• ベストアンサー

別れた彼への対応

専門学校に通っていた時に付き合っていた彼がいました。 2年前に別れた(私から振った)その彼への対応に困っています。 当時彼の携帯に彼の元彼女からメールが来てたり(勝手に携帯を見ていたので彼には伝えていません)、彼の地元の男女の同級生が彼の家に遊びに来ていたり(しかも後から私が聞いてみると「来てたよ」と言うので、実際男女混合かもわからなければ、私はその彼の同級生には会った事もない)で、一切悪びれもせずにいうところに腹が立ったり、ここに書く必要はありませんが色々不満が募っていたところに私に別に好きな人が出来て、他に好きな人が出来たとは彼には伝えずに、彼とのお付き合いをやめたいと私から彼に伝えました。 別れを伝えた時には「これからまた友達に戻ろう」みたいな事を言っていた彼ですが、専門卒業の旅行(彼も含めた友人5名)ではあからさまに私を無視したり、すごく不機嫌で旅行の空気も悪くなり他の友人に非常に申し訳ない事をしてしまいました。 旅行の後に彼との共通の友人から言われたのですが、「○○(私)がA男(元彼)と別れる前からB男(今の彼)と浮気してたから怒ってるらしい」と言われましたが、私は今の彼と付き合い始めたのは元彼と別れてからでした。別れる時に今の彼と付き合いたいと思ってるからと伝えなかった私も悪いと思います。ですが、そもそもの原因は彼の方が浮気(とまではいかなくても、元彼女と連絡していた等)じゃないかと思い、旅行の場で不機嫌になるのはお門違いじゃないかと思いました。 こちらから振ってしまった手前連絡するのも気が引けましたので、それから1年半くらい元彼とは連絡していませんでした。 昨年末、専門学校の同期で忘年会をやることになり、私が幹事をやる事になったので当然元彼に連絡しなくてはならなくなり、久しぶりだという事と忘年会があるよと連絡をしてみたところ、嫌味なくらいの敬語&丁寧語での返事メールが返ってきました。 別れてから2年も経つというのに、未だにコレ・・・と正直相手の子供っぽさにゲンナリしました。当日も挨拶をしたのですが、「あぁ」とだけで会話を終わらせられて、元々彼はムードメーカー的なところがあったので、これじゃ場の空気が悪くなるなと思い、私は二次会は適当に嘘をついて欠席させてもらいました。 元彼は顔立ちがよくモテるタイプでしたのでさすがにあの後彼女出来てるだろうと踏んでいたのですが、昨日飲みに行った共通の友人から「あの後1回も彼女作ってないよ、未だに○○(私)が好きで割り切れていないみたいだ」と言われてかなり参りました。 学生の頃は私と元彼と共通の友人(男性)と3人でよく旅行に行ったり楽しかったのですが、今では別々に共通の友人と遊ぶという感じです。 私は復縁する気はありませんので、友人に戻ってまた3人で遊びに行けたら思うのですが、相手がまだ気があるとわかってる以上、こちらから一緒に遊びに行こうとも誘えず、何とかならないかと考えております。 このまま別々に共通の友人と遊んでいる方が良いのでしょうか? それともキッパリ諦めるように伝えるべきでしょうか? (彼自身から私に言われたわけではないので、自意識過剰な感じがしてバカみたいですが・・・) 皆様のお力を拝借させて頂ければと思います。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshi110
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんにちは。 元彼と復縁するつもりはないのなら 元彼とは今のまま距離を置いていった方が良いように感じます。 「別れても友人でいたい」というのは理想ですが どちらかに気持ちが残っているとそううまくはいかないものです。 関わっていると忘れられる気持ちも忘れられなくなるので 元彼のことを思うのならばそっとしておいてあげることが 一番いい方法だと思います。 私は忘れようとしていた元彼からちょこちょこメールがきたり 仕事関係だったので会う機会があったりしたせいで 一年近く引きずったことがありますが本当に苦しかったです。 そのうち新しい出会いがあってやっと過去に出来ましたが。 彼にもそのうちきっとよい出会いがあり、 そうすれば自然と新しい恋愛を楽しめるようになるはずです。 質問者さん自身の気持ちとして復縁の可能性がないのなら いい思い出として、これからはお互い別々の人生を 歩んでいくことをお勧めします。

karakara24
質問者

お礼

こんにちわ、ご回答頂きありがとうございます。 やはり別れても友人でいたいというのは理想論なのでしょうね・・・。 こっちの勝手な意見を押し付けられても相手はたまったもんじゃないでしょうから、皆様の仰る通りそっとしておくのが良いと決めました。 >一年近く引きずったことがありますが本当に苦しかったです。 本当に、考えが浅はかですみません・・・・。 元彼と別れた後の卒業旅行の時に「ショックで2日間ご飯が食べれなかった」といわれた事があり、それを私がずっと引きずっていて私自身が罪悪感から逃げたかっただけの甘えなんだと思います。 >復縁の可能性がないのなら 正直に言えば1度好きになった相手ですし、可能性として0というわけではありません。でもこっちから振っておいて「やっぱりあなたが好き」なんて彼に失礼だし、私も彼も互いに互いを思いやれなければまた付き合っても同じ事だと思うので、復縁する気はありません。 彼に連絡する前に相談してよかったです、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

世間の視野が狭いように思います。共通の友人が居るとはいえ別れた男と友達付き合いをする必要はまったく無いでしょうし、その男が未練を持っているのならなおさらです。 そもそも今のこの現状は、あなた自身が作り出したものであるとも言えます。女がらみであなたを信用できなくなったと、別れる時にきちんと伝えるのが筋だと思います。 これから先、その共通の友人とは交友していけば良いでしょうが、別れた男(理由もキチンと告げずに振った男)も交え、友達関係も続けたいと言うのは虫がいい話でしょう。

karakara24
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。 何だか色々申し訳御座いません。 皆様のご回答を拝見し、自身の視野が狭い事を痛感致しました。 自分主体に考えてしまう事を、今回の件をきっかけにして直したいと思います。 >女がらみであなたを信用できなくなったと、 >別れる時にきちんと伝えるのが筋だと思います。 携帯を勝手に見ていたという罪悪感がありましたので元彼女からのメールの事は伏せましたが、他の女の子と遊んでいた事が嫌だったという事については別れる時に伝えました。それ以外にも色々理由がありましたので、相手も納得して別れたと思っておりました。 >友達関係も続けたいと言うのは虫がいい話でしょう。 本当にその通りです。お恥ずかしい限りです。 彼のことはそっとしておこうと決めました。 アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.1

私なら元彼とは一切関わらず、今彼との時間を大事にします。 質問者様も元彼に会うとゲンナリするのですよね? 会って不愉快になる相手と友人関係に戻る必要はないのでは? 現在は同窓会くらいでしか会う事もないのですよね? なら、関わる必要もないと思いますが。 それと元彼から直接「まだ気持ちがある」と言われた訳ではないのであれば、質問者様から直接伝えるべきではないでしょう。 たとえ、諦めてと言っても、はいそうですか。と思えないですよね。 元彼もショックを受けて、さらに引きずりそうですし、自意識過剰だとも思われるでしょう。 それから、共通の友人は男性ですよね。 今彼はその友人と遊ぶ事について理解してくれているのでしょうか? そうでない場合、浮気していると疑われそうですが。

karakara24
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >元彼に会うとゲンナリするのですよね? そうですね、あからさまに無視されたりと幼稚な態度には 辟易しましたので、戻る必要はないのかもしれません。 昨日共通の友人と飲んだときにまた3人で遊べないのかなーと 言われてしまったので申し訳ない気持ちになっていました。 >たとえ、諦めてと言っても、はいそうですか。と思えないですよね。 仰る通りですよね。 私の勝手な思い上がりです。お恥ずかしい限りです。 >共通の友人は男性ですよね。 >今彼はその友人と遊ぶ事について理解してくれているのでしょうか? 共通の友人と言うのが、こう言うのは何なのですが、一般にゲイと呼ばれる方ですので互いに友情以上の感情はありません。頼れるお兄姉ぇといった具合です。彼の彼(共通の友人の彼氏)とも一緒に遊んだりします。 私の今の彼氏と共通の友人も知り合いで、友人がゲイだと知っているのでその点は大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式に元彼を招待するかしないか

    こんにちは。私は22歳の女子です。 現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。 私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。 そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・ 私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。 そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。 2回キスしただけで、とくに何もなかったです。 部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。 女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。 でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。 でも元カノの結婚式に出席したくないですよね? でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね? 私が逆の立場だったら泣きます。 でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。 今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。 どうしたらいいですか? ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。 元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。 自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

  • 何か面白いイベント

    今度、地元の友人と梅田で飲み会を開催しようと思っているのですが、先日、新年会を開催したばかりで、しかも、年末も忘年会をして、かなり飲み会がマンネリ化しており、何か面白いイベントが出来ないか考えています。30代中盤の同級生が男女合わせて10人ほど集まると思うのですが、何かいいアイデアは無いでしょうか? ご教授をお願いします。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • 友達の結婚式に元彼が来ることを彼氏に話すべきか

    私 20代後半 独身 女性 彼氏 40代 バツイチ  元彼 高校の同級生 独身(彼女アリ) 結婚する友達(新郎新婦両方) 高校の同級生 初夏にある高校の同級生の結婚式の2次会幹事を引き受けることになりました。 その結婚式に元彼がきます。高校の同級生で交際していたのは20歳から1年程度です。 別れてから10年近く経過してますし、連絡も直接では5年はとってません。 同級生同士の忘年会で会うくらいで会話をするときもあればしないときもあるし、その程度です。 これまでも別の同級生の結婚式で顔を合わすことはあったので私も(恐らく)元彼も何も気にしてません。誰も気も使ってません(笑) なので今回も普通に二人とも呼んでもらったんだと思います。 (幹事やスタッフは私を含め何人かおり、もしかしたらその中に元彼も入る可能性があります・・・まだ分からないのでなんともいえませんが) ただ、現在私が付き合っている彼氏が異常に嫉妬深いので、結婚式のこと、2次会の幹事のことまでは話したのですが元彼がくることは言えずにいます。 彼は自分たちの年齢差やバツイチであることを引け目に感じる節もあるため、私が同世代の男性と会うことには敏感です(というか全年齢男性に敏感なのですが) こんなバツイチのおっさんより、独身の若い男のがいいということに私が気付くんじゃないか心配だそうで・・・。 それだけならまだ可愛いのですが、嫉妬のあまり怒り、ずっと不機嫌になり私に冷たい物言いをしたりやつあたりみたいなことをするので極力この手の話はしたくないのです。 (実際、2次会の幹事を引き受けたと聞いてあからさまに嫌な顔をしてました。) 自分から元彼の話を根ほり葉ほり聞いてくるくせに、嫉妬して怒り、挙句「そういうのってどうかと思う、信じられない」と、当時の私への駄目だしをしてきて(聞かれたから話しただけなのに)さすがに頭にきます。 しかも言い方がきついので、時に私が泣きだしまうことがあっても、怒るのをやめてくれません。そして喧嘩…。 なので彼が嫉妬しないよう日々気をつけているのです。 男友達とは基本連絡は一切とってません。 そんな彼に、結婚式で元彼と会うなんてとても言えませんし、言いたくありません。 しかももしかしたら幹事スタッフも一緒になるかも・・・なんて・・・。 新郎新婦ともに大好きで大事な友達でその二人の結婚式なので欠席なんて考えられませんし(しかも彼氏が嫉妬するからなんて理由…しかも40代のいい大人の彼に言われてるなんて説明するの恥ずかしいです)、でも彼に話すことで彼が不機嫌になり、2次会の話し合いなど行くときの度色々言われて喧嘩することになるのかも…と考えるだけで憂鬱です。 せっかくの友達の結婚式なので私も気持ちよく参加したいし、引き受けたからには良い2次会にしたいのです。 元彼にはもう彼女もいますし、私も今の彼氏が大好きなのでヨリを戻すとか1ミリも考えてないのですが、彼の中ではそういう問題ではないんだと思われます。 同級生に彼は紹介してませんし、彼もまた私の友達のことをそこまで詳しくは把握してません。 なのでこのまま内緒にし続けて結婚式に行ってもばれないとは思いますが、私が嘘が下手なのと何かの会話の時にぽろっと言ってしまって後からばれるのが恐いです… 自分では言うべきか、言うならどんなふうに言うべきか、言わないでおくべきか、言わないならどこまで隠すのかひとつも答えが出せないのでどうか相談に乗って頂けたらと思います。

  • 元彼の友人と知り合う

    男性の意見を教えていただければありがたいです。 3ヶ月ほど前に1年半ほど付き合ってた男性(30代後半)と別れた(振られた)のですが、今になって、元彼の同僚Aさんという方と偶然知り合い、今度食事会をすることになりました。(2人だけではありません。)Aさんとは習い事で知り合い、元彼とは同期で仲がいいそうです。 元彼とは共通の友人の紹介で付き合ったので、これまで共通の友人は、この紹介してくれた友人だけだったのですが、別れた後になって、別の共通の知人が出来てしまいました。 別れた時、わたしもあっさりOKしてまったのですが、今になってAさんと知り合うようになって彼のことを思い出すようになってしまいました。先日も、”○○(元彼)と、さっき廊下で会ったよ。明日から海外出張だって言ってた。”と言われ、元彼の近況を知るようになってしまい、心が乱れています。ちなみにAさんは元彼と私の関係は全く知りません。ただの知り合い(仕事の知り合いと言うことになっている。)だと思っています。元彼とは別れてから3ヶ月間、全く連絡は取っていません。 で、今度Aさん達と食事会をする方向になっているのですが、元彼からみたら、やはり私とAさんが近づくのは、嫌な気がすると思います。 やぱり、元彼女と、自分の同僚が仲良くなるってイヤですか?ちなみにAさんは元彼に、習い事(語学)で私と知り合ったことを言ったそうです。元彼は驚いていたようですが、嬉しそうだったよ、と言ってました(本心は、イヤだったかもしれませんが。) ちなみに別れた理由は、仕事が忙しく、付き合ってるのが負担になったと言うものでした。彼は真面目な人です。

