• ベストアンサー

水頭症?

発熱、頭痛でCT.MRIを撮ったら脳室に水が溜まっていると言われました。 一旦診療は終わりにし、3ヶ月後にもう一度MRIを撮りましょうと言われて治療もなく気をつける事も言ってくれませんでした。自然に治る可能性はあるのでしょうか?放っておいて大丈夫でしょうか

• qtato
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

発熱、頭痛の原因は何だったのでしょうか? 脳腫瘍などの脳に関する病気は、 あったのでしょうか、なかったのでしょうか? まず、この基本的なことがわかりません。 脳に水が貯まると言いますが、 脳には髄液があり、それが貯まっているのが普通です。 問題は、それが正常なのか、貯まり過ぎなのか、 ということです。 厄介なことは、人によって、その量が違うということです。 ちょっと貯まり過ぎと見えても、ある人にとっては、 それが正常であるということがあるのです。 なので、正常かどうかは、それが拡大するかどうか、 症状があるかどうか、によって判断されます。 なので、次の問題は、 質問者様に、水頭症を疑う症状があるのかどうか、です。 それについても、お書きになっていません。 つまり、ご質問の内容からでは、 何もわからない、ということです。 なので、まずは、診断した医師に、 水頭症の疑いがあるのかどうか、 水頭症を疑う症状があるのかどうか、 脳腫瘍などの問題があるのかどうか、 などなど、基本的なことをお尋ねになるべきです。

qtato
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 脳の病気はないとのことでした。また、水頭症の症状もありません。だから様子をみて3ヶ月後と仰ったのでしょうか?大きさは個人によって違うのですか?

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

私は昨年7月に妻の物忘れが気になり脳神経内科に連れて行きました。 私は問題無いと思って居ましたが、私もMRI検査を受けました。 医師は、私と妻の画像を並べて表示して脳の真ん中が大きく黒く写って居ましたが、この黒く写って居る所が「水」で海馬も水が多く脳が圧迫されているとの説明でした。 水頭症の症状は、排尿障害(頻尿など)認知症、歩行障害(歩いて居る時前につまずく) この様な症状が現れたら来て下さい。 脳の中の水は脊髄の中の水と繋がっているので、脊椎の何番目(忘れましたが腰の辺りでした)から安全に水を抜くことが出来ます。 今の所云われた症状が出て居ませんのでそのままです。 症状が出て来た時脳神経内科に行く積もりです。 この2ケ月前に脳神経外科でも脳のMRI検査を受けましたが、全く同じ画像でしたが医師は「脳の真ん中が大きいのは歳のせいかも分からない」と言う事でした。 水頭症は脳神経内科なのかな…と思っています。

qtato
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうなんですね、 お医者さん又は、 神経内科か、脳外科かでも違うのですね。参考にさせて頂きます。今後、症状が出てきた時は神経内科を 受診してみます。

回答No.1

私の実際の体験談をご紹介します。 私は脳とは別の部位にできた良性腫瘍の摘出手術を受ける際に、念のためということで、脳のMRI検査を受けました。 すると脳内にも腫瘍が見つかり、水頭症も併発している可能性があると言われたのです。 画像を見ると、脳腫瘍がかなりの大きさで他の部位を圧迫している様子が分かったため、1か月後に開頭手術を受けることを決心しました。 その手術後は水頭症についてもタップテストという事前検査も行ったのですが、再び開頭しなければならないのが嫌で、直ちに対応することをためらっていました。 当然脳腫瘍術後の方の定期検査は続けていたのですが、徐々に歩行困難が現れ始め、意識もうつろになって行き、尿失禁まで発生するようになりました。 手術を受けた病院の執刀医は他院に転出してしまい、引き継いだ医師に術後検査をしてもらってはいたものの、歩けなくて車椅子状態になるなど悪化していく症状に何ら効果的な処置をしてくれませんでした。 そのため家内は、ネットで脳神経外科の名医がいる病院を探し出して、遠距離であるにもかかわらず、診察予約をとったのです。 そしてその病院で検査を受けたところ、脳内の髄圧が異常に高くなっており、放っておけば命に係わる状態だとして、緊急手術入院ということになってしまいました。 私は手術を受けたことも、麻酔から覚めて始めて知ったのです。 以上の経緯を考えると、水頭症は放っておいて自然に治るものだとは考えられません。 あなたが診察を受けた医師も、進行するかどうかを見ようとしているのだと思います。 「突発性正常圧水頭症」の治療は手術する以外には無いようです。 老婆心ながら、症状が悪化しないうちに、熟練した医師がいる脳神経外科で手術してもらうのが最善だと思います。 最後になりますが、私は現在自分の足で歩けるようにはなりましたが、かつて健脚自慢だった頃にまでは回復していません。脳腫瘍の方が小脳を圧迫していた後遺症でバランス感覚に影響しているようです。

qtato
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。また、実体験、とても参考になりました。今後きちんと治療したいと思います。