男性の心理とは?パーティーシーンでの行動の不思議な現象

このQ&Aのポイント
  • パーティーで初めてお会いした方々から後日お誘いをいただくことがありますが、なぜその場で話しかけずに後日に連絡を取ってくるのでしょうか?また、少人数でいる時は積極的に話しかけてくれる男性も、大人数のパーティーではこちらに来てくれません。このような男性心理について説明してください。
  • 男性の心理にはパーティーシーンでの行動にも特徴があります。知らない人ばかりのパーティーでは話しかけにくいと感じる男性も多く、その場では話さずに後日に連絡を取ることがあります。また、大人数のパーティーでは男性同士で集まってしまい、積極的に話しかけてくれないこともあります。このような行動の背後にある男性心理について解説してください。
  • 男性の心理にはパーティーシーンでの行動にも影響があります。パーティー中、知らない人ばかりの場にいると、話しかけることに抵抗を感じる男性もいます。そのため、後日に連絡を取る形で積極的に関わりを持とうとすることがあります。また、大人数のパーティーでは男性同士で集まってしまい、女性に積極的にアプローチすることが難しくなることもあります。このような男性心理について詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理

こんにちは。 クリスマス・忘年会・新年会とパーティー・シーズンですね。 そんな中、パーティーで初めてお会いした方々から、後日、お誘いをいただきました。 しかし、パーティーではあまり話さなかったor全く話さなかった方等もいて、正直「どうして?」という感じです。 私はあまり社交的では無いので(実は知らない人ばかりのパーティーは苦手)、パーティー中は誰かが話しかけてくれるのを待つか、寂しい時は知り合いに話しかけたりしています。 ですので、話しかけるチャンスは沢山あるのに、どうしてその場で話しかけずに後日に連絡を取ってくるのか不思議です。 また、反対に、少人数でいる時は積極的に話しかけてくれる仲の良い男性も、大人数のパーティーになると、男性達で集まってこちらに来てくれません。 何故なのでしょう?? 同じテーブルになると普段通り話してくれますが。。。 嫌われていることは決して無いと感じますが、この現象がただ不思議でなりません。 この男性心理を説明できる方、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.3

男性です。 一般に、男性の場合、仲の良い友人の彼女を取ってしまうことは、あまりありませんが、女性には色んなケースがあるようですね。これは、男女の違いによるものでしょう。男性と女性は本能的な違いが有りますので、初めから違うと考える方が合理的に判断できます。 ご質問のケースも、男性に多い傾向だと思います。中学生頃の男性は、女性と楽しげに会話をするだけで「気があるんじゃないか!」などとからかわれてしまう事は珍しくありません。そのため、気になる女性がいても周囲が気になって、思うように行動出来ない事がよくあります。成人になっても、この傾向は有るのが普通です。私も、若い頃はこの傾向が顕著でした。ですから、「話しかけない」=「関心がない」とはかぎりません。積極的に話せる男性も年齢に比例して増える傾向がありますが、多数派ではないと思います。 相手の男性は、大人数では話しかけられなかったものの、勇気を振り絞って連絡してきたのだと思いますよ。(私にも経験があります。苦笑)会って話をしてみるか、断るかは、あなた次第ですが、憶測での判断はチャンスを見落とすことも多くなりますので、可否を判断するタイミングは重要ですね。分からない事は聞いてみるのが一番です。一対一なら、結構本音で話してくれると思いますよ。

sutter801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学生頃の男性の例はとても分かり易く、腑に落ちた感じが致しました。社会人になっても噂好きやからかう人はいますからね。。 まずはメールなどで本人に直接聞いてみるのがベストなようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142902
noname#142902
回答No.2

 こんにちは。  その場で話しかけると、じっくりと話が出来ないからでしょうか? パーティーにおいては特定の人のところばかり話しかけるわけにはいかないでしょう。他の人へも配慮する必要があるので、貴女と深い話が出来ないのだと思います。  やはり貴女とじっくり話すなら、1対1にならないと辛いと考えたのでしょう。  回答者1番様の意見も確かです。たとえ会ったとしても、絶対に体は許さないでください。  参考にしてください。

sutter801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、じっくりと話がしたいのなら別の機会の方が向いていますね。 会うとしても、勿論、日中にカフェかお食事だけです! (みなさんすごく心配されてるようですが、ご安心ください^^)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.1

それは男性心理ではありません。 (まぁ、多少はそう言う部分もあるのかもしれませんが) 個人的な性格や人との接し方の違いだけですよ。 質問者さんだって、その場では全く話しかけないのですよね? それは女性心理ではないのでしょう? 個人的な傾向の問題だと思います。 ちなみにその男性に対して 明確な好意を持っていない場合は お誘いをきっぱり断らなければなりません。 男性の場合往々にして 誘いに答えてくれればその時点で 交際オッケーの返事を貰ったと思う傾向が強いですよ。 よく言う、「一回やっただけで彼氏面しないで欲しいわ!」 なんて事になる訳です。

sutter801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な性格と言われれば、まぁそうなのですが。。。 あまり話さなかった、話したことのない方々は正直、印象が薄く、判断の仕様がない状態です。 ですので、この時点で好意を抱くのは難しいですね。

関連するQ&A

  • 師走~~~年末年始

    忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やら、これから師走のガタガタイソイソザワザワと周囲がうるさくなりますが、彼女いない歴=年齢もうすぐ50歳のハゲチビブサイク中年男はなぁぁぁーーーんにも予定が無くてだぁぁぁーれからもお誘いが無くて・・・・・・・ しかし、周囲が忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やらの予定を立てている会話が耳に入ってくる。 ((‘д’o≡o’д’))ヒソヒソ(((-д-´。)(。`-д-))) カップルの会話も耳に痛い!! (゜Д゜≡゜Д゜)ミセドコニスル? 何故みんな仲間がいてワイワイガヤガヤ楽しそうにこれからの予定を立てられるの?? ( ゜д゜)(゜д゜ ) 何故私はいつもひとりぼっちなのかな? ((( ;゜Д゜)))シーン

  • 男性の方へ

    新年会や忘年会、その他の“飲み会”の場や、 もしくは 面と向かって真面目に、とか 男性にキスされたことはありますか。

  • この男性の心理とは?

    仕事の関係で知り合った男性で約8か月会っていない人から突然飲みに行きませんか?とLINEが来ました。 LINEと言ってもグループで登録している為、個人で交換したのではなく、初めて連絡が来ました。 皆で飲み会があるんですか?と言うと、ぶっちゃけプチ合コンのお誘いですと来ました。 私に好意があるのではなく誰か紹介して欲しいのかなと思い、あまり良い気分がせず、合コンは苦手なんですと言うと、成程ー了解です!また飲み会あればと思ったのですが○○(仕事絡み)は行けなくなってしまったので残念です><と返信がありました。 仕事絡みで忘年会がある予定だったのでそのことを言っていると思うのですが、これはどうゆう意味だと思いますか? 彼の印象は寡黙であまり口数が多くなく、皆と飲んでいても自分から積極的で話す感じではないけど楽しんでいるのかな?という印象です。 真面目で遊んでそうな印象もないのでメールの口調も少し意外な感じなのですが(ちょっと軽い感じ?)、重たくならないようにあえて軽い口調なのかなとも思ったのですが、この返信だけでは彼の心理は分かりませんか?

  • こういう男性の心理を教えてください!

    お見合いパーティーで知り合った男性について、彼の心理を教えてください。 約2ヶ月前にお見合いパーティーで知り合った男性がいます。 共通点や趣味も合い、話しやすく、私はその人と発展したいなとすぐに思いました。 お見合いパーティーでカップルとなり、食事をして別れました。 それも楽しかったです。 それからはメールで仲良くなろうと思っていましたが、私が送ったメールに対しての返信が遅く、遅い時は3日後とかです。 仕事が忙しいのを知っているし、お互いもういい年齢なので自分のペースも確立されているだろうと思い、メールの催促や何度もメールしたりはしていません。 最初はメール不精な人かなと思っていましたが、返信メールの書き方を見ると短文でもなく愛想も絵文字もあり不思議な感じです。 これまで2回だけ2人で会いましたが、毎回次に会う約束はせず別れます。 また会いましょうという、社交辞令のような別れ方です。 一度目は彼からの誘い、2度目は私からです。 この誘いや日にちの調整メールの返信も遅く、3日くらいして返信があったりもして最初はイライラしました。 最初からメールの返信が遅いので、仕事も忙しいしと思って私からメールは普段しないようにしています。なのでお誘い以外はメールしていません。 この男性は、結婚はすぐ考えられず、楽しければ付き合う、楽しければ結婚したらいい、年齢も若くないからもう運があればでいいと言っていました。 いいなと思っていても、相手が結婚を意識してるとわかったら重くて発展しなくなると言ってました。 ならお見合いパーティーなんて行くなよ!って感じですが…。 私としては、トキメキはありませんが、一緒にいて落ち着くのでいいなと思っています。 年上だけあり、リードしてくれるし、頼れるし。 発展させたいですが、私は早く結婚したいので脈のない人にダラダラ時間を費やす余裕はありません。 この男性は脈なしでしょうか? 会うと、共通の趣味のことを今度一緒にしようと言ってくれます。当分先ですが。 でも普通気になるなら、近いうちに会おうとしたり、もう少しメールしますよね? 彼は自分の趣味を一緒にできる人を見つけられたくらいに思っているんですかね。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのお披露目パーティーをやりたいのですが、インフルエンザが心配です。どう思われますか?

    12月中旬に、生後2ヶ月の赤ちゃん(乳幼児)のお披露目兼クリスマスパーティーを自宅に30人くらい知人を呼んでやろうと思っています。赤ちゃんは比較的インフルエンザにかかりにくいと聞いたことがありますが、これからの時期は忘年会シーズンであり、知人のうち何人かはインフルエンザウィルスに感染している(発症していなくても)可能性は大きいと思います。もちろん手洗い、うがいは全員守ってもらいますが、それでも飛沫感染の可能性があるかもしれません。インフルエンザの流行っているこの時期に赤ちゃんを忘年会やクリスマスパーティーの席に連れて行くこと自体、無謀なことなのでしょうか?皆さんはどう思われますか?どうされていますか?

  • 宴会芸あれこれ…

    そろそろ忘年会シーズンですね。 その後は新年会…。 毎年、いろいろな忘年会・新年会に出席するのですが、 皆さん、張り切って宴会芸を披露されます。 爆笑を誘うような芸もありますが… 中には、見ている方が辛くなるような痛い芸(?)もあります。 そこで、皆さんが印象に残っている宴会芸などがありましたら、 エピソードも添えて教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 気になってる男性と忘年会

    気になってる男性から忘年会しようって誘われました。 今週はお互いに都合がつかず、 来週いこう!って彼から言われました。 来週は彼が22日火は会社の忘年会があってNG それ以外だったら大丈夫といわれました。 そのまえに彼にクリスマスはどうしているの? と聞いたら普通に仕事してるよ っていわれました 私としては夜どうしてるのかききたかったのですが。。。。 この流れで、クリスマスの25日あたりさそっても良いでしょうか? それともクリスマスは避けたほうが良いかな??

  • 私の金運びマシーンがひどいんです

    実はこの前金運びマシーンとけんかしました 私のゲーム友達と年末に忘年会と新年会をやりたいなと話していたから金運びマシーンにクリスマス年末年始は新しいゲームもたくさんでるし忘年会新年会にも参加するからお金たくさん必要だからおこづかいはあげれないしてめーのための無駄なご飯も用意できない からすと一緒に生ゴミでもあさってろと言ったら金運びマシーンにぶちギレられました 新しいゲームがたくさんでるのはわかるけど少しは我慢を覚えろ 俺の昼飯代2000円よこせとけんかになりました ゲーム代削って忘年会新年会に行くか忘年会新年会あきらめろと言われました 忘年会新年会に行かせてくれないひどい金運びマシーンが私をいじめるんです どうせ冬にボーナスもらえるんだから年末年始くらい贅沢してもいいのに金運びマシーンのいじめがひどいです 助けてください

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?