• 締切済み

作業服のことで質問があります

みなさん、初めまして。 現在チャーターの作業をされている方あるいは 過去にチャーターの作業をされていた方にお聞きできればと思い、 ここに質問を書かせて頂きました。 チャーターの仕事が決まったのですが、私が所属している会社の社長に 作業服などのことをお聞きしたところ、「そこらでチャーターやってる人を 見かけたことあると思うんだけど、そんな感じで。色は落ち着いた色で。」 という感じで言われたのですが、あまり気にしないせいか見かけたことがなく どんなような作業服かというのがピンときません。 今までも軽四の仕事はしてきたのですが、スーパーのお届け便や 薬剤の配送などは全て自前でしたがワイシャツにネクタイとほぼスーツというような そんな服装でしたが、それ以外の配送の仕事はズボンは自前で上はほとんどが 作業服ありのところだったので余計にピンときません(>_<) そこで、経験者の方々にお聞きします!! チャーターでの作業の時、どのような服装で作業をされていますか? 因みに決まった仕事は書類や小包などの配送業務になります。 作業スタートの日がまだ確定していませんが、 いつから始まるか分からないですし、いつから始まってもいいように 今のうちに準備をしておきたいので、なるべく早めのご回答を 頂けたらと思っております。 こんな内容の質問で申し訳ございません。 皆さまからのご回答、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

以前は運送会社から出向で食品会社で勤務していました。そこでは 指定された作業服があり、全ての人は同じ服装で働いていました。 ちなみに上下エドウィンのデニムでした。 通常の会社に戻ってからは、やはり指定の作業服を着ていました。 過去に勤務した会社では全て支給された作業服で仕事をしていまし たが、今は作業服は自由です。ただ仕事がしやすく派手すぎない物 を着るように指示されています。 チャーター先で勤務されている方の服装を見ます。全て同じ服装な らチャーター先で支給されている可能性が高いです。同じではない なら、作業服であれば服装は自由と思われて大丈夫ですから、他の 方と似たような色と形の服を着られると良いでしょう。 とりあえず作業服店で試着して見ましょう。試着しないと着心地は 分かりません。

関連するQ&A

  • スーパー 品だし バイトの作業着

    スーパー 品だし バイトの作業着 スーパー 品だし バイトの作業着 バイトすることになりました。 採用の電話が来て、服装は白のYシャツにネクタイ、紺かグレーの学生ズボンみたいなやつと言われました。 電話が終わって気づいたのですが、ネクタイの色と靴については聞いていないのです。 バイト先が忙しそうなので、電話して確認するほどとは思いません。 無難なネクタイの色と靴について教えてください。 ちなみに北海道のビッグハウスです。

  • LAWSONバイトでの服装

    LAWSONでのバイトが決まりました! とりあえずレジうちなどの練習から始めることになったのですが、服装について疑問があります。 練習はまず明日あるのですが、電話で「ネクタイをするのでYシャツみたいなものを着て下さい」といわれました。 Yシャツっていうと、自前で買った白いものしかないのですが、襟があってネクタイをつけられるようなものだったらどんなものでもいいのでしょうか? あと他に持っているのがやたら柄が入っていたりするものばかりです。 下はジーンズにしようと思うので、ジーンズに白いYシャツは変かなあとおもいます。 そのあたりのところを教えて下さい。

  • 勤務先での服装について

    今度転職するのですが、勤務先での服装についての質問です。 2社受けているのですが、1社が携帯電話ショップ。もう1社が大手家電量販店です。 これまで働いた職場はオフィスカジュアルや制服での勤務だったのですが、これら2社はどちらにしてもスーツもしくはネクタイ・ワイシャツ着用です。 女性の方は制服を借りることができるようですが、男性の私はそうはいきません。 携帯電話ショップではスーツは自前と言われましたが、家電量販店の制服(ベスト電器)は制服と言えるのですか? また、ネクタイやシャツは柄や色などでおしゃれをしたほうがよいのでしょうか。 それぞれで上司から指摘されない服装(スーツやネクタイ・ワイシャツの柄や色)を教えてください。 2社とも1日中立ち仕事なるのですが、やはりスニーカーは駄目ですよね?靴についてもアドバイスください。

  • ノーネクタイ

    私の勤める会社で来週からノーネクタイ期間になります。 ・冷房の設定温度は28度 ・ネクタイ、上着の着用義務なし ・服装はYシャツ着用は義務、作業着不可 私としてはYシャツにネクタイなしの姿はおかしいような気がするし、 会社には作業着という名のポロシャツや半袖ジャンパーがあるのですが それが不可というのがなんとなく納得できません。 皆さんの会社でノーネクタイなど実施されている方や ノーネクタイに意見のある方は お時間があるときで結構ですので回答下さい。

  • ネクタイが先?ワイシャツが先?

    ワイシャツにネクタイといった服装の男性がそれらを脱ぐ時、 ネクタイをはずすのが先ですか? それともワイシャツのボタンをはずすのが先ですか? すみません、簡単でも結構ですので回答お待ちしています。

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 結婚式の服装

    明日同僚の結婚式に出席するのですが、結婚式に出席した事がなくどのような服装がいいのかわかりません、教えてください。 一応この服装でいこうとおもっているのですが大丈夫でしょうか? スーツ:仕事用の黒のスーツ シャツ:白のワイシャツ ネクタイ:灰に近い銀色(模様あり)

  • 主人がちょっとした式典のようなものに出席するとのことで、

    主人がちょっとした式典のようなものに出席するとのことで、 急遽ネクタイをして明日出勤することになりました。 しかし、基本的にノータイで仕事をしているため、 ネクタイも1本しかなくて合わせるシャツもネクタイと一緒に購入したYシャツしかありません。(他にYシャツはありますが、そのネクタイと全く色が合いません…。) しかもそのYシャツは、ネクタイをピン?のようなもので固定できるように穴が開いているものです。 肝心のピン?のようなものをなくしてしまい、明日そのまま穴が開いているものを着用しネクタイをするか、それとも他のYシャツにするべきか悩んでいます。 どなたか、Yシャツやネクタイに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 面接時の服装(市役所の一次面接)

    面接時の服装(市役所の一次面接) 今週市役所の一次面接があるのですが、その案内に >…地球温暖化防止の取り組みの一環として、庁舎内冷房の省エネ運転等に対応するための「クール・ビズ」を実施しています。 という一文が書かれていました。 「軽装でお越しください」と書かれていたわけではないので、どうすべきか迷っています。 もしかしたら面接官の服装は「クールビズ」ですよ、という意味の一文なのかも…。 さて質問です。当日の服装はどれがいいのでしょうか。 (1)びっしりスーツ (2)半袖Yシャツ&ノーネクタイ (3)長袖Yシャツ&ノーネクタイ (4)半袖Yシャツ&ネクタイ (5)長袖Yシャツ&ネクタイ (6)その他 皆様の意見をお願いします。 経験された方がいらっしゃいましたら当日の服装の割合なんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Yシャツとネクタイの色の合わせ方について教えてください。

    仕事をしていく上での悩みなのですが、どうも初対面の人に 「(性格が)堅すぎる」と思われる傾向にあるようです。 鏡の前で笑顔を作る練習などをしているのですが、服装面で やわらかい印象を与えるには、どのようなコーディネイトに したらいいでしょうか?(もちろん背広です) Yシャツとネクタイの色の合わせ方について教えてください。

専門家に質問してみよう