• 締切済み

シングルマザー相談です

現在23歳の2児のママで、シングルマザーです。 子供はそれぞれ父親が違います。上の子の父親は現在も連絡は取っておらず、養育費ももらってないです。 下の子は今年生まれた子ですが、父親とは会ってます。 下の子の妊娠発覚にも関わらず、彼とは籍を入れる事もなく、戸籍にも載っていませんが、今現在ほぼ一緒に生活しているようなものです。 と、言うのも私が生活保護を受けながら、生活しており、彼も同じ家で私がご飯を食べさせている状況です。 もちろん市役所の役員はこの事実を知りません。つまり不正受給という事です。 彼は自分の家があるのですが、ほとんどを私の家で過ごします。下の子にもとても優しいです。上の子もお父さんだと認識しています。 それでも、彼からのお金の援助はほぼ無く、私が貰う生活保護費でごはんを食べている状況です。 この度、お腹に第3子を妊娠している事が分かりました。 もちろん市役所の役員の方からすれば、知り合いもいない、身寄りもないから、生活保護なのに、誰の子ですか?となると思います。 私もまだ若いですので、生活保護を貰うなんて情けないし、恥ずかしい事と思います。 妊娠発覚で病院にかかれば、市役所に不正受給がバレるのも時間の問題と思い、生活保護は今月いっぱいで、受取は終了するよう手続きしました。 と言う事は収入は1月から0円になります。貯金もありません。 家賃も光熱費もすべて生活保護費で賄っていたので、来月からの生活費をどうしようかと・・・ 実家の両親とは何年も前から絶縁状態です。 遅かれ早かれ、産むにしても、おろすにしても、不正受給はバレていたので、このタイミングで自分から辞退したのは、仕方ない事だと思います。詐欺罪で訴えられる前にと思って取った行動です。 彼はまだこの事を知りません。 来月、支給日に貰えなかったと話すつもりです。 この先の生活は彼の手助けなしには成り立ちません。ギリギリで彼に問い詰めるつもりです。 籍を入れてやっていくのか、生活費丸々だしてくれるのか、彼の家で一緒に生活するのか・・・ はたまた、俺は知らない。実家に泣きついて帰れ。でも下の子は置いて行け。 以前もこんな事を言っていたので可能性は大です。 戸籍にも載ってない人が子供を引き取るのは可能なのでしょうか? 子供はカワイイみたいで、私が実家へ帰って、下の子が乳離れしたら連れに行くなどとも言います。 そんなに子供と一緒にいたいなら、どうして一緒に生活してくれないのか謎です。 冷めた関係ではなく、普通に仲良くやってます。他に女が・・なんて事もないですし、私にも束縛をするので好いてくれていると思ってます。 上の子にも父親らしく振る舞ってるし、幼稚園も行事も参加します。 なのにナゼ彼は、彼の稼いだお金で私たちにご飯を食べさせてくれないのか、彼のお金で一緒に生活をしてくれないのか・・・ 分からないです。彼の気持ちになって考えてみても、いまいちです。 彼の思いはこうなんじゃないかな? ってなんとなくでいいので理解出来る方いますか? また彼は私にお金が入ってこなくなると、どうすると思いますか? 堪忍してお金を出してくれるのか、見放されるのか・・・ 彼の出方によって、私たちの人生が大きく動くので、覚悟しなきゃと思います。 申し訳ありませんが、彼の気持ち・・考え方・・思っている事、アドバイスしてください。 彼は、お腹の子もおろせといいます。私は産みたいです。その辺も意見は食い違ったままです。 下の子の時も、俺は責任取らない。認知もしないし、援助もしない。それでやっていけるのなら、勝手にすればいいと言われ一人で産みました。 今回も同じような事を言うかもしれません。そうなった場合、私は実家に泣きついて帰るしかまおですよね。 その辺の覚悟も、彼の言葉、結論、すべてにかかってます。 事前の心構えじゃないですが、今までの会話、行動から、おそらく彼の返事はこうだと思う。 と、助言をお願いします。

noname#122722
noname#122722
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

