犬が口の中をなめる行動の意味とは?マウント行動なのか?

このQ&Aのポイント
  • 犬が口の中をなめる行動についての質問です。この行動は一体何を意味しているのでしょうか?マウント行動なのか気になっています。
  • 質問者は知り合いの犬が口の中をなめる行動をすることに困惑しています。この行動が一体どういう意味を持つのか知りたいと思っています。
  • また、質問者の犬は足の裏をずっとなめており、分離不安の症状も見られるようです。この行動は犬の癖なのか、それとも何か問題があるのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしてマウント?

犬って人の顔をベロベロなめてきたりしますよね。 知り合いの犬の話なのですが、なぜか私の口の中をなめようとするんです。 最初は唇をなめてるのかと思ってたんですが、なんか痛いし、甘噛みしてるのかと思ったら、必死で口を開けさせようとしているんです。で、開けてみたら、もう、口の中全体をベロベロベロベロ・・・。やめさせても必死で食いついてきます。 顔はなめようとしません。 しかも、奥歯とか口の奥の方を必死でなめようとします。 歯で食いしばって防御しても前歯をなめるし、こじあけようとします。 今までかなりわがままに育ててしまったと飼い主も言うのですが、口の中をなめようとしたことは一度も無いと言われました。  私の口臭が気に入ったのか・・・ そんなこともないと思うんですが。 これって、もしかしてマウントみたいな行動なのかなって、ふと思ったのですがどうなんでしょうか。 あと、裸足でいると、ずっと足の裏をなめています。やめさせるまでずーっとなめています。 ちなみに、ダックスフンド3歳のオスです。 いろいろインターネットのしつけを調べていたら、ちょっと分離不安の気があるように思います。(留守中、ずっと吼え続ける、テーブルの上を無茶苦茶にしている、糞やオシッコを床にしている、帰宅すると失禁するほど興奮するなどの症状です・・・)  口の中をなめたり、足の裏をなめたりするのが、その犬の癖(?)みたいなものなのであれば問題ないのですが、もし、何か犬のために良くない方向へのシグナルなのであれば、他人の犬とは言え、直してあげた方がいいんじゃないかと思い投稿しました。 私は犬を飼った事がないのでこういった犬の行動がまったくわからないんです。 どなたか、この謎がお分かりの方がいらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 ダイレクトな回答でなくて申し訳ありませんが 下記サイトの掲示板に一度書き込んでみてはどうでしょうか。 左下の「LLDフレンドパーク」や「だめ犬の育て方」のページには しつけについての悩み等の書込みとそれに対する回答を待つことが可能で 実際にいくつか紹介されています。 既に色々調べられているということなのでひょっとしてこのサイトのこと ご存知かもしれませんが参考のため書込みさせていただきました。 http://www.lovelike-dachs.com/shituke/index.html

参考URL:
http://www.lovelike-dachs.com/shituke/index.html
tamakusa
質問者

お礼

ご回答いただいたサイトにはまだ行ってませんでした。 早速、調べてみます! ありがとうございました。