• ベストアンサー

Yシャツとネクタイの色の合わせ方について教えてください。

仕事をしていく上での悩みなのですが、どうも初対面の人に 「(性格が)堅すぎる」と思われる傾向にあるようです。 鏡の前で笑顔を作る練習などをしているのですが、服装面で やわらかい印象を与えるには、どのようなコーディネイトに したらいいでしょうか?(もちろん背広です) Yシャツとネクタイの色の合わせ方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuga
回答No.2

服装でやわらかい印象を与えるにはやはりパステルカラーが有効だと思います。 水色などの寒色系ではなく、淡いピンクや黄色などの暖色系がより効果的です。 特にスーツの場合はネクタイの色に目が行きますので、シャツは多くお持ちだろうと思われる白のままでネクタイだけ変えて見られてはいかがでしょうか? 個人的におススメ配色は…(シャツ―ネクタイの順で記載、ネクタイは複数カラー書いてます)  淡い水色―ピンク・茶色  淡い黄色―紺色・茶色・ワインレッド・グレー  淡いベージュ―茶色・ピンク・水色  淡いピンク―茶色・紺色・水色 以上少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• irie-mee
回答No.1

ワイシャツを淡い色(ピンクとか)にかえてみては?? 色が違うだけでだいぶ印象変わります^^ ネクタイもおしゃれなのが出ているので、お店の人に聞いてみるのも^^