• 締切済み

冷え性で困っています

49歳男性です。 足が冷えて辛いです。 重ね着をして靴下をはいた上に レッグウォーマーをして、電気カーペットの 上で毛布にくるまってます。 何故こう下半身が冷えるのでしょう?

みんなの回答

• mink6137
回答No.4

No2さんのご指摘がズバリ…運動不足ですね! 「不活発病」は冷え症だけでなく遠からず身体のあちこちに不具合が出てきますよ…。 この機会に体を動かす健康生活への転換をお勧めします。 URLもご覧下さい。 http://oshiete1.nifty.com/qa9079802.html

x0002106
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 思い当たることばかりです。 運動も歩くことを含め殆どしていないです。 このままだと益々駄目になりそうです。 運動考えます。

• E-1077
回答No.3

まず足が冷えたときに足を温めようとするならば足そのものを温めてもダメなんです。 首の後ろを温めてください。そして重ね履きの靴下を脱いで血行を良くしてください。 ふくらはぎあたりからのリンパ腺を良くマッサージして血行を良くするのです。 お風呂はシャワーが多いですか?なるべくぬるめのお風呂に長くつかるようにしてくださいね。それからシャワーだけの時には首の付け根、うなじに良くお湯を充てることです。 マッサージもいいですよ。鼠蹊部から下に向かうリンパ腺を良く刺激してください。 肩こり腰痛はないですか?肩甲骨を動かして首も動かして、体全体を温めることです。 足裏の日光浴もしてください。 それから手足の指の間にツボがありますから、よくもみほぐすことです。 二・三日大変かもしれませんが、電気カーペットをやめて普通の温風ヒーターなどにしてみてください。夜寝るときに靴下を履いちゃダメです。首が閉まらない程度にゆるみを持たせてタオルやマフラーなどしてみてください。首の後ろを温める短時間のカイロみたいなものもあります。コンビニに売ってます。 動かないと余計に冷えますので、寒い時には無理してでも動きましょう。

x0002106
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 色々と思い当たることばかりです。 やってみますね。

• ppp4649
回答No.2

運動してますか。 筋肉が体温を作りますから、筋肉の無い足が寒いというのは普通ですよ。

x0002106
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おっしゃる通り、運動不足です。 筋肉も年齢とともに細っています。 歩くだけでもやろうと思います。

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! もしかして、低体温でしょうか?(35~35.9度) 自分は、ずっと、低体温で、手・足・が、冷たい状態でした! 血液の循環が良くないので、知人から、 熟成黒にんにく「ほっこり」 勧められて 食べました! 一応、1年くらい、食べ続け、また、毎朝、体温を測りました! そしたら、36度の体温になりました! いつもは、35.4度近辺でした! 今も、黒にんにくは食べ続けています! 体温は、常に 36度代をキープしています! ついでに、便秘気味も治りました! また、身体が冷える人は、病気しやすいそうです! 身体全体に、血液が循環するよう、心がけましょう! 参考まで!

x0002106
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 体温は高めな方です。 にんにくですか、効き目有りそうですね。 単身赴任してるので食生活はルーズ になっています。