• 締切済み

どうLINEすれば

仕事関係の公務員の男性に好意をもち、先月からLINEをしています。 今回、プライベートではなく、業務連絡のメールをしたいのですが、適切な言い回しがわかりません。 ざっくり箇条書きにすると ・相手が今週中に私の職場に品物を取りに来る筈だったのに、結局お越しにならなかったので受け渡しが出来なかった ・来週の月曜は私は非番なのだが、もしその日にお越しになるのなら、別の人に品物を預けてあるので、取りにきて頂いて大丈夫 ・月曜でなくとも、それ以降(火~金)は私の出勤日なので、もちろん大丈夫 上記三点を文章にしたいのですが、うまくまとまりません。 というのも、連絡先を渡して1ヶ月経つのですが、プライベートな内容を送るのは私からで、もちろん彼はそれに返信してきてくれるのですが、、、 彼から来るLINEの内容は仕事のことのみなんです。 あくまで『仕事上の人間』としか見なされていないのかな……?と思い、迷惑がられないようにと、しばらく距離を置いている最中です。 ちなみに、仕事の力関係で言えば相手がこちらの会社より上です。(彼の勤める役所に私の会社が委託されている状態) 最後に連絡してきたのは彼からで、仕事上のLINEでした。それから一週間以上経ちますが、このままフェードアウトになりそうで怖いです。(もう連絡しない方がいいのかな……やはり迷惑なのかな、とも思います) とにかく何かしらLINEを送りたいと思っていた中、こうして仕事の連絡をすることになりました。 文章力が無いので、恥ずかしながら、どなたかうまくまとめて頂けると有り難いです。

noname#213882

みんなの回答

noname#223357
回答No.4

すみません。 仕事上のことも一週間以上返信がないのかと思ってました。 Q.彼はなぜ、電話一本ですむことをLINEしてきたのか? A.面倒だったのか、マナーをしらないかどちらかでしょう。 どう考えても、プライベートなお付き合いを避けているように思えます。 談合を疑われると困る立場なんですよね? 言質を取られないように、仕事のことしか送ってこないのでしょう。 ここに質問したように箇条書きでLINEすれば、質問者様のお休みの日に品物を取りにくると思います。

質問者

お礼

こちらこそ説明が下手で申し訳ありません。 何度もありがとうございます。 先月は趣味やプライベートのことで楽しくLINEできていたと思うのですが…… 私の独りよがりだったのですかね…… この箇条書きだと、私の非番の日に来てしまうのですね。 なら送るのは止めておきます……

回答No.3

単純に、返信がないということは、返信する気がないという認識で良いと思います。

質問者

お礼

……すみません、おっしゃってる意味がよく分からないのですが。 返信は来ています。 なぜ電話一本で済むことを、わざわざLINEで聞いてきたのか?と疑問に思っているということです。

回答No.2

仕事の話は、電話かメールで。 Lineは失礼じゃないかな。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 LINEで仕事関係のことを送ってきたのは、彼の方からなんです。 実は一週間ほど前のことなんですが、彼の方から仕事中にLINEが来たんです。(内容は仕事関係の確認です) 私は二時間以上もLINEに気付かず、また、彼もその間ずっと待っていたようで、私が返信するとすぐに次の確認についてのLINEが来ました。 返信にもたついていると、何と今度は職場に電話をしてきました。 結局、電話で一瞬で片付く内容だったのに、なぜわざわざLINEで聞いてきたのかな?と今も疑問に思っています。 (後で返信にもたついていたことに対して謝ったら、『全く急ぎではなかったんです』とのことで…… ますます謎です) ひょっとしたら、私が敢えて10日ほど連絡をしなかったことを気にしてくれたのかな?とも思ったんですが…… どう思われますか?

回答No.1

その程度の用件だったら電話で言うほうが早いですよ。