• ベストアンサー

このメールの内容どう思いますか?アドバイスをお願いします!

今好きな人がいます。その人は、夏に知り合った人で、 当時は向こうから誘ってくれて遊んだりしましたが、 おそらく私があまりにも積極的になれずにそっけない態度を とってしまい、自然と遊ばなくなっていしまいました。 ところが最近、そんな彼とたまたま偶然会うことが多いので 思い切って、 「またごはんでも食べに行こうよ」と言いました。 すると、「いいよ。店探しといてね」と言ったので、 私は、「絶対だよ、来たら教えてね」と念を押し、彼もこたえてくれました。 しかし、いっそ自分から誘ってみようと思いました。 それがこの誘いメールのやり取りの内容です。 「○日と○日暇じゃない?」 「○日は会社の新年会で、○日は仕事だから微妙だな」 「忙しそうだね、また遊びましょ」 「ごめんねー」 「いえいえ、また暇な時ができたら教えてね」 「今仕事が忙しい時期だけどそれが落ち着いたらいくらでも暇になるんだけどね」 「落ち着いたらまた教えてね、待ってますよー」 てな感じで返ってこなくなりました。 仕事が忙しいってのはホントみたいです。 今さらなのは分かってますが、諦めたくないです。 これってやっぱり彼は私と遊んでくれる気はないですかね? また誘ってみるべきですか? それとも誘うとはまた別にこまめにメールすべきですか? 彼はメール苦手な人なんでしにくいですが。。。 ちなみに一斉送信したあけおめメールは短いながら返ってきました。 あと、彼の家の近くの神社に初詣に行ったと言うと、 そのことを彼は知ってました。 共通の知り合いがいるのですが、その知人から連絡が入っていたそうです。 その知人との話のおりに彼の名前ひょっと出てくること私もあったので お互いずっと連絡とってはいなくても、すっかり忘れてたってことは 多分なかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.7

自分から誘うのであれば、「店探しといてね。」と言われてるので、店を探す等してから誘うほうがいいのかな?と思います。 「○日と○日暇じゃない?」という聞き方も不味いような気も。 例えば、「前言ってた店、一応、自分なりに探してみて、行ってみたいんだけど、暇じゃない?」としたほうが相手は安心感があるかも。あと、どんな雰囲気の店かとか、どんな料理がでるのか、店の周りの雰囲気、場所、時間行くまでのルートとか、何人で行くのか、もわかればいいと思います。 また、誘う事で、例えば家族と過ごす時間が犠牲になるとか、運悪く交通事故に遭う可能性もあるかもしれないとか等の、配慮をちゃんと考えている、というふうな事が相手に伝わるような誘い方をしたほうがいいのではないでしょうか? 彼は、アナタからそういう誘いがあれば、応じてきそうな気がします。 そういうプランが思い浮かばない場合、女友達に相談するのも手かと思いますが、もし、その女友達と同じ人を好きになったとしたら、「あのとき、相談にのってあげたのに」などと思われたりして、対等な関係がきづけないことになる可能性も想像できるので、 プランは自分で、そういう心配が無いような方法で考えると良いのかなと思います。 誘うなら、飲食店でなくてもいいような。美術館とか本屋とかでも。 それすらも、しにくいのであれば、もっと他の男もみたほうがよいかも。 メールは、「また遊んでくれない?」的なメールはやめたほうがいいです。 質問を見ると、 「当時は向こうから誘って『くれ』て」「私と遊んで『くれ』る気はないですかね」と『くれ』が目につきますし、「また暇な時ができたら『教えてね』」「落ち着いたらまた『教えて』ね」と『して』とあり、全体的に彼に要求的な印象があります。 さらに、そういうのがあれば、関係が不味くなるかも。 でもメールは返してくれているので、まだ許容範囲なのかなと思います。 なので、メールもダラダラすると嫌がられるような。 ちょっと勉強して頑張って見るのもいいと思います。 もし彼と上手く行かなくても、経験になるんじゃないでしょうか? 親友のおかげで彼ができたと借りができるのが嫌なら、スッパリ、フェードアウトするのも一つかも。

その他の回答 (6)

noname#46454
noname#46454
回答No.6

メールのやりとりを見ている限りでは,メールが苦手のような気はしませんよ. 一つ内容で,結構,キャッチボールしてるじゃないですか. 「ごめんねー」の後,あなたから更に返信きても,そこで〆るかもしれません. ここは彼から会いましょうという連絡が来るまで,あなたからは誘いの連絡はやめたほうがいいかもしれませんね. 結構あなた誘っていますから.これだけ言って向こうから空いた日を言ってこなかったら,諦めたほうが良いですね. 今は誘いのメールをするのではなく,うるさくならない程度に,何気ないメールをたまにするくらいで良いんじゃないでしょうか. でもあなたの気持ち,既に彼はわかっていると思いますよ. だからあとは彼の反応を待つのみ,でいいような気がしますが・・・

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メールが苦手っていうか、多分文章打つのがめんどくさいのだと思います。 すぐ電話してしまうタイプっていうか。。。 前回会った時はたまたますれ違ったので私からメールしたのですが そのときはメール返しにくかったのを覚えています。 今はまだ返しやすくなったかなと思いますね。 でも、やっぱりこれだけ誘いだけはしているし、打って響かなければ 諦めろってことですよね。。。 私が会いたいんだってことは伝えたつもりですので。。。 参考になりました!ありがとうございました!!

  • nicechan
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.5

こんにちは。 彼のモチベーションが下がってるのは感じます。 最初の頃は、誘ってきてくれたみたいだから、s04237さんに好意あったのでしょう。 でも、そっけない態度をされたことが彼にどう響いたのかはわからないけど、今の状態では・・ただの友達、知り合いレベルのような感じだと思います。 メールが苦手だとしても、好きなら頑張れちゃうものです。 実際、筆不精で、メール苦手な知り合いが・・好きな人と連絡取りたいがために、頑張ってたのを見たことがあります。 それに、ほんとに会う気があるなら、時間を作ろうとするものだし、また自分から連絡するとひとことあってもいいと思います。 だから、今の彼は、受身な状態で口約束くらいな感じだと思います。 でも、s04237さんは、彼を好きなわけだから・・メールしたいときはしてもいいと思いますよ~。 自分に気があるって思わせた方がいいし。 ひつこくない程度で、あまり考えすぎず、気楽にメールしたらいいと思います。 ファイト~☆

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ。前回もメールは全然なかったにしても 遊びに誘ってくれてたんですよね。ほんとにいまさらだと思います。。。 nicechanさんのご意見の通り、私も、ほんとに遊ぶ気があるのなら 忙しくても時間作ると思うんですよ。大好きなスノボにもまだ行ってないし こないだ久しぶりに飲みしたーとかいう話から、実際ホントに忙しいのは 忙しいらしいですが。。。まぁ当時のテンションは無いのは分かりきったことなので、 「暇になったら連絡するよ」なんて言葉がもらえるほど甘いもんではないと 分かってはいるのですが。。。 とにかく待ってみます。 本当にありがとうございました!

  • milk52
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

こんにちは~ 私的な考えでしたら、貴女からの誘いを一度断って、しかもお仕事を口実にいいわけのように「落ち着いたら暇になる」というのは、どうなのでしょう・・・ 忙しくても休日はあるでしょうし、なくても平日早く帰ることのできる日は少しはあるでしょう その際に彼から誘ってくれても良いのではないかなと思います きつい言い方かもしれませんが、これ以上貴女から誘ったりすると「しつこい」と思われかねないかもしれません・・・(ごめんなさいっ) さみしいかもしれませんが少し待ってみてはどうでしょうか 「いつまでも追いかけてくる」と思わせるのは勿体無いですよ~ 

s04237
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私も「仕事が落ち着いたら暇になる」っていうくだりのところで 少しは喜んで良いやら、それとも落ち込んだら良いのやらで うんうん唸っています。 あと前回会ったときの「店探しといてね」もですかね、 これは社交辞令の要素大だと思うのですが。。。 自分としては、これが最後のチャンスかなとか思って 思い切って誘ってるつもりなので、後がない気持ちです。 待つのみですよね。。。 ありがとうございました!!

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.3

「共通の知り合いがいるのですが、その知人から連絡が入っていたそうです。」 というところが、気持悪いです。 知り合ったのはその人の紹介ですか?

s04237
質問者

補足

こんにちは。 共通の知人というのは、私の親友の彼氏であり、今気になっている彼のすごく仲の良いツレなんですよ。 夏に友達、友達の彼氏、彼氏の友達、みたいな感じの8人くらいで海に行ったんですよ。その時に知り合ったんですね。 紹介といえば紹介ですかね。 初詣に行った時、その友達カップルにたまたま会ったので それでだと思います。 「○○ちゃん神社にいたよー」 ぐらいのものではないかと。。。

  • TACKEY79
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

諦めたくないのなら、待つことが得策だと思います。私もメールは苦手で、また、本当に忙しい時メールの返事をしなければならない状況はとてもストレスを感じますから。本当に忙しかったのなら、暇になった時連絡がくるでしょうし、もし、忙しいというのが口実だとしたら、追いかけても効果はないでしょうし・・・連絡がくるまでは、自分磨きに頑張ってみたり、女友達と楽しく過ごす時間にあててみたりしてはどうでしょうか。 「結婚した夫が、出張に行っている間」みたいなかんじかなあ。 絶対に女から追いかけることはしないほうが、先々においてもいいと、私は思いますが・・・。きっと、彼の方から気になりだすでしょう。 でも、万が一、天秤にかけるようなことがあったら、きっぱりあきらめたほうがいいよ!

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 彼は、友達からメールが来たときに、メール打つのがあまりにもめんどくさ かった時があり、「今のメール返信するべきだった?」て相手に電話した ぐらいメール不精らしいです。 あと、ずっと前の夏に日常メール(ちょっとお誘い含む)を送って3通くらいやりとりしたら、打つのがめんどくさいからという理由で電話がかかってきました。 こんな彼ですので、正直日常メールすら送りにくいぐらいです。 とりあえずちょっとの間休戦して、それこそ待ってるのつらいから、いろいろ遊びに出ようとは思ってます。 TACKEY79のご意見としては、もうさすがに暇になっただろう??という頃になっても連絡がこなかったら諦めるしかないってことですよね? やっぱりそうなんですかね。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

s04237
質問者

補足

>TACKEY79のご意見としては、もうさすがに暇になっただろう??という頃になっても連絡がこなかったら諦めるしかないってことですよね? ごめんなさい>< さんが抜けている。。。TACKEY79さんのつもりで確認してしまいまいした。 失礼しました!!!!

noname#25559
noname#25559
回答No.1

こんばんは。 このメールの内容では正直微妙に感じます。 1つ目に…遊びたくないから仕事を言い訳にしてるけど仕事が忙しいのは事実。(ちょうどいい口実) 2つ目に…遊んだりしたいけど時間がないので暇がない。 拝見して思う事2つありましたがどちらかと言えば少なからず嫌いではないと思いますよ。 >仕事が忙しい時期だけどそれが落ち着いたらいくらでも暇になるんだけどね」 これは私なら少しは期待していいのかな?と思う発言です。 なんとなく文章からですが彼は優しい感じがします。(はずれだか当たっているのか分かりませんが) メールですが、私ならこまめにメールしないです。 しかもしばらくは電話もしないです。 忙しい時は自分の事でいっぱいになりますし逆にウザく思うかもしれないので3日に1回とかある程度の距離を保ち、休みの日とかそれとなくメールして聞いてみたら良いかと思います。 仕事が落ちてきたら様子を見て連絡したり回数を増やしたり。 難しいと思いますが、相手が忙しいならなにをしても思い通りにはならないので質問者様は今は我慢の時だと思います。彼の事を思うなら自分の気持ちを堪えて陰ながら支えてあげて下さい。 「仕事大変だね」「お疲れ様」「体に気をつけて」とかそんなメールでいいと思いますよ。 まだ彼女ではないのでしつこくしてしまうと引かれると思いますので 気をつけて下さい。 まだその段階ではないと思いますがもう少し距離を縮めてから告白もありだと思いますよ。 まだ動いたばかりの恋でしょうから諦めず頑張りましょう。

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、メールは頻繁すぎなければ大丈夫ということですね。 実は私も頻繁にメールする人とか、気心知れた人とメールする以外は はなかなか苦手なタイプです。 なぜってはじまりはいつも用事か、 「元気?」とか 「よ!」とか そんなんばっかりだからです。 でも、あまりにも連絡しないと忘れられそうで。。。 アドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 微妙な関係 メール内容 

    片想いの彼を来週食事に誘おうと思っています。が、まず今週新年2度目のメールを送ってからの誘いを考えています。なんとなく期間が空けた事でメールを送りづらくなりワンクッション置いてからのお誘いを考えています。 彼との関係は食事は何回か行っています。ほとんど私からのお誘いです。 連絡はメールがほとんどで、だいたい速かえってきます。 12月食事に誘いましたが忙しいようで断られました。 こんな状態の私にアドバイスお願いします。 ↓↓↓メール内容です。 元気してますか? 年が明け寒さが一段と厳しくなってきましたね。風邪などひいてませんか? (1)また食事にでも行きたいなぁって思ってます (2)また、来週で連絡しますね。 (1)(2)の文面がシックリ着ません。 宜しくお願い致します。

  • 初詣・・・・

    今日初詣でに行ってきました。仕事でも神社に行きお参りしてきました。今日の夜も違う神社へ行きお参りしました。 その帰り際に石にパンプスのヒールが挟まってしまい派手に転んでしまいました・・・。 ほんとに痛かったんだけど、同じ日に2回お参りするのっていけないんですかね?? 新年なのにつらすぎるっ!!!!!

  • さまざまなアドバイスください!癒やされるメールとは?!

    こんばんは! どんなメールを送ったら癒されるでしょうか? 大学生です!彼氏は就職が決まり研修などで多忙の日々を送っています。 暇な日もあるとは思うのですが、暇さえあれば寝たいくらいなのでしょう。デートも1ヵ月くらいなく連絡も3日おきにメールくらいです。 最初は会いたいとか言っていましたが、気持ちがいっぱいいっぱいなのだろうと思い、何も言わないことにしました! そこで、返信しなくてもいいよ!みたいなメールで疲れている彼を癒やすメールを送りたいです! どんなメールを送ったら喜びますか?またはどんなメールをもらったら疲れがふっとんだり癒やされたりしますか? 男女問わず、さまざまなアドバイス、アイディアが聞けたら嬉しいです! よろしくお願いいたします!!

  • 届いたメールの内容・・

    昨夜、仕事中の男友達から、会えるの再来週無理?(>人<) ってメールできたので、 仕事、そろそろ終わったかなと思って、(いいよ、明日も暇なんだけど急じゃぁ無理だよね?)って返信したら 朝方、返事がきました。 (帰ってきたら寝てた連絡するよ ご飯だけでも時間あるなら起きたら連絡するよ…いいかな?  また起きたら連絡するよ(>人<)おやすみ) 意味はなんとなくわかるのですが、文がおかしくないですか?連絡するよが3つもあるし・・ あまり頭が良くないのでしょうか?会おうか迷ってます。

  • ウザイ?

    はじめまして。 今好きな人がいます。何度か食事に行ったり映画を見に行ったりした人です。今年の初詣も二人で行きました。 そして、初詣に行った日に電話で告白しました。その時は、「もう少し会ってみてから返事をしたい、次会うときは家に遊びにおいで」と言ってくれました。それから連絡を取り合わなかったのですが、私から「仕事で忙しいと思うけど暇だったら会えない?」とメールを送りました。返事は返って来ませんでした。 その後、みんなで集まる機会があり、顔を合わせることがありました。その時は彼から話しかけてくれたりしたのですが、メールのことに関しては触れてきませんでした。 その日に返事がきて「いろいろ考えたんだけど、あの時は気持ちが曖昧であんなこと言っちゃったんだ。一緒にいても楽しいとか面白いって思わない。電話だとうまく言えないから」ってメールで来ました。 すぐ電話をして可能性が無いのか聞きましたが、無いと言われました。 それからは連絡を取っていません。彼には彼女が居ません。告白をするわけではありませんが、バレンタインを機に連絡を取ってみようと思うのですが、振った相手から連絡が来るとウザイものでしょうか?

  • これって、体目当て? メールの内容について。

    三週間前に合コンで知り合い、いい感じの男性がいます。彼とは今まで二度しか会ったことはないのですが、毎日のようにメールはきますし、彼が私に好意をもっていることは分かっています。私も好きですが、まだ付き合うには至っていません。 さて、そんな彼とのメールの内容について相談があります。いつもは、仕事のことや日常のことについての話題が多いのですが、たまに「会いたい」というようなものも来ます。 でも、実際に日にちを指定してドライブなどに誘うのではなく、一度誘われたときは、今日、職場の人と飲み会をするから、よかったらおいで!とか、夜の時間の誘いのみです。まあ、土日も仕事が入ったりもするみたいですが。。 昨夜、11時過ぎにメールがきました。「明日は休みだから、今夜からどうかな?」って書いてありました。このメール、どう思います? もちろん、夜も遅いし、断りましたが、明らかにエッチ目的ですよね。次の日が暇なら、昼間に誘えばいいわけですし。。。 まあ、ちょっと冗談っぽい書き方でもあったので、一概にとはいえませんが、ちょっとひいてしまいました。でも、その件に関してすまないと思っているのか、今朝はまた、普通のメールがきました。 これって、どう思いますか?もちろん男性ですから、そういう欲求があるのはわかりますが、ふつうのメールも毎日きますので、それだけとは思えません。どう対処していいか、教えてください。

  • メールの内容。

    最近カッコいいなと思った男性の連絡先をゲットしたんですが(人づてで)、私はすんごくメールが苦手で、最早業務のような内容になってしまっています…。お疲れさまです(*^^*)とか、仕事がんばってくださいなど…。 全くメールでの会話が続かなく困ってます(>_<)今までも知人から紹介をしてもらっていたんですが、会話が続かなくなって、相手が音信不通になるか、私から連絡を取らなくなるかのどちらかでした。 でも今回は久しぶりにいいなと思った男性ですので、少しでも長く続けたいなと思っています。 よろしければ、皆さまの知恵をお貸しください! ちなみに、彼が多忙の為、会うのは少し先になりそうです…。

  • あけおめメールは\\\。

    こんにちは!高校1年生女子です。 あけましておめでとうということで、私はみんなにあけおめメールを作り送りました。 中には女子だけでなく、男子にもメールを送ったりするんですが、その中には好きな人もいて、思い切ってメールを作りました。 内容は他の男子とあまり変わらないのですが、一斉送信だと誰とメールしてるのかとかバレてしまうし、docomoなので5人までしか送れないというのもあって、 好きな人一人のみにまた別に送ってしまいました。m(__)m あけおめメールなので、返信するのかも微妙なのかもしれないけど返信が来ません(>_<) 返信がこなかった事は今までなかったので余計心配です。 何かまずかったんでしょうか? わかりにくく、長文でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • 好きな人にメール

    どうもこんにちは。 メールについてご相談したいことがあるので、 よろしくお願いします。 僕は今大学生なのですが、好きな人がいます。 歳は10こくらい上だと思いますが、学校関係者の方です。 年上の女性を好きになってしまいました。 面識はわりとあるのですが、その方は忙しい方で、 普段はなかなかメールがしづらくほとんど携帯にメール を送ったことがありません。 そこでもうすぐ大晦日と新年が控えているので、 暮れましておめでとうのくれおめメールか、あけおめ メールを送ろうかと考えています。 くれおめメールは微妙な感じもあるのでちょっと迷って いますが、僕自身は恋愛経験が全く無く、人を好きになるのも ずいぶん久しぶりなため、どうしていいのか全く分かりません。 こういう機会でもないとなかなかメールできないので、 やはりここは送っておきたいと思います。 みなさんは好きな人にはどのようにメールを送っているのか ぜひ教えてください。

  • メールの内容って・・・

    今ボクには気になっている人がいます、その人には「いつでも暇なときはメール送って」って言われたんですけど・・・ でもいつもメールする時に初めになんて送ったらいいか分からず悩んでしまい送れません(><) 何かメールを送る時にいい話題などはありませんか? アドバイスお願いします。