• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性心理がほんと分からない……

社会人男性にうかがいます。 仕事関係で知り合ってプライベートでLINEしている間柄の女性がいるとします。 その女性に、仕事中、仕事の差し迫った質問をLINEで送ることって普通なんでしょうか? 私事なのですが、これまでいつも私からLINEしていて、相手からの連絡が来た試しがないので、思いきって連絡を絶って様子を見ていました。 すると10日目の昼、仕事中の彼からLINEが来ており、仕事関係の確認をしたいとのことでした。 (もともと普段のLINEが敬語なんですが、今日はなぜか堅苦しい文体で、仕事の内容だからなのか、顔文字も最低限でした。) 私がLINEに気づいたのは彼が送ってきてから2時間も後のことで、すぐ返信すると、即座に彼からも返信が来ました。 顧客から届いた品物と彼の手元にある伝票の番号とが合わない、とのことで、私が返信にもたついていると、何と彼から職場に電話が来ました。 ……イライラさせてしまったということですよね。 詳細を伝えて電話を切った後、改めてLINEで詳細の説明と、返信が遅れたことについての謝罪をしました。 (既読はすぐつきましたが、返信は私の終業時刻近くに来ました) その後、夜6~7時にお互い「今日はお手数かけてすみませんでした」というようなやり取りをしたんですが、いつも以上に彼の文体が堅いような気がしたので、 「それと、良かったらもう少しゆるーい感じで絡んでもらえたらありがたいです。 私、基本テキトーで単純な人間なので(^^;」 と送ったんですが…… 1時間位して既読はついたものの、未だに返信がありません。 来週には完全に彼の職場と私の職場の提携が終わるので、これ以上私とやり取りしたくない……という意志の表れなのでしょうか。 だったら、最初からプライベートのLINEで仕事関係の連絡をしてこないで職場に電話すればよかったんじゃないか?と思うんですが…… (ビジネス以上の付き合いをしたくない・これ以上近寄ってほしくないなら、私がLINEに気づかなかった2時間の間に職場に電話すればよかったのに……とも思います) 「私が10日も連絡しなかったから、私に連絡するための口実……?」かとも思ったり……(^^; 自意識過剰ですかね。 来週には二人きりで(もちろん仕事関係で)顔を合わせるので、無視はしないと思いたいんですが……

noname#213408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

No.8です。 お礼文拝読させて頂きました。 なるほど… 彼は人見知りで、自分から積極的に行けないタイプなのですね。 だから、自分の方からLINEをしないというよりも、出来ない。 来た連絡に対しては返せるけれど、自分から何を話していいのか分からないのかも知れません。 また、メールやLINEというのは、なかなか感情を表しにくいですし、誤解も生まれやすい。 誤解も生まれやすいから、質問者様も彼の真意が分からないのでしょう。 LINEではなく、電話に切り替えることは出来ないのでしょうか? 電話なら文章ではなく直接話が出来、感情も伝わりやすい。 質問者様が彼に対して好意を抱いておられるのであれば、思い切って電話をしてみては如何でしょう。 今のLINEだけの関係では、今まで通りで何も変わらないと思います。 発展するかしないかは、彼に限って言えば質問者様次第だと思いますよ。

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 彼は自分を人見知りと言っていますが、裏の顔はとてもチャラい男であることが分かっているんです。 職場の同僚女性と飲み会でイチャイチャした写真をたくさんFacebookに載せているような男です。(イチャイチャが本気なのかふざけてるのかは分かりませんが) 三年前の記事では、恋人とディズニーランドに旅行に行ったという投稿や、お洒落なカフェでデートしたという投稿もしています。(未だに三年前の記事を消していないのは、もしかして今も続いてる……?と思えます) また、他の女性には敬語を使わず、Facebook上で親しげでくだけた感じのメッセージを送っていることも分かっています。 髪型や服も、はっきり言って人見知りには見えません……

その他の回答 (8)

• 回答No.8

自意識過剰なのは質問者様ではなく、彼の方ではないでしょうか。 プライベートでLINEをする間柄だと言っても、いつも質問者様の方から連絡をして彼の方からは一切ない。 恐らく彼は、質問者様が自分に好意を持っているということを優位に思っていて、自分から連絡しなくても好意を持っている質問者様の方から連絡が来るものだと高をくくっている感じがします。 高をくくっていたつもりが、質問者様からLINEが来なくなったので、電話で確認すれば済む仕事のことを、わざわざLINEをして来て、質問者様の心情を探ったのではないでしょうか。 正直、同じ男として、あまり感じの良い男性とは思えないですね。 そこで、考えられるのは二通り。 一つは、彼はさほど質問者様に好意を抱いていないので、自分の方からはLINEをしない。 本当に好意を抱いているのであれば、もっと積極的に自分の方から連絡するはずです。 もう一つは、自分から積極的に行けない今時の草食系。 好きになられたから、じゃあLINEに付き合ってやろう、という上から目線で接するような男性。 まあ、そのような卑怯な部分を持った男性のような気がしますので、少し冷静に彼のことを判断した方が良いと思います。 焦る必要もない男性だと思いますので。

質問者からのお礼

親身な回答ありがたいです。 参考になります。 今日の朝8時頃(出勤前?)なのですが、彼から返信が来ていました。 昨夜私が送った「よかったらもう少しゆるーい感じで……」というLINEに対して、 「ゆるい感じ心がけます(>_<) 人見知りなので、なかなかついつい敬語になってしまうんですけど、よそよそしくしてるわけじゃないのでご安心下さい。」 とのことでした。 ……考え過ぎかもしれませんが、この文面がかえってよそよそしい……というか。。。 「ご安心下さい。」という言い方に何となく皮肉というか、含みを感じるのですが。。。 深読みし過ぎでしょうか。

• 回答No.7

LINEもメールも、通信手段で連絡するために使うものと認識してください。 まだLINEが普及していないころ、すでにメールのやりとりで高校生たちはよくトラブルを起こしてました。 LINEはおつき合い(どういう場合、形であれ)のうちに含まれません。 もともと人間同士のやりとりは複雑で深いものですから、それをLINEやメールで送受信しようすること自体に無理があるのです。 人間のコミュニケーションが、あんな簡単で便利なもので代替できるはずないんですよ。 仕事が教員なので、しょっちゅう、外部講師(PC、snsの業者、専門家たち)をよんで講演会をやっており、話を聞く機会は多いです。回答はそこから得たものです。 参考になれば幸いです。

• 回答No.6

#5さんの回答をほぼ全面的に支持します。電話だと確実につかまるか分からないし、電話をかけるって結構おっくうです。「いつもお世話になっております。株式会社○○の凸凹と申しますが、××さまはいらっしゃられますでしょうか」ってやるのがね。携帯の連絡先を知っていたら、それを鳴らすのはもっと気が引けます。業務中に持ち歩いているとも限らないし、会議中や移動中かもしれません。「携帯を鳴らしても即座に連絡をつけないといけない」って用事でもない限りはやらないでしょう。 LINEは既読がつきますから、見たか見なかったか確認ができるので「つい使ってしまった(本来はそれはNGであることは自覚している)」ということなのだと思います。固い文章だったのは「あくまで仕事の連絡なので」というエクスキューズなのです。 他の方でも「仕事で関わる人とのLINEの交換なんてありえない」という人がいるように、女性に比べると男性のほうが公私混同にはうるさいです。だから彼的(男子的)には「これは株式会社○○の凸凹としての連絡です」という「男社会での仁義を切った」ということでもあるのです。 質問者さんとても、これが「気になる彼」だからいろいろと裏読みや深読みをすると思いますが、もしこれが「単なる男友達」くらいの位置づけだったらどうでしょうか?堅苦しい口調は気になるものの別に何とも思わないと思います。そう考えてみると「深読みや裏読みをすることではない」とご理解いただけると思います。

• 回答No.5
  • dekapai

LINEならば既読がつくから見たか見てないか確認しないですむ。 文章で伝えるから聞き違いか起こりにくい。 メモをとる必要が無く、再確認する際も既読文章を見るだけですむ。 間に他人が入らず(誰のミスかは不明ですが)ミスを担当者間でもみ消せる。 などなどこれかな~って理由は考えれば沢山あります。 急いで確実に確認したかった彼としてベストな通信手段に思えたのかもしれません。 かくいう私も若いころmixiで業務連絡を行ったというほろ苦い思い出があります。 ただ、やってみて彼も気付いたと思いますが、業務中のLINEは他人からの視線や、レスポンスの遅さが目立つため適しません。 ですので、業務のためにのみの理由でLINEを使用したのでしたら今後は来ないと思いますが、貴方に他の感情があってあえてLINEだったのならば今後もLINEが届くかもしれません。 ※堅い文章は一応業務連絡だから気を使ったのだと思います。

• 回答No.4

>仕事関係で知り合ってプライベートで >LINEしている間柄の女性がいるとします  どちらからLINE ID交換を申し出たのか知りませんがこの前提条件が無理です。  そもそも、取引先である女性と恋愛関係、さらに性的関係を持つこと自体、ありえない。二人の関係がうまく行っているなら問題ないかもしれないけど、別れたらどうなりますか?仕事関係と言うからには、取引において発注、受注の上下関係が発生しますよね?で、受注側が他の女性を好きになり発注側担当者女性をふりました。その場合でも、仕事とプライベートを割り切って従来通りの取引を継続できますか?  まともな男であれば取引先や顧客には手を出しません。  どうしても彼と関係を持ちたいのならセフレとして割り切ったお付き合いをお願いできませんか? 、と申し出てみたらいかがですか?仕事上の関係が終わるなら乗ってくるかもしれませんよ!

• 回答No.3

>「それと、良かったらもう少しゆるーい感じで絡んでもらえたらありがたいです。 私、基本テキトーで単純な人間なので(^^;」 現段階で彼は仕事上の関係としか貴方を見ていないですね。 恋愛対象の女性として見て貰うには、これからの努力しだいです。 LINEで仕事の事を聞いたのは、その時はまだ時間的に余裕があっただけ。 時間に余裕がなくなったから電話をしたんです。 貴方は好意で上記のメッセージを送ったと思います。 これを受け取った彼は意味不明な文章だなと思ってますよ。 顔を合わせて話をしているのならニュアンスで伝わりますが、文章だけなのだから受け取った相手が理解できるメッセージじゃないと貴方への評価が下がりますよ。 「気になる○○レストランがあるんですよ。お忙しいと思いますが時間を作れませんか?貴方とランチしながらお話がしたいです。」とメッセージを送りましょうよ。

• 回答No.2
  • IDii24

仕事をLINEは止めた方がいいでしょう。公私混同するな。仕事をなめとんのか?って思うのが普通の男性だと思います。まあそこまで仕事を重くとらえてないジャリ男なら別ですけど。 それに会社によっては私用のデバイスでのやり取り禁止のところも多い昨今ですから。履歴が追えないのは責任問題にもなりますからね。

• 回答No.1

うーん、いまのところ仕事上の関係のみ といった感じですね。 今度会う時があるんですよね。 その時はもちろん無視なんかせずに普通に 仕事上の付き合いの感じで接しましょう。 そこでどんな感じなのかが今後の行方を わからせてくれるでしょう。