• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼のお母さんが躁鬱病です)

彼のお母さんの躁鬱病とは?

okwabe-kaiketsuの回答

回答No.3

かなりお辛いことを言い渡すことになりますが… 私の母が口癖のように言っていたことがあります。 「結婚を考えるくらいの人が現れたときは、結婚相手との相性はもちろんですが、それよりも大事なのは結婚相手の親……特に母親との相性が大事だ。」 私もよくこれを母に言われてきましたが、これは的確な意見だと思いました。 現に母は、うちの父親の母(私から見て祖母)と相性が悪かったらしいです。 母がなにか迷惑をかけたとかではなく、最初から波長が合わなかったそうです。 それでも母はうちの父好きだから!と押しきって結婚をしましたが、結局離婚しました。 考えても見れば、相性が良くなかった母親に育てられた相手とうまくいくはずがないです。 結婚を考えているほどの相手の男性に対しては“好き”という大きな感情があります。 この“好き”という感情があると、母親と相性が悪かろうが勢いで丸く自己完結してしまいがちなんです。 それでも彼と結婚をしたい!というのであればお母さんに献身的になり、まず病気を治さなくてはなりません。 お母様は薬を飲まれているとの事ですが、それも長年。。。 ハッキリ言って躁鬱病や、うつ病に対して、精神安定剤などの薬はよくなるどころか余計に悪化するパターンが多いという結果があります。 お母様みたいに薬でなかなか良くならない場合にはヒプノセラピーという治療法が良いかと思います。 一度、彼と相談して、お母様にヒプノセラピーを彼の方から勧めてもらってみてはどうでしょうか? ただし、ヒプノセラピーは少し値がはるためそこだけがネックです。一回一万円くらいはかかりますが、長期間精神安定剤をこれからも飲み続けるよりかは身体にもいいですし、 やはりヒプノセラピーはおすすめの治療法です。 一度時間かけながらでもいいのでヒプノセラピーとたくさん検索かけてみてください。 早く良くなることを祈っています。

mukasa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 私の母も回答者様のお母様と同じ考えかとおもいます。治ることはない病気と理解していますので、彼だけでなく彼のご両親とずっと付き合っていくことの意味をもう一度しっかり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • お母さんと姑が仲が悪く困ってます

    私のお母さんは、お父さんの母親が大嫌いです 私の家は自営業なのですが、お父さんとお母さんとお父さんのお母さんで働いてます お母さんは姑の悪口を結構言います。 「年のくせにいつまでたっても仕事(2人でかわりばんこで働いてるのですが)変わってくれないで しゃしゃり出てきてほんとにうっとうしい。早く死んじまえばいいのに。」といいます それにお父さんと離婚していい?とか聞いてきます。私は別れてほしくないし 仲良くして欲しいのにお母さんは2人のことが嫌いみたいです それに姑の方もお母さんの悪口をちょくちょく言ってます。 お互いほんとに仲が悪いです私が口出ししてもしょうがないことなのかもれません お母さんは普通に嫌いな人に死ねとか言ったりします お母さんはちょっと精神がよろしくないみたいで病院で薬をもらってます しょうがないんでしょうか 私自身もお母さんと姑との悪口を聞いてて非常に嫌な気分になります 姑は結構私も傷つくことを言ってきます お母さんは被害妄想など 昔姑に私が病気だった時も怠けてるから病気になったんだよ と言ってきてすごいムカつく などと、自分の体験したことを言ってきます 私にはどうしようもできません でも嫌な空気で生活するのも嫌だしせめて悪口言って欲しくないです 何かアドバイスもらえないでしょうか 長文ごめんなさい

