• ベストアンサー

ノーネクタイにすると…

クールビズということでノーネクタイにしようと思うのですが基本的なことが分かりません。  ネクタイをはずすと襟元が開いて下に丸首のシャツなど着ているとシャツが見えてしまうのですが、この場合、シャツは見えてもいいのでしょうか。それとも見えないようにシャツかカッターシャツ(Yシャツ)を工夫すべきでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの旦那さんも今日からクールビズにして行きました。 カッターシャツでノーネクタイ・第一ボタンを開けて行きましたよ。 (やっぱり念のためネクタイは持参してます) 第一ボタンを外すと丸首シャツが除くのが気になって、U首の下着を買いました。ちょっとおじさんぽくて今まで購入していなかったのですが、どうせ脱ぐわけではないしと思って。 やっぱりかりゆしのような麻の素材ならTシャツが見えても問題ないと思いますが、カッターシャツが基本で下がスーツのズボンなら下着が除くよりは素肌の方がさわやかに見えるのでは??下に色付のシャツも合わないですし。 U首は折角なので防臭・速乾機能を持っている下着にしました。梅雨時期もすぐ乾くのも良いと思って。

monzetu
質問者

お礼

ご家庭でのお話をふまえたご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.3

人それぞれですから、どちらでも好い様な気がしますが、アイビー派ならば、白Tシャツ+ボタンダウンで胸張って歩きませんか。 又、TV番組は忘れましたがキャスターが、Vゾーンのシャツをコメントしていましたので、現在は、見せない方がおしゃれなのかも知れません。ショップの店員さんの意見も参考にしたら如何でしょうか。

monzetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにTシャツならよさそうですが、今は見せてる人はあまりいないようですね。

• todoroki
回答No.2

おっしゃる意味がいま一つわからないので誤解していたらごめんなさい。 ネクタイを外して、第一ボタンを外す程度で 下着がわりに着ている丸首シャツが見えちゃうものなのでしょうか? 下に着ている丸首シャツはあくまで下着なので、見えてはいけません。 いくらクールビズといったって、そこまでマナー違反は許されていませんから。 でもよっぽど首の詰まったものを選ばない限り、見えることはないはずですけど。 ボタンを外しすぎなんじゃないですか?2つ以上はまずいでしょう。 それもある意味だらしなく見えるので気をつけましょう。

monzetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それが見えるんですよー。やっぱり下着はNO!ですね。明快なご指摘ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.1

普通のおしゃれで良いと思いますけど。。。 ただ、シャツが見えたら女性陣はチェックするでしょうねぇ。 貴方が独身なら尚更です。

monzetu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。年はくってますが一応独身なので気を付けたいと思います。