• 締切済み

去年の夏ぐらいから

色々な症状があります。仕事中に急激な目眩があり、立てなくなり過呼吸と頭に血が登ったり戻ったりを繰り返して、病院に行きましたが、熱中症と言うことで終わりましたが今現在も治っていない事があります。それは下を向いてて上を向くとたまにグラッとなったり、急に歩いているとフラフラしたりします。タバコなどを吸うと尚更フラフラして、頭がワーッとなったような感じになります。いちお内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、眼科、整形外科に行きましたが何も異常がなく、今は心療内科でお薬をもらっている状態です。薬はメイラックスで寝る前に飲んでますが、飲みだして約3.4ヶ月、あんまり効いてないような気がしますが、1つ変な事が起きるのです。自宅に帰ると何も起きないのです。タバコを吸っても何しても日中で起きてる事が起きないのです。あと関係あるか分かりませんが夕方から夜になるときが結構具合が悪くなりますね。今は心療内科からは神経症と言う判断をされてますが、何か違うような気がしたので、こちらで質問させていただきました。ちなみに去年の4月に交通事故にあって、半年通院してました。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私は無為療法によって神経症が治りました。 宜しかったら、参考にして下さい。

• kurione
回答No.3

眩暈は1)脳が原因で起こるもの、2)耳(内耳)で起こるもの。3)その他身体の異常で起こるもの。4)精神的な物で起こるもの。精神的な事でおこるもの以外は諸検査で大体分かります。例えば脳はCT、MRIなどで分かりますし、耳もほぼ診断がつきます。起立性低血圧症がないか貧血はないかなども確認する必要はあります。診断がつけばそれに準じて治療が始まります。 ここで人が陥りやすい事があります。何も異常がないという状況です。 時として安心して症状が劇的に消失することもありますが・・・何もなかったと少しはほっとしますが、同時にどうしても考えてしまいます。WHY?じゃあ何故こんな症状が起こるのか?こんなに辛いのに何もないなんて・・・理由(原因)がないとどうしても納得出来ないのです。そうすると症状の頻度は増えていきます。医師は医学的に説明できる悪い所がない場合は除外診断で精神的なものが原因と診断します。ここで精神的な物と言われて納得いかない。眩暈などの身体症状しかなく、精神的な異常はないのだから。実は痛みをはじめとして症状の大半は精神的な物で増強されている事が多いのです。例えは良くありませんが、牛乳を飲んでいて、もし賞味期限を過ぎている事に気づいたら、急に味がおかしくなり、嘔吐や下痢になる。しらなかったら何も起こらない。牛乳繋がりですが・・・牧場でのむ絞りたて牛乳は美味しいですが、牛を見ながらステーキを食べても美味しくない。飛行機に乗る前に航空機事故のニュースを見てしまうと、乗ってから動悸や吐き気がするような気がする。健診で引っかかったら精密検査の結果が出るまでは、不眠や動悸、腹痛、食思不振になる事があるなど、精神状態で多彩な症状が出ます。精神疾患には人格的な問題と身体の色々な状況に適応する機能不全に別れます(もしくは両方)。 自律神経には興奮(活動)の神経である交感神経と鎮静の神経である副交感神経があります。仕事などの際には交感神経が活発に働きます。食後は眠くなるのは消化機能を活発化させるため副交感神経が立ち上がってくるからです。この自律神経に乱れやバランスが崩れると必要以上の緊張などが起こると様々な症状が起こります。 あなたの記載に2つ気になる点があります。 自宅ではならない事が多い。夕方から夜に具合が悪くなることです。 最初は確かに熱中症による脱水で眩暈(おそらく内耳性)がおこりびっくりした身体の緊急警報スイッチがオン(交感神経超優位)となり過呼吸(正確には過換気)を起こしたことは 間違いないでしょう。しかし、その後の下を向いてて上を向くとたまにグラッとなったり、急に歩いているとフラフラしたりすることを、それ繋がり(治っていない)にしています。そこが問題と思います。ある意味関係はないとは言えません。何故ならふらつきなどの諸症状を、最初の眩暈の名残と思い込むことになったきっかけになったからです。 ほとんどの眩暈は偶発的に起こります。度々起こる場合はちゃんとした問題点があるのです。後遺症もなく、進行することもなく、潜伏することもありません。でも自らでスイッチに無意識に手をかけてしまうようになります。ふらつきや立ちくらみをまたひどい眩暈が起こる前兆かもしれないという不安がより多彩な症状を起こしているのでは・・・ 神経症とは以前ノイローゼと言われ、しばしば精神病と混同される誤解があるようですが、「神経症は主に心理的原因によって生じる心身の機能障害の総称」であり、精神病とは異なります。つまり、神経症は器質的な病気によるものではなく、健康な人が普段から体験するような心や身体に対する感覚や感情が、行き過ぎた状態とも言えるものなのです。 メイラックスは緊張を和らげ、不安を和らげる効果がある薬です。夕方に以降体調が悪くなるのは緊張が解けたからです。つまり気が抜けた状態。あなたが気になっているめまいとは関係がありません。ただ自律神経のバランスが崩れ気味なだけです。 家でリラックスの時はめまいはでなくて、でも夕方、夜になると体調が悪くなると言うことからも、関係のないことも結びつけて丸めてしまっている感じがします。 私はあるとき、海沿いの食肉センター前で夜釣りをしてました。振り返るとトラックに積まれた牛と目が合いました。そうこれから処理されるであろう牛です。何故か泣いているように見えた瞬間、手が痺れだし、帰りの運転は大変でした。暫く肉を見ると気分が悪くなる日々が続きました。魚は平気でさばけるのですが・・・・・人間の心は色々な症状を作り出す物と思いました。無責任なようですがあなたは正常だと思いますよ。治そうと力めば力むほど、治りません。ついつい答えを求めたくなりますがほとんど調べていますので、おっ!最近調子がいいなあ、少し減ってきたかも・・ラッキーぐらいに思えれば幸いです。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

私にはむしろ医師の判断の方が正しいように思います。純粋に身体の病気でしたら場所を選びません。 自宅ではストレスがなく、リラックス出来ているから症状がでないのではないでしょうか? ストレスは本人が自覚していないケースもあります。 ただ、交通事故が頭や首に何らかの損傷を与えたのならば、精神疾患と捉えるのは危険かも知れませんね。

• ada-596-3n
回答No.1

>何か違うような気がしたので、こちらで質問させていただきました。 *ここは一般人が回答する所なので医療機関の診断に優る所はありません。 >メイラックスで寝る前に飲んでますが、飲みだして約3.4ヶ月、 あんまり効いてないような気がしますが・・・・ *効いていない気がするなら、それを医師に説明しないと意味がありません。  貴方自身の言葉で医師に話をしないと、医師は現状の薬が効いていると  判断してしまいますよ *タバコは止めましょう。