犬に対する態度・・失礼だったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼っている友人宅での出来事
  • 友人が犬に対して話しかけ、舐めさせていた
  • 犬に舐められるのが不快で顔を背けたが、友人に不快な思いをさせたか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

犬に対する態度・・失礼だったでしょうか?

犬を飼っている友人宅に遊びに行った際、その犬が私に飛びついてきて私の口を舐めたので とっさに顔を背けてしまいました。 その後も何度か同じことがあり、友人が犬をケージに入れてくれました。 正直、私は安心したのですが、友人が犬に対して 「ごめんね」「挨拶したんだよね」「良い子だね」「大好きだよ」と、何度も何度も犬に話しかけていました。 ケージに入れる前、友人は犬に自分の口を舐めさせていたので、何の抵抗もないと思います。 私は犬に慣れていないので、口を舐められるのは、正直とても不快でした。 なるべく不快な態度を出さないようにしたつもりだったのですが(犬に慣れていない旨は伝えましたが) 毎回顔を背けて拒否してしまったので、私の不快な思いがおそらく友人には伝わってしまったのだと思います。 家に帰って調べたら、犬が顔を舐めてくるのは愛情表現の意味もあることを知り それを毎回拒否した私に対して、友人は不快だったのでは?と心配になりました。 (でも、やはり舐められるのは我慢できないのですが・・) 犬を飼ってる方にお聞きしたいのですが、来客が私のような態度を取ったら、不快に思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimi_2009
回答No.3

犬を飼っています。うちの犬もかなり口元を舐めてきますね。 舐めるのが服従とか愛情表現とかいうのは知っていますが、 私も口は舐めさるのは今も無理です…。顔ならまだいいんですけど…。 時々口の中まで舐めさせてる人がいますけど、見るとちょっとひいちゃいますね。 ヨダレがつくのが嫌だというのもあるんですが、 犬も人間も口の中には沢山細菌がいるので、 お互い病気に感染しないためにも舐めさせない方がいいと聞いたことがあります。 ちゃんとしつけている方なら、まず人に飛び掛った時点で 叱るなり落ち着かせるなりすると思います。 ましてや犬の苦手な人が来るなら、私なら事前にケージに入れておきます。 苦手なものは苦手なんだから、嫌な顔したって別に不快にはなりません。 むしろ嫌な思いさせて悪かったなと思います。 きっとお友達は犬が大好きで可愛くて仕方ないから 苦手な人の気持ちはよく理解できないんでしょうね。 「可愛いね~、でも慣れてないからどう扱っていいかわからないんだよね」みたいな感じで(?) 適当に流しておいて、そんな気にしなくてよいと思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めさせて、とは言えず、とりあえず顔を背けることしかできなかったので 慣れてない、接し方が分からない、と言えばよかったですね。 次回、こんな場面があったらそうします。

その他の回答 (9)

• 1027ai
回答No.10

私は2匹犬を飼っていますが お客さんが来たとき やはり昔は、口を舐めに行っていました。 確かに慣れてないとだいぶ不快だと思います。 なので 私はその態度に不快だとは思わないですよ! 私は逆に犬の飼い主の友人さんに申し訳ないんですが 飼い主の礼儀としてお客さんが嫌がるそぶりをしたら早めに犬を離れさせます。 自分の愛している犬のためにも私はそうしてます!!! 気にしなくても大丈夫だと思います

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快だと思わないと言っていただけて、安心しました。 回答者さんのように、早めに犬を離してもらえたらよかったのに・・と思ってしまいます。

• janestyle
回答No.9

我が家にも犬が苦手な知人がよく来るので、質問者様の態度ぐらいならへでもありません。 本当に可愛いけど10メーター以内には絶対寄らないで!と言う知人ですから、そのかたが来たときは犬はハウス部屋へ行ってもらっています。飛びつきや顔を舐めるのも我が家では禁止にしていますが、とりあえずしつけ云々はおいておいてご友人の態度について考えてみました。 我が家では犬をハウス部屋へいれる時は、叱ってからいれたりはしません。ここで待っていてね、おねがいね、ありがとうと言う態度で待たせます。部屋から出す時はご褒美も与えます。あの人が来たから入ってなさいという態度では、知人の来訪が犬にとって罰になってしまいます。ご友人が犬をケージに入れるときはどのような態度だったでしょうか。何度も何度も話しかけてとありますので、犬を褒めながらだったと推測します。犬がケージや質問者様にネガティブなイメージを持たないように、そのような方法をとったのだとも考えられるかなと思いました。あるいはケージに入れるときは毎回何かしら褒めるのを習慣にしているとか。全て推測の域を出ませんが、そういう可能性もあると言う事でご参考までに書かせていただきました。 本当に不快な思いをさせてしまったかどうかはご友人に聞くしかないかなと思いますが、もし次回もそういうシーンになったらご友人が犬を褒めている時は同調して一緒にありがとうを犬に言ってあげるとご友人もほっとなさるかもしれません。 本当は飛びつかない訓練をして欲しい所ですが強制はできませんから、質問者様ご自身のために飛びつかれない練習をしてみるのもいいかなと思いました。犬が飛びつきそうになったら手を前に出してマッテ!と言って直後に片手を下から差し出し手を舐めさせすかさず褒める、こんにちは、お座り、と言ってみて座ってくれたら褒めるとか。お顔を舐められる前に先手を打って褒めるとか。それでもお口を舐められそうになった時はさりげなくよけて、ごめんね、お口はどうしてもいやなの、お手手にしてね、がまんしてくれてありがとう、やさしいね、などと犬に話しかけて間接的にご友人に伝えるのも、あからさまに顔を背けて何も言わないよりは心象もよいようにも思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケージに入れる際、褒めるというより、犬に謝ってるように感じたので 友人は不快だったのかなぁ、と思ってしまいました。 不慣れなので、手を舐めさせることもできないのですが、やんわりと伝えられるようにしたいです。

