• 締切済み

思い出せないカタカナ語があります

経済用語なんですが ~装置みたいな感じで、実際そんな装置があるわけではなく、そういったシステムのことを指していた気がします 日銀が貨幣量を調整するみたいな意味だったような気もします どなたか教えてください

• 経済

みんなの回答

• 918thBG
回答No.5

「ファイナンス装置」かな? >日銀が貨幣量を調整するみたいな意味 日銀が市中の国債を買い上げることによって、間接的に通貨の流通量をコントロールするしくみの話だったと思うのですが。 異次元緩和は日銀が財政をファイナンスする装置ではないか http://wanderer.exblog.jp/21604549

回答No.4

オープン・マーケット・オペレーション(公開市場操作)なら、日銀が貨幣量を調節するためにする操作(買いオペ、売りオペ)ですが。。。

回答No.3
回答No.2

公定歩合、政策金利、無担保コール翌日物金利 とかその辺の話っぽいですが、上記で検索してみてはどうでしょうか。

• fx602p
回答No.1

インフラかな?とも思ったがビルト・イン・スタビライザーだろう インフラ http://dictionary.goo.ne.jp/jn/16998/meaning/m0u/ ビルト・イン・スタビライザー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC