• 締切済み

私は歪んでいるかもしれませんが…

付き合い半年の彼とは共通の友人が数名います。 そのメンバーで新年会の話が出ていたようで、彼から「俺のウチでやる話が出てる。嫌だなぁ」と12月の上旬に言われ、私は新年会があるのをそこで知りました。 その後彼から詳細は何も聞くことなく、12/30に共通の友人の中の男性から「1月8日に新年会決まってるの聞いてる?場所は◯◯さん家(彼の家)」っと連絡をもらいました。 「えぇ!何も聞いてない」って思い、彼に連絡したら、彼自身もよく分からないって言い、話を流されました。 この時私は日時も何も知らなかったのでどうして彼から話してくれなかったんだろうと悲しくなったのですが、話を流されたのでそのままになりました。 そして年が明け、彼にメールをしても仕事で忙しそうだったので控えていたのですが、5日に彼から一斉送信で新年会の案内が送られてきて、その内容は「◯◯さんと◯◯さんのリクエスト焼き肉食べたいってことで、我が家で焼き肉します。」って内容でした。 いつそんなやり取り行われてたの…ってまた悲しくなったので、彼に聞いたら、「自分もよくわからない、勝手にみんなが焼き肉って話してたみたいで、俺は連絡もらったから話をまとめて一斉にメールしただけ」と言われ、私は自分だけ知らされてないと勝手に被害妄想を抱いていたので反省しました。 彼も何も連絡せずにごめんと言ってくれ、結局他の方の都合で新年会は彼の家ではなく、外になったらしいのですが、これも他の友人達よりだいぶ後に知らされました。 そして今日新年会6時からなんですが今この時間になってもどこで新年会が行われるのか知らされておらず、どこに行けばいいのか分かりません。 昨日メールが彼で止まったので、返信くるかなって待っているのですが、一向に来ません。 私は今回の新年会の件でみっともないほど勝手に悲しくなってしまっていたので、場所変更はさすがに彼から教えてくれるだろうと待っているのですが… 私から彼や他の友人に連絡したらいいんですけど、素直にできないです。 ちょっと行く気も段々薄れてきてます… みなさんならこの状況どうされますか? また、こんな事で悲しくなるのはやっぱりおかしいですか? 長く読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

回答No.14

お礼ありがとうございます。 人事ながら、その彼・・・呆れますね。 結局のところ彼のとっている態度は彼女に対する扱いとは程遠いものに感じますね。 やってる事は小学生以下! しかもあなたとの事をみんなに公表もしない 連絡もしない、彼女のあなたの意見も聞かない、相談しない・・・ 今日の事を訴えても「ほんじゃあまた明日ね」って もうこんな奴とはまともな話なんて出来ないと思うよ! こんなバカにはどんなに噛み砕いて話をしても無駄だろうから これ以上何も言う必要も無いと思いますね。 それに、その彼って40代なんでしょ? もういくら言っても直りませんよ。 その彼に都合のいいように扱われてるだけですよ。 悪い事は言いません・・・別れた方がいいね。

sabonsabon
質問者

お礼

私も治らないと思います… 公表してないのは私が止めたので私が悪いです。 すみません。 今まで言うこと聞いてたから都合のいい子になってしまったのかもしれません。 悲しいですね。 ありがとうございました。

