• ベストアンサー

明けましておめでとうございます

新年を迎えてからしばらく経ちましたが、私が知り合いの方々に明けましておめでとうございますの連絡を入れたいのですが、遅くなりましたということを伝えたのちに明けましておめでとうございますと書けば変に取られないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

基本的に「あけましておめでとう」と言う言葉が閊えるのは、松の内 と言う1月7日までです。既に10日が経過していますので、新年の 挨拶が遅れた事の意味を最初に伝え、その後に言われるようにされた 方が失礼にはならないと思います。

Fujisaniko
質問者

補足

なぜ今頃になったのか理由を述べないと、ただ「遅れて申し訳ありません。 明けましておめでとうございます。」というふうに伝えるのはダメでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

そうですね、その方がいいと思います。 確かに遅いですから。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。大丈夫ですよっ!

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。

    こんばんは。 知り合いの既婚男性から新年の挨拶のメールが来たのですが、私はその時寝てたので、すぐに返せませんでした。 こちらからも新年の挨拶のメールを送りたいのですが、 相手の奥さんに変に誤解されても嫌だし、送るタイミングを迷ってます。 いつだったら大丈夫ですか? 別に、変な関係とかじゃないので、心配するのも変なんですが、できれば当たり障りのないタイミングに送りたいなと思って・・・。 でも、仕事が始まってからでは、遅すぎるので、できるだけ早く送りたいのです。 既婚男性の方、こういうタイミングで異性からメールが来たら困るとか、こういうタイミングだったら大丈夫とか、 アドバイス下さい。 あと、メールが入ってきた時に、奥さんがそれに「誰から?」とか反応してくるのか、「知らん顔か」どうかも、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • hotmailの不具合

     以前hotmailを使用していたんですが、私の知らないところで知り合いの方々に変なメールが届いたようでアカウントの停止を行いました。  しかし、それでもまだ届いているようであたしの知り合いも迷惑がっています。私自身全く身に覚えがないためどう手を打てばいいかわかりません。誰か解決策を教えてください。

  • 私は歪んでいるかもしれませんが…

    付き合い半年の彼とは共通の友人が数名います。 そのメンバーで新年会の話が出ていたようで、彼から「俺のウチでやる話が出てる。嫌だなぁ」と12月の上旬に言われ、私は新年会があるのをそこで知りました。 その後彼から詳細は何も聞くことなく、12/30に共通の友人の中の男性から「1月8日に新年会決まってるの聞いてる?場所は◯◯さん家(彼の家)」っと連絡をもらいました。 「えぇ!何も聞いてない」って思い、彼に連絡したら、彼自身もよく分からないって言い、話を流されました。 この時私は日時も何も知らなかったのでどうして彼から話してくれなかったんだろうと悲しくなったのですが、話を流されたのでそのままになりました。 そして年が明け、彼にメールをしても仕事で忙しそうだったので控えていたのですが、5日に彼から一斉送信で新年会の案内が送られてきて、その内容は「◯◯さんと◯◯さんのリクエスト焼き肉食べたいってことで、我が家で焼き肉します。」って内容でした。 いつそんなやり取り行われてたの…ってまた悲しくなったので、彼に聞いたら、「自分もよくわからない、勝手にみんなが焼き肉って話してたみたいで、俺は連絡もらったから話をまとめて一斉にメールしただけ」と言われ、私は自分だけ知らされてないと勝手に被害妄想を抱いていたので反省しました。 彼も何も連絡せずにごめんと言ってくれ、結局他の方の都合で新年会は彼の家ではなく、外になったらしいのですが、これも他の友人達よりだいぶ後に知らされました。 そして今日新年会6時からなんですが今この時間になってもどこで新年会が行われるのか知らされておらず、どこに行けばいいのか分かりません。 昨日メールが彼で止まったので、返信くるかなって待っているのですが、一向に来ません。 私は今回の新年会の件でみっともないほど勝手に悲しくなってしまっていたので、場所変更はさすがに彼から教えてくれるだろうと待っているのですが… 私から彼や他の友人に連絡したらいいんですけど、素直にできないです。 ちょっと行く気も段々薄れてきてます… みなさんならこの状況どうされますか? また、こんな事で悲しくなるのはやっぱりおかしいですか? 長く読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

