プライベートで相手に電話をするとき事前に確認メール

このQ&Aのポイント
  • 友人に電話する場合、事前に確認メールを送る必要がある
  • 友人はネガティブな話ばかりし、交友関係が広がっていない
  • 私は緊急時以外は電話やメールしないように伝えた
回答を見る
  • ベストアンサー

プライベートで相手に電話をするとき事前に確認メール

私の友人で、その友人に電話する場合は「事前に電話していいかどうかの確認メール」をしないといけない感じの人がいます。またそのメールの返信も遅いです。 以前はその友人は明るく性格も良く交友関係も広かったのですが、 ここ数年はネガティブな話ばかりするようになり私以外には友人はいないそうです。 去年その友人から「電話をする場合は○月○日にしようね。」という感じの「電話をする場合は あらかじめ日時を指定するメール」が来たので、 私もうんざりして、「緊急時以外は電話もメールもしなくていい。」と伝えました。 プライベートで誰かに電話をする場合「電話をする場合も電話をする日時を決めなければいけない。」というような人と接したら、あなたならどうしますか。

noname#213273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224013
回答No.5

No.4です 補足をいただいたので再回答いたします 難しいですね‥ 以前は明るかった彼女がどんどん暗くなっていく様子は貴女も見ていて辛いでしょう 彼女は貴女以外に今頼る相手が居ないのでしょうね だから、悪いと思っても他に話せる人がいない‥親友のように思っているのでしょうね でも貴女にも貴女の生活があります 彼女以外にも友達は居るでしょうし、 彼女にばかり構っていられないのも分かります ただ貴女しか頼れない彼女に連絡はしないで良いと言うのは正直かわいそうかなと思います 勿論貴女の気持ちはわかりますが‥ 彼女は鬱になりかけているのかもしれませんね 連絡はしないで!ではなく 社会人ならば、忙しい時期なので遅くなるから今日は連絡出来ない、ごめんね とか連絡しづらい状況を作るのはどうでしょうか? 自分にも仕事や諸々の悩みがある 今他にまで手が回らないの、ごめんね 的な感じで‥ ネガティヴな方との会話は疲れますよね 分かります でもあまり強く言うと最悪な事にもなりかねないので‥彼女が心の病ならという事ですよ 少しずつ距離を置く 一日置きが2日置き‥と 上手くいくといいですね

質問者

お礼

すみません。私は男です。でも気にしないでくださいね。 回答ありがとうございます。 その友人は心の病なのだろうかと思ったこともあります。 以前は明るかった友人がどんどん暗くなってゆく様子を見ているのは 辛いものを感じます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ネガティヴな話になってしまい、話が長くなるので悪いと思って、事前に予定を聞いているんだと思います 自分なら悩みなどの場合、事前にメールくれてから電話された方が都合が分かっていいですけどね 自分が学生の頃にはまだ携帯がなく、家電だったので、事前に連絡はできませんでしたが、今はラインとかで簡単に事前連絡が出来るし、わたしなら有り難いです

質問者

お礼

仰るとおりその友人は最近ネガティブな話ばかりするので会話をしていても 疲れます。以前は明るくて性格も良かったのです。最近は暗い雰囲気がただよっています。

質問者

補足

補足です。その友人に「緊急時以外は電話もメールもしなくていい」と伝えた私の応対は冷たいでしょうか。 しかし毎回ネガティブな話ばかり聞かされているとエネルギーを吸い取られ 私まで暗い気持ちになるのです。

回答No.3

・ビジネスライクにアポイントを取る、 という考え方があります。 もちろんこちらにメリットがある相手ではないので やってられませんよね。 ・既婚とか彼女彼氏がいたり、子どもがいる年代になると 突然の電話ははばかられるものです。 その年代になれば、頻繁にメール・電話できなくなるものです。

質問者

お礼

プライベートの電話なのにビジネスライクになってしまい、 その人と電話しようという気持ちにならないのです。楽しい気持ちも 冷めてしまいます。

• eroero4649
回答No.2

質問に対する逆質問になってしまいますが、ではなぜ質問者さんは事前に電話がくる日が決められるのが嫌なのですか?いつ電話が来るか分からないより、明日電話が来ると分かっている方がいいのではないでしょうか。場合によっては「その日は電車で移動するのが多い日だから日中は電話に出られない」ということだってあるでしょう。そういう日に何度も何度も着信をつけられるより、事前に分かっていたら「その日は日中は電話に出られないから夜にして」ということもできるでしょう。 たぶん質問者さんは若い学生さんだろうから「いちいちそういう約束事に縛られるのがイラつく」のだと思いますが、社会人になると「のべつまくなしにアポなしで呼び出される」ほうがストレスになります。私は、「何日の何時頃に電話がかかってくる」って分かっている方がむしろありがたいですけどね。 たぶん相手の人は、誰かに電話しても「ごめん今出先だからちょっと話せないんだわ」とかいわれたことが多かったので時間を合わせようとしているのではないでしょうか。

質問者

お礼

イラつくというわけではないのですが、その友人に電話するのが面倒に なり、電話もしなくなってしまいました。 質問文には書いていませんが、「周囲に対して閉鎖的」な感じになっているのです。 昔はその友人は社交的で交友関係が広かったのに、今は友人は私一人だけになっていることにも驚きました。

noname#213300
noname#213300
回答No.1

どうもしないです。 世の中は十人十色です。だから偏見があろうがなかろうが、それぞれに適した対応をとるだけです。 そもそも相手の性格を矯正できるわけではありません。悩むだけ時間の無駄です。

質問者

お礼

たしかにどうもしないのがいいとも思います。