• 締切済み

ワイシャツ・ネクタイ

ご主人が毎日着用するワイシャツをクリーニングに出される方へ質問です。何枚かまとめて出されるのでしょうか?もちろん毎日クリーニング済みのものを着用されているのですよね?それからネクタイはどうしていますか?

noname#4078
noname#4078

みんなの回答

回答No.3

洗濯物の汚れ落ちは、置けば置くほど落ちにくくなりますよね?以前、汚れは3日をさかいに急に落ちにくくなると聞いたので、できる限りまめに出すようにしています。毎日クリーニング済みのものを着用してますよ。 ネクタイは、以前「エマール(だったかな?)」とかで洗って、アイロンをかけたら、なんか変になってしまいました。でもクリーニングに出すと、Yシャツより値段が高いんですよ。ネクタイは、ローテーションで使っている上に肌の皮脂汚れとかはあんまりつかないと思うので、よほどのことがないとクリーニングには出さないです。気になるならファブリーズとか使ってみてもいいかな?と思います。

noname#4078
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございます。

• a8025
回答No.2

こんにちは 男ですが、自分で土日に一週間分まとめて出しています。 出張等で行けない時もあるので、ストックは3週間分あります。 ネクタイは基本的に出しません。 クリーニングに出したネクタイは、なんか変なんです。 何回か出したことがありますが、二度としなかったです。 基本的には消耗品ですね。 しみ等は揮発油(ベンジンやジッポーのオイル)で処理してます。 参考になりますか?

noname#4078
質問者

お礼

• tagucyan
回答No.1

我が家では家内が一週間分まとめてクリーニングに出します。Yシャツは15枚以上ありますので、たまに忘れて2週間分のこともあります。 また、手間ですが、一度洗って(乾かして)から店に出さないと、袖や首廻りに長い間には黄ばみが付くそうです。 ネクタイは私が気づいたときにだけ出します。

noname#4078
質問者

お礼