  • 躁鬱病

    私の母親は躁鬱病を抱えています。 最近、そのことについてとても悩んでいます。 今私は中学3年で受験もあり、また中学3年にもなると服や遊びにお金を使ってしまう年頃です。 ですが母親の病気の影響でお金があまりありません。 だから私は自分の貯金で服代をだしたりしているのですが、母親はお金がないないと私に言うわりに自分の趣味などにお金をたくさんつかいます。 躁の症状ひとつだということはわかってるんです。 でもやっぱり、どうしても納得がいきません。 何で私はこんなに我慢しているのに…とイライラして、悲しくて、泣きたくなります。 また離婚しているため父親はいません。 そのこともあり最近すごく悲しいんです。 私が生まれた時から母親は既に病気にかかっており、たくさん私自身我慢し、悩んできました。 母親がリストカットをしたり泣いていたりするところをたくさんみてきました。 甘えることもせず、親子らしく何か悩みを打ち明けることもありません。 逆に母親から仕事の愚痴を聞かされたり甘えられている現状です。 でも、本当は甘えたくて仕方がないし、話したい悩みもたくさんあるんです。 本当は寂しい時お母さんの布団に潜り込みたいけど、お風呂で大声で1人で泣くことしかできないんです。 最近、リストカットなどしたら楽なんだろうな~と思います。 でも自分を傷つけることは怖いし、そういう行為が自分のためにならないことも理解しています。 また夜中など無性に悲しくなり泣きまくり人が恋しくなります。 自分も鬱病なんじゃないか…と思ってしまいます。 きっと私はこの悲しみを鬱病のせいにしたいだけだと思いますが、でもどうしよもなく悲しいんです。 私はどうしたらいいんでしょう。 前を向いて1人で頑張るしかないのでしょうか。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 わかりにくい長文失礼しました。

  • お母さんのいる人がうらやましい。

    私の両親は小さい頃離婚して私には父しかいません。 今子供は10カ月ですが、出産・育児においてお母さんのいる人はいいなーとずっと感じています。 義理の母は飛行機で行くほど遠くに住んでいるので頼る人は父しかいません。 でもやはり父にも子育てしていないので、お母さんほど頼れないです。 いちばんひがんでしまうのが、「お母さんに子供を預けて外出する」というのが一番うらやましいです。 実際義姉は母に2人の子を預けて安心して仕事をしに行ってます。 いいなーと思ってもないものねだりでわがままでしょうが、最近お母さんに頼っている人が多くないですか? うらやましくてねたんでいるこの気持ちを変えられるようなプラス思考の持ち方を教えてください。

  • 彼のお母さんに「子供は2人産め」といわれました。

    こんにちは。 私36歳、彼33歳、付き合って6ヶ月になる彼がいます。知り合った当時は2人ともアメリカに在住していてインターネット婚活サイトで出会いました。 2ヶ月前、彼が仕事で日本に戻りました。彼はとても結婚したい意識が高く、アメリカに残っている私になるべく早く親を紹介したいという話だったので私も来月から日本に帰る予定を立てていました。彼の都合上、1ヶ月くらい日本に来て欲しいとのこと、私も今後の事をいろいろ話したいとおもい、1ヶ月は仕事を休めないので辞めるつもりで日本に戻ろうとしました。彼も賛成してくれてチケット代(10万円)も出してくれました。 この不景気ですし私も生活ありますし、仕事をやめるのは私なりに勇気のいる決断でした。日本に近い将来帰ってからも(12年アメリカ生活送っています)がんばろうと気持ちを切り替えようとしていました。 そんな時、彼から連絡があり、「母親のお母さんがぼけてしまって母親が面倒をみていて彼女に会っている暇はない。後にしてくれ」といわれたそうです。 「じゃあ、いつごろお母さんに時間ができるの?」と聞いても「ぼけてしまったおばあさんの病院の受け入れ先が決まるのがいつかわからないからわからない」といわれてしまいました。という事は結婚もいつになるか分からないという事・・ ちなみに日本行きの計画を立てていたとき彼のご両親は「忙しいから長い間は話せないけどいつでも挨拶にいらっしゃい」ということでした。 ただご両親は彼女を連れてくる前に彼(自分の息子)と話がしたかったようで、一度帰ってくるようにいわれたそうです(彼はしばらく実家に帰っていません) 今回の日本滞在はお互いのご両親に会うのが目的でしたが、それが出来ない事になりとてもがっかりしています。 そして時間をつくって仕事をやめて会いに行くのに急に無責任に予定をかえられて少し頭にきています。隣町から会いに行くわけではないので・・ふりまわされています。 私はもう少し彼がしっかりお母さんと話をしておくべきだとおもいます。今回の日本滞在を延期しようかともおもっていますが、みなさんどうおもいますか? それと、彼のお母さんは嫁になる条件に「子供は2人産む事」というのがあります(直接いわれたわけでなく、彼を通してです)。私は36でもう年で、子供は産めても多分1人だとおもいます。それがわかっていてそういうことをいうなんて私の事をよくおもってないのか、それともただ言っているだけか。将来子供をもてないことだってあるかもしれないのにとても嫌な発言です。私が気にしすぎでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏のお母さんが入院しています。

    彼氏のお母さんが入院しました。 先日、彼氏と音信不通である質問をさせてもらってました。 本当に気が気じゃなかったのですが、先程、4日ぶりに彼から「心配かけてごめんね」とlineがあり、どうしたのか聞いたら、母親が吐血して入院したらしいです。 仕事は休みをもらって病院にいるとのこと。 彼は片親で、兄弟はいますが、独立してるため、母親が頼れるのは彼だけです。 母親はよく彼に電話しており、時折実家に泊まっています。 音信不通になる前の日も、お母さんから具合が悪いと電話があり、実家に泊まったばかりでした。 一ヶ月くらい前に、入院した経緯もあります。 で…音信不通であることを、信頼のおける男友達に相談してて、上記のことを伝えたら、 「いや、普通それが本当なら逆に連絡するわ。 一緒になろう?っていってくるくらいの相手なのに、その現状を伝えんとか俺はその方が普通じゃないと思う。 鼻から疑う気はないけど、それも本当かどうかって感じ」 と、返信が。 驚きました。 私が盲目なだけで、うそって可能性もあるんでしょうか? 正直、この返信に頭が来てしまいました。 彼の言ってることが嘘って疑うべきですか? 友達に頭にきた私はおかしいんでしょうか?

  • 保育園のお母さんとの付き合いで悩んでいます

    大変悩んでいます。”わが子は絶対に正しい”と思っている上に噂話と悪口の好きな親御さんがいて、そのお嬢さんは確かにおとなしく素直でいいお子さんなのですが しばしば嘘をつくのです。その嘘のお陰で娘がやっても無い事を娘がやったと保育園のお母さんに言いふらされ(先生には確認したのですが叱った覚えもないし、うちの娘はそんな事をする子ではないから安心して下さい。あのお母さんはああだから・・と言われたのですが)他家の数人も過去にターゲットにはなったのですが一体どう付き合っていけば良いのか困っています。可哀想なのは娘で、”そんな事してない、ひどい”と言って泣きますし、お花見やお食事会さえ声もかけてもらえず、私は構わないのですが その事で保育園で意地悪を言われるのが辛いらしいのです。他の人と付き合えば良いのしょうが 子供が少なく又相手がそういう方なだけに敵に回せません。子供に返ってくるのが目にみえているからです。こういう場合どうすれば良いでしょうか。どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 結婚を考えている人がいます。彼のお母さんを好きになれません。好きになれ

    結婚を考えている人がいます。彼のお母さんを好きになれません。好きになれないというか私の中で受け付ける事ができません。彼がマザコンというわけではなく逆にお母さんとはうまくいっていません。それが救いと考えるのはよくありませんが、でもそれだけはよかったかな?って思います。何をされたわけではありませんが、直感でダメって思うことありませんか? なんか服装や化粧が派手であったり母親ってイメージより女を感じさせる人なんです。偏見だって思われるかもしれませんが、なんか拒絶しちゃうんです。 彼がお母さんと仲がよくないので親しく話した事はありませんがお土産を渡したりして面識がお互いある程度です。彼がお母さんとうまくいっていないのは、お父さんがお婿さんで肩身の狭い思いをしている。という理由や、両親の仲があまりよくないとこらしいのですが私は詳しくは知りません。彼の事は好きです。 だけど結婚して身内になるって考えると正直嫌だって思います。同居するつもりはありません。 どうすれば自分の気持ちを変えることができますか?彼のお母さんを好きになりたいとかではありません。ただこの事が原因で彼とのお付き合いを終わりにしたくありません。 でも、結婚って事に躊躇してしまっています。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 彼氏のお母さん

    付き合って3ヶ月、20代同士、実家住まい同士のカップルです。 彼氏の実家に週1~3日ほど泊まらせていただいています。 お土産を持って行ったりします。 手作りのお菓子を持って行ったら、彼氏のお母さんが「たくさん暇な時間があったのね」と言われ気にせず「はい」と答えましたが…   彼氏とデート中に、お母さんから彼氏の携帯にメールで「食べたいもの頼むから実家でごはん食べない?彼氏とお母さん割り勘で」と誘いが …「どう?」と彼氏に聞かれたので、デート中だからてっきり2人でごはんを食べると思っていたし、お母さんと3人一緒は気を遣って疲れそうだし…断りました。彼氏が「冷たい」と言い、私の機嫌が悪くなってしまい…謝って断ってくれましたが…。 後から、彼氏の口からお母さんが「彼氏がお母さんの誘いを蹴って彼女とごはん食べに行った」と怒っていたと聞きました。彼氏もそんなこと私にわざわざいいのに…とか、お母さんだってデート中って知ってたのになとかモヤモヤします。 私の心が狭いのか気にしすぎなのか… 実家に行くとお母さんに会うので、また「暇だったのね」みたいなこと言われたら、自分を嫌だと思われてるのかなーと憂鬱になります…。 お母さんは基本的にはとても優しいし、好きな人のお母さんでもあり、結婚したら身内になるのでそれなりにはうまくやりたいとは思っているのですが…彼氏の家族は社交的でオープン、私は人付き合いはそんなに…必要あれば、少数で、みたいなタイプです。 どういう心構えや態度で居たらいいでしょうか? そもそも彼氏の母親とも付き合いがあるケースは今回が初めてで、みんなこんな感じなんでしょうか…? これからも実家に行く以上お母さんとの付き合いも避けられません。 やはり、気にしすぎなのかなとも思いますが…何か助言をお願い致しますm(_ _)m  

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱病です。仕事が探せません。

    躁鬱病と診断されている25歳です。 仕事をしていた1年以上前から症状が出始め、仕事は去年の1月に辞め、今は実家に住み、去年の10月から通院しています。 症状はここにズラズラ書くのもめんどくさいです、一般的に言われる鬱の症状に当てはまります。 父親には理解されず、弟には笑われ、嫌いと言われました。母親は何とか理解してくれているのかリハビリに外へ買い物に連れ出そうと頑張ってますが、行きたくないので苦痛です。 貯金が尽き、両親も年をとり、仕事をしないといけないと焦っています。 以前は工場勤務をしており、ホームセンターに行くと工具などで働いていた頃がフラッシュバックしてイライラや不安感が出ます。 人と関わるのも辛く、みんな悪口を言ってたり、騙していたり、嘘をついてるように感じます。 部屋に聞こえる近所の人の話し声も悪口に聞こえます。 仕事をしないといけないのはわかっていますが、職安に行くのも人がいるのが嫌だし、検索しても頭に入らず5分くらいで帰ります。 実際職安にはもう半年以上行ってません。 何を話しているかわからないし、決まった時間に起きられないし、気分は安定しないし、知力も落ちて何も覚えられません。 こんな状態ではすぐクビになるでしょう。 でも働かないとお金がありません。 家も貧乏でケータイ代も頼れません。 どうやったらやる気が出るんでしょうか。 不安感がキツく、焦りや寂しさが一日中つきまとってきます。 不安や落ち込んだり、暴走しそうになった時に飲む液体のリスペリドンを飲みまくり、すぐに無くなります。 もうどうしたらいいかわかりません。 死にたいけど死ぬ勇気もないです。 辛いです。助けてください。