  • ライターさん、編集者さんとのつきあいは

    私の知り合いは雑貨系のお店をやっていて社交的な人で、雑誌やWEBなどの取材をよく受けます。そしてそのライターさんともよく「接待」で飲みに行ったりしているようです。 わたしもネットショップをやっていて、たまに取材が入ります。 でもなかなかライターさんの人をのみに誘うことができず、それっきりになってしまいます。 その日会っただけでいきなり誘うのも変な気がしますし、かといって頻繁に用事もないのに連絡するのもちょっと、、と思うのです。 そもそもそんなこと気にしてる時点でダメなのでしょうか? お店をやっている方々はふつう「接待」をされているのでしょうか?

  • 明けましておめでとうございます

    昨年はいろいろとお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 皆様の、他の方々への新年の挨拶はどうですか?

  • お歳暮ができなかった

    日頃お世話になっている親戚へ年末伺ってお礼かたがたお歳暮をと考えていましたが、事情で行けませんでした。新年になりました。新年に昨年のお礼をするのは非常識ではないですか?また、お礼の品はお歳暮ではなく年賀が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 男性の心理

    こんにちは。 クリスマス・忘年会・新年会とパーティー・シーズンですね。 そんな中、パーティーで初めてお会いした方々から、後日、お誘いをいただきました。 しかし、パーティーではあまり話さなかったor全く話さなかった方等もいて、正直「どうして?」という感じです。 私はあまり社交的では無いので(実は知らない人ばかりのパーティーは苦手)、パーティー中は誰かが話しかけてくれるのを待つか、寂しい時は知り合いに話しかけたりしています。 ですので、話しかけるチャンスは沢山あるのに、どうしてその場で話しかけずに後日に連絡を取ってくるのか不思議です。 また、反対に、少人数でいる時は積極的に話しかけてくれる仲の良い男性も、大人数のパーティーになると、男性達で集まってこちらに来てくれません。 何故なのでしょう?? 同じテーブルになると普段通り話してくれますが。。。 嫌われていることは決して無いと感じますが、この現象がただ不思議でなりません。 この男性心理を説明できる方、宜しくお願いします。  

  • 「謹賀新年」

    少し遅めですがそろそろ年賀状を作ろうと考えています。「謹賀新年」の文字を使おうとしたところ、知り合いの方に女性は「謹賀新年」を使わない方がいいといわれましたが、みなさんどうお考えでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。使わない方がいいということであればどのような言葉をつけるべきでしょうか?合わせてお願いします。

  • 彼女から距離を置きたいと言われました・・・

    彼女と些細なことで喧嘩になり、「別れたい」と言われました。 その後、彼女のことが大好きで、別れたくなかったので、説得しました。 が、それでも、「距離を置きたい」と言われました。 そこで、1か月連絡を取り合わないことに決めましたが、今非常に辛いです。 連絡を取って、なんとか仲直りしたいのですが、連絡しないと決めたし・・・ どうすればいいのかわかりません。 新年早々、かなり辛い状況です。 どうすればいいのでしょうか? やはり1カ月待ったほうがいいのでしょうか? それとも、連絡を取って自分の気持ちを素直に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 悩んでいます。

    はじめまして。23才の学生です。 私はこの二年ほど、以前好きだった人が忘れられず次の恋をすることを自分から遠ざけていました。ですが、これじゃいけない!と思い新しく出会いを作ろうと思っているのですが…以前は飲み会なども定期的に行っていたし、自分で幹事をしていたのですが最近は自分から動くことをしていなかったので知り合いとも疎遠になっていて。 そんなに男の知り合いがいるわけでもないし、その上連絡も新年の挨拶を送る程度だったのでどんな風に飲み会を頼むべきか迷っています。 くだらない質問ですが、よろしければアドバイスお願い居たします。

専門家に質問してみよう