• greenaid
回答No.13

申し訳ないけど、その彼馬鹿なんですよ。 普段から何事も軽く考えていていい加減。 そして自分の都合しか考えない自己中。 まぁ質問者さんにも少し問題あります。彼ほどでは当然ないですが。 察して願望が気になりますね。 人は言わないと分からない事もありますから 相手は分からないものだという前提で接した方がいいです(どんなに長い付き合いででもですよ、それが幸せになるコツだと思います。ちゃんと言ってお互いを知っていかないと深い関係にはなれません)。 それが自分の幸せにも繋がります。 ただそれを差し引いても、その彼はちょっと考えが足りなさすぎです。 友人同士なら質問者さんもそこまで察してほしいと思ったり、悲しくなったりしないのだと思います。 彼が恋人だからこそ自分の事を考えてほしいし悲しいんですよね。 彼は恋人を幸せにできる人ではないと思います。 個人的には、恋人を持つべきではない人だと感じます。 恋人を持てる人というのは、その相手を思いやれる人だと個人的には考えていますんで。 自分の知り合いにいました、そっくりな40代独身男が。 その彼は実家住まいで男ばかりの環境でずっと過ごし、 ガサツと無感情と適当とワガママが通じる環境でいた為に、 絶望的に思いやりがない人になってました。 それでも男友達ならやっていけますからね。 もうその歳じゃ直んないですよ。 捨てたほうがいいです。

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己中心的で自由な人ですね。 その通りだと私も思います。 そして私もいけなかった。 察してもらおうだなんて甘いですね… 頭の片隅にでもいいから私の存在を置いといてほしいと思ってしまいました。 無理そうだなぁ… 遊んでる時は楽しいってやっぱりお友達なんでしょうかね… ありがとうございました。

• seven_52
回答No.12

>嫌味でお店分からないしもう間に合わないから行かないと送っても「また明日」だけ。 あなたは変じゃない。 自分だってそうだったら、変な勘繰りをする。 どうせカミングアウトしてないんだしほかに目当てがいるのかも。 今回のイベントでどうにかしようとしてるから来てもらいたくないんじゃ? って考えるな~。 >その後に電話が来たのですが、「昨日来るって行ってたのになんで~?」っと。  「私だって行きたかったわ!お店教えてくれなかったからもう今からじゃ無理でしょ」  って言っても謝りもなく、「ほんじゃあまた明日ね」 やっぱりー。今その対象の女性が隣にいるのね。 向こうで彼の会話だけ聞いてたら自分が理由があっていけないって話してる風に聞こえるじゃん!! って考える~。 だって実際彼の電話での会話を向こうサイドで聞いてたら彼が電話切った後、 「都合悪くなってこれなくなったみたい」 って一言ですむもんね。 半年気付ける場面に出会ってないのも不幸でしたね。。。 話し合いもたぶん、平行線。 理解が難しい話になり、聞くのが嫌になりそうです。 別世界の住人的な。 ひどいいい方してすみませんが。 でも。間違っても自分がゆがんでると思わないで!!

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 視点が違うところからでしたので、勉強になりました。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.11

お礼ありがとうございます そっか…行かない事にしたんだ そうだね、私があなたでも行かない…行きたくない…行けない、かな 他の回答のお礼も読んでみました 何故、公表していないのかな?…そこが引っ掛かりました 世間一般で言えば彼氏or彼女ができれば嬉しいもの 嬉しい事は口外したくなるもの…それがされていない事が引っ掛かりました まして共通の知人、それに年齢的から見ても大人ですよね もしそれも原因の一つなら、これからも同じ様な事がありえるし同じ様な気持ちにもなるでしょう 根本的な原因を解決しないとね まだ20代…でも年をとるのは思いのほか早いものです

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達はある資格学校で出会いました。 付き合ったのは大事な試験より4ヶ月前で、私の方からみんなには試験後に言おうと言い出しました。 本当は言いたくて言いたくて仕方なかったのですが(笑) グループ内で出来上がってしまい大事な時にみんなに気を遣わせたくなかったのと、また距離を取られるのが嫌だったというのもあります。 今はもう試験も終わり言える状況ではいるんですが、タイミングがなかなか難しいですねf(^^; 今回の件での相談で、年末に新年会の日にちを教えてくれた友人にはカミングアウトしました。 しかし、ちょっと今回のことで私もまだまだ余裕のない人間なので、彼をものすごくマイナスにみてしまいました。 明日2人で会う約束してるんですが、会うべきか、子供のように拗ねて会わずに態度に出すか… こんなレベルで迷っております…

• esprit_is
回答No.10

あなたは何もおかしくありませんよ。極めて普通の感覚に見えます。 その彼氏はねぇ…これ、僕と同じ欠点なんですが、物事なんでも大したことに考えないんですよ。彼女ならいつでも連絡できると思っていて、とにかく場所や時間を決定することが先決で、その過程をいちいち伝えずとも、決まったら連絡すればいいや、くらいに考えてしまうんです。 僕もよく似た状況で怒られたことがあり、その時初めてハッと気がつきました。ただ、今日の今日になっても連絡一つないってのは、これまた極端です。 もしかしたら、何か理由があるのかな。。もしそうなら、後できちんと理由を聞いて、納得いかないことがあれば、ちゃんと話した方がいいですよ。放っておいても、彼はいつまで気付きませんから。 いずれにせよ、現在16時53分。楽しい新年会が迎えられるよう、願っていますよ!

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 17:22にメール「今日寒い」だけ。 嫌味メールしてから返信は「また明日ね~」 無視したら電話きました。 「来るっていってたのになんで?」 驚きと悲しみと悔しさと。 笑ってました… 悪気ないのはわかるんですが、6日に散々話し合った後にすぐこれだったのでさすがにキツいです。 回答者様は話すと気づいて下さる方ですが、彼は全く「え?俺が悪いの」タイプです。 もう辛すぎです。 今日は欠席します。 今頃みんなワイワイ肉つつきながら楽しくやってるんだなぁって思っています。 ありがとうございました。

• kou-03
回答No.9

ドキッとしましたが、私も同じ経験が何度かあります。 立場は逆なんですけどね・・・ 友達公認の彼氏・彼女の関係ならセットと思ってどちらかに連絡していました。 廻りも当然ついてくるものだと思いますしね。 あなたの彼氏もいつどこで何をやろうと、どこでも連れて行くつもりなんじゃないでしょうか? 黙って俺について来い的な。 私の廻りはそれでうまくいっているので。 状況が違っていたら申し訳ありません。

sabonsabon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私達のことは実は誰も知りません。 今は付き合っていることを話せる状況にあるのですが、なかなか切り出せずにいます。 以前は言える状況ではなかったもので。 確かに、セットに考えますよね。 わかります。当然伝わってるだろうと。 彼は自分にしか興味ない人なのかもしれません。 とても残念です。 私達もうまくいくカップルになりたかった。 ありがとうございました。

noname#150239
noname#150239
回答No.8

貴女の彼氏は何かのグループに入っているのですか。 グループで一番使い勝手が良いという地位なのでしょ。 締まりのない彼氏だと思ってしまいます。 常識というのが分かっていなんじゃないの、、、 今回は経験を積むつもりで参加されたらよいと思います。 仮にも[悪さの「的」]にならないよう気を付けていってらっしゃい。

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は友人の年齢はもう30代後半ばかり。 彼は40代。中には50代もいます。 私ともうひとりの子は20代です。 みんないい年した大人です… 今回は欠席します。 どうもありがとうございました。

• 2181
回答No.7

なんだか仲間外れにされているみたいでイヤな気分だよね…私があなたの立場だったら、私は行かない だって誘われていないもん 後々『何故、来なかった?』と聞かれたら、きちんと言いますよ「話しが出た時点~話しの経緯~決定まで私抜きだった」て しかし変な話し…と言うか共通の友達は彼とあなたはセットとして見ているのかな?だったら彼が何故あなたに言わないのかな?て感じました

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 案の定電話で「どうして来ない?」と言われました… そして「じゃあまた明日」で電話終了。 最後までどこのお店か分からず… 来てほしくないのか!?と極端に考えてしまいます…

回答No.6

彼、自分の知らない間に周りの人たちから幹事扱いされている感じですね。いいように扱われてるというか。 「新年会どこでする~?」「○○(彼)の家でいいんじゃん?」「じゃあ○○にそう伝えておくよ」みたいな感じで彼の知らないところで勝手に話が進んでここまで来てるんじゃないでしょうか? 彼の家がどんな感じなのか分かりませんが、周りの人たちはもしかしたら『準備も片づけも面倒なことは全部アイツにやらしとけ』って思っているのかもしれませんよ。 そうだとして自分自身がいいように使われていることに彼が薄々気づいているとしたら、彼は内心迷惑ですよね。しかもそういう扱いを周りの友人にされていることに彼女であるあなたには悟られたくないはず。 だからこれまでの連絡も遅かったのかもしれませんし、そして今連絡がないのも店が決まっていないとか、彼自身もどこで開催されるのか知らないだけかもしれませんよ。 素直に『連絡来ないけど本当に新年会あるの~?』と彼にメールしてみていいと思いますよ。 もし本当にこんな状況で彼から返信がないのだとしたら悲しくなる必要はないですよね。むしろ彼が可哀そうに思えるし。

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私には「嫌だなぁ」って言ってたのですが、友人には自分から俺のウチでどうですか?って言ったらしいです。 よくわかりませんよね… お店は彼が予約入れた店で行われるようです。 今電話が来ても結局お店の名前は教えてくれませんでした。

noname#149221
noname#149221
回答No.5

まず確実にいえるのは、別に質問者さんは被害妄想を 持ってるわけじゃなくて、被害者(てほどじゃないが) だってことです。彼のなかでの優先順位低すぎ…と、 あなたが思うのは当然ですし、第一、悲しい気持ちになるよね。 友達の間で決まってることが、自分に一番最後に来るだけ でもキツイと思いますけど、その家でやる当人の彼から 真っ先に連絡来ないってのは…ちょっとね。完全に 軽んじられてるなぁ…という印象。しかも、そのあと 変更あったらあったでその知らせもない、と。 フツーはそこで「なんで?」となりますよ。これ至極まっとうな 反応。なので、悲しくなるのは全然おかしくない。 というより、軽く怒るポーズ(後腐れないような)を見せても いいくらい。ちょっと酷いよ~、寂しい、とか言っとく必要は あるんじゃないすかね。彼に。 ただ、今日のことに関して言えば、たぶん行ったら行ったで そこそこ楽しめそうな気はします。皆が質問者さんをぞんざいに 扱ってるわけではないと思うし、たぶん彼氏さんから当然の ようにあなたへ連絡が行ってるんだろうと思ってると思うな。 フツーそうだし。だから余計に彼氏の行動が「?」て感じ なんすけど。 てわけでまとめると、 ・今日はまぁしょうがないので彼に連絡して行く ・適度に楽しむ ・彼にあとで今回のことが寂しかったとちゃんと言う ・そこでの彼の態度をよく観察する ・今後また同じようなことがないかちょっと注意して見てる て感じですかね。「どうされますか?」と聞かれたら。 言っときますけど、 >「自分もよくわからない、勝手にみんなが焼き肉って話してた >みたいで、俺は連絡もらったから話をまとめて一斉にメール >しただけ」 これは全然言い訳として成立してないよ~。これ聞いて あなたが被害妄想だと感じてしまうこと自体が問題かも。 フツーは「は?問題はそこじゃないんですが?」ですよ。 別にデートDVとかでは全然ないんだろうけど、その端緒 というのはこういうのに反発を覚えなくなるところから 始まるのも事実なんで。 もうちょっと意思表示してってみたらいいんじゃないすかね。

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 17:22にメール「今日寒い」とだけきました。 嫌味でお店分からないしもう間に合わないから行かないと送っても「また明日」だけ。 その後に電話が来たのですが、「昨日来るって行ってたのになんで~?」っと。 「私だって行きたかったわ!お店教えてくれなかったからもう今からじゃ無理でしょ」って言っても謝りもなく、「ほんじゃあまた明日ね」 もうダメです私… このマイペースにはかないません…