• ベストアンサー

大きい花瓶に少ない花を生けるとき

どなたかご存知でしたら教えてください。 お花を買ってきたものの、手持ちの花瓶の口が大きすぎて、お花が花瓶の口に寄りかかって斜めになって格好がつかない時、透明の樹脂のようなものでできていて、ううん、何と説明したらいいのでしょう・・・まるで針金を適当にぐるぐる巻いているようなもので、それが透明なのです。それを花瓶に沈めて、そこに茎をさしたり、それを入れることで花瓶の中の空間が狭まって、少ないお花でも真っ直ぐ立つし、透明なので、ガラスの花瓶でもあまり目立たない。というものを昔見たことがあるのですが、あれは何という名前で何処に売っているのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんね、申し訳ないです。もしやアレでは!と思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72955
noname#72955
回答No.1

あの・・・ 網のような物ですよね? もう少し目が粗いヤツ 名前まで分かりませんが 百均で見掛け 私も購入しました。 サイズが色々 ありましたけど… 違っていたら 申し訳ございません。

sushizuki
質問者

お礼

そうです。サイズも色々ありました。 100円均一ですか、私、大好きです。 今度、大型店舗に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 母が生け花をやっていたんですけど 長くて切った枝を井の形にして動かないようにしていましたよ 最初に花瓶の口の大きさよりもちょっと長めに切って 枝を口から入れて井の字にセットします それから花を入れていくという方法でしたが 透明なのですとホームセンターで見かけたような気がするのですが

sushizuki
質問者

お礼

井の字形に固定する方法、なるほどですね。 花瓶の入口なら、お花の葉で隠れてしまいそうですし、 今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花に刺さっている針金

    先日花束をもらったのですが、その花束の中に小さめのひまわりがありました。 花瓶に移そうとしたところ、そのひまわりの茎に針金が刺さっていることに気が付きました。 きっと、花が大きいので茎が曲がってしまわないように、支えとして刺されているのだと思うのですが、これって花瓶に移す時は取った方がいいでしょうか? それとも、針金を取ってしまうと花の重さでふにゃっとなっちゃいますかね…? 針金を刺したままだと痛々しいけど、取っても痛々しそうです^^; どうするのが花のためなのか分かりません。 よろしくお願いします!

  • 花を貰いました。

    花を貰って花瓶に入れました。 が、3日で枯れました。 もちろん生き物なので永久的でないのは分かっていますが、早すぎるようなきがして・・・ 一人暮らしなので完璧とはいえませんが、天気のいい日は外に出して、茎はしっかり斜めにきっていたのですが。 ちなみに花はコスモスです。 花ってどれくらい持つのでしょうか?

  • 草花に合う花瓶 センスのある方教えてください

    センスなし人間です。 最近草花を家に飾ることが多く、一方で家にある花瓶はヨーロピアンな感じのものしかなく、 たとえば、華奢な白い陶器で花の彫刻がされているようなものとか、 ガラスなのですが、全体的に彫られているようなフォルムのもので、 草花(クローバーやれんげ草その他名前もよくしらないような、野原に咲くもの)に 合いません。なので今はたくさん余っているからという理由でボンヌママンのジャム瓶に 入れていますが、やっぱり合いません。 どんな花瓶を購入すればいいか、購入できる場所など、教えてください。 貧乏なのであまり高い花瓶は買えないかも知れませんが・・・。 また花瓶でなくても、こういう瓶なら草花にも合うよというのがあれば教えてください。 試したのは、手持ちの花瓶、ミニミニグラス(少しオーバル型になっているもの)、 ボンヌママンのジャム瓶、明治屋のジャム瓶。あとはマグカップ 草花なので、総じて茎が短めで、花屋さんで購入する花を入れるような花瓶だと 大きすぎる感じがあります。マグカップですら、カップの縁から花が顔をやっとだしていて なんだかアップアップした印象になってしまいました ちなみにビー玉やクリスタルの砂利を入れてみましたがなんかきれいにまとまりませんでした 入れればいいっていうものでもなさそうですね。こちらについても、こういうものを入れるときれい、 こういう入れ方をすればキレイというのがあれば教えてください

  • 花束をいけるとき

     もらった花束を花瓶に移すときに、花を長持ちさせる方法があったら教えてください。たしか、小さいころに、「茎を斜めに切っていけると長持ちする」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?  そのほかにも、何か裏技があれば教えてください。

  • 切り花の世話について

    花瓶に花をいけて色んな場所に飾るのが大好きです。 しかし素人なので花瓶の水替えの頻度、水の量、茎の部分を斜めにハサミで切る頻度(水に浸しながら) これらがアバウトで気が付いたらコマメにやっています。 確か水の量はあまり多くなくてよいというようなことは聞きました。 毎日の切り花の手入れ、世話において、効率よくなおかつ花が長持ちする方法などをご伝授ください! ポイント的なことでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仏花や榊を長持ちさせる方法はないですか?

    仏壇の花や神棚の榊を長持ちさせる方法はないですか? 通販で花瓶に入れると花が長持ちす銅製の筒を売ってましたが効果はあるのでしょうか? 銅製なら10円玉やホームセンターで売っている銅線でもよいのでしょうか? 水を毎日替えるとか購入後に花や榊の茎の部分をはさみで斜めに切るとかは聞いたことがあります。 どうか教えてください。

  • この特徴がある花の名前教えてください!

    昔もらった花の名前がわかりません 画像がなくて申し訳ありませんが 推測でお答えください もやもやしています、おねがいします 芍薬かと思っていましたが、 最近花屋で見かけたときにカタカナ名がついていました 聞いたことのあるような名前でしたが、忘れてしまいました ●特徴● 薄くて柔らかい花びらが幾重に重なっている花 花の中央は花びらが固まっていて丸くつぼみのように見えます 茎は細くてとげなどはありません 葉の形状は記憶にないです、すみません 色は白や淡いピンクが多いです 芍薬やイングリッシュローズのような、 でも少し違う気がします 花屋で見かけたのは1月の沖縄、もらったのは11月の北海道でした 全国で売っているポピュラーな花だと思います このかわいい花、わかりませんか? お願いします

  • 10年咲く花 名前を教えてください!

    すみません。とても説明できにくい質問なのです! こないだ偶然近くのスーパーで特設会場を設けて販売してたちっちゃい花です。 ちっちゃすぎてただの花ではないとおもいます。 画像をのっけられないので簡単に言葉で表現すると、たとえばリカちゃん人形が片手に持つとコスモスくらいに見えるくらいちっちゃな花で、 花びらから茎まで一色。色とりどり(誰かが後から塗ってると思います) それで昔よく小瓶にその花が二輪ほど、色つきの砂とともに入ってるオブジェみたいのが見かけた方もいるかなと、。 お店の方の説明だと、10年は咲き続けるって言ってました。 湿気が多い日や、水を霧吹きで吹きかけると花びらがスーっと閉じ、つぼみみたいな感じになります。 乾くと開きます。 10年経つと花びらが散っていくらしいです。 どーしてもこのお花の名前が知りたいのです。 出来たら購入できる場所も… 知ってるかたいらっしゃいましたら是非! 教えてください~>_<

  • 10年咲くちっちゃなちっちゃなお花 名前を教えてください!

    すみません。とても説明できにくい質問なのです! こないだ偶然近くのスーパーで特設会場を設けて販売してたちっちゃい花です。 ちっちゃすぎてただの花ではないとおもいます。 画像をのっけられないので簡単に言葉で表現すると、たとえばリカちゃん人形が片手に持つとコスモスくらいに見えるくらいちっちゃな花で、 花びらから茎まで一色。色とりどり(誰かが後から塗ってると思います) それで昔よく小瓶にその花が二輪ほど、色つきの砂とともに入ってるオブジェみたいのが見かけた方もいるかなと、。 お店の方の説明だと、10年は咲き続けるって言ってました。 湿気が多い日や、水を霧吹きで吹きかけると花びらがスーっと閉じ、つぼみみたいな感じになります。 乾くと開きます。 10年経つと花びらが散っていくらしいです。 どーしてもこのお花の名前が知りたいのです。 出来たら購入できる場所も… 知ってるかたいらっしゃいましたら是非! 教えてください~>_<

  • 夕方になると咲く花の名前

    先日道端に咲いていた不思議な植物を拾ってきたのですが、名前を誰に聞いてもわかりません。 全長は30~35cm、一番下だけに厚めの葉っぱが何枚かついていて葉脈は中心の1本だけ。 茎の下から15cmのあたりまでは葉も枝もなく、上15cmだけ枝がついています。茎はピンクっぽい色です。 枝はまるで線香花火の様に分かれていて、花とつぼみと砂の様に小さい種が入っている丸い玉がくっついています。 花は濃いピンクで中心にあるめしべ(?)は黄色、花の直径は5~6ミリ、花びらは5枚、丸っこい花びらで先っぽは尖っています。 夕方にしか咲かず、朝になるとつぼみと種だけになっています。何日も観察していますが花びらが落ちている様子がないので、夜花が閉じて丸い玉になり、その中で種ができている様に思えます。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが・・・この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう