• ベストアンサー

別れた彼への対応

専門学校に通っていた時に付き合っていた彼がいました。 2年前に別れた(私から振った)その彼への対応に困っています。 当時彼の携帯に彼の元彼女からメールが来てたり(勝手に携帯を見ていたので彼には伝えていません)、彼の地元の男女の同級生が彼の家に遊びに来ていたり(しかも後から私が聞いてみると「来てたよ」と言うので、実際男女混合かもわからなければ、私はその彼の同級生には会った事もない)で、一切悪びれもせずにいうところに腹が立ったり、ここに書く必要はありませんが色々不満が募っていたところに私に別に好きな人が出来て、他に好きな人が出来たとは彼には伝えずに、彼とのお付き合いをやめたいと私から彼に伝えました。 別れを伝えた時には「これからまた友達に戻ろう」みたいな事を言っていた彼ですが、専門卒業の旅行(彼も含めた友人5名)ではあからさまに私を無視したり、すごく不機嫌で旅行の空気も悪くなり他の友人に非常に申し訳ない事をしてしまいました。 旅行の後に彼との共通の友人から言われたのですが、「○○(私)がA男(元彼)と別れる前からB男(今の彼)と浮気してたから怒ってるらしい」と言われましたが、私は今の彼と付き合い始めたのは元彼と別れてからでした。別れる時に今の彼と付き合いたいと思ってるからと伝えなかった私も悪いと思います。ですが、そもそもの原因は彼の方が浮気(とまではいかなくても、元彼女と連絡していた等)じゃないかと思い、旅行の場で不機嫌になるのはお門違いじゃないかと思いました。 こちらから振ってしまった手前連絡するのも気が引けましたので、それから1年半くらい元彼とは連絡していませんでした。 昨年末、専門学校の同期で忘年会をやることになり、私が幹事をやる事になったので当然元彼に連絡しなくてはならなくなり、久しぶりだという事と忘年会があるよと連絡をしてみたところ、嫌味なくらいの敬語&丁寧語での返事メールが返ってきました。 別れてから2年も経つというのに、未だにコレ・・・と正直相手の子供っぽさにゲンナリしました。当日も挨拶をしたのですが、「あぁ」とだけで会話を終わらせられて、元々彼はムードメーカー的なところがあったので、これじゃ場の空気が悪くなるなと思い、私は二次会は適当に嘘をついて欠席させてもらいました。 元彼は顔立ちがよくモテるタイプでしたのでさすがにあの後彼女出来てるだろうと踏んでいたのですが、昨日飲みに行った共通の友人から「あの後1回も彼女作ってないよ、未だに○○(私)が好きで割り切れていないみたいだ」と言われてかなり参りました。 学生の頃は私と元彼と共通の友人(男性)と3人でよく旅行に行ったり楽しかったのですが、今では別々に共通の友人と遊ぶという感じです。 私は復縁する気はありませんので、友人に戻ってまた3人で遊びに行けたら思うのですが、相手がまだ気があるとわかってる以上、こちらから一緒に遊びに行こうとも誘えず、何とかならないかと考えております。 このまま別々に共通の友人と遊んでいる方が良いのでしょうか? それともキッパリ諦めるように伝えるべきでしょうか? (彼自身から私に言われたわけではないので、自意識過剰な感じがしてバカみたいですが・・・) 皆様のお力を拝借させて頂ければと思います。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshi110
回答No.2

こんにちは。 元彼と復縁するつもりはないのなら 元彼とは今のまま距離を置いていった方が良いように感じます。 「別れても友人でいたい」というのは理想ですが どちらかに気持ちが残っているとそううまくはいかないものです。 関わっていると忘れられる気持ちも忘れられなくなるので 元彼のことを思うのならばそっとしておいてあげることが 一番いい方法だと思います。 私は忘れようとしていた元彼からちょこちょこメールがきたり 仕事関係だったので会う機会があったりしたせいで 一年近く引きずったことがありますが本当に苦しかったです。 そのうち新しい出会いがあってやっと過去に出来ましたが。 彼にもそのうちきっとよい出会いがあり、 そうすれば自然と新しい恋愛を楽しめるようになるはずです。 質問者さん自身の気持ちとして復縁の可能性がないのなら いい思い出として、これからはお互い別々の人生を 歩んでいくことをお勧めします。

karakara24
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答頂きありがとうございます。 やはり別れても友人でいたいというのは理想論なのでしょうね・・・。 こっちの勝手な意見を押し付けられても相手はたまったもんじゃないでしょうから、皆様の仰る通りそっとしておくのが良いと決めました。 >一年近く引きずったことがありますが本当に苦しかったです。 本当に、考えが浅はかですみません・・・・。 元彼と別れた後の卒業旅行の時に「ショックで2日間ご飯が食べれなかった」といわれた事があり、それを私がずっと引きずっていて私自身が罪悪感から逃げたかっただけの甘えなんだと思います。 >復縁の可能性がないのなら 正直に言えば1度好きになった相手ですし、可能性として0というわけではありません。でもこっちから振っておいて「やっぱりあなたが好き」なんて彼に失礼だし、私も彼も互いに互いを思いやれなければまた付き合っても同じ事だと思うので、復縁する気はありません。 彼に連絡する前に相談してよかったです、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umemomi
回答No.3

世間の視野が狭いように思います。共通の友人が居るとはいえ別れた男と友達付き合いをする必要はまったく無いでしょうし、その男が未練を持っているのならなおさらです。 そもそも今のこの現状は、あなた自身が作り出したものであるとも言えます。女がらみであなたを信用できなくなったと、別れる時にきちんと伝えるのが筋だと思います。 これから先、その共通の友人とは交友していけば良いでしょうが、別れた男(理由もキチンと告げずに振った男)も交え、友達関係も続けたいと言うのは虫がいい話でしょう。

karakara24
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。 何だか色々申し訳御座いません。 皆様のご回答を拝見し、自身の視野が狭い事を痛感致しました。 自分主体に考えてしまう事を、今回の件をきっかけにして直したいと思います。 >女がらみであなたを信用できなくなったと、 >別れる時にきちんと伝えるのが筋だと思います。 携帯を勝手に見ていたという罪悪感がありましたので元彼女からのメールの事は伏せましたが、他の女の子と遊んでいた事が嫌だったという事については別れる時に伝えました。それ以外にも色々理由がありましたので、相手も納得して別れたと思っておりました。 >友達関係も続けたいと言うのは虫がいい話でしょう。 本当にその通りです。お恥ずかしい限りです。 彼のことはそっとしておこうと決めました。 アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.1

私なら元彼とは一切関わらず、今彼との時間を大事にします。 質問者様も元彼に会うとゲンナリするのですよね? 会って不愉快になる相手と友人関係に戻る必要はないのでは? 現在は同窓会くらいでしか会う事もないのですよね? なら、関わる必要もないと思いますが。 それと元彼から直接「まだ気持ちがある」と言われた訳ではないのであれば、質問者様から直接伝えるべきではないでしょう。 たとえ、諦めてと言っても、はいそうですか。と思えないですよね。 元彼もショックを受けて、さらに引きずりそうですし、自意識過剰だとも思われるでしょう。 それから、共通の友人は男性ですよね。 今彼はその友人と遊ぶ事について理解してくれているのでしょうか? そうでない場合、浮気していると疑われそうですが。

karakara24
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >元彼に会うとゲンナリするのですよね? そうですね、あからさまに無視されたりと幼稚な態度には 辟易しましたので、戻る必要はないのかもしれません。 昨日共通の友人と飲んだときにまた3人で遊べないのかなーと 言われてしまったので申し訳ない気持ちになっていました。 >たとえ、諦めてと言っても、はいそうですか。と思えないですよね。 仰る通りですよね。 私の勝手な思い上がりです。お恥ずかしい限りです。 >共通の友人は男性ですよね。 >今彼はその友人と遊ぶ事について理解してくれているのでしょうか? 共通の友人と言うのが、こう言うのは何なのですが、一般にゲイと呼ばれる方ですので互いに友情以上の感情はありません。頼れるお兄姉ぇといった具合です。彼の彼(共通の友人の彼氏)とも一緒に遊んだりします。 私の今の彼氏と共通の友人も知り合いで、友人がゲイだと知っているのでその点は大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます。