• 締切済み

私は歪んでいるかもしれませんが…

付き合い半年の彼とは共通の友人が数名います。 そのメンバーで新年会の話が出ていたようで、彼から「俺のウチでやる話が出てる。嫌だなぁ」と12月の上旬に言われ、私は新年会があるのをそこで知りました。 その後彼から詳細は何も聞くことなく、12/30に共通の友人の中の男性から「1月8日に新年会決まってるの聞いてる?場所は◯◯さん家(彼の家)」っと連絡をもらいました。 「えぇ!何も聞いてない」って思い、彼に連絡したら、彼自身もよく分からないって言い、話を流されました。 この時私は日時も何も知らなかったのでどうして彼から話してくれなかったんだろうと悲しくなったのですが、話を流されたのでそのままになりました。 そして年が明け、彼にメールをしても仕事で忙しそうだったので控えていたのですが、5日に彼から一斉送信で新年会の案内が送られてきて、その内容は「◯◯さんと◯◯さんのリクエスト焼き肉食べたいってことで、我が家で焼き肉します。」って内容でした。 いつそんなやり取り行われてたの…ってまた悲しくなったので、彼に聞いたら、「自分もよくわからない、勝手にみんなが焼き肉って話してたみたいで、俺は連絡もらったから話をまとめて一斉にメールしただけ」と言われ、私は自分だけ知らされてないと勝手に被害妄想を抱いていたので反省しました。 彼も何も連絡せずにごめんと言ってくれ、結局他の方の都合で新年会は彼の家ではなく、外になったらしいのですが、これも他の友人達よりだいぶ後に知らされました。 そして今日新年会6時からなんですが今この時間になってもどこで新年会が行われるのか知らされておらず、どこに行けばいいのか分かりません。 昨日メールが彼で止まったので、返信くるかなって待っているのですが、一向に来ません。 私は今回の新年会の件でみっともないほど勝手に悲しくなってしまっていたので、場所変更はさすがに彼から教えてくれるだろうと待っているのですが… 私から彼や他の友人に連絡したらいいんですけど、素直にできないです。 ちょっと行く気も段々薄れてきてます… みなさんならこの状況どうされますか? また、こんな事で悲しくなるのはやっぱりおかしいですか? 長く読みづらい文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

段取り悪いですね(^_^;) 予定決めるだけの話なので >こんな事で悲しくなるのはやっぱりおかしいですか? これはちょっと突っ走りすぎかなと思います(^_^;) この件以外にも 普段から「いいたいけどいえない」「こうしたいけどできない」 みたいなもやっとが積もっているから 今回のことが引き金になって あふれ出している状態だろうな、と思いました。 で、彼も人がいいというかなんというか 彼の知らないところで なんとなく色々決まっているみたいだから >彼から教えてくれるだろうと待っているのですが… これも難しいと思います。 「やりたいやりたい」言う人が 自分で責任者はメンドクサイからしたくない 彼はそういうのイヤイヤでもやってくれるから 話を持ってきてて 彼はそれをまとめているだけだと思います。 で、彼も本当なら そういう役割をすすんでするタイプではないので 場所変更も把握していない上に 自分から確認とって決めることもしないのでしょう。 グダグダな集団だから、 計画がすんなりいかないのです。 だから彼にアドバイスするとすれば 「やりたいっていう人に決めてもらったらいいんだよ」 「急に言われたことは断ってもいいんだよ」 という感じでしょうか。 歪んでいる、のではなく コミュニケーション不足です。 一人であれこれ考えて迷路に入ることをせず 彼ときちんと話をしましょう。 「察してほしい」と思っても 言わなければわからないことも多いです。 一方的に非難したり、感情的になっても 距離は縮まらない場合が多いです。 そして質問文を読む限りだと 彼が悪いのは「はっきりしない」「人任せ」な面で sabonsabon様への対応は 彼が自分のそういうところの自覚がないためにおきていること だと思うのでsabonsabon様がこんなに心を痛めているなんて 思ってもみないでしょう。 こういう場合ですが さっさと決めてしまえば簡単なことなので 「やりたい」と言い出した本人に確認し 店が決まっていれば店と時間 決まってなければ店の希望を聞いて 逆に彼に伝え、全体にメールしてもらいます。 急な話だから人集まらないと思いますが。。。(^_^;) なので 次回からこのような話が持ち上がったときは 影で段取りしたらいいんじゃないかと思います。 「sabonsabonさんに連絡したら話早い」ってなれば 次第に彼ではなくsabonsabon様に話がくるようになるでしょう。 そしたらイラつくこともないし。 そういう役割がストレスならだめですが(^_^;)

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールが来たのですが、おっしゃるとおりに彼から結局お店教えてもらえませんでした。 6日に話し合ったばかりだったのですが、無駄だったようです。 今このお礼文を打っている間に電話がきたのですが、全然自分は悪くないって態度で… 彼に察してもらおうと思うのは本当に大間違いでしたね。 私には難しい相手なのかな… 明日会う約束してたのですが、会うなら話してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

付き合い半年でこの感じじゃ先が思いやられますね・・・ 結局 何の相談も無くことが進んでて 連絡も無いって事は 今日の夕方6時からの新年会って質問者さんの都合は何一つ考えられてないってことですよね? >みなさんならこの状況どうされますか? 当日になっても何の連絡も無い・・・ 僕ならそんな新年会行きませんね。 別れちゃえば? そんな男と付き合ってても楽しくないでしょ? 彼に「何の連絡も相談も無いから 他の友達と出かけます」 ってメールでもしてみたらどうでしょ?

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 17:22に「今日寒い」ってメール来ただけでした。 6日に話し合って、今までにあった辛かったことも限界で別れたいと話してもうまく丸め込まれうやむやにされました。 でも本当に限界かもしれません… もう一度話してみます。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 少し冷静に考えませんか? 貴女自身もそうですが、彼も友達に振り回されてるのではないでしょうか? それが故に貴女に対して申し訳ないと思ってるんだと思います。 彼も少し情けない(すいません)ですが、周りが悪いのでは? 彼が勝手に決めたのではなく、恐らくは彼は単に利用というか、いいようにあしらわれてる・・・ような気がします。 そのことを彼に提案されてみては如何でしょうか? 気が進まないのならば、今日は欠席されるのもいいかもしれません。 でも、そのことによって彼が周りの方から何か言われませんか? まだ時間があるのでしたら、友達ではなく彼に直接連絡されたほうがいと思います。 悲しくなるのは・・・・・当然の事だと思います。 頑張って下さい!

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今メールがありました。 本人全く私が待っていたのわかってないみたいで。 何でもテキトウな人ははじめから分かっていたのですが、さすがに今回はキツいです。 どうもありがとうございました。

• quidaole
回答No.1

あなたはもっと彼氏に怒っていいと思いますよ。彼氏からぞんざいに扱われ、のけ者にされたような疎外感を感じているのでしょう?彼氏の言い分をもっと細かに聞かないと断定できませんが、あなたへの連絡に手を抜いているように見えます。付き合いが半年過ぎた所で気が緩んでしまっているんじゃないでしょうか。  一つ提案なのですが、電源を切った携帯電話を置いて別の友達と出かけてしまってはどうでしょうか。連絡をもらえない/取れない状況がどんなものか、彼にも知ってもらう必要があります。彼へは「携帯のバッテリーが壊れていて、交換に手間取った」とでも言えばよいでしょう。携帯の電源が入らなければメールできませんし。他の共通の知人が気になるなら、別の知人経由で(彼氏以外に)それとなく事情を話してもよいかと。  ちょっと過激かもしれませんが、親しき仲にも礼儀あり。彼があなたを軽んじるのはお互いのために良くありません。どこかで正すべき所を正さないと、彼はどんどんあなたに甘えてダメになってしまうのではありませんか?多少の衝突は覚悟の上で、一発かましてやるべきと思いますよ。健闘を祈ります。

sabonsabon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今メールが来たのですが、全く関係のない「今日寒い」だけでした。 呆れて何も言えません。 実は6日に、「あなたの連絡の無さだと誰でも誤解するよ」って伝え話し合っているのですが、結局この調子… 「行くつもりでいたけどお店分からないし、今からじゃ間に合わないからやめとく」ってメールしました。 話し合っても無駄みたいです… 提案して下さってどうもありがとうございました。