• 締切済み

一年前から毎日ずっと頭が重いです。

一年前から毎日ずっと頭が重いです。  自分は三年前に鬱病と診断されそれからずっと薬を飲みながら自宅で療養中です。 一年前に、症状もだいぶんよくなり飲食店でバイトをはじめてみました。しかし、はじめて二日後に急に頭がすごく重くなってなにも頭にはいらなくなり結局二日で辞めました。それから一年たった今でも毎日頭が重いです。 いろんな検査(MRI、首、鼻、など)してきましたがどれもこれといったものがなかったです。 最初に頭がおもくなった時には心療内科で、ワイパックス・アモキサンを飲んでいました。 今はやっと薬の種類も減り、プロチアデンを飲んでいます。 現在、心療内科と脳神経外科に通っててマッサージやスーパーライザーという特殊な機械を使って治療してます。 漢方・催眠治療・神経節ブロックなどいろんなのを試してきましたがどれも効果がなかったです。 頭がすっきりしてたらもっといろんなことができるのにと思います。 わかりにくい文章ですいません。いいアドバイスまってます。

みんなの回答

• teppF
回答No.2

私は、医者ではありませんが、私が考える鬱病は、身体の筋肉がストレスや緊張で硬直する状態が続き、筋肉の緊張により、脳に十分な血液がいかなくなり、血液不足により脳が萎縮して、自律神経失調症に陥るというメカニズムだと思っています。ですので、あなたに一番良い治療方法は、脳に十分な血を送るような生活サイクルに変換して、十分な血を脳に送ることができるような身体を作ることです。  つまり、運動することが一番です。本格的な肉体作りがあなたの身体と脳を再活性化することができ、超再生により脳も再生して鬱病は治るでしょう。本格的に運動ができるフィットネスやジムを探して入会して、週に二回は運動してみましょう。まず、あなたの書いてある症状をみるとあなたは、頭重感がするということは、首か肩に変に負荷がかかってしまう首が常に前にでているような猫背のような姿勢だと思われます。それを改善すべく、まず肩の柔軟性をUPするためにhttp://blogs.dion.ne.jp/chirooffice/archives/cat_106580-1.html の中の背中で合掌してみましょう。これは、首や肩に負荷がかかる人にとってはかなり効くストレッチです。これを毎日自分が、欝っぽくなったと思った時にやってみてくださいかなり違います。また、他に肩を重点的に全体的なストレッチは、本格的な知識のあるトレーナー等に聞いてください。そして、姿勢改善のプログラムもトレーナーに作ってもらい実践してみましょう。鬱病は、薬で治すより運動で治すものですよ。3ヶ月続ければ、かなり症状は改善されると思います。是非、実践してみてください。

ppp4pp5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  是非参考にしたいとおもいます。

• 132682
回答No.1

おなかは硬くなっていませんか? プロチアデンは効果が有りそうながら,交感神経優位ではないかと思います(自律神経失調症という病名はなくなった)。 運動はされてますか? 自分の趣味とかに没頭できる時間がありますか? 海に行ったり山に行ったりしてみたことはありますか? ワイパックス?無意味。 視力低下とか目のおくが疲れていませんか? 出来れば1ヶ月くらい自然の中で暮らせるといいような感じですね。 かなり疲れているように思います。

ppp4pp5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   参考にしたいとおもいます。