• 締切済み

シングルマザーの恋愛について

わたしは3年ほど前に離婚した20代後半の女です。 ひとり3歳になる子供がいます。 離婚してから、誰かと付き合うこともなく再婚なども考えられなかったのですが、 友人を通じて知り合った男性とお付き合いすることになりました。 家庭の状況なども理解してくれています。 子供も連れておいでと言ってくれています。 私は現在実家で生活していて、彼は一人暮らしです。 前は、新しい相手をみつけたら?と言う様なことを言っていた母親に 今は嫌みの様なことをたくさん言われます。 子供を連れて遊びに行くと言うと かわいそうなど…連れていかない方がいいと 言われるので預けると、ほったらかして… や、男のことばっかりなどと言い…気にいらない様です。 子供の事も今まで通りしていますし、仕事もフルで働いています。 毎回会うことをつげるたびに、 嫌みなことを言われ、すごく気を使います。 彼のこともいい様に言いません。 誰にも相談出来なくてどうしたらいいか 悩んでいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 離婚してから、誰かと付き合うこともなく再婚なども考えられなかったのですが、 > 友人を通じて知り合った男性とお付き合いすることになりました。  一概には言えませんが相手の年収が平均以上で安定しているいている、年齢も40歳前後、 離婚歴があるくらいがいいのではないかと思います。  

noname#165388
noname#165388
回答No.5

よろしければ、一度質問者さんと彼氏さん、お母様の3人で出掛けてみてはどうでしょうか? その他に、彼氏さんからお母様へ何か贈ってみてはどうでしょう? 寂しくなってるだけなので、少し工夫すれば大丈夫だと思います(^^)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

その彼は結婚を前提にお付き合いしてくれてるのでしょうか? どこまでの覚悟があるのでしょうか? 私の知り合いにもシングルマザーで彼が出来てとい人がいました。その人のお子さんは、ママと彼が楽しそうに喋っているといつもは言わないワガママを言ったり赤ちゃん返りしたそうです。ママを知らないオジサンに取られちゃったと思ったんでしょうね。お子さんの事を1番に考えてあげてください。 再婚するなら子供が小さいうちの方が良いですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

こどもにはそんなことはどうでもよく、中学生でも理解できません。「私が生まれたのは、不仲の両親から」と、自分の結婚に対して、不仲の遺伝子があるのではと不安を持つくらいですから。つまり、あなたが家庭を作れない人種であることを恐れているのです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんが成人するまで女を捨てましょう。 お子さんがいないなら自由ですが、今はお子さんが最優先です。 それでもどうしても結婚したいと言う男性なら初めて考えるものです。 申し訳ありませんが、文章を拝見した限り、×が一つ増えるか、捨てられて泣くような気がします。 男性として彼の気持ちを代弁すると、×ありならSEXしやすいから・・と言う理由なんですね。 子供を遊びに連れておいでというのも、本心ではなく質問者さんの気持ちを和らげる為です。 それも初SEXまでの優しさです。 こういう場合の女性の言い訳としては、「子供はお父さんを欲しがっている。」 お子さんは実のお父さんを欲しがっている訳で、決してお母さんの夫を欲しがっている訳ではありません。 お子さんが泣きますよ。

javacha
質問者

補足

ありがとうございます。 付き合ってもうすぐ5か月です。 遊びであるか、ないかは 分かります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

子どもは、新しい彼ができると「お父さんのように次は私が捨てられるのかな」と恐れて、いい子になる。いい育て方だろうかね。

javacha
質問者

補足

ありがとうございます。 前夫は私がすてたわけではありません。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • シングルマザーの恋愛

    40代前半のシングルマザーです。 10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。 ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と めぐり逢えました。 もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。 でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。 一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが 難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。 娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので 母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、 傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。 ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。 同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが 分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • シングルマザーで恋愛中親に言うべきか・・・