• koebi
回答No.8

全然不快には思いませんよ 最近は動物病院にも犬に口を舐めさせる事で人間がかかる 感染症についてのポスターが貼ってありTVでも感染症について 放送もしています って言っても自分の愛犬には自分の口は舐めさせますが(汗) でも人には舐めさせないようにはしていますし他人の犬はさりげなく 拒絶します 相手の飼い主と間接キスもやだし、自分の愛犬ならともかく他人の 犬が自分のおまたや肛門、地面を歩いた肉球を舐めたりした口 はやはりイヤですもの しつこかったら「ごめんねぇお口キスはママだけにしてね~」とか 「ありがとう~気持ちだけは受け取っておくよ~」と犬に語る風にして 飼い主に伝えます

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 止めさせて、とは言えなかったので それとなくやんわりと伝えたいと思います。

• hkinntoki7
回答No.7

ワンコを飼っています。  自分は質問者様の行為は全く問題ないと思います。自分は飼い犬が自分の顔を舐めようとしたら鼻の辺りを叩きます。ペットと言っても所詮、犬ですから舐められるのは気持ち悪いです。もちろん、顔以外も舐めさせません。  犬に何を言ったところで言葉を理解するほどの知能なんかないし、舐めるのを拒否されたからと言って落ち込むことなんてないでしょうね。 >来客が私のような態度を取ったら、不快に思いますか? 自分なら犬を叩きますから、逆に申し訳なく思います。若しくは事前に犬をクレートの中に入れてお客様に触れられないようにします。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく問題ないと言っていただけて、安心しました。

• poko414
回答No.6

犬を二匹飼っています。犬は大好きですが、舐められるのは余り好きではなく、背けることもあります。 だから、大丈夫だと思いますよ! 私の場合、犬が苦手かを聞いて苦手であればゲージからは出しませんし、犬は好意をもって甘えているとわかっても、あまりに激しいときなどは落ち着かせるようにします。犬のことは大事ですが、躾だとも思ってます。このお陰で今ではお客様の隣で大人しく座っていられるようになりましたし。 飼い主さんは余程犬が大切で可愛がっているのでしょうね! でも、皆が犬が得意な訳ではありませんから!

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は、自ら舐めさせていたくらいなので、舐められるのは平気なようです。 苦手な人もいること、分かっていてくれたらいいのですが・・

• cyoco-co
回答No.5

失礼ではないと思いますよ。 我が家にも♂&♀の犬がいますが股間を舐めたりしてるのを見ているだけに顔の鼻や頬は平気でも口は嫌ですね。 自分の愛犬だから顔を舐めてこられても愛情表現と受け取れるでしょうが飼ってもいないよその犬にされたらやはり不快ですし汚いと思うと思います。 それに顔に噛みつかないと決まってるわけではないので質問者様のように顔を背けたりするのは普通に思います。 私なら犬に「ごめんね」と言う前に友人にごめんねの一言を言うと思います。 慣れてないのも知ってるはずでしょうし・・・。 飛びつくのも正直躾が出来ていないと思います。 来客が来たら慣れてないのを知ってるならケージやサークルに入れます。 客の方が出しても構わないと言ったら出しますし 抱くなりして相手に行かないようにしますけどね。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔を背ける態度、普通だと言っていただけて安心しました。 今回私のせいでケージに入れさせてしまったので、ちょっと罪悪感がありました。

• Shin1994
回答No.4

思いませんよ!ご心配なく。 我が家にも犬はいますが、買っている僕自身も毎回顔を背けます。なんとなくやっぱり舐められるのは汚い様な気がするという心理が働いちゃいます(汗)

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、どうしても汚いと思ってしまって・・ 私の態度を不快に思わないと言っていただけて安心しました。

• DM4958
回答No.2

お友達は犬をとても大切にしていて愛情を持って接していますが、すべての人が同じとは思っていないのも理解されてると思います。 例え犬が好きでも、口を舐められる事に抵抗がある人もいますし、そんなに気にしなくて大丈夫かと思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舐められるのがイヤな人がいることを、分かってくれているといいのですが・・ 気にしないようにします。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 犬好きですが、思いません。 人が自分と同じように犬好きとは思わないです。 私は自分がなめられても平気だけど、そうでない人はすごく嫌だろうと思うので(臭いし)、まず、つないでおくかな…。 で、様子を見て離すかな、あなたに離していいか聞いてから。犬が怖いかも知れないし…。 >「ごめんね」「挨拶したんだよね」「良い子だね」「大好きだよ」と、何度も何度も犬に話しかけていました。 これも犬に対して過保護というか、しつけのできない人じゃないかな?って思います。 お犬様なのかな?? 来客に飛びついたことに対して、叱り、しつけるところじゃないかと思います。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、犬が飛びついてきた時点で、叱るなりしてくれたら 私も何度も不快な思いをせずに済んだのに・・と思ってしまいます。 犬好きと、そうでない人の感覚の違いもあるんでしょうね。