シングルマザーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの悩みとは、お付き合いしている方との子供の問題や経済的な困難、育児に関する意見の相違など様々な要素があります。
  • 相手との関係が子供に悪影響を与えている場合、自分自身の子供の幸せを優先し離れることも考える必要があります。
  • 堕ろすか産むかの選択は個人により異なりますが、周囲のサポートや専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーです。

2人の子供がおり、お付き合いしている方(半年)がいます。 今年に入り妊娠がわかりました。お互いに出来てもいいと思っていました。 出会いは仕事(水商売)のお客さんです。初めはお客としか思っておらず、相手のアプローチが続き交際することになり、その時に初めて子供、借金の事を話し、子供は好きと言ってくれ受け入れてくれたのだと思ってました。 付き合うにつれ、初めは子供に勉強教えてくれたり、遊んだり仲良くしていたものの、時間が経つにつれ上の子(小2)と反りが合わなくなってきました。叱る時は叱る。だったのですが、叱り方がだんだん酷く、今では上の子は恐れています。理由は些細なことなんですが、平気で嘘をつく、質問に対してのちゃんとした返事が返ってこないなど、嘘はいけないと日々根気強く教えてはいるつもりなのですが、相手曰く私は子育て(躾け)に甘いらしいです。頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考えで、父親にそうされて育ってきたらしいです。 私は死別の母子家庭で育ち、親には荒れている時に手を出された位で、私の子も、言ってわかっていない事はないんです。怖いからまた嘘をついてしまうのかと…母親の私からすれば、相手の上の子に対しては小2の子供に対しての振る舞い、発言には見えません。何回も言ってみましたが俺が言ってる事は正しい、ほかの小2のこはもっとしっかりしてるなど、色々言われ、自分自身育て方間違えたのかとふあんになってきました。 そんな中、妊娠が発覚し、色々話しているなか、上の子が今のままだと無理、私の考え方も180度かわらないと考えられない、子供2人の父親になる気もなく、一緒になっても育ててもらったと感謝してほしいとも思わない、お腹の子の生活費、養育費はだすが、連れ子の分は出す気ないただでさえ1人育てるのにお金がかかり、それも勿体無いと思うのに連れ子2人の分それは自分で働いてね、それでもいいなら結婚しようと。最初は子育て躾に対して、自分の子だったらもっと酷くすると言っていたものの、いざ妊娠がわかるところっと変わりました。この人と一緒になると連れ子2人との差別がひどいのは目に見えています。私は今この人と一緒になっても子供2人が嫌な思いをするだけだと思うので一緒になるのは無理だと思ってきました。 が降ろすのは2人産む経験もし、考える事ができず、借金はありますが、産む方向でギリギリまで働き返済する考えでいますが、産むならお腹の子は何が何でも自分が引き取り育てる、お金で苦労かけたくない。と言ってます。私も産むなら渡す気がありません。彼の両親は別居中、妹あり。私の方は母親、親戚など仲が良いです。 借金がある状態で、今の子供との状態で、先が見えない、など結論、結果論を先に言われるのは私は嫌でなりません。それは正しい事なんだろうけど。降ろすなら降ろす費用、借金は俺が変わりに払うから、俺に返していけばいい、今産むのはベストではないからそうして、0からまたやり直そうと。堕ろしてしまい私はやり直せる自信がないと言う気持ちと嫌な部分もありますが好きな部分もあり、いざとなると別れを切り出せない自分がいます。矛盾してますが…何か変わってくれるかもと期待してしまう部分もあったり。根本的に考え方が違い連れ子2人の事を考えれば別れたほうがいいこともわかってはいるのですが。堕ろしてしまう事に抵抗があります。本当は産みたいんですが、どうしたらいいのか誰にも相談できず今に至ります。いいアドバイスはないでしょうか? 相手は過去二回堕ろさせているみたいで、私は2人帝王切開で出産しています。 長文になり、説明も下手で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.4

この男性と一緒になるのは無理というあなたの判断は、間違っていないと思います。堕して0からやり直そうなんて言っているようですが、同じことを繰り返すだけですよ。あなたの生活が苦しいことや結婚願望などの弱い部分に付け込んで、自分の都合の良いように扱いたいだけです。  子育てしているのであなたにもわかる部分があると思いますが、子供を育てることは、自分の生育歴を振り返ることでもあります。こうしてもらいたかったとか、こうしてもらったのはうれしかったとか、そういうことを思い出して、自分の子育てに反映している部分は多くあると思うんです。彼の場合は、子育てと言うほどのことをしていなくても、あなたの上のお子さんに接していると、父親から受けた仕打ちを思い出すんでしょうね。ただ、彼は父親と産まれた時から一緒に暮らしていて、血の繋がりのある親子ですから、受け入れざるを得ない部分というのがあったと思うんです。ですが、あなたのお子さんはある程度大きくなって自我もでき、突然現れた血の繋がりのない男性に、そういう仕打ちを受けて受け入れられるでしょうか。理不尽だと感じる部分の方が多いと思いますし、叱るというよりは怒られたくなくて、嘘をついたり、質問にどう答えたら怒られないんだろうという気持ちが強くなって答えられなくなったり、完全に負のループに入り込んでいます。彼があなたと結婚したとして、今いるお子さんに対する差別はもちろんですが、躾の名のもとにストレス解消のためのサンドバッグにされ、虐待と呼べる状態に至るのも時間の問題だと思います。  彼と別れるという選択は正しいと思いますが、お腹のお子さんのことがあるので決断しきれないというのが、正直なところではないでしょうか。借金もあるということで、金銭的なこともあるので、余計に決断が難しくなっているのだと思います。まず、彼にお金を借りたり、肩代わりすると言われてもお願いするのは、今の時点では絶対にダメです。いわれのないお金を出してもらうことは、あなたの弱みになります。その上で、まずは弁護士の無料相談か、法テラスへの相談をしてみてはいかがでしょうか。  産んでも子供を取られてしまうかもしれない、取られなくても、養育費等をもらえないかもしれない、それがあなたの今の大きな不安になっているのではないですか。親権は子供が小さいほど母親が有利と言いますし、彼の家庭環境では、子育て出来ないという判断を下される可能性が高いと思います。対してあなたはすでに2人の子供を育てているし、母親や親戚の手助けが期待できる状況であれば、子供を取り上げられる可能性は少ないと思います。産んだとなれば父親の認知が欲しいところでしょうし、養育費も当然の権利です。さらに、すでに行っているかもしれませんが、借金についても債務整理等で月々の返済額を圧縮することができれば3人目のお子さんを育てる金銭的余裕が出るかもしれませんし、専門家の知恵を借りてはいかがでしょうか。  妊娠中に心労を抱えて大変だと思いますが、お体をお大事にしてください。

nanamiren
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。 皆様のご意見の通り堕ろすのがいいのもわかっているつもりです。短い交際での妊娠、付き合う時にも色々話し合い、今までもずっと話し合いをしてきましたが、腑に落ちない部分が多々あり、理論的に正論しか述べない彼、その中に感情、人を思いやる気持ちは入っておりません。喧嘩になっても、罵り笑う?みたいな所があり感情的な私には、理解できず、不愉快でなりません。正論では太刀打ちできませんが、子育ては自分の思うようにはなりません。こう言う風に育ってほしい、こんな子にはなって欲しくないと思い、叱る時はしかり、突き放し考える時間を与えたり後でフォロー、褒める所は褒めるなど私なりにしてきたつもりです。彼に連れ子2人の父親になれとは言っておりません、近くにいるお兄ちゃんで、子供に当初のように普通に接してくれたらと思っていました。少しは変わってくれるかもと期待して部分もありますが、結婚して子供が産まれたら多分自分の子だけ溺愛するとハッキリ言われました。 上の子の件に関しては親に相談してきましたがneneco3さんと同じような返事が来ていました。 妊娠の事は伝えておりません。離婚して3年半ちょっと。出会った当初は昼間、夜と働いており、仕事、子育てと精神的にも心が休まる所もない感じでした。 私の生育歴は母親からよく聞いてきました。女手一つで育ててくれた母は、私が荒れた時期もありましたが小さい時のことからこの時はこうだった、などいろいろ話してくれます。1番わかっているのは母親です。手はよっぽどのことがない限り出さない母親でしたが、正直口が怖かったので、怒られたくないから嘘をつくのはありました。今の上の子と同じです。怒られたくないから嘘をつくのはあんたも同じだったでしょ?と。 彼からは小さい時の事、などあまり聞きません。自分の母親に聞いてみたら?といいますが何かプライドがあるのか…私とは違い、真面目、荒れる事なく、成績優秀で育ちプライド高めです。色々考え、距離を置いてみようかと思います。法テラスにも相談しに行こうと思います。正直、堕ろす事は想像がつかず、今でも悩んでおります。結婚せず産むとしても認知はするらしいです。か、今のところ産むなら俺が引き取るの一点張りですが。 話し合いをしても彼は自分が1番正しいと思っているので結論は変わることがないと思います。私の考え、気持ちだけですね。皆様のご意見も参考にし、もう少し考えようと思います。どちらの結果になろうとも、私も変わり、勇気を出して前に進もうと思います。 最後まで、こんな感じですが、ご意見くださった皆様方ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#215913
noname#215913
回答No.9

付き合って半年で妊娠するなど無責任すぎませんか? 今のお子様たちの子育てだって満足にできていないうえに… この世に生まれ出ないほうが赤ちゃんにとっては幸せでしょう。

• kano20
回答No.8

別れるしか道は無いと思います。 彼は他人の子供達を育てる気は無いのです、貴方とも口説いたらラッキーにも関係が持てたので半年の付き合いで避妊もしなくていい相手だったのでしょう。 条件ありきの結婚ですから、先は見えていますね。 一人で出産するとしても、問題アリの彼が素直に別れてくれるでしょうか? 彼の家庭環境次第では養育費どころか貴方の生活は借金と共に困窮します。 2人のお子さんに今以上の苦痛を与えないように、母親として変わりませんか? 子育ては失敗していませんが、子供たちにとって母親があまりに軽くて交際半年でとんでもない男の子供を妊娠して出産しようとしているのは重荷だと思います。 彼が家庭に幸せなイメージが持てないように、貴方のお子さんたちもまた同じように育ってほしいなら出産して結婚を勧めますがお子さんたちは実父に引き取ってもらって下さい。 母親の生活に振り回される不幸な子供たちが気の毒すぎます。

• osusi1500
回答No.7

親が自分にした教育を自分の子供にそのまま適用する必要はないですよ。 もっといい方法がみつかってるはずなんです。 行政などに育てるための相談をしてみてください。 借金は必要以上に背負っていないか確認していますか? 参考URLの窓口に電話すると、相談窓口を更に教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/
nanamiren
質問者

お礼

ありがとうございます。法テラスにも相談しに行く予定はしておりました。 昼間をメインで働いており、なかなか都合がつかないでいます。休みをとり、相談しに行こうと思います。 あらゆることをして、聞いて、考えたいと思います。

回答No.6

>頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考え  子供が何か問題行動を繰り返すとき。  問題行動をすると楽しい・快感を覚えるということがきっかけのようです。  だとしたら、少しの間だけ楽しさ(問題行動をしたいという気持ち)から引き離すとやめられるみたいです。  引き離すとは、少し叱るなど嫌な気持にさせる、別の好ましい楽しさに気をそらすかする、良い行動をしたらほめる。  これのくりかえしで子供の行動はよくなるらしいです。  殴らなくても。  彼氏さんと質問者さまがともに子育てに困難さを感じなくなれば、3人のお子さんと彼氏さんと一緒に暮らせるのではないでしょうか。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

あなたの場合全部は手に入らなそう。 何を手に入れるか 何が1番大切なのか。

• haro110
回答No.3

残酷ですけど堕胎が一番良い方法では? 貴女は脇が甘い!股までも甘いのか? 自身の子供2人の事だけを考える方が良いです。

• 33521474
回答No.2

赤ちゃんの為にもその男性とは別れるべきでしょう。 産む気があるのならね。 今後は簡単に股を開かないことがお子さまと質問者さまが幸せになれる最善策と考えます。

• hkinntoki7
回答No.1

お腹の子に罪はないけど堕胎してクズとすっぱり縁切りするのがいいです。  もう少しちゃんと生きましょうね。今回の堕胎は質問者様にとって良い意味での足かせになればまともな生活を送れるようになると思います。二人の子のためだけに生きましょう、自分の幸せなど考えてダメです。