• 締切済み

一年前から毎日ずっと頭が重いです。

一年前から毎日ずっと頭が重いです。  自分は三年前に鬱病と診断されそれからずっと薬を飲みながら自宅で療養中です。 一年前に、症状もだいぶんよくなり飲食店でバイトをはじめてみました。しかし、はじめて二日後に急に頭がすごく重くなってなにも頭にはいらなくなり結局二日で辞めました。それから一年たった今でも毎日頭が重いです。 いろんな検査(MRI、首、鼻、など)してきましたがどれもこれといったものがなかったです。 最初に頭がおもくなった時には心療内科で、ワイパックス・アモキサンを飲んでいました。 今はやっと薬の種類も減り、プロチアデンを飲んでいます。 現在、心療内科と脳神経外科に通っててマッサージやスーパーライザーという特殊な機械を使って治療してます。 漢方・催眠治療・神経節ブロックなどいろんなのを試してきましたがどれも効果がなかったです。 頭がすっきりしてたらもっといろんなことができるのにと思います。 わかりにくい文章ですいません。いいアドバイスまってます。

みんなの回答

  • teppF
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は、医者ではありませんが、私が考える鬱病は、身体の筋肉がストレスや緊張で硬直する状態が続き、筋肉の緊張により、脳に十分な血液がいかなくなり、血液不足により脳が萎縮して、自律神経失調症に陥るというメカニズムだと思っています。ですので、あなたに一番良い治療方法は、脳に十分な血を送るような生活サイクルに変換して、十分な血を脳に送ることができるような身体を作ることです。  つまり、運動することが一番です。本格的な肉体作りがあなたの身体と脳を再活性化することができ、超再生により脳も再生して鬱病は治るでしょう。本格的に運動ができるフィットネスやジムを探して入会して、週に二回は運動してみましょう。まず、あなたの書いてある症状をみるとあなたは、頭重感がするということは、首か肩に変に負荷がかかってしまう首が常に前にでているような猫背のような姿勢だと思われます。それを改善すべく、まず肩の柔軟性をUPするためにhttp://blogs.dion.ne.jp/chirooffice/archives/cat_106580-1.html の中の背中で合掌してみましょう。これは、首や肩に負荷がかかる人にとってはかなり効くストレッチです。これを毎日自分が、欝っぽくなったと思った時にやってみてくださいかなり違います。また、他に肩を重点的に全体的なストレッチは、本格的な知識のあるトレーナー等に聞いてください。そして、姿勢改善のプログラムもトレーナーに作ってもらい実践してみましょう。鬱病は、薬で治すより運動で治すものですよ。3ヶ月続ければ、かなり症状は改善されると思います。是非、実践してみてください。

ppp4pp5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  是非参考にしたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

おなかは硬くなっていませんか? プロチアデンは効果が有りそうながら,交感神経優位ではないかと思います(自律神経失調症という病名はなくなった)。 運動はされてますか? 自分の趣味とかに没頭できる時間がありますか? 海に行ったり山に行ったりしてみたことはありますか? ワイパックス?無意味。 視力低下とか目のおくが疲れていませんか? 出来れば1ヶ月くらい自然の中で暮らせるといいような感じですね。 かなり疲れているように思います。

ppp4pp5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   参考にしたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹部膨満感に悩まされて7年が経ちます。

    腹部膨満感に悩まされて7年が経ちます。 心療内科1軒、婦人科1軒、内科3軒に行きレントゲン等も撮りましたが「ガスがたまってますね」あるいは「わかりません」と言われガスを抜く薬をもらいましたが、結局よくなりませんでした。 3年前に自律神経失調症と言われ薬を飲んでいましたが、薬を飲んだらすぐよくなり、現在は薬は飲んでいません。(自律神経失調症の症状の一つであるとは思いますが。。。) 特にひどくなる時は、生理前や仕事や家事などが忙しくてストレスがかかったときです。 私の生活状況は、毎日心身症に悩まされているというわけではなく、結婚もして普通に仕事もしています。 過去の投稿をみたら、心療内科に行くのがいいと書かれているのが多かったですが、私の場合心療内科に行ってもこの症状だけは解決しなかったので、てっとりばやく治療をしてくれたり薬を出してくれる胃腸科(消化器科?)をご存知の方がいらしたら、どうか情報をいたけませんでしょうか。 東京都内あるいは横浜・埼玉・千葉でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    去年の三月初めに耳鳴りがして耳鼻科に行くと突発性難聴と言われ毎日点滴に通い治りましたがまたしばくして耳鳴りがしたので行くと聞こえは正常と。友達に相談して自律神経の乱れかもしれないと言われ心療内科へ行きワイパックスとはんげこうぼくとうを処方してもらい治りました。今年も三月初めに耳鳴りがし耳鼻科では聞こえは正常なうえ聞こえないはずの小さな音も拾っているから神経が過敏になっているのでは?と言われまた心療内科で去年と同じお薬を飲むけど治らず次にデパス、リーゼ、レキソタン、アンプリット、リボトリール、漢方薬の小建中湯、半夏白朮天麻湯を飲むも未だ治らず、耳鳴りの治療や効果のあるお薬、経験などありましたら教えて下さい。

  • 4年前のことです。フラッと立ちくらみくらいの目まいがしました。

    4年前のことです。フラッと立ちくらみくらいの目まいがしました。 友達の家におりましたので、心配する友達にどうにもないと無理してその日はそれで終りました。 その翌日以降、頭の後頭部の筋がつっぱった感覚にとらわれはじめました。 不思議なことに、午前10時から午後3時に決まってつっぱりました。 最初は内科に症状を話し、デパスと言う薬で頭のつっぱりは消えましたが、 またすぐに始まりだして、1ヶ月くらい続くので近所の心療内科を紹介していただき ました。私自身今までにない経験なので、心療内科では治せないようなものではないかと思い、 脳神経外科でMRIをとってもらいましたが、異常なしで、医者には緊張型頭痛と言われました。 それから私のドクターショッピングが始まりました。 それが2年くらい続き、10軒以上あちこち行ったと思います。 そして頭のつっぱりが始まって3年目を迎え、ある病因から九大の心療内科を紹介され、 デパスリポトリールといううつの薬のみを処方され、 飲み続けました。その頃はまだ元気でした。 しかし、九大でもうまく治すことができず、セカンドオピニオンでクリニックを紹介していただき、 同じような薬のデパスリーゼデパケンRなど処方されましたが、 それでも痛みはおさまらず、また九大を紹介されました。 現在4年目に入り、九大の脳神経科に通っています。 今では気力もなくなり、安定剤(レキソタンやコンスタン)うつ(トリプタノール25mm)で しのいでいます。 寝る時は、ガパペン300mmを飲んでいます。 今の症状は、薬もあまり効かなくなり、夕飯の買い物もままならず、 洗濯と家族の料理をやっとのこと行えているような有り様です。 薬を飲んでも2時間くらいしか効かず、痛みがでてきて、 寝たり起きたりの毎日です。 まさか自分がこんな病気になるとは、原因不明の病気こそ恐ろしく、 つらいものはありません。同じように苦しんでいる方がいたらと思い相談してみました。 もしよかったら体験談、また対処方法をお聞かせいただけたらと思っております。 私の年齢は62歳。家族は主人と息子二人で家族も巻き込んで心配しています。

  • 鬱に効く漢方

    心療内科に通って5年くらい、たちました。 1年前に、病院と薬が変わってから大分よくなってきました。 最近は同じ薬でも少ない量のものを出してもらっています。 ここ一ヶ月は、それでも毎日寝すぎてしまう、口が渇く、頭が痛いなど 薬が効きすぎて困っています。 かといって、急に止めてしまうと、状態が戻ってしまう可能性があるのでやめることもできません。 ネットでこううつ剤と漢方薬を併用しているという話を聞きました。 漢方は化学薬品ではないので、副作用がないイメージがありとても興味を持ちました。 漢方を出してもらおうと思っているのですが、症状ごとに飲む種類は違いますか? それについてネットで詳しく載っているサイトなど、ありますでしょうか? 知っている方がいましたら、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 6年前からずっとのどの違和感とげっぷで・・・

    6年以上前からのどの詰まりとげっぷに悩まされています。 発症の発端は、仕事のストレスからだと自分では気が付いています。 (通勤途中にあまりの喉の苦しさから倒れそうになり、それ以来です) 今ではその仕事から離れ、違う仕事をしていますが、なかなか治りません。 内科、消化器科、心療内科も診察しました。 内科、消化器科では異常が見られず(胃カメラなど)心療内科では 自律神経がおかしいとか、うつ病だとか言われ薬を何年か飲んでみましたが 一向によくなりません。 一年前から心療内科には通わずあきらめていますが やはり寝てもおきても頭痛と、げっぷ、と喉のつまりがあり生活に支障をきたしております。 ここの掲示板で調べてみると、自然に、気にしなくなるとなんてかいてありますが なかなか、6年ともなると・・・・? 気にしないで過ごそうにも、苦しくて苦しくて・・・・ 仕事も4時間のアルバイトをこなすにも一苦労です。 何か、解決方法はありませんか??

