• ベストアンサー

ノーネクタイ

私の勤める会社で来週からノーネクタイ期間になります。 ・冷房の設定温度は28度 ・ネクタイ、上着の着用義務なし ・服装はYシャツ着用は義務、作業着不可 私としてはYシャツにネクタイなしの姿はおかしいような気がするし、 会社には作業着という名のポロシャツや半袖ジャンパーがあるのですが それが不可というのがなんとなく納得できません。 皆さんの会社でノーネクタイなど実施されている方や ノーネクタイに意見のある方は お時間があるときで結構ですので回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13418
noname#13418
回答No.1

ノーネクタイいいなぁ。 Yシャツは第一ボタンまでとめなければいけないとか決まりはあるのですか? 結構、役所とかでもノーネクタイって増えてきていて、なんか、ラフなイメージで、おかしいようには見えませんが・・。 夏なんて、ネクタイが邪魔で(暑いし)ノーネクタイうらやましいです。

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上から突然やるぞと言う話になり、細かい規則は何も無いと思います。?やらない会社の方からするとうらやましいのですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

私の会社はノーネクタイの規定はありませんが、暑ければ勝手にノーネクタイにしてます。ネクタイをするかしないかは本人の意思です。 もちろんお客様と接するような場合はネクタイ+上着着用ですが、社内で仕事をする場合は結構自由ですよ。 中にはスーツを着ないで、綿パンツ+カジュアルワイシャツの人もいます。 女性も制服がないので各々が好きな服着てますよ。もちろん私服ではありませんが、比較的カジュアルなスーツ(?)を着てます。その格好で営業に出てます。 社内で仕事をする(接客なし)なら服装なんて何でもよいと思います。一番効率の上がる服装で十分だと思いますよ。 ちなみに上場企業でホワイトカラーの仕事やってます。(営業&SE)

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社はネクタイ着用は義務と言われてきました。 自由にはずすなどとは許されない(?)ことでした。 >もちろんお客様と接するような場合はネクタイ+上着着用ですが ノーネクタイについてはやると言う話だけで詳細なルールは決まっておらず お客様と接するような場合もどうするかあいまいです。 >女性も制服がないので各々が好きな服着てますよ。 また、男性についてはノーネクタイで良いとの話はありましたが 女性については何の話もありません。本当にいいかげんな話です。 ちょっと会社にことが心配になりました。 時間があったら総務の者にどうするつもりか聞いて見ます。

  • JAKQ
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

「Yシャツにネクタイなし姿はおかしい」というのは同感です!それに会社の作業着(制服)があるならそっちが優先されるべきだと思いますけどね~。 我が社では男性の基本はポロシャツですが、10~5月まではYシャツ・ネクタイも可(Yシャツを着るならネクタイもしなければいけない)、といった具合です。 ま、仕事内容によって考え方は様々なのでしょうね。

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が事務所での仕事に配属が変わった際、 ネクタイ着用が義務とされたのでYシャツを着るようになりました。 今度はネクタイをしなくていいとのことなので 作業着で出社するつもりだったのですが…… 上が事務畑出身だからしょうがないですね。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

#1さんもおっしゃってますが 第一ボタンを外して着ればYシャツにノーネクタイでも おかしくないでしょう。 だってネクタイがせっかくないのに ボタンカッチリとめてたら 意味ないですもの。。。 ノーネクタイで温暖化防止♪ いい会社だと思いますが!!

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷房の設定温度28度にして温暖化防止と 言いたいところですが今現在の設定温度は25度 ノーネクタイにしただけで3度上昇して 耐えれるかは不安がありますが努力します。 とりあえず、第1ボタンははずします。

関連するQ&A

  • ノーネクタイ

    こんばんは。私、大学生4年生の男性です。近々、内定をもらっている会社(証券営業)の懇親会に参加します。その時の服装が「スーツ着用・ノーネクタイ」と指示されているのですが、スーツに不慣れな者なので質問させていただきたいことがあります。 1、上着は来た方がよいのか? 2、Yシャツは、長袖or半袖? 3、Yシャツの色は白でなければならないか? その他、ノーネクタイについて色々教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネクタイをたくさん変えるビジネスマンって?

    会社員です。スーツネクタイ着用で半そでワイシャツ、ノーネクタイなのでクールビズには無関係です。 ところで、スーツは夏・春秋・冬とそれぞれ2着ずつ着まわしておりますが、ネクタイだけでもおしゃれしたいと思っております。 しかし、あまり取替えするのもかっこつけていると思われないかと若干心配しています。 質問はネクタイといろいろ取り替える男性社員を同姓、または女性社員はどのように思うのでしょうか。 感想を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネクタイは

     テレビの特撮番組で、主人公がスーツではなく、ジャンバー(?)で、下にワイシャツにネクタイを着用している服装を見ました。  このように、カジュアルでネクタイを着用する服装はなんと呼ばれるのでしょうか。また、世間にはどれほど浸透しているのでしょうか。  また、この場合に着用するネクタイは、スーツで着用するものとは異なるのでしょうか。  このネクタイの服装について、教えてください。お願いします。

  • レザーネクタイに合う上着は

     革製品の専門店で、黒色の細いレザーネクタイを購入しました。特撮ドラマの主人公のように、ワイシャツにレザーネクタイを着用し、上に革ジャン等の上着を着る服装がしたいと思っています。  服の種類を全く知らないのですが、上着にはジャンパー、ブルゾン、ジャケット、カバーオール等いろいろ種類があるのですが、どういったものがどの種類になるのか全くわかりません。  このレザーネクタイに合う上着は、どのようなものがあるのでしょうか。どこかで判りませんか。  皆様のご教授をお待ちしています。

  • 懇親会の服装について

    今度、内定者懇親会があるのですが、服装について質問です。 会社からは、ノーネクタイ推進中なので、 クールビズでお越し下さいと書いてありました。 質問なんですが、当日はノーネクタイ・ノー上着で行って良いんでしょうか? ノー上着とは書いてないので、上着は着ないといけないのかなと 思ったのですが、今持っているスーツが夏用ではないので、困ってます。(買うにもお金が無いのと、数日後なので時間も無い。) あと、ワイシャツは長袖と半袖では、どちらが良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上着にジャンバー(?)を着て、ネクタイを着用する服装は

     先日のテレビで、俳優の藤岡弘さんが上着にジャンバー(?)を着て、ネクタイを着用する服装をしているのを見ました。以前特撮ドラマでも、主人公が同じように、ジャンバーのような上着にネクタイをしている服装でした。  このような服装をなんと呼ぶのでしょうか、この時に着る上着やネクタイはどのようなものなのでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

  • ノーネクタイ用のイタリアンカラーシャツ

    夫の会社が5月頃からノーネクタイになるのですが、普通のYシャツだと一番上のボタンをはずしているのでどうしてもだらしなく見えます。そこで、ノーネクタイ用のイタリアンカラーシャツというものがあると知ったのですが、どういったお店で買えるのでしょうか?紳士服のビジネスマンコーナーに行けばどこでもあるのでしょうか? また、実際使用したことのある方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。

  • 女性のスーツの義務化について

    最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。 今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの 嫌です。 スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。 今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。 同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの 体感しました。 ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。 私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。 同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。 私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか? 男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。 下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか? 毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです 慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。 体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。 室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。  変なん質問ですが、よろしくお願いします

  • 履歴書の写真

    男子高校生です。初めてのバイトで分からないことがあるので教えてください。 貼り付けする写真ですが、いつも学校では指定が半袖ワイシャツのみでノーネクタイです。写真撮る時は次のうちどれがベストですか? 1.学校通りに半袖ワイシャツのみ 2.半袖ワイシャツ&学校のネクタイ 3.冬服でブレザー着用

専門家に質問してみよう