• ベストアンサー

明けましておめでとうございます

新年を迎えてからしばらく経ちましたが、私が知り合いの方々に明けましておめでとうございますの連絡を入れたいのですが、遅くなりましたということを伝えたのちに明けましておめでとうございますと書けば変に取られないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

基本的に「あけましておめでとう」と言う言葉が閊えるのは、松の内 と言う1月7日までです。既に10日が経過していますので、新年の 挨拶が遅れた事の意味を最初に伝え、その後に言われるようにされた 方が失礼にはならないと思います。

Fujisaniko
質問者

補足

なぜ今頃になったのか理由を述べないと、ただ「遅れて申し訳ありません。 明けましておめでとうございます。」というふうに伝えるのはダメでしょうか?

その他の回答 (2)

• ts10kw14
回答No.2

そうですね、その方がいいと思います。 確かに遅いですから。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。大丈夫ですよっ!