• 締切済み

こんな業種をご存知の方いらっしゃいますか。

メーカーさんから部品、材料をお預かりし、製品にして納品するという業務委託型の商売をしているものです。 いわゆる下請けという形ですが、工場の人件費が極端に安いため、本業の他に「あらゆる手作業、請け負います」というような営業を始めました。 どうしても手作業が必要であり、工場内でパートさんが行っているような仕事であれば、必ずコストダウンが見こめます。 「こんな業種は手作業が省けない」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

• yenen
  • お礼率80% (25/31)

みんなの回答

• 12m24
回答No.1

製造系で手作業が省けないとなると・・・ ・研磨作業 ・・きさげ ・・超仕上げ ・熱処理 ・・ひずみ取り ・組み立て みたいになるでしょうか?  いずれも高度な技術が必要です。手作業というものは、機械でもできないか、機械でやるとコストがかかる場合に行うので、簡単な作業はあまりないかと思います。特に研磨作業は、恒温室を作る必要があるので、初期投資がそれなりになります。

yenen
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。