• ベストアンサー

日本語

(装置の調整は全て完了している事とします)→としますの意味はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問: <としますの意味はなんですか?> 「~と」で表され立場・水準を取って考える、という意味になります。 1.この「と」は引用を表す格助詞です。 2.ここでは「装置の調整は全て完了している事」が引用部に相当します。 3.「~とする」の使い方は、「~」の引用部を基準としてその立場に立って考えることを表します。 4.そこから「~とする」は、「~とみなす」「~と想定する」「~と規定する」「~と仮定する」といった意味で使われることがあります。 5.ご質問文では、「装置の調整は全て完了している事」を、これから述べる論述の基準となる前提条件として挙げているのです。この前提条件を元に、主文が展開していきます。 6.前提条件はあくまで仮想条件であって、事実とは異なることを前提としています。 例: 「ここにりんごが1つあるとします」 しかし実際にはりんごはありません。 7.従って、ご質問文の場合も「装置の調整は全て完了している事」は事実でない、あるいは事実と断定できない、ということがこの「とします」からわかるのです。 以上ご参考までに。

tzuchun
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

こんばんは。 「とする」や「とします」、特に、「こととする」「こととします」は、 仮定、前提を表すことが多いです。 話し言葉では、「こととする/します」に代えて、「ことにする/します」とする場合が多いです。 <例> 「斜線部分の面積を求めなさい。ただし、円周率は3.14とします/にします。」(円周率=3.14という前提で計算せよ。) 「5年後に家を新築することとして/ことにして、貯蓄計画を立てる。」 以下も、ご参考に。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=14797213338200 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=114140700000

tzuchun
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

• lettas
回答No.2

使う場面で少し意味が変わると思うので、はっきりと言えないんですが… 「装置の調整は全て完了していると考えて」もしくは 「装置の調整は全て完了しています」ではないでしょうか。

• gorou23
回答No.1

前後の文章がないので何とも言えませんが、 説明書などに書いてあるとしたら 「装置の調整は全て完了しているという前提で説明しますよ」 何かの通知文書などだったら 「(期日までに)装置の調整を完了させておいてください」 というような意味かと思いますが。 答えのポイントがずれていたら申し訳ありません。