  • 主に男性に質問です。元カレの行動について。

    長文になりますが、ご回答頂けると幸いです。 私28歳、元カレ25歳です。 共通の友人の紹介で知り合い、友達期間約1年の後、彼からの告白で付き合うことになりましたが お互いに初の遠距離恋愛だったということもあり4ヶ月ほどで別れました。 会えないから飽きてしまう・仕事がキツイから相手できないなど、 彼のほうから別れを切り出されました。 別れ話の際に私は、今までの元カレとも連絡は一切取ってないし、あなたとも 連絡を取るつもりはない。と伝えましたが 元カレから、今までどおり一緒にネットゲームしたり話したりする友達に戻りたいと 言われ、本当に気の合うヒトだし遠距離だから会おうとしなければ会うこともなしし ゲームや世間話くらいならいいかなと思い友人に戻ることにしました。 しかし別れたあとも元カレは私の行動(主にゲーム内で誰といつ遊んでるかなど)を 頻繁にチェックしています。 共通の男性友人と楽しく会話していると、元カレはひどく不機嫌になり 私をシカトするようになります。 こちらとしては、友人だった頃と同じ対応をしているだけなのですが 男性は自分が飽きて振った女に対しても 独占欲といいますか、干渉してしまうものなのでしょうか。 自分の気持ちを言わないタイプの元カレなので、本人に聞いても うやむやにされるだけです。 元カレが実はヨリを戻したいとか、そう思っているとは私は思いません。 私の場合はですが、自分が振る=もう興味がない。なので 干渉したりする気持ちがよくわかりません・・ ましてやヤキモチをやくなんて意味がわかりません。 男性特有のものなのでしょうか・・?

  • 呑み会の幹事って、みんな大変なの?

    よく中学時代の友人4~8人位(男)で呑み会をやります。 幹事をするのは、私か友人のA君で場所を探したり、みんなに電話連絡をしたりする事が100%をしめます。 毎回、幹事以外のメンバーは『集まりが悪い』や『女はいないのか?!』や『場所が悪い』だのグダグダ文句を言われて、本気で腹が立ちます。先日の呑み会は、ぶっ飛ばそうかと思ってしまいました 笑 そのくせ、呑み会が終わった後は、『次はいつ?次はいつ?』などと催促されます。 今後、私が幹事をすることは無いと思いますが、幹事って大変な場合が多いのでしょうか? 高校の同級生(男女数人)と呑み会をする時は、そんな事は無いだけに残念です。

  • 元彼への対応、自分の未練について

    長文になります。 二ヶ月前に彼と別れました。年齢はお互い20代後半です。原因はお互いのすれ違いで、別れる前3ヶ月ほどはほとんど連絡を取っていませんでした。 すれ違いの現状を打破する為に私から連絡し話を切り出すと彼から「うん、今の状態気になってた、別れよう」と言われました。その時は取り乱してしまい、泣ながら彼から合鍵を返してもらい、でも最後はお互い握手して別れました。彼からは友達に戻ろう、いつでも困った事があったら連絡してと言われました。 一ヶ月半はお互い連絡を取っておらず、始め自分は次の恋愛に向けて頑張ろうとしたのですが、元彼以外の人を好きになるのは今考えられない、という結論に達しました。 久々にメールで「ちょっと相談したい事があるんだけど通話しない?」と聞くと通話に応じてくれ、優しく質問に対して答えてくれました。そこで自分の気持ちが溢れてしまい、復縁をお願いしたのですが「今は誰とも付き合う気はない」と断られました。他に好きな人が出来たのか聞くと、今は一部のネトゲ友達と遊んでるくらいで他の人間関係はない、元彼はブラックな仕事についていたのですが睡眠障害になり医師から仕事を辞めるよう進められ辞めた後、人間関係を全てリセットしたくなったそうです(別れる半年前に仕事辞めてます)そんな状態なので好きな人もいない。私との関係は付き合う前の友人だった時が一番楽しかったと言われました。 私は最後の方では泣きじゃくり、最低な事なのですがセフレでもいいからそばに居させてくれと懇願しましたが、「それは絶対に嫌だ」と言われ、最後まで泣きじゃくる私に元彼は「何かあったら連絡して」と言ってくれました。 その日は寝れずに考え元彼に次の日メールで、『復縁、セフレ発言ごめんなさい、友達としてまた宜しく、もう自分からは復縁を口にしない、でも自分はまだ元彼のことを愛してる、また友達から始めて元彼に好きになってもらえるよう頑張るから、もし私のことまた好きになってくれたら教えて』という内容を長文で送ると、彼からは一言、「また友達としてよろしくお願いできればと思う」と返ってきました。 その3日後に通話しますが(あくまで友人として、明るく会話することを心がけました)元彼どこかよそよそしい、一週間後に通話で美味しいお店見つけたから一緒にいかない?と誘うと「家からでるのやだ、ダラダラしたい、最近はバイトの他に家でるのは日用品買う時ぐらい」と断られました。それでも食い下がると彼から「⚪︎⚪︎(自分の名前)めんどくさいなぁ…(苦笑)」と言われてしまいました。私は我慢できなくなり、友達としてまた接してくれるとは言ってくれたけど、実際は重荷に感じているのなら言って欲しいと言うと、私だから断っている訳ではない、みんなの遊びの誘い断ってるんだと言われました。 私はそれを聞いて今度会ったら直接謝りたかったんだけど、復縁を迫ったのは単にさみしくて勢いで復縁したかった訳ではない、考えて考えて、自分には元彼しかいないと気づいたから、ただセフレ発言は好きな気持ちが溢れすぎて暴走して言ってしまった、本当に元彼に対して失礼な事を言ってしまったごめんなさいと謝罪しました。最初元彼はため息交じりに話を聞いていましたが、謝罪を受け入れてくれ、その後私が冗談で、もう一回謝ったからもうこの事謝んねぇからな!^ ^と明るく言うと彼も軽口を叩き、私への対応が少し和らいだように感じました。最後にまた、遊びに誘っていい?と聞くと、「ん~誘う分にはいいよ、遊びに行くとは限らないけど」と答えてその後も冗談を言いながら和やかに通話終了しました。 長々となりましたがここから質問内容です。 (1)元彼は現在、鬱傾向にあると思います。(大好きだった共通の趣味もその他の趣味一切を現在やめてしまっているようです)私のお節介だとは重々承知なのですが、元彼の事が心配で少しでも元彼が昔の彼に戻って欲しいと思っているのですが、私は友人として元彼にどう接すればいいでしょうか? (2)正直、私の気持ちを知りながら受け入れる事もせず、だからと言って完全な拒否もしない元彼の気持ちが私には分かりません。第三者の方からみて、現状復縁の望みはあると思いますでしょうか? 厳しいご意見でも構いません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女がする、元彼への対応に・・・

    今付き合っている彼女に、 元彼からメールが今現在も来ています。 彼女自身、その元彼とはいい思い出がなく、 別れたくても、別れさせてくれなかったり、 過去に連絡先を変えても、 友人を介して連絡されてしまったことが何度もあるようです。 なので、今ではその彼から連絡が来ることを止めるのは諦め、 無視をしているという状況らしいのですが、 極稀に、気になる話題に返信をしたりすることがあるらしいです。 正直言って、元彼の話をされることもあまり気分は良くないです。 ただ、彼女にとって元彼が辛い過去だとしたら、 それを聞いてあげて、 少しでも楽になってもらえればという思いもあります。 それでも、以前に連絡先を変えても連絡されてしまったとしても、 今でもメールが来るという、 その現状を変えようとしないことが理解しがたい部分になってます。 一度は彼女に、連絡先を変えるように言うべきなのでしょうか。 それとも、彼女に関して干渉しすぎているのでしょうか。 嫌だという元彼からメールが来るという現状を変えようとしないことに対して、 こんなことを思うのは、器が小さすぎるんでしょうか?

  • 彼女を振ったことのある社会人の男性の方へ。

    別れ話を切り出した時に彼女が号泣し、すがられたが、結局、その時に別れたとして。 その後は彼女から連絡が来ていないとします。 どれ位したら、その彼女が吹っ切れてると判断しますか? というのも近い内に共通の知人含めての忘年会があるのですが…。 もしかして私が吹っ切れてると思ってるかと思うのです。 どういう心境で彼が参加するのか知りたくて。