• ベストアンサー

半袖Yシャツを購入したいのですが、どちらが良い?

こんにちは。 私は20代のサラリーマンで、今は長袖Yシャツにネクタイで仕事しています。 だんだん暑くなってきましたので、半袖Yシャツにノーネクタイに 切り替えたいと思っています。 半袖Yシャツで、ボタンダウン(首のところにボタンが見えるタイプ)と スナップダウン(襟に隠れたボタンがあるタイプ?)があることを 知りました。 どちらを選べばいいでしょうか? また半袖Yシャツ+ノーネクタイの方、どういうYシャツを購入されていますか? レギュラーカラーのタイプですと、ノーネクタイではまずいですよね?

noname#24400
noname#24400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.1

>レギュラーカラーのタイプですと、ノーネクタイではまずいですよね? これは確かにだらしない感じになってしまう事が多いですね。 私は常にボタンダウンです。襟がすっきり立つのがいいのと、アメリカン・トラディッショナルの文化が好きだからです。昔アイビーファッションがはやった時代からずっと変わらないのも良い点です。ジャケットがあっても無くても大丈夫です。 VANジャケットの創業者石津謙介さんの言葉だったでしょうか「ボタンダウンシャツは、アイビーファッションにとって、赤ちゃんのミルクのようなものだ」という蘊蓄を心の中に秘めて袖を通しています。 あ、ダウンボタンはノーネクタイでも必ず止めてくださいね!