• 締切済み

花瓶のない家に、最初の花瓶

今の住居は花瓶の1つもないワンルームです。 最初の1つとして花瓶をもち、ときどき花を飾るとしたらどういうものがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

あなたがマメな人か無精な人かで変わります。 無精な人は陶器はダメです。中が見えないから 水が汚れても知らん顔になります。 そういう人はガラスの器がいいですね。 ガラスは光を通すし、軽い印象になります。 ワンルームしかない家なら、妙なカタマリ感ある 陶器花瓶は邪魔に感じますよ。 ガラス製で高さ20cmくらい、そして丸型がいいです。 ガラスは汎用性が高い(どんな植物でもそれなりに決まる)けど、 陶器は偏ったデザインが多い。それでも陶器が良いと思うなら 水差しとかといった器を花瓶にして使うのも一つの手です。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで花瓶がなかったほどの無精さなので、ガラスを検討したいと思います。

回答No.7

いつも花を生けるのでなければ、使わない時には たたんでしまえる、ビニールの花瓶がいいでしょう。 見た目もけっこうモダンです。 http://item.rakuten.co.jp/jjpro/aks-64991border/

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこれ、以前どこかで試しましたが、倒れるので一時的なものだと思います。

• cactus48
回答No.6

切り花を鑑賞するのが目的ですから、花瓶に無駄な金を掛ける必要は 無いと思います。100円ショップの花瓶でも構いませんし、家庭で 使用済みの空きビンでも十分に使えます。 寂しいようなら空き瓶に100円ショップで購入した包装紙等で飾る のも方法です。無駄な金を掛けずに楽しむ。これが醍醐味です。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろペットボトルになってしまうし、お酒も飲まないのでおしゃれな空き瓶には縁がなくて・・・。と思ったのですが、ポン酢の瓶を包装紙で飾るのもありですねー♪

• satouenn
回答No.5

あまり大きいと、中に入れるお花もそれなりの量を用意しなくてはならないので、少し小ぶりの、シンプルなガラスの花瓶などはいかがでしょうか。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 小ぶりのガラスの花瓶ですね。検討します。

回答No.4

美大卒です。花器を選ぶにあたっての考え方を、部屋の色のトーンの合わせ方からアドバイスをさせて頂きます。 花器には、ガラス、陶器、焼き物など色々ありますが、間違いが無い方法としては、できるだけシンプルなものをおすすめします。花器が目立つのではなく、花を引き立てる為です。 その上で、どこに飾りたいか、場所により選択肢が広がります。 ワンルームで、玄関に下駄箱様の収納ボックスがある場合は、帰宅時や家を出る時に癒されるような花器を選びたいですし、リビングスペースのテーブルの上なら、ワンポイントで小さなかわいいものを。普段の生活の動線からいつも見える場所には、目立ち過ぎず、飽きの来ない花器を選びたいところです。 また、壁の色、床(カーペット/ラグ)の色、クローゼットの色、カーテンの色、ソファの色など、ワンルームの中で大きな面積を占める色を考慮するのも良いと思います。壁が全て白なら純白も似合いますし、床がダークブラウンならシックな暗めの色の花器もマッチしてお洒落です。極端ですが、ソファがグリーンならグリーンを基調にした花器を選んでも浮きません。リビングに存在しない色を選ぶと雑多で落ち着きがなくなります。 ガラスの花器は、どこに置いても、色の干渉が無いことでおすすめですが、花を入れた際に茎までが見えることを考慮して美しくさす必要があります。また、曇ると汚らしくなるので、毎日水を変え、ガラスの内側も外側もきれいにしておくことが大切です。適当に花をさして、見える花から下を気にしなくて良いものを選びたいなら陶器や、焼き物の花器です。 最後に、全く逆に花器をインテリアの一部として主張をさせることもできます。ワンルームでも大き目なインパクトのある花器を選び、バランスの釣り合う大き目の花をさすと、花をさしていない時でも部屋の印象を変えることができるインテリアになります。 店内の大きさに釣り合わない大きめの花器を置いている洒落たBarなどがありますね。同じです。友だちが来る時には大きめな花をさすことで部屋全体の印象が変わります。でも普段は花器だけで飾りとして楽しむことができるのです。 良い花器が見つかるといいですね。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文での専門的なアドバイス、ありがとうございます。 部屋のなかのほかの色との対応については非常に参考になりました。 ガラスの場合の注意点(きれいにさす必要がある)もなるほど納得です。

• mineshi
回答No.3

シンプルな無地の花瓶に、 造花で花と葉の組み合わさったものを 簡単に差しておくのが、とても簡単でオススメです。 花瓶を無地にしたいのは、造花の茎側の部分が一本なので そこを隠したいからです。 軽く探した中では、下記などがイメージに近そうです。 【花瓶】 ・ACTUS http://online.actus-interior.com/shop/actus-online/item/list/category_id/398 ・francfranc http://www.francfranc.com/shop/search/goodssearch.aspx?scene=1093&category=109305 ・ニトリ http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E8%8A%B1%E7%93%B6%E3%83%BB%E6%B0%B4%E5%B7%AE%E3%81%97 【花(造花)】 ・はなどんや http://www.hanadonya.com/artificial/2648.html

rengkong
質問者

お礼

具体例をあげての回答ありがとうございます。 シンプルに無地のものがいいというイメージ、伝わりましたよ!検討します。

• terepoisi
回答No.2

無地の陶器かシンプルなガラス製がおすすめです。 花や緑と喧嘩しない色柄ものや幾何柄も素敵です。 大きさは活ける花材にもよりますが、ある程度容量が多い方が水が傷みにくいです。 置き場所を考えて座りの良いものがいいでしょう。 壁掛け用などもあります。 我が家の花瓶は土物の一輪挿しが一つだけ、 他はお気に入りの空き瓶や器、カップなどに活けています。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 水が多く入れられる方が傷みにくいのですね。 考慮させていただきます!

• E-1077
回答No.1

ホームセンターに売っているようなガラスの透明なものが良いと思います。結構いろいろおいてありますよ。 中くらいの大きさで良いでしょう。 どこに置くのかにもよりますけれど、普通の高さのもので十分でしょう。 花が痛んで来たら短く切り、いらないマグカップなどを利用してテーブルにもおけます。

rengkong
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターでも探してみようと思います。