シングルマザーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの悩みとは、お付き合いしている方との子供の問題や経済的な困難、育児に関する意見の相違など様々な要素があります。
  • 相手との関係が子供に悪影響を与えている場合、自分自身の子供の幸せを優先し離れることも考える必要があります。
  • 堕ろすか産むかの選択は個人により異なりますが、周囲のサポートや専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーです。

2人の子供がおり、お付き合いしている方(半年)がいます。 今年に入り妊娠がわかりました。お互いに出来てもいいと思っていました。 出会いは仕事(水商売)のお客さんです。初めはお客としか思っておらず、相手のアプローチが続き交際することになり、その時に初めて子供、借金の事を話し、子供は好きと言ってくれ受け入れてくれたのだと思ってました。 付き合うにつれ、初めは子供に勉強教えてくれたり、遊んだり仲良くしていたものの、時間が経つにつれ上の子(小2)と反りが合わなくなってきました。叱る時は叱る。だったのですが、叱り方がだんだん酷く、今では上の子は恐れています。理由は些細なことなんですが、平気で嘘をつく、質問に対してのちゃんとした返事が返ってこないなど、嘘はいけないと日々根気強く教えてはいるつもりなのですが、相手曰く私は子育て(躾け)に甘いらしいです。頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考えで、父親にそうされて育ってきたらしいです。 私は死別の母子家庭で育ち、親には荒れている時に手を出された位で、私の子も、言ってわかっていない事はないんです。怖いからまた嘘をついてしまうのかと…母親の私からすれば、相手の上の子に対しては小2の子供に対しての振る舞い、発言には見えません。何回も言ってみましたが俺が言ってる事は正しい、ほかの小2のこはもっとしっかりしてるなど、色々言われ、自分自身育て方間違えたのかとふあんになってきました。 そんな中、妊娠が発覚し、色々話しているなか、上の子が今のままだと無理、私の考え方も180度かわらないと考えられない、子供2人の父親になる気もなく、一緒になっても育ててもらったと感謝してほしいとも思わない、お腹の子の生活費、養育費はだすが、連れ子の分は出す気ないただでさえ1人育てるのにお金がかかり、それも勿体無いと思うのに連れ子2人の分それは自分で働いてね、それでもいいなら結婚しようと。最初は子育て躾に対して、自分の子だったらもっと酷くすると言っていたものの、いざ妊娠がわかるところっと変わりました。この人と一緒になると連れ子2人との差別がひどいのは目に見えています。私は今この人と一緒になっても子供2人が嫌な思いをするだけだと思うので一緒になるのは無理だと思ってきました。 が降ろすのは2人産む経験もし、考える事ができず、借金はありますが、産む方向でギリギリまで働き返済する考えでいますが、産むならお腹の子は何が何でも自分が引き取り育てる、お金で苦労かけたくない。と言ってます。私も産むなら渡す気がありません。彼の両親は別居中、妹あり。私の方は母親、親戚など仲が良いです。 借金がある状態で、今の子供との状態で、先が見えない、など結論、結果論を先に言われるのは私は嫌でなりません。それは正しい事なんだろうけど。降ろすなら降ろす費用、借金は俺が変わりに払うから、俺に返していけばいい、今産むのはベストではないからそうして、0からまたやり直そうと。堕ろしてしまい私はやり直せる自信がないと言う気持ちと嫌な部分もありますが好きな部分もあり、いざとなると別れを切り出せない自分がいます。矛盾してますが…何か変わってくれるかもと期待してしまう部分もあったり。根本的に考え方が違い連れ子2人の事を考えれば別れたほうがいいこともわかってはいるのですが。堕ろしてしまう事に抵抗があります。本当は産みたいんですが、どうしたらいいのか誰にも相談できず今に至ります。いいアドバイスはないでしょうか? 相手は過去二回堕ろさせているみたいで、私は2人帝王切開で出産しています。 長文になり、説明も下手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 この男性と一緒になるのは無理というあなたの判断は、間違っていないと思います。堕して0からやり直そうなんて言っているようですが、同じことを繰り返すだけですよ。あなたの生活が苦しいことや結婚願望などの弱い部分に付け込んで、自分の都合の良いように扱いたいだけです。  子育てしているのであなたにもわかる部分があると思いますが、子供を育てることは、自分の生育歴を振り返ることでもあります。こうしてもらいたかったとか、こうしてもらったのはうれしかったとか、そういうことを思い出して、自分の子育てに反映している部分は多くあると思うんです。彼の場合は、子育てと言うほどのことをしていなくても、あなたの上のお子さんに接していると、父親から受けた仕打ちを思い出すんでしょうね。ただ、彼は父親と産まれた時から一緒に暮らしていて、血の繋がりのある親子ですから、受け入れざるを得ない部分というのがあったと思うんです。ですが、あなたのお子さんはある程度大きくなって自我もでき、突然現れた血の繋がりのない男性に、そういう仕打ちを受けて受け入れられるでしょうか。理不尽だと感じる部分の方が多いと思いますし、叱るというよりは怒られたくなくて、嘘をついたり、質問にどう答えたら怒られないんだろうという気持ちが強くなって答えられなくなったり、完全に負のループに入り込んでいます。彼があなたと結婚したとして、今いるお子さんに対する差別はもちろんですが、躾の名のもとにストレス解消のためのサンドバッグにされ、虐待と呼べる状態に至るのも時間の問題だと思います。  彼と別れるという選択は正しいと思いますが、お腹のお子さんのことがあるので決断しきれないというのが、正直なところではないでしょうか。借金もあるということで、金銭的なこともあるので、余計に決断が難しくなっているのだと思います。まず、彼にお金を借りたり、肩代わりすると言われてもお願いするのは、今の時点では絶対にダメです。いわれのないお金を出してもらうことは、あなたの弱みになります。その上で、まずは弁護士の無料相談か、法テラスへの相談をしてみてはいかがでしょうか。  産んでも子供を取られてしまうかもしれない、取られなくても、養育費等をもらえないかもしれない、それがあなたの今の大きな不安になっているのではないですか。親権は子供が小さいほど母親が有利と言いますし、彼の家庭環境では、子育て出来ないという判断を下される可能性が高いと思います。対してあなたはすでに2人の子供を育てているし、母親や親戚の手助けが期待できる状況であれば、子供を取り上げられる可能性は少ないと思います。産んだとなれば父親の認知が欲しいところでしょうし、養育費も当然の権利です。さらに、すでに行っているかもしれませんが、借金についても債務整理等で月々の返済額を圧縮することができれば3人目のお子さんを育てる金銭的余裕が出るかもしれませんし、専門家の知恵を借りてはいかがでしょうか。  妊娠中に心労を抱えて大変だと思いますが、お体をお大事にしてください。

nanamiren
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。 皆様のご意見の通り堕ろすのがいいのもわかっているつもりです。短い交際での妊娠、付き合う時にも色々話し合い、今までもずっと話し合いをしてきましたが、腑に落ちない部分が多々あり、理論的に正論しか述べない彼、その中に感情、人を思いやる気持ちは入っておりません。喧嘩になっても、罵り笑う?みたいな所があり感情的な私には、理解できず、不愉快でなりません。正論では太刀打ちできませんが、子育ては自分の思うようにはなりません。こう言う風に育ってほしい、こんな子にはなって欲しくないと思い、叱る時はしかり、突き放し考える時間を与えたり後でフォロー、褒める所は褒めるなど私なりにしてきたつもりです。彼に連れ子2人の父親になれとは言っておりません、近くにいるお兄ちゃんで、子供に当初のように普通に接してくれたらと思っていました。少しは変わってくれるかもと期待して部分もありますが、結婚して子供が産まれたら多分自分の子だけ溺愛するとハッキリ言われました。 上の子の件に関しては親に相談してきましたがneneco3さんと同じような返事が来ていました。 妊娠の事は伝えておりません。離婚して3年半ちょっと。出会った当初は昼間、夜と働いており、仕事、子育てと精神的にも心が休まる所もない感じでした。 私の生育歴は母親からよく聞いてきました。女手一つで育ててくれた母は、私が荒れた時期もありましたが小さい時のことからこの時はこうだった、などいろいろ話してくれます。1番わかっているのは母親です。手はよっぽどのことがない限り出さない母親でしたが、正直口が怖かったので、怒られたくないから嘘をつくのはありました。今の上の子と同じです。怒られたくないから嘘をつくのはあんたも同じだったでしょ?と。 彼からは小さい時の事、などあまり聞きません。自分の母親に聞いてみたら?といいますが何かプライドがあるのか…私とは違い、真面目、荒れる事なく、成績優秀で育ちプライド高めです。色々考え、距離を置いてみようかと思います。法テラスにも相談しに行こうと思います。正直、堕ろす事は想像がつかず、今でも悩んでおります。結婚せず産むとしても認知はするらしいです。か、今のところ産むなら俺が引き取るの一点張りですが。 話し合いをしても彼は自分が1番正しいと思っているので結論は変わることがないと思います。私の考え、気持ちだけですね。皆様のご意見も参考にし、もう少し考えようと思います。どちらの結果になろうとも、私も変わり、勇気を出して前に進もうと思います。 最後まで、こんな感じですが、ご意見くださった皆様方ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#215913
noname#215913
回答No.9

付き合って半年で妊娠するなど無責任すぎませんか? 今のお子様たちの子育てだって満足にできていないうえに… この世に生まれ出ないほうが赤ちゃんにとっては幸せでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.8

別れるしか道は無いと思います。 彼は他人の子供達を育てる気は無いのです、貴方とも口説いたらラッキーにも関係が持てたので半年の付き合いで避妊もしなくていい相手だったのでしょう。 条件ありきの結婚ですから、先は見えていますね。 一人で出産するとしても、問題アリの彼が素直に別れてくれるでしょうか? 彼の家庭環境次第では養育費どころか貴方の生活は借金と共に困窮します。 2人のお子さんに今以上の苦痛を与えないように、母親として変わりませんか? 子育ては失敗していませんが、子供たちにとって母親があまりに軽くて交際半年でとんでもない男の子供を妊娠して出産しようとしているのは重荷だと思います。 彼が家庭に幸せなイメージが持てないように、貴方のお子さんたちもまた同じように育ってほしいなら出産して結婚を勧めますがお子さんたちは実父に引き取ってもらって下さい。 母親の生活に振り回される不幸な子供たちが気の毒すぎます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

親が自分にした教育を自分の子供にそのまま適用する必要はないですよ。 もっといい方法がみつかってるはずなんです。 行政などに育てるための相談をしてみてください。 借金は必要以上に背負っていないか確認していますか? 参考URLの窓口に電話すると、相談窓口を更に教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/
nanamiren
質問者

お礼

ありがとうございます。法テラスにも相談しに行く予定はしておりました。 昼間をメインで働いており、なかなか都合がつかないでいます。休みをとり、相談しに行こうと思います。 あらゆることをして、聞いて、考えたいと思います。

回答No.6

>頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考え  子供が何か問題行動を繰り返すとき。  問題行動をすると楽しい・快感を覚えるということがきっかけのようです。  だとしたら、少しの間だけ楽しさ(問題行動をしたいという気持ち)から引き離すとやめられるみたいです。  引き離すとは、少し叱るなど嫌な気持にさせる、別の好ましい楽しさに気をそらすかする、良い行動をしたらほめる。  これのくりかえしで子供の行動はよくなるらしいです。  殴らなくても。  彼氏さんと質問者さまがともに子育てに困難さを感じなくなれば、3人のお子さんと彼氏さんと一緒に暮らせるのではないでしょうか。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

あなたの場合全部は手に入らなそう。 何を手に入れるか 何が1番大切なのか。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

残酷ですけど堕胎が一番良い方法では? 貴女は脇が甘い!股までも甘いのか? 自身の子供2人の事だけを考える方が良いです。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

赤ちゃんの為にもその男性とは別れるべきでしょう。 産む気があるのならね。 今後は簡単に股を開かないことがお子さまと質問者さまが幸せになれる最善策と考えます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 お腹の子に罪はないけど堕胎してクズとすっぱり縁切りするのがいいです。  もう少しちゃんと生きましょうね。今回の堕胎は質問者様にとって良い意味での足かせになればまともな生活を送れるようになると思います。二人の子のためだけに生きましょう、自分の幸せなど考えてダメです。

関連するQ&A

  • シングルマザーとの交際

    現在、付き合って半年程になるシングルマザーの彼女がいます。 相手には小学生の女の子がおり、週末にはその子も交え一緒に出かけたり食事なども行ったりします。 僕自身、まだ相手の子供に対して100%の気持ちで接する事はできていませんし、完全に心を開いてくれているとは言い難いです。 彼女の事は物凄く大切で、結婚も視野に入れ彼女と子供の2人を背負う覚悟もしているつもりです。 しかし、相手の子供がそれを望まないのであれば僕がどうあがいても無理なのは承知しています。 それが怖くて、今後も彼女と一緒にいていいのか葛藤しています。 このまま付き合っていてもいいのか、相手の事を思い別れるべきなのか、最善の策はどうする事なのでしょうか?

  • シングルマザー相談です

    現在23歳の2児のママで、シングルマザーです。 子供はそれぞれ父親が違います。上の子の父親は現在も連絡は取っておらず、養育費ももらってないです。 下の子は今年生まれた子ですが、父親とは会ってます。 下の子の妊娠発覚にも関わらず、彼とは籍を入れる事もなく、戸籍にも載っていませんが、今現在ほぼ一緒に生活しているようなものです。 と、言うのも私が生活保護を受けながら、生活しており、彼も同じ家で私がご飯を食べさせている状況です。 もちろん市役所の役員はこの事実を知りません。つまり不正受給という事です。 彼は自分の家があるのですが、ほとんどを私の家で過ごします。下の子にもとても優しいです。上の子もお父さんだと認識しています。 それでも、彼からのお金の援助はほぼ無く、私が貰う生活保護費でごはんを食べている状況です。 この度、お腹に第3子を妊娠している事が分かりました。 もちろん市役所の役員の方からすれば、知り合いもいない、身寄りもないから、生活保護なのに、誰の子ですか?となると思います。 私もまだ若いですので、生活保護を貰うなんて情けないし、恥ずかしい事と思います。 妊娠発覚で病院にかかれば、市役所に不正受給がバレるのも時間の問題と思い、生活保護は今月いっぱいで、受取は終了するよう手続きしました。 と言う事は収入は1月から0円になります。貯金もありません。 家賃も光熱費もすべて生活保護費で賄っていたので、来月からの生活費をどうしようかと・・・ 実家の両親とは何年も前から絶縁状態です。 遅かれ早かれ、産むにしても、おろすにしても、不正受給はバレていたので、このタイミングで自分から辞退したのは、仕方ない事だと思います。詐欺罪で訴えられる前にと思って取った行動です。 彼はまだこの事を知りません。 来月、支給日に貰えなかったと話すつもりです。 この先の生活は彼の手助けなしには成り立ちません。ギリギリで彼に問い詰めるつもりです。 籍を入れてやっていくのか、生活費丸々だしてくれるのか、彼の家で一緒に生活するのか・・・ はたまた、俺は知らない。実家に泣きついて帰れ。でも下の子は置いて行け。 以前もこんな事を言っていたので可能性は大です。 戸籍にも載ってない人が子供を引き取るのは可能なのでしょうか? 子供はカワイイみたいで、私が実家へ帰って、下の子が乳離れしたら連れに行くなどとも言います。 そんなに子供と一緒にいたいなら、どうして一緒に生活してくれないのか謎です。 冷めた関係ではなく、普通に仲良くやってます。他に女が・・なんて事もないですし、私にも束縛をするので好いてくれていると思ってます。 上の子にも父親らしく振る舞ってるし、幼稚園も行事も参加します。 なのにナゼ彼は、彼の稼いだお金で私たちにご飯を食べさせてくれないのか、彼のお金で一緒に生活をしてくれないのか・・・ 分からないです。彼の気持ちになって考えてみても、いまいちです。 彼の思いはこうなんじゃないかな? ってなんとなくでいいので理解出来る方いますか? また彼は私にお金が入ってこなくなると、どうすると思いますか? 堪忍してお金を出してくれるのか、見放されるのか・・・ 彼の出方によって、私たちの人生が大きく動くので、覚悟しなきゃと思います。 申し訳ありませんが、彼の気持ち・・考え方・・思っている事、アドバイスしてください。 彼は、お腹の子もおろせといいます。私は産みたいです。その辺も意見は食い違ったままです。 下の子の時も、俺は責任取らない。認知もしないし、援助もしない。それでやっていけるのなら、勝手にすればいいと言われ一人で産みました。 今回も同じような事を言うかもしれません。そうなった場合、私は実家に泣きついて帰るしかまおですよね。 その辺の覚悟も、彼の言葉、結論、すべてにかかってます。 事前の心構えじゃないですが、今までの会話、行動から、おそらく彼の返事はこうだと思う。 と、助言をお願いします。

  • シングルマザー

    初めまして。 呆れてしまうような話ですが聞いて下さい。 以前彼氏の子供を妊娠し、同棲をしていましたが経済的な理由から中期中絶 同棲中に彼氏が抑鬱、適応障害で入院をきっかけに二人で生活が出来ない状態で同棲を解消しました 後に私も境界性人格障害という事が分かり、お互い共依存が激しかったので別々に暮らし始めました 引っ越しから1ヶ月後 生理が遅れている事に気付き、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 彼氏に話したら彼氏は絶句状態 以前の引っ越し費用、同棲費用、中絶費用も全て相手の親負担だったので彼氏はとてもじゃないけど親には話せない 責任は取れない、どうしたらいい おろすしか無い…またお金がかかる… の一点張り 病気からか妊娠の話をしたら、体調が悪そうだったのでその日の話し合いは終わりました 彼氏がふらふらになりながら、帰ったのがとても心配でしたが お金と自分の心配しかしていなかったのがとてもショックです 病気なので仕方無いのかもしれませんが 私としては以前中絶をした事で、もう同じ経験はしたくないで絶対に産みたいです だったら初めから避妊をしろ!と意見されるのは承知です 私としては彼氏と子供を育てたい ですが、彼氏は精神的な病気働けずに無収入状態 私とまた同棲をしたら病気が悪化するでしょう(私との同棲生活のストレスが病気の原因の一つ) 今の彼氏と同棲は勿論、子育てなんてもっての他です ですので、私は実家に帰りシングルマザーとして一人で子供を育てる決心をしました 父(母は離婚した為いません)も経済的に苦しい状態の為頼れません そこで質問です 出産費用、入院費を母子家庭という理由で援助してもらえますか? 実家暮らし、借金ありですが生活保護は受かられますか?(妊娠中で働けない時期も含む) 自分でも同じ過ちを犯してしまい大変愚かだと承知の上の質問です 皆様呆れていますよね… でも私はこの子を必ず産みたいです 私自身も明日市役所に行って母子家庭、生活保護について聞きにいこうと思います 長文乱文失礼しました

  • シングルマザーの選択

    現在妊娠7ヶ月です。10月から同居中のパートナーはいます。 しかし彼とはすでに上手くいっておらず、 これからも一緒にやっていくか、シングルマザーとして育てていくか悩んでいます。 迷うポイントはやはりお金のことです。 シングルマザーの手当てなど調べましたが、 手厚い手当があるわけではなく、私のお給料では一人で子供を育てていける自信がありません。 今は子供が1人いて、どの程度お金が必要なのか等ピンときていませんが、なんとかなるものなのでしょうか。。もちろん贅沢はできないかと思いますが。 彼は結婚を望んでいます。なので完全に私の気持ちの問題です。今は体を触られたり顔を近づけられるだけでもイヤな気持ちになります。色々嘘をつかれ騙されてきたことがわかり気持ちが冷めました。今は改心したかもしれませんが一度冷めた気持ちが戻りません。 私の気持ちだけで父親のいない生活を送るのは私の都合でしかないでしょうか。 子供ができた以上、自分の気持ちは押し殺すべきでしょうか。 現在喧嘩も絶えない日々です。子供ができてもそんな喧嘩ばかりしている生活だったら一人で育てるほうが子供のためなのかなとも考えます。また、子供が物心ついてから離婚するなら、はじめから父親がいないほうがいいのかなとも。 本来、妊娠が分かってからというのは、とても幸せな時間なはずですよね。生まれてくる子が楽しみで仕方ないはずですよね。 私は妊娠がわかったときから今も、正直嬉しい、幸せなどといった感情を抱いておりません。不安や心配しかありません。泣いてばかりいます。お腹の子にも良くないですよね。 こんな気持ちで一人で育てていけるのかも心配です。もっと強くならないといけないのに。

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザーと・・・

    前回、同じ質問をさせていただきました。 もう少し意見を聞きたいので再度投稿させていただきます。 前回回答していただいた方々ありがとうございます。 以下質問 私は現在シングルマザーに片思いしております。 彼女とは子供も交えて2回ほど食事をしており、子供は2人いて2人とも私に懐いてくれています。 来月、上の子の誕生日で一緒に誕生日祝いをすることになりました。 場所は私の家です。 食事類は私のほうで用意するつもりなのですが、部屋を飾りつけするべきか悩んでいます。 前回、下の子の誕生日のときは大勢でお祝いして少し豪華な感じになってしまったので上の子のときもそれと同じぐらいお祝いしてあげないといけないと思っています。 しかし、私はまだ彼女と付き合っているわけではないので飾りつけをしたりすると彼女が重く感じてしまうのではないかと不安です。 しかも、彼女は現在一応彼氏はいるようなのですが、子供のことを可愛がってくれないので別れたいと話しています。 私が彼女のことを好きだということは彼女自身私の行動や発言で気づいていると思われます。 私は彼女とどういう距離感で接していいのかも正直わかりません。 こういう場合、子供の誕生日はどのようにするべきでしょうか? また、今後彼女とはどいう距離感でいるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シングルマザー恋愛

    ほぼ一目ぼれで気になってる彼が居ます。 友達からと、努力したのですが、どうしても気持ちを分かってもらいたくてちゃんと私の事をどう思ってるか聞いて見ました。じゃないと、なんだか落ち着かなくって。これしか私の行動無理なのでちゃんと聞いてもらいました。すると、私の事彼は、友達以上だと言ってくれました。おそらく気にはなってくれてると思ってます。彼は一緒に居て落ち着ける相手が付き合う対象らしいですが、私の性格を良いと言ってくれました。けど、やはり相手的にも付き合い方が悩むようです。私には、子供居てるし、相手も仕事海外出張多いし忙しいし、家遠いし、仕事遅くなって会おうと言うこともなかなか出来ないし・・。私も本当理解できます。まだ、きっとそこまで彼は私の事思えるはず無いだろうし、なので私から彼に「私も自分の生活があってあなたもあるのは分かってるしそれはお互い一緒だからそこまで深く考えなくてもいい。会ったその時に居心地が良かったらそれで私は嬉しいよ、だから今度二人で会ってほしいな。だから、時間をゆっくり持とうって事でお互い話しました。また、二人でゆっくり会ってくれるといいました。それだけで、すごく嬉しく思えますが、、そういうのってなかなか付き合いうまく行きそうじゃ無いですよね。結果寂しくなるかな・友達からもそう言われてしまってるし、やはりあきらめなきゃいけないかな・。

  • シングルマザーの方を好きになりました。

    シングルマザーの方を好きになりました。 自分は28(もうすぐ29)、相手は32です。  子供は6歳で小学校1年、男の子です。 職場で出会い、相手はすぐに辞めてしまったのですが、電話番号を調べて Cメールを送り、1年位メル友をしていました。 メル友の期間に1度食事に誘いましたが、駄目でした。 メル友の期間に告白もしました。結果は駄目でした。 子供のいない普通の女性にしなさいと いう感じで。  今年の夏に子供も一緒に○○へ出掛けましょうと誘ったらOKでして、 子供と一緒に3人で出掛けました。 それから3回動物園などに3人で出掛けて、1回だけ偶然に朝子供がぐずり、仕方なく相手の父 (母はいない)に預けて来たとのことで2人で会ったことがあります。 相手は子供を産んでからすぐに離婚したらしく、そのストレスから自律神経失調症に なり、薬を飲んでいます。 メールにしろ出掛けの誘いにしろ相手からくることは殆どなく、大体自分からです。 相手は最近名前を呼び捨てで呼んでいいとメールで送ってきました。 しかしこれからも出掛ける時は3人で出掛けることになると思います。 子供も好きなのですが、やはり2人の時間もほしいと思ってしまいます。 もし相手に気があっても2人で会うようなことがないとしたら、これ以上の関係は 望めないのでは、、、 こんな経緯からして、相手は自分をどう思っているのでしょうか? 脈ありと考えていいのでしょうか? それともただの友達、、、 それはそれでいいのですが。 自分は手をつないだりしたいのですが、子供も一緒にいる前でそんなことしてほしくないもの なのか。 相手の気持ちがいまいちわからないし、どうしたものかと悩んでいます。 手をつないでみてもいいのでしょうか?(勿論子供とも手をつないでる時にです)

  • シングルマザーの恋愛について

    初めまして。 初めてなのですが、ご質問というかご相談、させてください。 私は今、25歳のシングルマザーです。7歳と5歳の男の子と3人で暮らしています。 私にはもう少しで付き合って9ヶ月の彼(同い年の25歳)が居るのですが、その彼についてご相談させてください。 彼とは今年の5月から一緒に住んでいたのですが、つい最近、将来の事について話しているうちに彼の思いというか気持ちを彼が話し始め、ゆくゆくは私達と家族になりたいけど、子供達が自分(彼)の言う事を聞いてくれない事に対して、自分の存在って何なんだろうと思ってしまうと言われました。 彼自身はバツイチで2人子供が居たのですが、これが自分の子供だったらまた違うのかもしれないけど、上に書いた気持ちになった時に、自分の子供じゃないからという気持ちもでてきてしまうと言われました。 だからこの先一緒に居ても自分が耐えられないかもしれないという理由で別れを告げられました。 それに対して私は、子供はいつも思い通りになる訳じゃないし、もし辛くなったら私もフォローして支えていくからなど色々言ったのですが、それでも無理と言われ一度別れました。 しかし、次の日、忘れ物で会う機会があり、私の気持ちを全て伝えていたら(離れたくないけど、今までありがとうなど)、彼が、一緒に住む前に戻れたらもしかしたらいいのかもしれないと言ってくれました。 やはり私の事をすごく愛しているし、子供の事も含めて中途半端な気持ちで付き合ってきたんじゃないと。今と違う形になってしまうけど、子供の事はきちんと考えて行くし、将来の事もきちんと考えながら付き合っていくから。と言われました。 それに対して私は、今が楽しいからとかいう理由じゃなく、子供達の事を真剣に考えてくれるならと承諾しました。 これから私は彼とゆっくり時間をかけて子供達とも絆を深めて、長く長く幸せにやっていけたらなと思いました。 きっと色々急ぎ過ぎたのだろうとも思いました。 ですが、時間が経つとやはり不安になり、一度無理だと思ったのを無理じゃなくする事なんてできるのだろうかとか、もし、何年か先にまた一緒に住んだりした時に同じ事になるのではないのかと不安になってしまいます。 ちなみに彼は離婚したばかりで、離婚した理由は元奥さんからないがしろにされたり、子供を叱っても元奥さんから逆に怒られるなどして(その他にも色々ありますが)不満が溜まっていったようです。 確かに彼の叱り方は口調が強いです。 言ってる事は間違っていないのですが、私からしたらもう少し優しく、子供がわかりやすいように言ってほしいなぁとは思います。 その事は彼には伝えていますが、性格上(努力はしてくれますが)なかなか直りません。 でも、それは私は、彼の叱り方について、受け入れる所は受け入れて、直さなくてはいけない所は、気長に直していくしかないかなとは思っていますが、彼はなかなか思い通りにできず、歯がゆいみたいです。 それに彼は結婚は今すぐには考えておらず、何年か先でいいと言っています。 この私の文章で色々状況が伝わるかわかりませんが、質問に答えて頂けたら幸いです。 このまま彼と一緒に居て良い方向に行けるのか、それが今の私の不安な事です。 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスでもなんでも良いので意見をください。 よろしくお願いいたします。