  • パニック障害と催眠療法について

    催眠療法について調べています。催眠療法とは催眠術を使う事なのでしょうか?私は5年程前からパニック障害で心療内科に通院しています。そこでは毎回薬を出してもらっているのですが、何処かに出掛ける度に(予期不安)何かある度に(予期不安)薬を飲んで、「薬を飲んだから大丈夫。大丈夫。」と自己暗示を掛けています。こんなに毎日、薬を飲んでいてもいいのだろうか?一生薬を飲み続けなくてはいけないのだろうか?本当に薬を飲んでいるだけでパニック障害は治るのだろうか?と不安になります。そんな時、「催眠療法とゆうのがある」と聞いたのですが!?催眠療法とはいったいどんな治療方法なのでしょうか?パニック障害にも効くのでしょうか?いっその事!「人混みや交通機関の中に行っても、緊張しない!不安にならない!パニック発作の事が気にならない!」とゆうような催眠術をかけて欲しいのですが・・・催眠療法とはそういった治療なのでしょうか?何も知らなくてすみません・・・。とにかく少しでも早くパニック障害を治したいのです!ちなみに、福岡でパニック障害に関してでも、催眠療法に関してでも、良い病院を知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症になってから脱毛症で悩んでいます

    2年程前から自律神経失調症や心身症になり1年前ぐらいから髪の毛が細くなり脱毛症になりました 特にストレスを感じている期間が長いと多く抜けます 心療内科にかかっていますが良くなりません 漢方も飲んでいます 経験者の方がおられたら治療法など教えてください お願いします

  • うつ病の克服

    私は中学3年の男です。1日中眠くて、だるい、疲れやすい、頭がモヤモヤする、やりたいことはあるのに体が重くて動かない、等の症状に悩まされています。少し前に心療内科でうつ病だと診断されて薬を処方されたのですが、その薬が体に合わないみたいで体調を崩してしまいました。 今は薬を変えて漢方を飲んでいるのですが、中々効きません。なにか良いうつ病の治療は無いものでしょうか? 後、書き忘れていましたがこの症状が始まったのが1年半前です。その頃私は上がり症でしたが、今はかなり克服できています。

  • 都内でうつ病の名医のいる精神科・心療内科を

    都内でうつ病の名医のいる精神科・心療内科を教えてください。 投薬治療を受けていますが、改善しません。 薬はパキシル、アモキサン、レキソタン、リボトリールです。 また薬をなるべく使わないような診療方針の名医の精神科・心療内科も ご存知でしたら教えて下さい。

  • 自律神経でも入院は出来るのか

    専門学校に通っています。19歳の女です。 80近い祖母がいるのですが、一年前から自律神経を患っています。 ソラナックスと漢方薬を服用し自宅で治療しているのですが、祖母が入院をしたいと毎日のように言い、苦しんでいます。あまりにも苦しければ私と母を呼び苦しい!!と癇癪を起こしてしまい、なだめることしかできず、悩んでいます。 自宅近くにある病院は心療内科がなく祖母はガンや糖尿病などの病名も無く、入院は出来ないと断られました。しかし祖母は入院したいんじゃ!!と毎回喚き、母が、なら精神科に入院したら!?と言いましたが、あんな異常な所は行きとうない!と賛成してくれません。 心療内科にも行き薬を貰いましたが、元々自律神経の苦しさを薬のせいにし、すべて破り水道に流してしまったらしく…もう私もお手上げで精神科でも良いから入院してよと毎日思ってしまいます。自律神経の症状はまだ正式な病名としては認められてないと医師が言ってたんで、入院は普通の病院では無理ですよね… 長くなりましたが、アドバイス等何でも良いのでお待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう