• ベストアンサー

主人がちょっとした式典のようなものに出席するとのことで、

主人がちょっとした式典のようなものに出席するとのことで、 急遽ネクタイをして明日出勤することになりました。 しかし、基本的にノータイで仕事をしているため、 ネクタイも1本しかなくて合わせるシャツもネクタイと一緒に購入したYシャツしかありません。(他にYシャツはありますが、そのネクタイと全く色が合いません…。) しかもそのYシャツは、ネクタイをピン?のようなもので固定できるように穴が開いているものです。 肝心のピン?のようなものをなくしてしまい、明日そのまま穴が開いているものを着用しネクタイをするか、それとも他のYシャツにするべきか悩んでいます。 どなたか、Yシャツやネクタイに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャツの襟に丸い穴が開いてるようであれば、日本においては ”ピンホール”等と呼ばれている襟型で、襟に短い棒状のものを 通してネクタイの結び目を持ち上げ、ネクタイをより立体的に 見せるための仕様です。従って、ピンのない状態でそのシャツを お召しになることはあまり望ましくはありません。  可能であれば、どのような式典かは存じませんが、白の無地の 質の良い生地を用いたワイシャツがやはりベストかと考えます。

ak--1111
質問者

お礼

あの穴は、ピンホールと言うのですね。なるほど! ピンを探しても探しても見つからないので諦めて、どうにかして白無地のシャツを着させるようにします!! ありがとうございました。