• 締切済み

シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • airuton
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

 私は、相談者様のお付き合いしてる人と同じ立場のおじさんです。 彼女とお付き合いして数ヶ月は、ただの恋人で、結婚は、考えてませんでした。 しかし彼女とのデートや色んな話しをしているうちに、気持ちが通じるし、 ずーっと一緒にいれたらいいなとお互いが思い、それからは、何度も子供に会わせてもらいました。 今では。子供達とも仲良くしています。 一年間お付き合いして、相手の方を信じられないと思われてるのは、心外ですね/(-_-)\。 二人は、友達関係みたいな状況に見せて、何ども会わせてみたりしたら、いいんじゃないですか?。 子供達が「あのおじさんいいな」、相手の人が「いい子たちだね」とか成ったら、幸せだろうし、 成らなかったら、そのまま子供達に、友達のおじさんで、通したらいいんじゃ無いですか。 完璧な人は、いません!。 真面目なお付き合いしたい、愛する気持ちが、子供達に、会ってみたいと言う気持ちに成っているんです。 ただ恋人くらいの、お付き合いなら、子供達と、会いたいなんて思ったりしません。面倒なだけですよ。 まずは、食事やゲームを、家族の様に、してみたらいいです。 私は、お互いに耳をふさぐ口をふさぐ事なく話し合いをして、子供達とも仲良く成ったし、夏休みくらいに、 結婚予定です。 子供達が、新学期か、二学期希望だったんで・・・ とにかく会わせる前も会話、会わせた後も会話、感想や意見やききながらですよ。 後は、子供達の気持ちを最優先したらいいと思います。 頑張って下さい!。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

>簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか 馬鹿じゃないの? 貴女の子供って、簡単に扱われて良い存在なの?? そうじゃ無いでしょう! 突然、2人の子供の親になる覚悟なんて普通はありません。 貴女達に未来があるとするなら、4人の未来でしょう。 少なくとも彼には親になる覚悟が出来なければ、貴女との未来はありません。 言い方は悪いと思いますが、彼の頭の中の計算で子供の事を差し引いても貴女と将来を共にしたいか?考えると思います。少なくともプラスになる事は考えられない。 マイナス部分を少なくできるのは貴女の努力次第なんじゃないですか? 貴女がどういう風にお子様に彼の事を伝えるか? 彼が子供と上手く接して貰うために、気持ちをどうコントロールするか? それが貴女の役目だと思います。貴女が上手く間に入る事が出来なければマイナスが大きくなるだけです。 貴女が悩んでいる今、会わせるべきでないと思います。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

私はオッサンで条件から外れて申し訳ありませんが、ひとことだけ。 一年間のおつきあいをして、「子供に会わせてほしい」と。 これ以上堅実で誠実な言動ってないでしょ? あなたの男性不振のトラウマは分かりますが、躊躇する場面じゃありません。 少なくとも相手の人はアナタと今後の人生を共に生活できる相手かを一年かけてみてきたわけで、 その上で子供と会いたいとおっしゃるわけですから、十分信頼おける人だと思います。 おそらく心配は杞憂でしょうし仮に良くない結果となったとしても、 それは人生生きてゆく上で背負わなければならないリクスです。 行動してください。 幸せになるために。

mana0123mana
質問者

お礼

いえいえ、男性の方の気持ちも知りたかったので大歓迎です。 ありがとうございます。 >おそらく心配は杞憂でしょうし仮に良くない結果となったとしても、 >それは人生生きてゆく上で背負わなければならないリクスです。 すごく心に響きました。 人生は小さい事から大きい事まで選択の繰り返しですものね。 大人になるとそう言ってもらえる機会が少なくなっていたので なんだかほっとします。 きっとご家庭でもいい旦那様なんだろうなって勝手な想像をしてしまいました。 私ももう一度そんな幸せな家庭を築けたらいいな。 ありがとうございました。

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

貴女とのお付き合いだけでなく、お子さんに合わせて欲しいと言ってくださるなんて、本当に真面目で誠実な方だと思います。 でも…上のお子さん、中学生ですよね。小さな子ならともかく、ちょっと難しい年頃なんじゃないかなぁ、と思います。中学生って、親離れしたかにみえますが、まだまだ、お母さんにそばにいて欲しい年齢だと思います。その一方、どんなことをすれば子供ができるか、理解するようになり、お母さんに恋人がいる=そういう事をしているんだ、と容易に行き着くと思います。微妙な年頃ですし、お母さん、フケツ!自分たちより、よそのおじさんを愛してるんだ!と考えたりしないでしょうか…。 >それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 そういう問題じゃないと思います。くれぐれも慎重に、お子さんの気持ちを第一に、考えてあげて下さいね。

mana0123mana
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんです、本当に信頼ができる方で出会えた事に感謝しています。 そう言っていただいてありがとうございます。 私も嬉しいです。 上の子は日々接していて多感な時期だなと感じています。 大人に近づいてる面もありまだまだ子供な部分もあり。 おっしゃっていただいた通り、慎重にゆっくりと進んでいければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザー及びシングルマザー経験者へ

