• ベストアンサー

半袖Yシャツを購入したいのですが、どちらが良い?

こんにちは。 私は20代のサラリーマンで、今は長袖Yシャツにネクタイで仕事しています。 だんだん暑くなってきましたので、半袖Yシャツにノーネクタイに 切り替えたいと思っています。 半袖Yシャツで、ボタンダウン(首のところにボタンが見えるタイプ)と スナップダウン(襟に隠れたボタンがあるタイプ?)があることを 知りました。 どちらを選べばいいでしょうか? また半袖Yシャツ+ノーネクタイの方、どういうYシャツを購入されていますか? レギュラーカラーのタイプですと、ノーネクタイではまずいですよね?

noname#24400
noname#24400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

>レギュラーカラーのタイプですと、ノーネクタイではまずいですよね? これは確かにだらしない感じになってしまう事が多いですね。 私は常にボタンダウンです。襟がすっきり立つのがいいのと、アメリカン・トラディッショナルの文化が好きだからです。昔アイビーファッションがはやった時代からずっと変わらないのも良い点です。ジャケットがあっても無くても大丈夫です。 VANジャケットの創業者石津謙介さんの言葉だったでしょうか「ボタンダウンシャツは、アイビーファッションにとって、赤ちゃんのミルクのようなものだ」という蘊蓄を心の中に秘めて袖を通しています。 あ、ダウンボタンはノーネクタイでも必ず止めてくださいね!

関連するQ&A

  • 最近ボタンダウンのワイシャツ多くないですか?

    ネットや店頭でシャツを探していますが、最近ボタンダウンのワイシャツ多くないですか? ボタンダウンは今の季節のようにノーネクタイの時期ならいいと思いますけど、ネクタイするならイチイチボタン留めたりするのが面倒臭くありませんか? どんな季節でも着られるワイシャツが良いです。 その意味で、半袖も好きではありません。夏しか着られません。 ワイドカラーの長袖が一番、色々な季節に着られていいと思います。 それとも季節ごとにワイシャツのタイプを変えるのが普通ですか? ご意見お待ちしています。

  • ボタンダウンのワイシャツにネクタイを締める時

    ボタンダウンのワイシャツにネクタイを締める時は、襟のボタンを外してレギュラーカラーっぽく見せるのですか?

  • Yシャツのセミーダーで安いところ(スナップダウン)

    スナップダウンの襟があるところでシャツを買いたいです 首回りや袖の長さなどオーダーできるところが良いです 今までユニクロでセミオーダーしていましたが、スナップダウンはないので、あるところを探しています もしくは、スナップダウンの襟を選べるところは少なそうなので、レギュラーカラーを買ってお直し屋でスナップダウンにしようかと思います。 袖の長さが選べて安いところは必須です。 みなさんはどこでYシャツを買っていますか? ネット・実店舗とも情報お待ちしています

  • クールビズ ボタンダウン

    会社で今日からクールビズになったのですが、肌寒かったので長袖の白のワイシャツにノーネクタイで行ったところ、かっこが悪いと注意されました。どうやら、ボタンダウンが望ましかったようでした。長袖のボタンダウンを購入しましたが、半袖もボタンダウンが望ましいのでしょうか?去年は無地の半袖ワイシャツで何も言われなかったのですが・・・。

  • 半袖のワイシャツ

    スリムフィットで襟が(セミ)ワイドカラーの 半袖ワイシャツを探しています。 オーダーではなく既成品で売っているでしょうか?

  • しまむらって半そでのYシャツ取り扱いますか?。

     Yシャツの半そでがそのうちほしいんですが、めったにスーツを使わないので安いもので済ませたいです。    そこで、ファッションセンターしまむらなら安いと思うんですが、まだ長袖しかありません。    店によっても違うかもしれませんが、夏場になれば半そでの「形状記憶タイプ」のYシャツって取り扱いがありますか?。

  • 襟の裏にボタンのあるYシャツ

    私の会社でも6月からクールビズが導入され、それに合わせてノーネクタイでもだらしなく見えないように、襟の裏にボタンのあるYシャツ(カッターシャツ)を買ったのですが、このシャツのことをなんと言うのでしょうか? ボタンダウンと違うのは、表からはボタンが見えないこと。 わかる方、教えてください。

  • 長袖のYシャツを着ること

    こんばんわ。少しお聞きしたいことがあります。 公立中学校で教育実習を6月に3週間行ってきました 僕は長袖のYシャツにネクタイをしていったのですが、親から 「もう暑苦しいねえ。半袖のYシャツ買ってやるからそれを着ていけ。 もう見てるだけで暑苦しいわ。何でこの暑いのに長袖を着るバカがいるかねえ」 と言われました。それで結局半袖のYシャツで実習をして無事終了したのですが、長袖のYシャツを夏に着るってそんなに異様なことだと思いますか?ネクタイをする場面なので長袖を着るのも変ではないと思うのですが、どう思います?

  • Yシャツは長袖と半袖、どちらがいいのでしょうか?

    現在大学3年生の学生ですが、来週からインターンシップで某県庁に行くことになりました。服装はYシャツとネクタイでいいとのことなのですが、長袖と半袖ではどちらがフォーマルな格好なのでしょうか?ちなみに実習内容は主にオフィスでの仕事なので、外部に出向くことはないみたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • Yシャツの襟について

     教えて下さい。最近(??)俳優さんだったり、モデルが雑誌等でYシャツを着て、ノーネクタイで第一ボタンを外して着ていても、襟がきれいに立っていてカッコいいなと思いますがどのようなシャツなんでしょうか?私の持ってる奴は、ボタンを外すと襟元が広がってだらしなく見えます。そういうタイプのシャツがあるのか、それとも俳優さんとかモデルは撮影用にそういう風に見えるようにしてあるのか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう