• ベストアンサー

主人がちょっとした式典のようなものに出席するとのことで、

主人がちょっとした式典のようなものに出席するとのことで、 急遽ネクタイをして明日出勤することになりました。 しかし、基本的にノータイで仕事をしているため、 ネクタイも1本しかなくて合わせるシャツもネクタイと一緒に購入したYシャツしかありません。(他にYシャツはありますが、そのネクタイと全く色が合いません…。) しかもそのYシャツは、ネクタイをピン?のようなもので固定できるように穴が開いているものです。 肝心のピン?のようなものをなくしてしまい、明日そのまま穴が開いているものを着用しネクタイをするか、それとも他のYシャツにするべきか悩んでいます。 どなたか、Yシャツやネクタイに詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 シャツの襟に丸い穴が開いてるようであれば、日本においては ”ピンホール”等と呼ばれている襟型で、襟に短い棒状のものを 通してネクタイの結び目を持ち上げ、ネクタイをより立体的に 見せるための仕様です。従って、ピンのない状態でそのシャツを お召しになることはあまり望ましくはありません。  可能であれば、どのような式典かは存じませんが、白の無地の 質の良い生地を用いたワイシャツがやはりベストかと考えます。

ak--1111
質問者

お礼

あの穴は、ピンホールと言うのですね。なるほど! ピンを探しても探しても見つからないので諦めて、どうにかして白無地のシャツを着させるようにします!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 式典に出席するのですが

    男性はスーツ、ネクタイ着用 女性は短パンやスリッパはだめで節度ある服装と書いてあったんてすけどどんな服装なんでしょうか?? スーツは持っていってるんですが、ストライプの入ったスーツなんですけど… どうしたらいいのでしょうか…式典に出席とか初めてで困ってます…。

  • 会社説明会の服装

    今日会社説明会があるのですがさっき来たメールにぜひクールビズ(ノータイ・上着なし)できてくださいとありました。半袖Yシャツを持っていないのでとりあえず上着とネクタイをつけていって他の人達を見て脱ごうと思っているのですがその場で脱ぐのはマナー違反なのでしょうか、また脱ぐ場合は長袖シャツの袖をまくるのはありですか

  • 新人社員(あるいはずぼらな人)のためのクールビズ

    23歳の新人サラリーマンです。 体系は細い方です。 普段は濃いグレーや紺のスーツ、白い無地Yシャツ、ワイン色だの緑だののネクタイと極めてスタンダードな格好です。 就職活動の学生のような格好と言えば、まあ間違いありません。 来週の月曜から、わが社でもクールビズでノー上着ノーネクタイが基本になるそうです。 私は内勤なので、どうも理由をつけてネクタイをしているわけにもいかなさそうです。 今までのYシャツにネクタイをしないだけではやっぱりサマにならないですよね? ってことは、ノータイでも何とかなるシャツを買わないといけないのでしょうが、どのような点に気をつけて選べばよいのでしょうか? なお、周囲は年輩の方が多いですし、新人と言う立場も考えるとやたらカジュアルだったり派手だったりすると、それはそれで角が立つと思われるので、その辺りを考慮して回答していただけると助かります。 シャツ以外でもクールビズで何か参考になる話がありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ワイシャツとネクタイの色

    40代前半のサラリーマンです。いつもはホワイトシャツやブルー系のシャツを着用してますが、 この夏はピンク系のカラーワイシャツに挑戦してみようと思っているのですが、 その場合のネクタイの色は何色が良いのでしょうか。 また、ワイシャツとネクタイの色使いがわかるURLをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 結婚式の服装

    明日同僚の結婚式に出席するのですが、結婚式に出席した事がなくどのような服装がいいのかわかりません、教えてください。 一応この服装でいこうとおもっているのですが大丈夫でしょうか? スーツ:仕事用の黒のスーツ シャツ:白のワイシャツ ネクタイ:灰に近い銀色(模様あり)

  • ノーネクタイにすると…

     クールビズということでノーネクタイにしようと思うのですが基本的なことが分かりません。  ネクタイをはずすと襟元が開いて下に丸首のシャツなど着ているとシャツが見えてしまうのですが、この場合、シャツは見えてもいいのでしょうか。それとも見えないようにシャツかカッターシャツ(Yシャツ)を工夫すべきでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ネクタイは

     テレビの特撮番組で、主人公がスーツではなく、ジャンバー(?)で、下にワイシャツにネクタイを着用している服装を見ました。  このように、カジュアルでネクタイを着用する服装はなんと呼ばれるのでしょうか。また、世間にはどれほど浸透しているのでしょうか。  また、この場合に着用するネクタイは、スーツで着用するものとは異なるのでしょうか。  このネクタイの服装について、教えてください。お願いします。

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

  • ワイシャツ・ネクタイ

    ご主人が毎日着用するワイシャツをクリーニングに出される方へ質問です。何枚かまとめて出されるのでしょうか?もちろん毎日クリーニング済みのものを着用されているのですよね?それからネクタイはどうしていますか?

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

専門家に質問してみよう