    お世話になります。 離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。 同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。 離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか? それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか? 現在、気になる方から交際を申し込まれています。 子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。 そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか? 付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。 ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。 いろいろ考えすぎて行動に出せません。 だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。 独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね? 自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。 御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    職場に気になる人がいます。 出来ればお付き合いが出来たらなと考えてます。 ただ私は再婚する気はなく、子どもにも会わせるつもりもありません。 あくまでも、私と彼だけの関係にしたいです。 そうなると、私の仕事が休みの日は保育園が休みだったり、参観日やらで予定があるので、数ヶ月に1回あるかないかぐらいしか、デートとかで会える時間がないです。 また、元夫と子どもは仲が良いので、ちょくちょく会うし、たまに一緒に元夫の家に泊まったりします。 ちなみに泊まるのは、まだ子どもが小さく元夫だけではお世話が出来ない為です。 それって相手からしたら、やっぱり失礼だし、付き合ってる意味あるかなって思いますかね? 自分は性欲が結構強いので、相手が欲しかったり、寂しいので、甘えたくなります。 でも、あんまり会えないくせに告られても、やっぱり迷惑ですか? 今は普通に雑談したり出来る関係なので、それなら子どもがもう少し大きくなって、時間的余裕が出来たらとも考えています。 相手が13歳上なので、急ぎたい気持ちもあります。

  • シングルマザーの方

    アラフォーバツ1の男です 10年来の知人のシングルマザーが気になっています。 知り合った当時は旦那と子供1人いましたが、よく友人数人と飲みに行ったりもしました。(当時から私はバツ1) しかし、3~4年ほど前からまったく会う機会もなくなりました。 先日、久々メールを送ってみたところ彼女が離婚していた事を知りました。それから二人きりで会う機会があり色々よく会っていた当時の出来事や友人達の現状の話とかで盛り上がったのですが、そのうち離婚した旦那の話や離婚後の生活の厳しさ等の話をしてくれるようになりました。 その後もう1度会う機会があったのですが、大半がそういう話題でした。 そこで質問なのですが、私自身はそういう話を聞くこと自体は全然否では無いのですが、シングルマザーの方が男性に対してそういう話をするのはどういう心境なのか?相手をどう思っているのでしょうか? 私としては相手には子供がいますし、離婚したばかりなので、若い時のように好きだから即お付き合いしたいとかではなく、今のようなかたちで何度か会いながら、時間をかけて、いずれはお付き合いできればと思っています。 宜しくお願いします。

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • シングルマザーの恋愛

    職場に気になる人がいます。 出来ればお付き合いが出来たらなと考えてます。 ただ私は再婚する気はなく、子どもにも会わせるつもりもありません。 あくまでも、私と彼だけの関係にしたいです。 そうなると、私の仕事が休みの日は保育園が休みだったり、参観日やらで予定があるので、数ヶ月に1回あるかないかぐらいしか、デートとかで会える時間がないです。 また、元夫と子どもは仲が良いので、ちょくちょく会うし、たまに一緒に元夫の家に泊まったりします。 ちなみに泊まるのは、まだ子どもが小さく元夫だけではお世話が出来ない為です。 それって相手からしたら、やっぱり失礼だし、付き合ってる意味あるかなって思いますかね? あんまり会えないくせに告られても、やっぱり迷惑ですか? 今は普通に雑談したり出来る関係なので、それなら子どもがもう少し大きくなって、時間的余裕が出来たらとも考えています。 相手が13歳上なので、急ぎたい気持ちもあります。

  • 個人年金についてですが・・・(シングルマザー)

    こんばんは 私はシングルマザーで小学生の子供と二人で生活しています。 子供の親権は元夫にあり、私は監護権のみで私に何かがあれば、子供の養育は元夫の所になる予定です。 質問は私の将来貰えるであろう年金の事ですが・・・ 離婚後から現在まで派遣会社で2年間厚生年金に加入しています、それまでは8年間夫の扶養に入っています。 派遣なので将来的な事が不安で個人年金の加入を考えていますが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルマザーの恋愛について

    わたしは3年ほど前に離婚した20代後半の女です。 ひとり3歳になる子供がいます。 離婚してから、誰かと付き合うこともなく再婚なども考えられなかったのですが、 友人を通じて知り合った男性とお付き合いすることになりました。 家庭の状況なども理解してくれています。 子供も連れておいでと言ってくれています。 私は現在実家で生活していて、彼は一人暮らしです。 前は、新しい相手をみつけたら?と言う様なことを言っていた母親に 今は嫌みの様なことをたくさん言われます。 子供を連れて遊びに行くと言うと かわいそうなど…連れていかない方がいいと 言われるので預けると、ほったらかして… や、男のことばっかりなどと言い…気にいらない様です。 子供の事も今まで通りしていますし、仕事もフルで働いています。 毎回会うことをつげるたびに、 嫌みなことを言われ、すごく気を使います。 彼のこともいい様に言いません。 誰にも相談出来なくてどうしたらいいか 悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーの方を好きになりました。

    シングルマザーの方を好きになりました。 自分は28(もうすぐ29)、相手は32です。  子供は6歳で小学校1年、男の子です。 職場で出会い、相手はすぐに辞めてしまったのですが、電話番号を調べて Cメールを送り、1年位メル友をしていました。 メル友の期間に1度食事に誘いましたが、駄目でした。 メル友の期間に告白もしました。結果は駄目でした。 子供のいない普通の女性にしなさいと いう感じで。  今年の夏に子供も一緒に○○へ出掛けましょうと誘ったらOKでして、 子供と一緒に3人で出掛けました。 それから3回動物園などに3人で出掛けて、1回だけ偶然に朝子供がぐずり、仕方なく相手の父 (母はいない)に預けて来たとのことで2人で会ったことがあります。 相手は子供を産んでからすぐに離婚したらしく、そのストレスから自律神経失調症に なり、薬を飲んでいます。 メールにしろ出掛けの誘いにしろ相手からくることは殆どなく、大体自分からです。 相手は最近名前を呼び捨てで呼んでいいとメールで送ってきました。 しかしこれからも出掛ける時は3人で出掛けることになると思います。 子供も好きなのですが、やはり2人の時間もほしいと思ってしまいます。 もし相手に気があっても2人で会うようなことがないとしたら、これ以上の関係は 望めないのでは、、、 こんな経緯からして、相手は自分をどう思っているのでしょうか? 脈ありと考えていいのでしょうか? それともただの友達、、、 それはそれでいいのですが。 自分は手をつないだりしたいのですが、子供も一緒にいる前でそんなことしてほしくないもの なのか。 相手の気持ちがいまいちわからないし、どうしたものかと悩んでいます。 手をつないでみてもいいのでしょうか?(勿論子供とも手をつないでる時にです)

  • 前夫と関係を断ち切りたいシングルマザー

    現在お付き合いしている40代シングルマザーの置かれている環境について良いアドバイスがあればお聞かせください。 彼女には、男女二人の小学生の子供がいます。 四年ほど前に離婚し、子供と家を出てアパート暮らしておりました。 それが去年の夏ごろ、元夫の都合で、自分は母親の住む土地に住むので前の家に住むように頼んできたのですが、それが何とも都合の悪い話だったのです。 私は、戻るのは、ちょっと考えた方がと話したのですが、それには、事情があったのです。 元夫の名義で、ローンが残っており保証人が彼女なっており、仕方なくローンを折半との条件で元夫に半額を振り込むことで住むことになりました。 しばらくは、何も問題はなかったのですが、銀行からの督促状が来たらしいのです。 元夫に問いただしたところ、病気で、働けなかったので振り込めなかったとのことでした。 それでもなんとかするとのことで、信用して、彼女は、自分の分は支払続けていたのに今年も督促状が届き、さらに、残金も減っていなかったのです。 彼女は、怒り連絡を取ると、入院費用に彼女のお金も使い込んでいたらしいのです。 滞納で家に住めなくなるほか、ローンの負債も彼女に来るのではと、心配しています。 私自身は、彼女たちとの同居も視野に住居は、なんとかするつもりなのですが、ローンの負債がよくわからないので、アドバイスを頂ければとお願いします。

  • シングルマザー恋愛

    ほぼ一目ぼれで気になってる彼が居ます。 友達からと、努力したのですが、どうしても気持ちを分かってもらいたくてちゃんと私の事をどう思ってるか聞いて見ました。じゃないと、なんだか落ち着かなくって。これしか私の行動無理なのでちゃんと聞いてもらいました。すると、私の事彼は、友達以上だと言ってくれました。おそらく気にはなってくれてると思ってます。彼は一緒に居て落ち着ける相手が付き合う対象らしいですが、私の性格を良いと言ってくれました。けど、やはり相手的にも付き合い方が悩むようです。私には、子供居てるし、相手も仕事海外出張多いし忙しいし、家遠いし、仕事遅くなって会おうと言うこともなかなか出来ないし・・。私も本当理解できます。まだ、きっとそこまで彼は私の事思えるはず無いだろうし、なので私から彼に「私も自分の生活があってあなたもあるのは分かってるしそれはお互い一緒だからそこまで深く考えなくてもいい。会ったその時に居心地が良かったらそれで私は嬉しいよ、だから今度二人で会ってほしいな。だから、時間をゆっくり持とうって事でお互い話しました。また、二人でゆっくり会ってくれるといいました。それだけで、すごく嬉しく思えますが、、そういうのってなかなか付き合いうまく行きそうじゃ無いですよね。結果寂しくなるかな・友達からもそう言われてしまってるし、やはりあきらめなきゃいけないかな・。