• ベストアンサー

これって・・・更年期?自律神経の乱れ?

50歳の主婦です。 急に 暑くなって・・・ジワジワと汗が出ます。 これって、更年期でしょうか? 10年くらい婦人科にかかってきましたが、先日 医院長先生が亡くなって・・・ 歩くとフワフワする症状もあるので、今は心療内科に通ってます。 薬は、今までとあまり変わらず・・・ 「メイラックス」 「ドグマチール」 「ハイゼット」 「ユベラ」             ↓ 「メイラックス」 「ドグマチール」 「ユーパン」 に、かわりました。 自律神経失調症でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

ANo.2です。再度。 すみません。 わかりにくい回答だったでしょうか? 「更年期障害」=「更年期の自律神経失調症」です。 処方するお薬は、医者によって多少違います。 また「汗」は、「更年期障害」の中で、特に多い症状です。 私も現在、悩まされています(笑)。

ekko130
質問者

お礼

再度 回答ありがとうございます。 やはり、更年期からの自律神経の乱れなんでしょうね。 いまの薬で大丈夫でしょうか・・・? フワフワ感は、今のところ落ち着いてきました。 ジワーと暑くなって、少し汗かくし、袖をめくったり、また冷えてきたら伸ばしたりw hime14さんも、同じような症状で悩んでるんですね。 お互い、辛いですね。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>50歳の主婦です。 >急に 暑くなって・・・ジワジワと汗が出ます。 この2行だけで、更年期障害だなと思いましたけど。 お薬を拝見すると、多少うつもあるようにお見受けしますが。 うつも、更年期障害による自律神経失調症の典型的な症状ですね。 同じような方は、たくさんいらっしゃいますよ。

ekko130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、更年期の症状なんですかね~? 「ハイゼット」と飲んでるときは・・・そんなことなかったんですが。 自律神経失調症も同じような症状もでますよね。 薬が変わったからかな~、て思ってましたが。 今飲んでる「ユーパン」も更年期にも使用されるらしいので!

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ホットフラッシュといわれる更年期特有の症状ではないでしょうか。この時期のいろんな不快な症状はストレスが多いと酷くなる傾向にあります。ジワッと汗ばむ程度の軽い運動や入浴でしっかり体を温め心や体をリラックスさせる時間を増やすことが大事です。 異常なことではありませんし程度の差こそあれ誰もが通る道なのでこういうものなんだと受け入れながら時の過ぎるのを待つしかないと思います。無暗に薬に頼ることはかえって症状を長引かせることにもなりかねませんので注意が必要です。

ekko130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂では、リラックスしてます。 運動は・・・なかなかしてませんね>< 軽く室内で出来ることを少しずつやってみます。

関連するQ&A

  • 自律神経の乱れ

    自律神経が乱れてます!!と言われました。 今、ハイゼット・ユベラ・ドグマチールを飲んでます。 波があって動ける時と、動くとフワフワして気分悪いときがあります。 これらの薬って 自律神経の乱れに効く薬でしょうか・・・。 動くと、フワフワ感があるので それを治したいのですが・・・。 10年近く この状態が続いてます。

  • 更年期障害と自律神経失調症の違い

    最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

  • 更年期障害は何科?

    今まで毎月来ていた生理が6月と7月に来ませんでした。 私は未婚者ですが彼氏との性生活もあるので心配になり 薬局で購入した妊娠反応薬を2回試し婦人科でも検査しましたが 妊娠ではありませんでした。 婦人科を受診した際にドクターに以下のことを聞かれました。 ・イライラしないか? ・のぼせたり、ほてったりしないか? ・沢山汗をかかないか? のぼせとほてりはいまいちわからなくてありませんと答え 汗は若いときから沢山かきますと答え イライラもしないと答えたのですが 考えれば5月半ば辺りからイライラの症状はありました。 しかし、ドクターは「ほっとけばそのうちに生理が来る」と 言ったのですが、デュファストン錠をもらいその後10日位で 生理が来ました。 ただ、私は現在、自律神経失調症(起立性低血圧)を再び患っており 内科にかかっていて、やはり5月に最近イライラして眠れない事と 沢山汗をかくことを話すと「自律神経失調症やね~」と言われ いつも朝晩飲んでいるセルシンを昼にも飲むように言われました。 でも、かなり長くこの薬を飲んでいるので依存症になりたくないので 飲んでいません。これは内科のドクターも知りません。 何故言われたように飲まないのか? それは以前別の病院で自律神経失調症が完治した時に セルシンを飲まなくなったときに依存症の症状が出たからです。 でも1日3錠から2錠→1錠へと少しずつ減らして行ったところ 依存は起きなくなりました。 そんな訳で出来れば内科では診てもらいたくないのですが・・。 話しがあちこち飛んでますが、現在の症状から考えて 私は47歳ですが更年期障害にかかっているのでしょうか? 今ある症状は、生理が突然来なくなった(今月はまだ未定)、 毎日イライラして眠れない。 イライラというかソワソワした感じでイーッ!てなります。 更年期障害を治すにはどんな治療があるのでしょうか? 注射はキライなので避けたいです。 あと依存症になるような薬も避けたい・・。 となると漢方薬でしょうか? それよりなにより更年期障害なのかどうかのきっちりとした検査は ありますか?また、受診するとすれば婦人科でも良いでしょうか? ご指導くださいませ。。。

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症はどの科にかかればいいのですか? 神経内科ですか?心療内科ですか?

  • 自律神経失調症の疑い?

    私は20代、1児のママをしている者です。 私は2ヶ月ほど前から、息が苦しくなったり、頭痛が激しくなったりして、日常生活に少し支障をきたしていました。その他にも、吐き気や動悸や目がちかちかしたり、ほてったりします。甲状腺を疑って、内科に行きましたが異常はありませんでした。次に月経不順はないので、若年性更年期ではないことは分かっていましたが、念のために婦人科に行きましたが、やはり異常はありませんでした。そんな時、ネットで調べたのが自律神経失調症です。しかし私の場合、特に精神的に悩みやがあったり落ち込んだりしている訳ではありません。家事や子育てをしてますので、異常にイライラしたり、社会にも出ずに家庭内にいる自分に孤独を感じたりすることはありますが、ずっと落ち込んだりしている訳ではありません。もやもやを消すために心療内科に行こうかなと考えていますが、体に症状は出ていますが、心に症状が出ていないので、心療内科に行くのは少し抵抗があります。それに、もし自律神経失調症ではない!と診断されたら、それこそ勘違いで恥ずかしいなという思いから、病院に行くのをためらっています。自律神経失調症になった経験がある方、また周りに経験がある方がいらっしゃる方。私は自律神経失調症の可能性がありますでしょうか?このままほっておくのか、受診して病名を付けていただいて治療をすべきか悩んでいます。

  • これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。今33才です。 一年前まで、鬱病の症状があり、心療内科に通ってましたが費用の面で問題があり、やめました。 が、微熱、動機、冷え性、食欲不振、鬱状態などは改善されてなく、最近はひどくなりました。 これは、性交渉がなく、はやめに更年期障害がきたせいでしょうか。どこに診断をうけたらいいかもわからず、いまは不眠症の薬を内科でもらってます。 どなたか、30代で更年期障害の診断をもらった方がいたら、どのような症状でどこの診察をうけたらいいか教えて頂きたいのです。 補足ですが、生理はいまのところ期間は短くなりましたが規則的にきています。 どこに診察うけたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 更年期障害による自律神経失調症

    数ヶ月前にお腹が痛くなり、内科で色々と調べていただいた結果、どこも悪いところがないということで婦人科で診てもらい、更年期障害で免疫が落ちているのかも、と言われました。 腹痛は治ったのですが、その後血圧の変動が激しくなり普段は上が110、下が70前後だったのが気分が悪いな~と感じて計ると上が160、下が100近くになっており時々動悸もすることから、やはり更年期障害により自律神経失調症になっていると言われました。 特に更年期障害の検査はなかったのですが(お腹が痛かった時には子宮内等調べてもらいましたが)問診のみの判断で分かることなのでしょうか? 更年期障害の検査は血液検査で分かると聞いたのですが、私の場合は若いころから月経前困難症と生理痛が酷いことから低用量ピルを服用しています。ピルを飲んでいるとホルモン量が血液検査では分からないのでしょうか? 最近では動悸もしんどいのですが、心臓がドキンとするのが分かる、というか鼓動が大きい時もあったりしてすごく心臓に負担がかかっているような気がします。他の症状はあまり辛くはありませんが、イライラすることもあり、余計に心臓がドキドキすることが多くてしんどいです。 この症状を緩和するにはピルと漢方薬だけで良いのでしょうか? 特に検査は必要ありませんか? 私がお世話になっている婦人科の先生は優しいのですが、あまり評判は良くありません。 前の先生は毎回、ピルを貰いに行くと体重と血圧を測ってくださって少し問診もあったのですが、今の先生は処方箋だけを看護師さんが渡してくれるだけでお会いくださることもありません。一年に一回ぐらい、問診があっても血圧すら測りません。 訊きたいことがあっても訊きにくい部分もあります。 ただ、田舎なので近くには婦人科がないですし少し足を伸ばしたところで、良いという病院も特にありません。通うことを考えると往復1万円以上の交通費をかけて仕事を休んで行くのは厳しいかな、と思っています。 特に精神的に困る部分は大きくないので「本態性」の自律神経失調症だとは思うのですが、イライラなどもあり、眠れない時もあるととてもストレスを感じますし、誰も分かってくれないんだと思うとすごく悲しくなってしまい、涙が出ます。普段から涙もろいのですが、少し考え方がネガティブになってしまいます。これも自律神経失調症の症状なのでしょうか? とりとめのない文章で色々質問してしまい、申し訳ございません。 疑問に一つでもお答えいただけるとありがたいです。

  • 自律神経

    少しの緊張で汗を大量にかくようになり、自律神経を疑って内科で受診したのですが、自律神経の場合、全身に汗をかいても手の平には汗をかかないとの事。私の場合全身で手の平にも汗をかくため自律神経の疑いはないとの診断だったのですが、ネットや知人に聞いても、自律神経失調の症状などは手の平に汗をかかないという症状は聞いたことがなかったので、自律神経の乱れというのは手の平には汗はかかないのでしょうか?教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう