• ベストアンサー

大きい花瓶に少ない花を生けるとき

どなたかご存知でしたら教えてください。 お花を買ってきたものの、手持ちの花瓶の口が大きすぎて、お花が花瓶の口に寄りかかって斜めになって格好がつかない時、透明の樹脂のようなものでできていて、ううん、何と説明したらいいのでしょう・・・まるで針金を適当にぐるぐる巻いているようなもので、それが透明なのです。それを花瓶に沈めて、そこに茎をさしたり、それを入れることで花瓶の中の空間が狭まって、少ないお花でも真っ直ぐ立つし、透明なので、ガラスの花瓶でもあまり目立たない。というものを昔見たことがあるのですが、あれは何という名前で何処に売っているのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんね、申し訳ないです。もしやアレでは!と思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72955
noname#72955
回答No.1

あの・・・ 網のような物ですよね? もう少し目が粗いヤツ 名前まで分かりませんが 百均で見掛け 私も購入しました。 サイズが色々 ありましたけど… 違っていたら 申し訳ございません。

sushizuki
質問者

お礼

そうです。サイズも色々ありました。 100円均一ですか、私、大好きです。 今度、大型店舗に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 母が生け花をやっていたんですけど 長くて切った枝を井の形にして動かないようにしていましたよ 最初に花瓶の口の大きさよりもちょっと長めに切って 枝を口から入れて井の字にセットします それから花を入れていくという方法でしたが 透明なのですとホームセンターで見かけたような気がするのですが

sushizuki
質問者

お礼

井の字形に固定する方法、なるほどですね。 花瓶の入口なら、お花の葉で隠れてしまいそうですし、 今度挑戦してみます。 ありがとうございました。