• ベストアンサー

緑内障でCTやMRIは問題ないですか?

1週間ほど前から、 軽い頭痛と軽い吐き気、そして鼻血が数回ありましたので、 病院で診てもらったところ、 大きい病院でCTかMRIをとってもらってくださいとのことで 紹介状を頂いてきました。 (予約が早いのはCTとのことで、CTになりました) 帰ってきて気になったのですが、 私は、急性緑内障で年に数回眼圧が上がります。 二ヶ月前にも上昇し、目薬で下げて、現在は落ち着いています。 そこで、今回受ける CTやMRIの影響で眼圧が上がるという事はありますか? 多分首より上をスキャンすることになると思います。 教えて頂ければ有難いです。宜しくお願いします。 現症状の方も気になりますが・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です。 CTやMRIで眼圧が上がると言うのは自分の知る限り、聞いたことがないです。 むしろ、眼圧検査(精密)をやるために、CT,MRIを使うケースがあります。 ※そんなにメジャーではないですが、診断が困難なときにやることはありますね。 CTは輪切りの出来るレントゲンですし、 MRIは磁力共鳴(簡単に磁石)による画像診断ですので、 眼圧に響くことはないと思います。 頭痛、吐き気は「脳梗塞」の疑いが少しはあるので、 「一応やっておきなさい」ということです。 ほとんどの人は何もなく帰ってくることがほとんどで、 脳梗塞が隠れていたら手遅れになる前に手を打ちたいので、 万が一のために検査することは多いですね。 眼圧に関してはコントロールさえ出来ていれば大丈夫です。 確かに放っておけば視野が欠けたり、失明の恐れのあるものですが、 ほとんどの場合、正常眼圧緑内障か開放性のものなので、 点眼で眼圧をコントロール出来ているのなら問題ありません。 閉塞性の場合は薬だけでダメな場合、手術が検討される場合が多いですね。 急性の場合、稀ではありますが 目が痛む、頭痛がするなどの症状があらわれることがあります。 基本的に、定期的な眼科医の診療を受けていれば、 ほとんどの場合は問題ありませんので、薬をつづけてください。 頭部スキャンは眼圧には影響をもたらしませんので、 安心してください。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 知識のある方から、大丈夫とのお答えを頂き とても安心できました。 これで気にせずCTを受ける事が出来ます。 有難う御座いました。