• 締切済み

いぬ!!

なんで犬は舌をだらりとたらしている時がおおいのでしょうか?なぜやつらは口の中にしまわないのでしょか。そしてなぜやつらは私の顔をぺろぺろしてくるのでしょうか?

みんなの回答

• tojyo
回答No.5

彼らは汗腺が足の裏と鼻にしかありません。 汗をかくことで体温調整できません。 舌を出して唾液を気化させることで体温を下げようとしています。 体の構造上どうしようもないことです。

• mappy0213
回答No.4

みなさんおっしゃってますが 犬は汗腺が発達していないため 汗をかきません(かいたとしても微量)ですので人のように汗をかいてその気化熱で上昇した体温を下げるというのが出来ません。 それで したをだしはぁはぁして気化熱を利用して体温を下げる好意をしております 人が汗だくになっている状態だと思ってください 顔をなめるのは友好の証って感じかな!! 好き!!!!って感じです

• yamiyo
回答No.3

犬は暑いとき、自分の体温調節をする意味で舌を出し、ハアハアやっているようです。 うちの犬はあまりしませんが、やっぱり走った後や暑いときはしていますね。 (猫やウサギは全くしないのが不思議なくらいなのですが。。。) 顔をペロペロ・・は人間で言う手で『頭をなでなで・・』に価する行為なのでしょう。 大好きな人にする行為なので、有難く受け取ってあげましょう。 (そういう私も『やめて~!』と逃げていますが・・)(^-^)

• mimu1974
回答No.2

犬が舌を出して はあはあするのは暑いときに温度調整していると聞いたことがあります。ぺろぺろしてくるのは大好きな証拠だと思うのですが、私が前に飼っていた犬は喜んでいるときは顔をよく舐めましたが、今の犬は喜んでも殆ど顔、顔以外も舐めません。やはり犬の性格にも度合いが違ってくると思います。

• fideua3
回答No.1

舌を出してるときは 汗をかいてるときみたいなもんですね ぺろぺろ顔をなめるのは 親愛の情を彼らなりにあらわしているのでしょうね 子犬が母犬の顔をぺろぺろなめてるのと一緒ですね