• ベストアンサー

これって・・・更年期?自律神経の乱れ?

50歳の主婦です。 急に 暑くなって・・・ジワジワと汗が出ます。 これって、更年期でしょうか? 10年くらい婦人科にかかってきましたが、先日 医院長先生が亡くなって・・・ 歩くとフワフワする症状もあるので、今は心療内科に通ってます。 薬は、今までとあまり変わらず・・・ 「メイラックス」 「ドグマチール」 「ハイゼット」 「ユベラ」             ↓ 「メイラックス」 「ドグマチール」 「ユーパン」 に、かわりました。 自律神経失調症でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
回答No.3

ANo.2です。再度。 すみません。 わかりにくい回答だったでしょうか? 「更年期障害」=「更年期の自律神経失調症」です。 処方するお薬は、医者によって多少違います。 また「汗」は、「更年期障害」の中で、特に多い症状です。 私も現在、悩まされています(笑)。

ekko130
質問者

お礼

再度 回答ありがとうございます。 やはり、更年期からの自律神経の乱れなんでしょうね。 いまの薬で大丈夫でしょうか・・・? フワフワ感は、今のところ落ち着いてきました。 ジワーと暑くなって、少し汗かくし、袖をめくったり、また冷えてきたら伸ばしたりw hime14さんも、同じような症状で悩んでるんですね。 お互い、辛いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>50歳の主婦です。 >急に 暑くなって・・・ジワジワと汗が出ます。 この2行だけで、更年期障害だなと思いましたけど。 お薬を拝見すると、多少うつもあるようにお見受けしますが。 うつも、更年期障害による自律神経失調症の典型的な症状ですね。 同じような方は、たくさんいらっしゃいますよ。

ekko130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、更年期の症状なんですかね~? 「ハイゼット」と飲んでるときは・・・そんなことなかったんですが。 自律神経失調症も同じような症状もでますよね。 薬が変わったからかな~、て思ってましたが。 今飲んでる「ユーパン」も更年期にも使用されるらしいので!

• albert8
回答No.1

ホットフラッシュといわれる更年期特有の症状ではないでしょうか。この時期のいろんな不快な症状はストレスが多いと酷くなる傾向にあります。ジワッと汗ばむ程度の軽い運動や入浴でしっかり体を温め心や体をリラックスさせる時間を増やすことが大事です。 異常なことではありませんし程度の差こそあれ誰もが通る道なのでこういうものなんだと受け入れながら時の過ぎるのを待つしかないと思います。無暗に薬に頼ることはかえって症状を長引かせることにもなりかねませんので注意が必要です。

ekko130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂では、リラックスしてます。 運動は・・・なかなかしてませんね>< 軽く室内で出来ることを少しずつやってみます。