うーんうーん。まあ彼はおいておいて、 来月から収入ゼロなんですよね? お子さん達が可哀相なので、 せめて里親制度を利用してください。 親権は移動せず、養育だけを、 児童福祉法で定めた登録里親さんにお願いする制度です。 相談先は児童相談所です。 児相は虐待問題だけ扱ってるわけではないのです。 彼がお金を入れないなら子ども達が飢え死にしてしまいますよ。 そして多分彼はお金を入れないでしょう…… 本当は養子に出して欲しいなあ、お腹の赤ちゃんも。 子ども達が可哀相すぎる。 まともに働かず不正受給の生活保護で生活する母親と まともに働かず女にたかって生きる父親…… まともに勉強もさせて貰えず進学もできず まっとうな就職もできず、 底辺で生きていかなきゃいけないのが目に見えてる。 子どもを欲しがっている優しくてまっとうなご夫婦が 世の中にはたくさんいるのに、 どうして貴女の子ども達は、 そんな酷い目に遭わなきゃいけないんだろう…… 本当に子ども達を愛しているなら 養子に出すか、せめて働きましょうよ。 でなきゃ里親制度を利用してあげてください。 お願いだから、殺さないでね…… 餓死させる前に、 子ども達だけは安全で幸せな世界に送り出してあげて下さい。 母親なんですから。

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.1

No.1の方に同感です。 あなたが不正受給してきた市からの手当金は市民が汗水垂らして一生懸命働いて手にしたお給料の一部なんですよ?ご存じですか?よくもまあ、そんな分際で子供をつくれたこと…。あなたもですが、家族を養おうとしない居候の男のどこが「父親らしいことをしてくれる」でしょうか。不正受給したお金も全部市へ返上しなさいよ。 とっとと恥を忍んで実家に帰りなさいよ。絶縁してるからなんて言ってる余裕ないでしょ。

関連するQ&A

  • シングルマザーです。

    相手の男性(子供の父親)が子供を欲しいと言って来ました!!! 相手は大きな会社を経営する社長でお金も地位もあり 何も不自由なくこのご時世に、贅沢に暮らしています。 私はバイトと児童手当をもらい、向こうからお金での援助はありません。 今までアパートに住んでいましたが、アパート代も高いので困っていた所 相手所有の工場の上の1間に住まわせてもらい、電気代だけ払ってもらってます。 子供が生まれて12年経ちますが、 今年の子供の誕生日に認知すると言って来ました。 でも、その後に、子供が自分の方で暮らす方が幸せだから (経済的にも)自分の方に子供を渡して欲しいと言って来ました。 (奥さんも承認済み) 確かに子供にはものすごい愛情を注ぎ、 子供も父親が大好きです。 (色んな物を買ってくれるし、私とは遊び方が違うので) 今まで、どんなに苦しい時もお金の援助も無く、 一生懸命育てて頑張ってきたのに、今さらなんだと思いました。 結婚するならまだしも、子供だけ欲しいと言われ愕然とし まさか、そんな事が起こるとは!と思いました。 今まで、子供にお金の面で困らせた事はありません。 学校のお金等もちゃんと払い、食事もちゃんと食べさせ 着る物などもボロボロと言う事もありません。 自分の実家からの援助も無く、 自分なりに一生懸命、子供の事だけを励みに仕事もし、 考えてやって来たつもりでいます。 そこで法律に詳しい方々に教えて頂きたいのです。 子供を認知した後、家が裕福で経済的にも子供が幸せになれると 言う事で裁判を起こされた場合、 親権は相手(父親)に行ってしまうものなんでしょうか? 色々、ネットで読むと父母の協議により父を親権者にすることができます。 とありますが、協議では渡す事はしないと言えても法律的に 強制的に父親に親権を渡す事が出来てしまうのでしょうか? 子供の父親は、裁判等にとても詳しく、色々裁判を受けていますが 「強い弁護士がいれば、すべて簡単な事だ。」と笑いながら言い 負けることなく、勝訴しています。 そのたびに、そういう勝訴の話を聞いているので、 お金の力って怖いな。と思ったりしていました。 経済的に裕福なので、お金を積んで強い弁護士が出てくれば 負けてしまうのかと心配で仕方がありません。 子供は絶対渡したくないんです。 そうなると、認知をしてもらわないようにした方がいいのかと 悩んでいます。 どうかお力を貸して下さい!!!!!!

  • シングルマザー

    初めまして。 呆れてしまうような話ですが聞いて下さい。 以前彼氏の子供を妊娠し、同棲をしていましたが経済的な理由から中期中絶 同棲中に彼氏が抑鬱、適応障害で入院をきっかけに二人で生活が出来ない状態で同棲を解消しました 後に私も境界性人格障害という事が分かり、お互い共依存が激しかったので別々に暮らし始めました 引っ越しから1ヶ月後 生理が遅れている事に気付き、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 彼氏に話したら彼氏は絶句状態 以前の引っ越し費用、同棲費用、中絶費用も全て相手の親負担だったので彼氏はとてもじゃないけど親には話せない 責任は取れない、どうしたらいい おろすしか無い…またお金がかかる… の一点張り 病気からか妊娠の話をしたら、体調が悪そうだったのでその日の話し合いは終わりました 彼氏がふらふらになりながら、帰ったのがとても心配でしたが お金と自分の心配しかしていなかったのがとてもショックです 病気なので仕方無いのかもしれませんが 私としては以前中絶をした事で、もう同じ経験はしたくないで絶対に産みたいです だったら初めから避妊をしろ!と意見されるのは承知です 私としては彼氏と子供を育てたい ですが、彼氏は精神的な病気働けずに無収入状態 私とまた同棲をしたら病気が悪化するでしょう(私との同棲生活のストレスが病気の原因の一つ) 今の彼氏と同棲は勿論、子育てなんてもっての他です ですので、私は実家に帰りシングルマザーとして一人で子供を育てる決心をしました 父(母は離婚した為いません)も経済的に苦しい状態の為頼れません そこで質問です 出産費用、入院費を母子家庭という理由で援助してもらえますか? 実家暮らし、借金ありですが生活保護は受かられますか?(妊娠中で働けない時期も含む) 自分でも同じ過ちを犯してしまい大変愚かだと承知の上の質問です 皆様呆れていますよね… でも私はこの子を必ず産みたいです 私自身も明日市役所に行って母子家庭、生活保護について聞きにいこうと思います 長文乱文失礼しました

  • シングルマザーの彼女

    彼女は6歳年上のシングルマザーです。 元旦那の方とは数年前 浮気や暴力で別れているそうです。 とても優しい人で例え喧嘩をしても いつも彼女が折れてくれ明るい女性です。 彼女の家で子供達とご飯を食べたり たまには2人でデートの時間を 作ってくれたりします。 子供の事に関しても荷が重いだろうから 友達感覚として向き合ってくれればいいと 言われていました。 先日喧嘩になり、 酷い事を言ってしまってから 連絡が一切返ってきません。 旦那と作った子は可愛いくない。 親や友達に反対されている。 俺と一緒にいるなら子供を捨てる選択肢はないの? 感情のままきつい事を言ってしまいました。 いつもなら彼女から連絡が すぐあるのですが一切ありません。 どうすれば良いでしょうか

  • シングルマザーです。

    2人の子供がおり、お付き合いしている方(半年)がいます。 今年に入り妊娠がわかりました。お互いに出来てもいいと思っていました。 出会いは仕事(水商売)のお客さんです。初めはお客としか思っておらず、相手のアプローチが続き交際することになり、その時に初めて子供、借金の事を話し、子供は好きと言ってくれ受け入れてくれたのだと思ってました。 付き合うにつれ、初めは子供に勉強教えてくれたり、遊んだり仲良くしていたものの、時間が経つにつれ上の子(小2)と反りが合わなくなってきました。叱る時は叱る。だったのですが、叱り方がだんだん酷く、今では上の子は恐れています。理由は些細なことなんですが、平気で嘘をつく、質問に対してのちゃんとした返事が返ってこないなど、嘘はいけないと日々根気強く教えてはいるつもりなのですが、相手曰く私は子育て(躾け)に甘いらしいです。頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考えで、父親にそうされて育ってきたらしいです。 私は死別の母子家庭で育ち、親には荒れている時に手を出された位で、私の子も、言ってわかっていない事はないんです。怖いからまた嘘をついてしまうのかと…母親の私からすれば、相手の上の子に対しては小2の子供に対しての振る舞い、発言には見えません。何回も言ってみましたが俺が言ってる事は正しい、ほかの小2のこはもっとしっかりしてるなど、色々言われ、自分自身育て方間違えたのかとふあんになってきました。 そんな中、妊娠が発覚し、色々話しているなか、上の子が今のままだと無理、私の考え方も180度かわらないと考えられない、子供2人の父親になる気もなく、一緒になっても育ててもらったと感謝してほしいとも思わない、お腹の子の生活費、養育費はだすが、連れ子の分は出す気ないただでさえ1人育てるのにお金がかかり、それも勿体無いと思うのに連れ子2人の分それは自分で働いてね、それでもいいなら結婚しようと。最初は子育て躾に対して、自分の子だったらもっと酷くすると言っていたものの、いざ妊娠がわかるところっと変わりました。この人と一緒になると連れ子2人との差別がひどいのは目に見えています。私は今この人と一緒になっても子供2人が嫌な思いをするだけだと思うので一緒になるのは無理だと思ってきました。 が降ろすのは2人産む経験もし、考える事ができず、借金はありますが、産む方向でギリギリまで働き返済する考えでいますが、産むならお腹の子は何が何でも自分が引き取り育てる、お金で苦労かけたくない。と言ってます。私も産むなら渡す気がありません。彼の両親は別居中、妹あり。私の方は母親、親戚など仲が良いです。 借金がある状態で、今の子供との状態で、先が見えない、など結論、結果論を先に言われるのは私は嫌でなりません。それは正しい事なんだろうけど。降ろすなら降ろす費用、借金は俺が変わりに払うから、俺に返していけばいい、今産むのはベストではないからそうして、0からまたやり直そうと。堕ろしてしまい私はやり直せる自信がないと言う気持ちと嫌な部分もありますが好きな部分もあり、いざとなると別れを切り出せない自分がいます。矛盾してますが…何か変わってくれるかもと期待してしまう部分もあったり。根本的に考え方が違い連れ子2人の事を考えれば別れたほうがいいこともわかってはいるのですが。堕ろしてしまう事に抵抗があります。本当は産みたいんですが、どうしたらいいのか誰にも相談できず今に至ります。いいアドバイスはないでしょうか? 相手は過去二回堕ろさせているみたいで、私は2人帝王切開で出産しています。 長文になり、説明も下手で申し訳ありません。

