• ベストアンサー

脳の検査

母が1ヵ月以上前に頭を強くぶつけたらしく それ以来たまに頭痛など訴えるので1度脳を調べるように言っています。 CTやMRIなどありますが、どう違うのか?どっちが細かく調べれるのか? どれぐらいの予算がかかるのか?詳しく教えていただきたいです。 それと奈良県の方で良い脳神経外科があれば教えて欲しいです。

noname#142979
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

約10年ほど前、子供が試合中に頭を打ち、脳震盪を起こしたらしいので、念のため、次の日、総合病院の脳神経外科を受診しました。 その時はCTだったと思います。 すいませんが金額は忘れてしましました。 2年ほど前、私はMRIかMRAで脳の検査をしました。 私の場合は若いころからの長年の偏頭痛持ちで、年1~2回、神経内科で偏頭痛の薬をもらっています。 偏頭痛は1年に数回程度で、それ自体は心配ないと思っていたものの、50を過ぎたし、一度脳の検査をしたいと思っていたので、脳ドッグだと保険がきかず費用がかかるため、保険がきくようにして検査をお願いしたのです。 神経内科から目の前にある総合病院(以前クリニックの医師が勤務していた病院)を予約してもらい検査しました。 費用ですが、おそらく1万はしなかったように思います、私の場合、結果はクリニックの方で聞いていますので、そこでまた費用が掛かっていると思いますが、それでも確か総合病院に払ったのは3割負担で6~7千円だった?ように記憶しているのですが…。 病院により多少の違いはあると思いますが、そんなに驚くほどの高額ではありませんでした。 緊急性のある場合はすぐ検査になるかもしれませんが、そうでない場合は検査の予約で数日後、ということもあるので、その時医師に「どれくらいかかるものでしょうか?」と聞けばいいと思います。 私は事前にクリニックの医師に聞きました。 ご存じかもしれませんがCTは放射線?X線での検査です。 よくテレビでも見たことあると思いますが、頭がスライスされた状態。 MRIは、磁き(専門的には違う言葉なのかも)で、私は自分のを見ましたが、脳の血管が3Dでした。 CTは被爆があるので、どちらの検査になるのかな?と思いましたが、クリニックの医師は「緊急性がある場合はCTだが…」と言っていた気がします。 MRIは、友人が検査した時、音がうるさく、狭くてつらいと言っていましたので、私は自分が閉所恐怖症かどうかわからないけれど、そんな狭いところに長時間(3~40分かかりました)じっと耐えられるものなのか、とても心配しましたが、機械がきれいで、新しかった?せいか、閉塞感はさほどでもなく、音もずっとではなく鳴ったり止まったりで、心配したほど苦痛ではありませんでした。 友人の検査した大学病院では音楽をイヤホンで聞かされていたとか。 私の検査した病院では音楽はなかったです。 素人考えですが、頭を打ったなら、出血の心配があるのでCTかな?と思ったりするのですが、他の方が検査時間も短く、費用が安い、と言っているので、大丈夫でしょう。 また、MRIは体内に金属がある場合、検査出来ないことがありますが、それらも事前にきちんと説明してくれます。 いずれにせよ、どちらで検査するかは医師の判断です。 子供がCT検査した時「たんこぶが出来ていたくらいで来るのは迷ったのですが…」と言ったら、脳神経外科の医師は「何もなければよかった、よかった、でいいのだよ」と言ってくれたのが今でも思い出します。 頭のケガは心配だと思うので、早くに検査をされて安心された方がいいです。 私は首都圏在住ですので、病院は残念ながら…ですが、まずは脳神経外科のある、評判のよさそうな総合病院でよろしいかと思います。 もし、日頃かかりつけの内科等あるようでしたら、そこから紹介してもらうのもいいと思います。

質問者

お礼

丁寧で詳しい回答を頂き本当に有り難うございます。 凄く参考になりました。 頭のことなので心配で、検査をして確認してみて 何もなければ安心できますよね。 お子さん、話の内容では何も無く大丈夫だったようで 本当に良かったです。 偏頭痛は、大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

度々失礼します、No.3の者です。 MRIとMRAが当時もよくわからず「MRAで検査」ということだけは記憶しているのですが、どうやらMRIを使って脳の血管撮影することをMRAというようで…?。 あいまいな書き方をしてすいませんでした。 また、金額も領収書がないし、当時、前後して胃カメラ検査もしたので、そっちの金額の記憶かも…と一夜明けて思ったりもしてきました。 申し訳ありません、紹介状の有無や、総合病院に直接行ったことで請求される金額が病院によって数千円違ったりもしますし、びっくりするほど高くなかった記憶はありますが、やはり正確なところは医療機関に聞いてみてください。

• choco_jiji
回答No.2

出血に関してはCTが有利です。 脳梗塞はMRIが断然有利です。 脳血管は造影剤を用いればCTでも出来ます。 MRIは造影剤を用いなくとも観察出来ます。 料金はMRIのほうが高いです。具体的な費用は初診料とか診察料とか他に影響される要素があるので細かく幾らとは言えません。 検査時間もMRIのほうが長いです。およそ30分。CTなら数分です。 どっちがいいのかは診察した医師が判断して決めます。患者が決めることではありません。

質問者

お礼

的確な回答有り難うございました。 参考にさせていただきます。 後は医師の先生の判断に委ねます。 早く回答して頂いてたのに お礼が遅くなってすいませんでした。

noname#155084
noname#155084
回答No.1

MRIの方が高いです。 頭の何を調べるかでどちらを撮るか決まるって聞いたことがあります。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 MRIの方が高いみたいですね。 でも医師の判断に委ねたいと思います。 とても早く回答して頂いていたのに お礼が遅くなってしまいすいませんでした。