• 締切済み

ハードオフについて

近くにあるハードオフを初めて利用してみようと思ってます。 CDとかDVDを処分しようと思ってるんですけど、事前に知っておいた方がいいこと・情報があれば教えてください!

みんなの回答

回答No.5

何回か利用していますが一番の敵は待ち時間です。 土日祝日は恐ろしく混みますので狙い目は平日の買い取り待ち0でお客さんが少ないのを見計らって買い取りを申し込むと最優先で場合によっては店員全員で査定処理をして貰えます。 あとはメモ書きなどで動作を確認できた日時などを記載したり欠品物や難点などを正直に書いて貼っておくと査定が円滑に行えたようで店員さんから喜ばれました。 基本捨て値で無料で引き取って貰うスタンスで行かないと全部持ち帰りになりますので欲は捨てましょう、あとは古いものであろうが表面を拭き掃除ぐらいは気持ちの問題ですがしておくのが良いです。 あとはジャンルごとに担当が違ったりしますのでPC関係、家電関係などで箱を分けると 店員さんの手間が減り円滑な査定が期待できます。

• money618
回答No.4

高く売るためには、人気作や限定版などが良いそうです。 http://www.cdgkaitori.net/disposal.html に確認しておきたいポイントが載っています。 また、買取をしているのはハードオフ以外にもありますので、他の店舗も見て比較してみた方がいいと思いますよ。

• DESTROY11
回答No.3

免許証など公的に通用する住所氏名が書かれた身分証明書が必要です。 未成年なら保護者同伴でないとダメかもしれません。 ちなみに値段がついて、1枚あたり10円とかそういうレベルですよ。 引き取り拒否はほとんどないですが、「こちらは値段がつきません」というのも普通にあります。 少しでもキズとか汚れがあったりすると、もう値段はつかないと思っていいでしょう。 クルマのガス代や電車賃にすらならないパターンは普通に聞きます。

• chie65535
回答No.2

>事前に知っておいた方がいいこと・情報があれば教えてください! 古物商は、買い取りの際に「お客の身元を確認する事が法律によって決まっている」ので、免許証や保険証など、住所氏名が確認できる物が必要になります。 住所氏名が確認できる書類が無い場合は、買い取りして貰えません。 また、未成年の場合は、保護者の同伴、または、保護者の署名捺印のある同意書が必要になります。 古物営業法 (昭和二十四年五月二十八日法律第百八号) 最終改正:平成二三年六月三日法律第六一号 第三章 古物商及び古物市場主の遵守事項等 (確認等及び申告) 第十五条  古物商は、古物を買い受け、若しくは交換し、又は売却若しくは交換の委託を受けようとするときは、相手方の真偽を確認するため、次の各号のいずれかに掲げる措置をとらなければならない。 一  相手方の住所、氏名、職業及び年齢を確認すること。 二  相手方からその住所、氏名、職業及び年齢が記載された文書(その者の署名のあるものに限る。)の交付を受けること。 三  相手方からその住所、氏名、職業及び年齢の電磁的方法(電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によつて認識することができない方法をいう。以下同じ。)による記録であつて、これらの情報についてその者による電子署名(電子署名及び認証業務に関する法律 (平成十二年法律第百二号)第二条第一項 に規定する電子署名をいい、当該電子署名について同法第四条第一項 又は第十五条第一項 の認定を受けた者により同法第二条第二項 に規定する証明がされるものに限る。)が行われているものの提供を受けること。 四  前三号に掲げるもののほか、これらに準ずる措置として国家公安委員会規則で定めるもの

回答No.1

引き取り価格は非常に低いです、捨てるよりましと考えた方が良いです、最も希少価値が高いもの(オークションで高値が付くもの)なら多少高い値段で引き取ってくれます。 CD、DVDならパッケージや中のインデックスは当然無いとすごく安いです、外についていた帯などがあればそれが有るだけでも価格が変わります。