男性の心理とは?パーティーシーンでの行動の不思議な現象

このQ&Aのポイント
  • パーティーで初めてお会いした方々から後日お誘いをいただくことがありますが、なぜその場で話しかけずに後日に連絡を取ってくるのでしょうか?また、少人数でいる時は積極的に話しかけてくれる男性も、大人数のパーティーではこちらに来てくれません。このような男性心理について説明してください。
  • 男性の心理にはパーティーシーンでの行動にも特徴があります。知らない人ばかりのパーティーでは話しかけにくいと感じる男性も多く、その場では話さずに後日に連絡を取ることがあります。また、大人数のパーティーでは男性同士で集まってしまい、積極的に話しかけてくれないこともあります。このような行動の背後にある男性心理について解説してください。
  • 男性の心理にはパーティーシーンでの行動にも影響があります。パーティー中、知らない人ばかりの場にいると、話しかけることに抵抗を感じる男性もいます。そのため、後日に連絡を取る形で積極的に関わりを持とうとすることがあります。また、大人数のパーティーでは男性同士で集まってしまい、女性に積極的にアプローチすることが難しくなることもあります。このような男性心理について詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理

こんにちは。 クリスマス・忘年会・新年会とパーティー・シーズンですね。 そんな中、パーティーで初めてお会いした方々から、後日、お誘いをいただきました。 しかし、パーティーではあまり話さなかったor全く話さなかった方等もいて、正直「どうして?」という感じです。 私はあまり社交的では無いので(実は知らない人ばかりのパーティーは苦手)、パーティー中は誰かが話しかけてくれるのを待つか、寂しい時は知り合いに話しかけたりしています。 ですので、話しかけるチャンスは沢山あるのに、どうしてその場で話しかけずに後日に連絡を取ってくるのか不思議です。 また、反対に、少人数でいる時は積極的に話しかけてくれる仲の良い男性も、大人数のパーティーになると、男性達で集まってこちらに来てくれません。 何故なのでしょう?? 同じテーブルになると普段通り話してくれますが。。。 嫌われていることは決して無いと感じますが、この現象がただ不思議でなりません。 この男性心理を説明できる方、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_eco
回答No.3

男性です。 一般に、男性の場合、仲の良い友人の彼女を取ってしまうことは、あまりありませんが、女性には色んなケースがあるようですね。これは、男女の違いによるものでしょう。男性と女性は本能的な違いが有りますので、初めから違うと考える方が合理的に判断できます。 ご質問のケースも、男性に多い傾向だと思います。中学生頃の男性は、女性と楽しげに会話をするだけで「気があるんじゃないか!」などとからかわれてしまう事は珍しくありません。そのため、気になる女性がいても周囲が気になって、思うように行動出来ない事がよくあります。成人になっても、この傾向は有るのが普通です。私も、若い頃はこの傾向が顕著でした。ですから、「話しかけない」=「関心がない」とはかぎりません。積極的に話せる男性も年齢に比例して増える傾向がありますが、多数派ではないと思います。 相手の男性は、大人数では話しかけられなかったものの、勇気を振り絞って連絡してきたのだと思いますよ。(私にも経験があります。苦笑)会って話をしてみるか、断るかは、あなた次第ですが、憶測での判断はチャンスを見落とすことも多くなりますので、可否を判断するタイミングは重要ですね。分からない事は聞いてみるのが一番です。一対一なら、結構本音で話してくれると思いますよ。

sutter801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学生頃の男性の例はとても分かり易く、腑に落ちた感じが致しました。社会人になっても噂好きやからかう人はいますからね。。 まずはメールなどで本人に直接聞いてみるのがベストなようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんにちは。  その場で話しかけると、じっくりと話が出来ないからでしょうか? パーティーにおいては特定の人のところばかり話しかけるわけにはいかないでしょう。他の人へも配慮する必要があるので、貴女と深い話が出来ないのだと思います。  やはり貴女とじっくり話すなら、1対1にならないと辛いと考えたのでしょう。  回答者1番様の意見も確かです。たとえ会ったとしても、絶対に体は許さないでください。  参考にしてください。

sutter801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、じっくりと話がしたいのなら別の機会の方が向いていますね。 会うとしても、勿論、日中にカフェかお食事だけです! (みなさんすごく心配されてるようですが、ご安心ください^^)

• kiyokato
回答No.1

それは男性心理ではありません。 (まぁ、多少はそう言う部分もあるのかもしれませんが) 個人的な性格や人との接し方の違いだけですよ。 質問者さんだって、その場では全く話しかけないのですよね? それは女性心理ではないのでしょう? 個人的な傾向の問題だと思います。 ちなみにその男性に対して 明確な好意を持っていない場合は お誘いをきっぱり断らなければなりません。 男性の場合往々にして 誘いに答えてくれればその時点で 交際オッケーの返事を貰ったと思う傾向が強いですよ。 よく言う、「一回やっただけで彼氏面しないで欲しいわ!」 なんて事になる訳です。

sutter801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な性格と言われれば、まぁそうなのですが。。。 あまり話さなかった、話したことのない方々は正直、印象が薄く、判断の仕様がない状態です。 ですので、この時点で好意を抱くのは難しいですね。