-PR-
解決済み

グラボを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9109473
  • 閲覧数848
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (64/137)

このグラボの名前を教えて下さい。
先月、中古PCショップから購入してきたパソコンなんですが、とある不具合がおきたため「まぁ、中古PCなんてこんなもんだろぅ」と、半ば諦めてリカバリをかけたのですが、それが間違いでした、、、

リカバリから立ち直り、いざ起動してみるとグラボを認識していないんです。
HDMI端子を搭載したグラボなので、余っていたTVを利用しマルチディスプレイにして楽しんでいたのですが、それが使えなくなりました。
デバイスマネージャーを確認しても「標準 VGA グラフィックアダプター」となり、認識はしていませんでした。
また、いろいろネットで調べた結果『GPU-Z.0.8.6』というフリーソフトで調べられるというのも確認し、インストールしてみましたが、こちらでも反応はなしでした。


しかし不思議なことに、この認識していないグラボを使ってPCを起動したところ、
D端子から汎用ディスプレイでも
HDMI端子からTV表示をされるんです。

PCにあまり詳しくないので、わかる方いたら教えてほしいです。
添付画像に乗せているグラボを見たところ、
http://plaza.rakuten.co.jp/kobuta1971/diary/201204270000/
このページ中盤にあるグラボにそっくりなんですが、名前わかりませんか??

またチップセット(でしたっけ?)とかドライバをダウンロードできれば認識できるものでしょうか?
裏面には 「MODEL GA658LCIIーV01」と記されています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (1185/4096)

>リカバリから立ち直り、いざ起動してみるとグラボを認識していないんです。

認識してないのではなくて適切なドライバがインストールできてないだけです。
ビデオカードとして認識されてないのでしたら「標準VGAグラフィックアダプター」のドライバーでさえも入りません。

>このページ中盤にあるグラボにそっくりなんですが、名前わかりませんか??

別物でも見た目が似ているビデオカードなんてよくあるので見た目だけでは名前まではわかりません。
ヒートシンクに隠れて"AMD"と書かれているように見えますからRADEONのような気はしますから
http://support.amd.com/ja-jp/download
の「自動的にドライバーを検出し、インストール」を試されてみてはいかがでしょうか。


>D端子から汎用ディスプレイでも

D端子とDVI端子はまったくの別物ですよ。
お礼コメント
obrodouhu

お礼率 46% (64/137)

早速の回答、ありがとうございました!!

ご指摘の診断ツールをダウンロードしたところビンゴでした!!
早速、指示に従いドライバをダウンロードしたところ、問題なく動いてくれるようになりました!
また、マルチディスプレイ利用も問題なく復活したので、これで作業がはかどります^^

夜分に時間を割いていただき、本当にありがとうございました^^
ピンポイントでしたので、ベストアンサーに選ばせていただきます!!
投稿日時 - 2016-01-11 05:18:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/54)

初めまして。
頂いた情報だと、やはり!調べるのに時間がかかりそうです。
お手元のパソコンが、表示されているのであれば!以下のソフトを導入してドライバーをインストールすることをおすすめします。
EVEREST Home Edition
http://jp.softyp.com/everest-software-downloads.html
フリーソフトウェアです。チップセットから、LANカードのドライバー、BIOSまで見れます。
なお、ソフト導入は、自己責任になりますのでよろしくお願いします。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/54)

初めまして。
頂いた情報だと、やはり!調べるのに時間がかかりそうです。
お手元のパソコンで、ディスプレイにwindows画面が表示されているのであれば!以下のソフトを導入してドライバーをインストールすることをおすすめします。
EVEREST Home Edition
http://jp.softyp.com/everest-software-downloads.html
フリーソフトウェアです。チップセットから、LANカードのドライバー、BIOSまで見れます。
そこから、ある程度のドライバー情報が得ることが出来ると思います。
なお、ソフト導入は、自己責任になりますのでよろしくお願いします。
お礼コメント
obrodouhu

お礼率 46% (64/137)

早速のご回答、ありがとうございました!

No.1の方のやり方を試したところ、ビンゴでした!
なんとか直せて、またマルチディスプレイでPCが使えるようになりました^^

AMDの自動診断ツールをダウンロードして診断したところ、ドライバ(?)のインストールがなぜか消えていたことが判明し、指示に従い
Radeon HD 5450
のドライバを無事入れることができました^^

お時間を頂き、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2016-01-11 05:18:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