舐められると言う行為に抵抗を感じてしまいます。 また舐めてきたら、なるべく拒まない方がいいのですか? 犬と人間とのスキンシップとしてどういう意味合いがあるのか わからなくて、ぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼の飼っている犬をかわいいと思えなくて辛いです。

    <ご飯をあげてもすぐ食べない/人間のものを欲しがり、彼も与える> せっかく楽しく食事をしているのに、毎回犬に恨めしそうに見つめられ、ねだられることがうっとうしいです。 基本、ご飯はカリカリタイプのものですが、あげてもすぐに食べません。彼曰く、カリカリは非常食と思っているそうです。 彼朝にカリカリを皿に入れて出勤→彼帰宅遅いと犬カリカリ少しかじる→彼帰宅→彼食事→犬くれくれ攻撃→彼「カリカリを食べなさい」と促す→犬仕方なさそうに少しカリカリかじるが、またくれくれ攻撃→(何回か繰り返し)→彼結局何口かあげる→→→彼おやつを食べる→犬くれくれ攻撃→何口かあげる(自分だけおやつは罪悪感があるらしい)→犬満足して寝る→彼も寝る→犬夜中にお腹空いて彼を起こす→彼「カリカリを食べなさい」と促す→犬仕方なさそうに少しカリカリをかじる→彼朝残ってるカリカリは捨てるか更に足すかして出勤 そんなサイクルだそうです。 私たちがご飯を食べてると私にも「くれくれ」と主張してきます。私は「カリカリ食べなさい」と断りますが、彼は私がちょっと席を立った隙にこっそり与えます。 買ってきたものをあげてる分には勝手にしたらと思いますが、私が作った料理(多く取り分けてしまった)を残飯処理のように与えているのを見た時に震えを感じました。 しっとりタイプのドッグフードならすぐに食べるので、私は「しっとりタイプのをあげて、人間のものはあげないで。」彼に頼むのですが くれくれするのに今更あげないと可哀想とか、しっとりタイプをあげると毎回皿洗うのが面倒とかいう理由らしく、改善されません。 <皮膚炎を患っていて自宅でシャンプーしてもなかなか臭いが取れません。> 行く度にシャンプーしたりバリカンでカットしたりして大分炎症は収まってますが、雑巾の腐ったような臭いは取れません 彼を説得して一度病院で注射を打ってもらいましたが、本来は2週に一度の接種が必要だそうで、その後彼はお金を出してくれません。 <外耳炎も患っていて顔を近づけるだけで悪臭を放ちます。> 行く度に臭いのでお手入れするのですが、本来は触るのも嫌です。これもだいぶ改善されてきましたが、日々のお手入れが必要なのに彼は 「汚いから触りたくない/よく触れるね、偉いよ、これからも毎回全部お願い!」と押し付けられます <いつも布団が臭い> 床がフローリング、ソファーは座面が高いのでいつもローベッドの上にいます。(彼宅は1Rです) 自分の足と一緒に布団を舐めたり、耳が痒いので布団にこすりつけたり、おしっこしたままのお尻を布団に付けるので 本当にこんな悪臭する寝具で寝ている彼の神経が分かりません。 二週に一度彼の家に泊まるのですが、毎回私の肌掛けは収納して帰り、行く度にシーツと枕カバーは換えるのですが、 一晩で私の肌掛けにもによだれ、耳垢、体臭が付着して臭ってしまうので、洗えずにそのまま使用しなくてはいけない時は臭いに耐える際身が震える思いをします。 ちなみにベットを高くしたら乗せて欲しいと主張するでしょうし、乗ったら乗ったで毎回降ろして欲しいと主張されと想定するとそれも煩わしいので改善にならないと思っています。 <寝ている時に二人の間に入ってきてお尻を枕に向ける> 足元で寝ると彼に寝返りの際に蹴られるのを怖がって、大人同様枕元で寝ます。 必ず私たちの間に入ってきて、彼の方に顔を向け、私にお尻をくっつけてきます。 顔もお尻もどちらも臭いのでどっちも向けられても不愉快です。 どうしても我慢できなくて彼が寝息をたててる時は寝返りをしたフリをして犬をどかすのですが、また臭いと一緒に戻ってくるのでイライラします。 <出掛ける時に彼がごめんねごめんねと何度も声を掛け、エアコンを連続運転にセットする> 彼は出掛ける際犬に「ごめんねごめんね。お留守番して待っててね。」と何度も繰り返し言います。 夏場や冬場も「可哀想だから」とエアコンを適温にセットして連続運転にしていきます。 夏ならせめて扇風機、冬ならドームベッドがあれば充分だと私は思っています。 なんで出掛ける度に謝らなくてはいけないのか、「行ってくるね」でいいんじゃないかと思うんですが、犬をおいて出掛ける事に罪悪感を感じるのかその心理が理解できません。 ちなみに散歩は全く行きません。連れ出しても犬自体が歩かないです。 とにかく臭いが改善されれば少し先に進めるかなと思って毎回シャンプーと耳掃除をしてきましたが、 やってもやっても風前の灯火のようで最近はグルーミングがとてもしんどいです。 彼は全くやりません。臭いは臭いけど平気なんだそうです。耳は汚いからと絶対に絶対に触りません。 「トリミングに連れて行って」と頼んでも「こんなに臭い状態で連れてくと嫌がられるから(私に)予洗してもらってから次連れていく」と言います。 私は元々ネコ派で、犬はあまり触れた事が無いのですが、ここまでこの犬の事を可愛いと思えない事が辛いです。 多分彼の犬に対する態度も含めてイライラが募ってるのだと思います。 彼は結構怒りっぽくて、色々頼んでも思い通りになった事があまりなく、いつも私が呑み込むか折れる事で折り合いをつけてきています。 今更犬の事を嫌いとか汚いものだと思っているとカミングアウトしてしまったら彼との関係もぎくしゃくしてしまいそうで言い出せません。 今のところ、犬アレルギー等を理由に犬を抱かない事を怪しまれてない状況です。 2年間ずっと悩んできて、このサイトで相談しようと何度も書いてはやめて書いてはやめてを繰り返してきましたが、何が問題で、対外的に何をどう対処すべきで、自分の気持ちの持ちようではどうしていったらいいのか。。。皆さんにアドバイス頂けたらと思って投稿させて頂きました。

    • 締切済み
  • 犬のおもちゃを口に入れてしまいました

    7か月の息子が、室内犬のいる友人宅で、 わたしがお手洗いのため、友人に預けた一瞬に、 犬がくわえたりして遊んでいるボールをつかんで 口に入れてしまいました。 (友人は別にかまわないと思ったらしくただ見ていました。) うちは、雑菌や虫歯菌が移らないように 親の食器にも口をつけさせないようにしてるので すごくショックです。 手を洗わせて、飲み物を飲ませたのですが この対応でいいのでしょうか。 ばい菌に感染したりする可能性はありますでしょうか。 病院に行くようなことではないとは思うのですが ご意見やアドバイスお願いいたします。 親戚や友人宅に連れて行くと、口のちかくにキスされたり 大人が口をつけたスプーンでものを食べさせようと されたり、とにかく目が離せないことばかりで 憂鬱になります。あまり子供を外出させたくなくなってます・・ 皆さんはどんな対応をされているのでしょうか。 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。