• ベストアンサー

このメールの内容どう思いますか?アドバイスをお願いします!

今好きな人がいます。その人は、夏に知り合った人で、 当時は向こうから誘ってくれて遊んだりしましたが、 おそらく私があまりにも積極的になれずにそっけない態度を とってしまい、自然と遊ばなくなっていしまいました。 ところが最近、そんな彼とたまたま偶然会うことが多いので 思い切って、 「またごはんでも食べに行こうよ」と言いました。 すると、「いいよ。店探しといてね」と言ったので、 私は、「絶対だよ、来たら教えてね」と念を押し、彼もこたえてくれました。 しかし、いっそ自分から誘ってみようと思いました。 それがこの誘いメールのやり取りの内容です。 「○日と○日暇じゃない?」 「○日は会社の新年会で、○日は仕事だから微妙だな」 「忙しそうだね、また遊びましょ」 「ごめんねー」 「いえいえ、また暇な時ができたら教えてね」 「今仕事が忙しい時期だけどそれが落ち着いたらいくらでも暇になるんだけどね」 「落ち着いたらまた教えてね、待ってますよー」 てな感じで返ってこなくなりました。 仕事が忙しいってのはホントみたいです。 今さらなのは分かってますが、諦めたくないです。 これってやっぱり彼は私と遊んでくれる気はないですかね? また誘ってみるべきですか? それとも誘うとはまた別にこまめにメールすべきですか? 彼はメール苦手な人なんでしにくいですが。。。 ちなみに一斉送信したあけおめメールは短いながら返ってきました。 あと、彼の家の近くの神社に初詣に行ったと言うと、 そのことを彼は知ってました。 共通の知り合いがいるのですが、その知人から連絡が入っていたそうです。 その知人との話のおりに彼の名前ひょっと出てくること私もあったので お互いずっと連絡とってはいなくても、すっかり忘れてたってことは 多分なかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z070101
回答No.7

自分から誘うのであれば、「店探しといてね。」と言われてるので、店を探す等してから誘うほうがいいのかな?と思います。 「○日と○日暇じゃない?」という聞き方も不味いような気も。 例えば、「前言ってた店、一応、自分なりに探してみて、行ってみたいんだけど、暇じゃない?」としたほうが相手は安心感があるかも。あと、どんな雰囲気の店かとか、どんな料理がでるのか、店の周りの雰囲気、場所、時間行くまでのルートとか、何人で行くのか、もわかればいいと思います。 また、誘う事で、例えば家族と過ごす時間が犠牲になるとか、運悪く交通事故に遭う可能性もあるかもしれないとか等の、配慮をちゃんと考えている、というふうな事が相手に伝わるような誘い方をしたほうがいいのではないでしょうか? 彼は、アナタからそういう誘いがあれば、応じてきそうな気がします。 そういうプランが思い浮かばない場合、女友達に相談するのも手かと思いますが、もし、その女友達と同じ人を好きになったとしたら、「あのとき、相談にのってあげたのに」などと思われたりして、対等な関係がきづけないことになる可能性も想像できるので、 プランは自分で、そういう心配が無いような方法で考えると良いのかなと思います。 誘うなら、飲食店でなくてもいいような。美術館とか本屋とかでも。 それすらも、しにくいのであれば、もっと他の男もみたほうがよいかも。 メールは、「また遊んでくれない?」的なメールはやめたほうがいいです。 質問を見ると、 「当時は向こうから誘って『くれ』て」「私と遊んで『くれ』る気はないですかね」と『くれ』が目につきますし、「また暇な時ができたら『教えてね』」「落ち着いたらまた『教えて』ね」と『して』とあり、全体的に彼に要求的な印象があります。 さらに、そういうのがあれば、関係が不味くなるかも。 でもメールは返してくれているので、まだ許容範囲なのかなと思います。 なので、メールもダラダラすると嫌がられるような。 ちょっと勉強して頑張って見るのもいいと思います。 もし彼と上手く行かなくても、経験になるんじゃないでしょうか? 親友のおかげで彼ができたと借りができるのが嫌なら、スッパリ、フェードアウトするのも一つかも。

その他の回答 (6)

noname#46454
noname#46454
回答No.6

メールのやりとりを見ている限りでは,メールが苦手のような気はしませんよ. 一つ内容で,結構,キャッチボールしてるじゃないですか. 「ごめんねー」の後,あなたから更に返信きても,そこで〆るかもしれません. ここは彼から会いましょうという連絡が来るまで,あなたからは誘いの連絡はやめたほうがいいかもしれませんね. 結構あなた誘っていますから.これだけ言って向こうから空いた日を言ってこなかったら,諦めたほうが良いですね. 今は誘いのメールをするのではなく,うるさくならない程度に,何気ないメールをたまにするくらいで良いんじゃないでしょうか. でもあなたの気持ち,既に彼はわかっていると思いますよ. だからあとは彼の反応を待つのみ,でいいような気がしますが・・・

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メールが苦手っていうか、多分文章打つのがめんどくさいのだと思います。 すぐ電話してしまうタイプっていうか。。。 前回会った時はたまたますれ違ったので私からメールしたのですが そのときはメール返しにくかったのを覚えています。 今はまだ返しやすくなったかなと思いますね。 でも、やっぱりこれだけ誘いだけはしているし、打って響かなければ 諦めろってことですよね。。。 私が会いたいんだってことは伝えたつもりですので。。。 参考になりました!ありがとうございました!!

• nicechan
回答No.5

こんにちは。 彼のモチベーションが下がってるのは感じます。 最初の頃は、誘ってきてくれたみたいだから、s04237さんに好意あったのでしょう。 でも、そっけない態度をされたことが彼にどう響いたのかはわからないけど、今の状態では・・ただの友達、知り合いレベルのような感じだと思います。 メールが苦手だとしても、好きなら頑張れちゃうものです。 実際、筆不精で、メール苦手な知り合いが・・好きな人と連絡取りたいがために、頑張ってたのを見たことがあります。 それに、ほんとに会う気があるなら、時間を作ろうとするものだし、また自分から連絡するとひとことあってもいいと思います。 だから、今の彼は、受身な状態で口約束くらいな感じだと思います。 でも、s04237さんは、彼を好きなわけだから・・メールしたいときはしてもいいと思いますよ~。 自分に気があるって思わせた方がいいし。 ひつこくない程度で、あまり考えすぎず、気楽にメールしたらいいと思います。 ファイト~☆

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ。前回もメールは全然なかったにしても 遊びに誘ってくれてたんですよね。ほんとにいまさらだと思います。。。 nicechanさんのご意見の通り、私も、ほんとに遊ぶ気があるのなら 忙しくても時間作ると思うんですよ。大好きなスノボにもまだ行ってないし こないだ久しぶりに飲みしたーとかいう話から、実際ホントに忙しいのは 忙しいらしいですが。。。まぁ当時のテンションは無いのは分かりきったことなので、 「暇になったら連絡するよ」なんて言葉がもらえるほど甘いもんではないと 分かってはいるのですが。。。 とにかく待ってみます。 本当にありがとうございました!

• milk52
回答No.4

こんにちは~ 私的な考えでしたら、貴女からの誘いを一度断って、しかもお仕事を口実にいいわけのように「落ち着いたら暇になる」というのは、どうなのでしょう・・・ 忙しくても休日はあるでしょうし、なくても平日早く帰ることのできる日は少しはあるでしょう その際に彼から誘ってくれても良いのではないかなと思います きつい言い方かもしれませんが、これ以上貴女から誘ったりすると「しつこい」と思われかねないかもしれません・・・(ごめんなさいっ) さみしいかもしれませんが少し待ってみてはどうでしょうか 「いつまでも追いかけてくる」と思わせるのは勿体無いですよ~ 

s04237
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私も「仕事が落ち着いたら暇になる」っていうくだりのところで 少しは喜んで良いやら、それとも落ち込んだら良いのやらで うんうん唸っています。 あと前回会ったときの「店探しといてね」もですかね、 これは社交辞令の要素大だと思うのですが。。。 自分としては、これが最後のチャンスかなとか思って 思い切って誘ってるつもりなので、後がない気持ちです。 待つのみですよね。。。 ありがとうございました!!

• z070101
回答No.3

「共通の知り合いがいるのですが、その知人から連絡が入っていたそうです。」 というところが、気持悪いです。 知り合ったのはその人の紹介ですか?

s04237
質問者

補足

こんにちは。 共通の知人というのは、私の親友の彼氏であり、今気になっている彼のすごく仲の良いツレなんですよ。 夏に友達、友達の彼氏、彼氏の友達、みたいな感じの8人くらいで海に行ったんですよ。その時に知り合ったんですね。 紹介といえば紹介ですかね。 初詣に行った時、その友達カップルにたまたま会ったので それでだと思います。 「○○ちゃん神社にいたよー」 ぐらいのものではないかと。。。

• TACKEY79
回答No.2

諦めたくないのなら、待つことが得策だと思います。私もメールは苦手で、また、本当に忙しい時メールの返事をしなければならない状況はとてもストレスを感じますから。本当に忙しかったのなら、暇になった時連絡がくるでしょうし、もし、忙しいというのが口実だとしたら、追いかけても効果はないでしょうし・・・連絡がくるまでは、自分磨きに頑張ってみたり、女友達と楽しく過ごす時間にあててみたりしてはどうでしょうか。 「結婚した夫が、出張に行っている間」みたいなかんじかなあ。 絶対に女から追いかけることはしないほうが、先々においてもいいと、私は思いますが・・・。きっと、彼の方から気になりだすでしょう。 でも、万が一、天秤にかけるようなことがあったら、きっぱりあきらめたほうがいいよ!

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 彼は、友達からメールが来たときに、メール打つのがあまりにもめんどくさ かった時があり、「今のメール返信するべきだった?」て相手に電話した ぐらいメール不精らしいです。 あと、ずっと前の夏に日常メール(ちょっとお誘い含む)を送って3通くらいやりとりしたら、打つのがめんどくさいからという理由で電話がかかってきました。 こんな彼ですので、正直日常メールすら送りにくいぐらいです。 とりあえずちょっとの間休戦して、それこそ待ってるのつらいから、いろいろ遊びに出ようとは思ってます。 TACKEY79のご意見としては、もうさすがに暇になっただろう??という頃になっても連絡がこなかったら諦めるしかないってことですよね? やっぱりそうなんですかね。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

s04237
質問者

補足

>TACKEY79のご意見としては、もうさすがに暇になっただろう??という頃になっても連絡がこなかったら諦めるしかないってことですよね? ごめんなさい>< さんが抜けている。。。TACKEY79さんのつもりで確認してしまいまいした。 失礼しました!!!!

noname#25559
noname#25559
回答No.1

こんばんは。 このメールの内容では正直微妙に感じます。 1つ目に…遊びたくないから仕事を言い訳にしてるけど仕事が忙しいのは事実。(ちょうどいい口実) 2つ目に…遊んだりしたいけど時間がないので暇がない。 拝見して思う事2つありましたがどちらかと言えば少なからず嫌いではないと思いますよ。 >仕事が忙しい時期だけどそれが落ち着いたらいくらでも暇になるんだけどね」 これは私なら少しは期待していいのかな?と思う発言です。 なんとなく文章からですが彼は優しい感じがします。(はずれだか当たっているのか分かりませんが) メールですが、私ならこまめにメールしないです。 しかもしばらくは電話もしないです。 忙しい時は自分の事でいっぱいになりますし逆にウザく思うかもしれないので3日に1回とかある程度の距離を保ち、休みの日とかそれとなくメールして聞いてみたら良いかと思います。 仕事が落ちてきたら様子を見て連絡したり回数を増やしたり。 難しいと思いますが、相手が忙しいならなにをしても思い通りにはならないので質問者様は今は我慢の時だと思います。彼の事を思うなら自分の気持ちを堪えて陰ながら支えてあげて下さい。 「仕事大変だね」「お疲れ様」「体に気をつけて」とかそんなメールでいいと思いますよ。 まだ彼女ではないのでしつこくしてしまうと引かれると思いますので 気をつけて下さい。 まだその段階ではないと思いますがもう少し距離を縮めてから告白もありだと思いますよ。 まだ動いたばかりの恋でしょうから諦めず頑張りましょう。

s04237
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、メールは頻繁すぎなければ大丈夫ということですね。 実は私も頻繁にメールする人とか、気心知れた人とメールする以外は はなかなか苦手なタイプです。 なぜってはじまりはいつも用事か、 「元気?」とか 「よ!」とか そんなんばっかりだからです。 でも、あまりにも連絡しないと忘れられそうで。。。 アドバイス、本当にありがとうございました!