    私は二年前に離婚したシングルマザーで1歳と3歳の男の子がいます。 今は看護学校に実家から通っています。 一度目の結婚の時両親から猛反対をされた上で結婚しました。孫が生まれてからは両親との仲も良くなり今でもいい関係を築けているのですが両親は私が離婚してから『再婚する人なんて馬鹿だ、どうせ虐待される。相手の男に気をつかいながら生きていくなんてあんたも嫌でしょ?』と私に言い聞かせるように言います。今はお付き合いして半年程の彼氏がいます。両親には内緒で子どもを連れて昼間デパートに行ったりしていますが、最近上の子しゃべれるようになり母親に彼の話をしようとします。慌ててごまかしています。最近は上の子がいる時は会わないようにしています(母や父が上の子だけを連れて出かけるときなど)両親には心配をかけたくありませんが、やはり認めてもらうためにはこそこそ会っている方が信頼をなくしそうなので話しをしようと思いますが、昔のことや親に助けてもらったのにまた男の人ができたなどと言うと親をがっかりさせそうで怖くて言い出せません。もちろん再婚するにしても学校を卒業し何年かは働いてからと思っています。 最近は上の子も『お兄ちゃんと遊びたい』と言うようになりました。 同じような経験をされた方はいませんか? 彼以外誰にも相談できず悩んでいます。

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーで8歳になる男の子が居ます。 現在付き合いが4年になる彼氏が居ます。 毎日会わないと、俺は無理。 と始めに言われ…(家は30分位の距離)で、この4年間ほとんどを一緒に過ごしてきました。 私は実家暮らしなので、彼氏の家へ行って会っていました。 子供は、実母にみてもらい、月に数回3人でという付き合いになっていました。 私は、子供も一緒に3人で居たいから、私の家にも来てと言いましたが、何で行かなあかんの? と言う感じで、子供も出会った頃は3歳だったけど、今は8歳。 先を考えてくれている様子もなく、何度も別れを考えましたが、離れてはくっついての繰り返し。 私も彼氏から離れる勇気が持てず、今に至ります。 今更だけど、子供との時間も増やしたい。小さい頃から寂しい思いをさせてしまってるので。 彼氏からしたら、一緒に居てることが良い母親なん?と言われました。 でも、子供とも居たいから、あんまり会えないと言う話をしました。 彼氏は、俺はやっぱり会えないと無理やし。 って。私も正直別れたくはないです。 でも、どうすればいいのかわかりません。 母親失格。子供のことを思うなら考えなくてもいいやん。 ってわかってて、質問させてもらってます。 もう4年間ずっと、好きだけど、別れた方がいいかも。でも子供が。と言う葛藤で、もう繰り返したくなくて。 アドバイスやこれからどうすればいいか。 別れた後の立ち直りかたなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • シングルマザー)恋愛してみたくなる

    20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。 時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。 父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。 そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。 なんだか怖くて出来ません。 シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか? こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

  • シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?

    シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?  離婚を決めて、もう少ししたら実家に子供と入るつもりでいました。今までは主人とはずっとレス(8年ほど)で解決を出来るように自分なりにやってみましたら変わらなかったので決意しました。その間、他の人と浮気などしたこともなかったのですが。  子供は2人います。今は専業主婦なので全く収入源がありませんが実家に行けばなんとかやっていけると思っていました。実家も「いつでもおいで」と言っていたのに。    最近になって急に反対するようになりました。理由がそんなことでという事です。子供が可哀想だと。 それから今後自分に好きな人が出来ても一切つきあうなと、自分のことになると放ったらかしにするかもしれないから子供の世話だけに精を出して生活しろと言われて、それに反発したがために縁を切られました。  もともと折り合いが悪かったのでいずれこうなるとは思っていましたが、、。  シングルマザーは恋愛は禁止なのでしょうか?今後の収入源やサポート体制を考えただけでも主人にお願いするしかすべがないという感じです。子供と私が一緒に幸せになれることは無理なのでしょうか??  頑なに親がこんな私の考えを理解してくれません。  子供を産んだ女性は、離婚したら二度と恋愛したら罪なのでしょうか。  「大きなばちがが当たるぞ!!」と吐き捨てられました。  いろんな方のご意見を教えてください。  

  • シングルマザーの恋愛

    2度目の質問で申し訳ありません。 4年間交際の末、子供との時間彼氏との付き合いかたで質問させて頂いたものです。 私は今31才です。彼氏も同じ年。子供は8才です、 私は、付き合い始めに、まず、自分と彼氏の関係を深くして、そして、子供と3人でと言う考えで、それが、4年の間に月数回しか3人での時間をとらず。 彼氏は連れてきたら良いよぉ。 と言ってくれますが、何か遠慮や、気を使い連れていくことを躊躇してました。 でも、最近子供に対しての接し方が変わってきたと思います。 でも、最近喧嘩?みたいな関係になってしまって。 (私が彼氏に話せずに勝手に決めたからなんですが、会わないとか。) いろいろ話す機会があって、昨日話しました。 私が思っていることは。 一緒に居るなら結婚を目標に一緒に居たい。 自分も31歳。再婚して子供にも兄弟を作ってあげたい。 今まで一度も結婚したいと言ったことがなかったので、彼氏はびっくりしてました。 初めは、再婚して、旦那が子供への虐待とかいろいろ思い、結婚なんてしなくていいと言っていたので。 でも、そういう話をして、彼氏は。 凄く慎重なのか? まず、子供との時間を増やし、子供が俺を必要とされるようになる。 そして、子供に俺がお父さんになってもいいか? と確認して認められて。と言うふうに段階を踏んでいきたい。 今まであまり子供に会わせなかったのは遠回りしてる。と言われました。 彼氏自体は結婚とか、興味もなく憧れもないのですが。 私は、同棲したら、3人で居られる。 悩みもなくなるんじゃないかと思うんですが、 きちんと子供に認められて、頼られる関係になってから、進むようにしたい。と言われました。 焦らずに一歩ずつと。 実際、彼氏には言えませんが、子供は、彼氏に母親を取られた。 この人が居るから、お母さんといる時間が減る。 みたいなから、あまり一緒に遊びに行く? と言うと初めは嫌そうな顔をします。 行く~って言うのですが。 気を使ってるのかな? でも、いざでかけてみると、手を繋いだりして仲良しって感じです。 これって、彼氏は真剣に私たちの事を考えてくれてるのでしょうか? 今まで好きとか言葉は一度もありません。 エッチも、はじめの頃に一度やりかけたことはありますが、 結婚するまではしない。って言います。 順番を間違え、失敗をしないためだそうです。 性欲が無いわけではないので、そういう行為(エッチまでの)はあります。 私は真剣に考えて、彼に付いていっていいのでしょうか? 長文乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち(シングルマザー)の恋愛について

    私はバツイチ子持ち、28歳、こども2歳のシングルマザーです。 彼31歳との、恋愛の仕方に戸惑っています。 その彼とは元もと友達で、お互いに好意を持ってはいたのですが、私がバツイチ子持ちということもあり、将来的な彼の両親の反対など、なかなかお互いに踏み出せないでいましたが、彼は将来結婚も視野に入れて交際を申し込んでくれ、お付き合いをはじめした。 状況としてはこのような感じです 私 実家暮らし、土日祝が休みの仕事、元夫とは今も今後もこどもとの面接なし、交際のことは親には言ってない、親は将来再婚には賛成、こどもと彼は結婚が具体的になってから会わせたいのでまだ会わせてない こども 月曜から土曜まで保育園 今現在、デートをするときは、土曜日の昼間(保育園のお迎えの時間まで)か、仕事が終わってお茶をしたりです。たまに夜出かける場合は私の親に預けています。(2週間に1~2回くらい会っています) このような状況で、彼との一泊旅行に行きたいと思っているのですが、こどもを親に預けて、親に嘘をついてまで旅行に行くことに気がとがめます。彼もそのことは多少は理解してくれているのか、「一泊はむりだよね~?」という感じです。 しかし、この先ずっと二人での旅行は無理なのかなと考えたり… 彼ではなく、友達との外泊旅行など、一般的にはどうなのでしょうか? 既婚者の場合は母親が子供を実家や夫に預けて旅行や夫婦が子供を実家に預けて旅行など、ありえるのでしょうか? 旅行や遊びには行きたいとは思いますが、行ってしまうと母親失格な気がします。行きたいという思いは、自分に甘く考えてしまっているのでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • シングルマザーの恋愛

    職場に気になる人がいます。 出来ればお付き合いが出来たらなと考えてます。 ただ私は再婚する気はなく、子どもにも会わせるつもりもありません。 あくまでも、私と彼だけの関係にしたいです。 そうなると、私の仕事が休みの日は保育園が休みだったり、参観日やらで予定があるので、数ヶ月に1回あるかないかぐらいしか、デートとかで会える時間がないです。 また、元夫と子どもは仲が良いので、ちょくちょく会うし、たまに一緒に元夫の家に泊まったりします。 ちなみに泊まるのは、まだ子どもが小さく元夫だけではお世話が出来ない為です。 それって相手からしたら、やっぱり失礼だし、付き合ってる意味あるかなって思いますかね? あんまり会えないくせに告られても、やっぱり迷惑ですか? 今は普通に雑談したり出来る関係なので、それなら子どもがもう少し大きくなって、時間的余裕が出来たらとも考えています。 相手が13歳上なので、急ぎたい気持ちもあります。