• 締切済み

ワイシャツについて

僕は今高校3年生で、明日会社見学に行くのですが、ブレザー着用とのことです。ブレザーのしたは半袖のワイシャツ+ネクタイでもよろしいのでしょうか?? それとも長袖のワイシャツ+ネクタイの方がいいのでしょうか?? 会社に入って説明を聞いている間は、ブレザーを脱ぐとの話なのでどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

学生さんなら半袖で十分です. ネクタイは余り派手でないものが良いです. 長袖は会社でもある程度の地位に着いた人は着ます.

noname#131812
noname#131812
回答No.2

参考までに・・・ 主人は、上着を着るときは長袖にしています。 上着が必要でないときは、半そでにしています。 理由は、汗をかいて、腕が上着の生地にベターっと張り付くのが気持ちわるいからだそうです。 それに、‘上着の袖口からワイシャツのカフス部分が少しばかり出ているのが通常だとも思う。そのほうがバランス的にもいいかな・・・’と言っています。 これは、サラリーマンの場合なので参考にもならないかもしれませんが・・・。 でも、会社説明会ということはサラリーマン予備軍ということですね。 暑いけど、長袖をおすすめします。そのほうが無難だと思います。 ・・・でも、まだ学生さんだし・・・半そででもいいのかな・・・ あ~~ごめんなさい・・・なんともいえません。 余計に迷わせていますね。。。すみません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>半袖のワイシャツ+ネクタイでもよろしいのでしょうか 半そでで十分大丈夫です。 サラリーマンでもこの時期、半そでの方の方が主流です。

saitou-092
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日は半袖で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 長袖のYシャツを着ること

    こんばんわ。少しお聞きしたいことがあります。 公立中学校で教育実習を6月に3週間行ってきました 僕は長袖のYシャツにネクタイをしていったのですが、親から 「もう暑苦しいねえ。半袖のYシャツ買ってやるからそれを着ていけ。 もう見てるだけで暑苦しいわ。何でこの暑いのに長袖を着るバカがいるかねえ」 と言われました。それで結局半袖のYシャツで実習をして無事終了したのですが、長袖のYシャツを夏に着るってそんなに異様なことだと思いますか?ネクタイをする場面なので長袖を着るのも変ではないと思うのですが、どう思います?

  • Yシャツドコで買いますか?

    ネクタイもYシャツもあっという間にスゴイ状態になるので、ネクタイとYシャツは消耗品だと考えることにしました。 最近ネクタイは¥100shopやその他のディスカウントショップで安く出ているので色柄を選んで買っているのですが、Yシャツはやはりネクタイのような値段ではなかなかありませんし、色やサイズも限られていてなかなか思うようなものは見つかりません。 安ければ安いほどいいのですが1枚¥1000程度もしくはそれ以下で売っていたりしないでしょうか? 安売りで¥398等で見つけた事があるのですが、紫とかの普段は着れないような色しかありませんでした… ちなみに今は半そでを探しているのですが、長袖以上に探すのが大変です…半そではあまりポピュラーじゃないのでしょうか? みなさん、どのくらいの値段のネクタイやYシャツを使用しているのでしょうか? ちなみに福岡在住です。良いお店があれば教えてください!!

  • 履歴書の写真

    男子高校生です。初めてのバイトで分からないことがあるので教えてください。 貼り付けする写真ですが、いつも学校では指定が半袖ワイシャツのみでノーネクタイです。写真撮る時は次のうちどれがベストですか? 1.学校通りに半袖ワイシャツのみ 2.半袖ワイシャツ&学校のネクタイ 3.冬服でブレザー着用

  • 人事の方に質問。夏なのにブレザー着用の就活。

    明日、企業訪問(会社説明会)に行くのですが、学校側の事前指導では「あくまでもブレザー着用」と指示されました。 確かに、フォーマルな儀式の際にスーツならば着ますが、この時期に「ブレザー」なんか着用して会社に行くものですか? 着ろと言われれば甘んじて着用しますが、節電などが呼びかけられているこのご時世に暑苦しい姿を見せつけるのは私はスマートだとは思いません。 暑いのが嫌なだけでなく、いわゆる多汗症なので、以前Yシャツが軽く絞ったぞうきんのようにビショビショにぬれた事があります。 それでも構わないから、長袖シャツ+ブレザー着用だと言うのであれば、甘んじて着ますが、もし私が何らかの形で将来、上の立場になるのならば、暑苦しい姿を晒されるのはかえって見苦しいです。 この質問は校則云々というよりは、企業側からの見方、あるいはこのナンセンスな“しきたり”をどう思うのかについて回答が欲しいです。 平均気温34度なのに、半袖Yシャツでは「論外」だと一蹴されるのでしょうか。私は解せないです。 ちなみに、高校生です。

  • 半袖Yシャツを購入したいのですが、どちらが良い?

    こんにちは。 私は20代のサラリーマンで、今は長袖Yシャツにネクタイで仕事しています。 だんだん暑くなってきましたので、半袖Yシャツにノーネクタイに 切り替えたいと思っています。 半袖Yシャツで、ボタンダウン(首のところにボタンが見えるタイプ)と スナップダウン(襟に隠れたボタンがあるタイプ?)があることを 知りました。 どちらを選べばいいでしょうか? また半袖Yシャツ+ノーネクタイの方、どういうYシャツを購入されていますか? レギュラーカラーのタイプですと、ノーネクタイではまずいですよね?

  • 国税専門官

    国税専門官の説明会や面接に行くときの服装を教えてください。男性です。 “クールビズを推奨してるから軽装で・・”と案内書にはアンダーラインまで入れて書かれてあります。 そこで 1、長袖Yシャツにネクタイ 2、長袖Yシャツにノーネクタイ 3、半袖Yシャツにネクタイ 4、半袖Yシャツにノーネクタイ 5、軽装といってもやはりきちんとスーツで行くべき 6、その他 などを考えていますが迷っています。 ご教授下さい。

  • Yシャツは長袖と半袖、どちらがいいのでしょうか?

    現在大学3年生の学生ですが、来週からインターンシップで某県庁に行くことになりました。服装はYシャツとネクタイでいいとのことなのですが、長袖と半袖ではどちらがフォーマルな格好なのでしょうか?ちなみに実習内容は主にオフィスでの仕事なので、外部に出向くことはないみたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • セーラー服とワイシャツ&ブレザーどっちが好き?

    本当にふと思ったことなんですが、 男の人女の人両方に質問です。 セーラー服(夏用)+セーラー服(冬用) と ワイシャツ(半袖)+ワイシャツ(長袖)+ブレザー では、どっち派ですか? 両方というのは、なしでおねがいします。 できるだけ多くの回答がほしいのでよろしくおねがいします。 セーラー服って、夏用と冬用の2つだけだよね・・・? 当然ですが、女子の制服についてです。

  • 男性の半袖ワイシャツはダサいですか?

    この間友人と話していたら、「男が夏半袖のワイシャツを着るのは許せない」と言っていました。 確かに若い男性でおしゃれな感じの人は、夏でも長袖ワイシャツを着ています。袖をまくっていますよね。 どんなに暑くても、半袖はダサいから我慢して着ているのでしょうか? 中年になると半袖率もけっこう高いですが。 やっぱり男性(特に若い方)の半袖ワイシャツってダサいですか? 男性・女性両方の意見聞きたいです。

  • 最近ボタンダウンのワイシャツ多くないですか?

    ネットや店頭でシャツを探していますが、最近ボタンダウンのワイシャツ多くないですか? ボタンダウンは今の季節のようにノーネクタイの時期ならいいと思いますけど、ネクタイするならイチイチボタン留めたりするのが面倒臭くありませんか? どんな季節でも着られるワイシャツが良いです。 その意味で、半袖も好きではありません。夏しか着られません。 ワイドカラーの長袖が一番、色々な季節に着られていいと思います。 それとも季節ごとにワイシャツのタイプを変えるのが普通ですか? ご意見お待ちしています。