  • シングルマザーについて

    ご意見お聞かせ下さい。 子供を一人で育てていくのに最低手取りで月収いくらあれば生活できるでしょうか? 都内在住、現在25歳、妊娠6週目です。両親と弟と住んでいます。 自分が大好きでたまらない彼の子供を身ごもりました。漠然と子供が欲しいと思っていた私は妊娠がわかって嬉しく思いました。 お腹の子の父親は22歳、中絶してほしいと言われましたが授かった命を簡単に殺すなんて考えられません。 一人で産み、育てていくことを考えています。 シングルマザーで出産、育児は私が考えるよりはるかに大変なことだと思います。 でもこの子を本当に守りたいと考えています。 現実的に考えたときにお金についてが浮かびました。 出産に関しては一時金などがあると知りましたが、実際のところでのお話を聞かせて下さいm(_ _)m うまく話をまとめられず申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 生活保護の不正受給について。知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当、生活保護を受給している女がいます。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに働けないと偽り、児童扶養手当、生活保護を受給している女がいます。 女はその不正に受給した金でギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い 役所に通報しているのですが事なかれ主義の体質か、あまりいい対応をしてくれません。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子供の事で相談です。

    友人の事なんですが、 今産まれて4ヶ月になる赤子がいるんですが、その子わ19歳で、旦那わ暴力、ギャンブル、女遊びをする旦那で。只今別居中で、実家にいるんですが、実家の人達も冷たく、出て行けと。まだ保育園も決まってないから働くにも働けないし、旦那と離婚する直後に親に出てけと。 子供の事を考えたら、旦那と戻るのが一番住む場所もあって、いいと言って戻ろうとしてるんですが。俺わ生活保護受ける方向を進め、とりあえず市役所行けと言ってます。でもすぐに住む家も見つからないし、金もない状況で。俺も助けてあげたいけど、金もないしどーする事もできません。 どうするのが一番いいですか?旦那と戻るのがいいんですか? どーにか力になりたいんで、なんかヒントください。 文章下手ですみません。

  • シングルマザーで月14万円で生活できますか?

    20代前半、4歳児の子を持つシングルマザーです。 給料14万円で子供と二人で生活するのは可能でしょうか? いくら考えても無理な気がして…… 住宅は何度応募しても当たりません(;_;) 抽選会は一応開かれますが、空き待ち状態です。 なので家賃4万円位のお家をさがしてる状態です… その他に実家に少ないですが毎月2万円程渡さなくてはなりません (実家の方も生活が大変なので) そこで、転職しようか、職を増やそうか 実家に戻ろうか考えています。 1転職した場合 17万円程稼げるそうなので、 家賃4万円の他にもう少し実家にもお金を渡せそうなので助かると思います。 その分子供との時間が取れなくなるので悩んでいます… 子供には寂しい想いをさせたくないのですが、 親にはそんな事言ってる場合じゃないと言われます。 2職を増やす お昼のお仕事の他に、夜も働こうと思います。 保育所は夜間はやっていないので、働いてる間は親に子供を見てもらう予定です。 その場合子供を見てもらう為に親にお金を払わなくてはいけないので、夜働いた分の半分しか自分の物にならないな… 頑張って働いてもわりに合わないな…と思ったり でもそんな事言ってられないなとも思います。 3実家に帰る 実家に帰るのが一番良いと思うのですが… 訳あり?の為、決定権や発言権?など私にはないので 自分のしたい子育てが出来ず、親の言うとおりにするしかありません。(私がストレスを感じると思います) また実家は生活が大変なので、その分一緒に暮らしてるのなら今以上に支えなくてはいけないので、 給料の半分以上は親に渡すことになります。 私はその残りの半分以下の給料で、子供と二人分のご飯や消耗品や月の色々な買い物や支払いをしなくてはなりません。 私と子供との二人の生活が大切ですが、 親の生活も多少は見なくてはなりません。 兄弟はいますが、親の為になれるのは私しかいません。 一応ですが…親は老人でもなく、生活保護なども受けてません。 ちゃんと働いていますがお金に困ってる状態です。 私の方は恥ずかしいですが、貯金はほとんどありません。 貯まっては親に貸している状態なので0のような物です。 子ども手当は全額子供の通帳に将来のために貯金しているので使えません。 携帯代は毎月1万円以下で、車の保険は毎月1万5千円くらいです。 その他にも色々と支払いはありますが… 夏はそうでもないですが、冬はとてと寒い地域なので冬の光熱費は夏の倍以上になります。 贅沢かもしれませんが、出来れば月に一万円でも二万円でも貯金できたらな…と思いますが どう計算しても今のままだとカツカツです(;_;) やはりシングルマザーになったのなら 文句言ってないで転職や職を増やすなどするのが当たり前でしょうか? お金は欲しい、親も助けたい、でも子供との時間も大切にしたいという我が儘で… どうするのがいいのでしょうか? シングルマザーの方はどのようにやりくりしてるのでしょうか? ちなみにですが、親にお金を渡さないという選択肢はありません、働きはじめてから働けない期間もどんな時も欠かさず払ってきたので たった少しのお金でもなくなると親は困ります。 私も困ってますが…お金に困ってる人を横目に普通に自分達だけ生活をすることはできないですし、助けれる方が助けないといけません。

  • シングルマザーで看護士になりたい

    現在21歳、子供は今年1歳になります。 高校生のときから、看護士になりたくて、高校卒業後は看護学校に行くための費用を貯めていたのですが、妊娠して諸事情で子供の父親とは別れ、妊娠中から生活保護を貰って子供と2人で生活しています。 そろそろ子供も1歳になるので、今後どういった仕事をして生活していくかを考えていくなかで、まだ看護士の夢が諦めきれず、悩んでいます。 子供の父親からの養育費は一切なし。 私の親は、金銭的な援助や同居は無理。 ただ、子供を預かることはOKです。 資格は高卒、運転免許ぐらいです。 もちろん生活保護なので貯金等は一切なしです。 このような状況で、看護学校に行きながら、働き、子供と2人で生活していくことは可能でしょうか? 経験者の方など、いましたら是非回答お願いしたいです<m(__)m>

  • 生活保護 

    かなり長文になりますがお許し下さい。 これは不正受給にならないんですか? 本来、生活保護を受給できる条件としては 1、援助してくれる身内や親類がいない 2、全く資産を持っていない 3、働きたくても働けない(病気や怪我等) ですよね? 不正受給では?と思ってる人物について以下、箇条書きします。 1、結婚離婚を繰り返し3人の子供がいる(同じ旦那と結婚離婚を3回) 2、母親に精神的障害がある(パニック障害・過呼吸) 3、籍は抜けているが同じ家に住み普通の家族として生活している 4、生活費は元旦那が出している 5、母親は別に賃貸を借りているが住所だけ置いてる状態で帰っていない (昔からお世話になってる不動産屋の社長をも騙し部屋を探してもらい住んでいる) 6、帰っても電気・ガス・水道の光熱費を払う為、支払用紙を取りに行くだけ 7、元旦那と喧嘩した時一緒に居たくない時はその家に逃げ帰るが2、3日で戻る 8、ケースワーカーさんが訪問に来る時だけ帰る。 9、受給した保護費は自分の美容・衣服・たまに子供に何かを買っている ざっと書くとこんな感じです。 元旦那は身内でも親族でもないけれど、生活に関するお金はこの元旦那が出して いる状態で生活してます。 母親は住んでもいない部屋の光熱費だけを払って残りの保護費で9番をしている。 これって不正受給じゃないんでしょうか? 役所にも不動産屋にも子供とは暮らしていない。 たまに会ったりはしてる。 と言ってます。 もしこれを役所の担当課に話したら調査してもらえるんでしょうか? そもそも不正受給には当らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう