• ベストアンサー

花を貰いました。

花を貰って花瓶に入れました。 が、3日で枯れました。 もちろん生き物なので永久的でないのは分かっていますが、早すぎるようなきがして・・・ 一人暮らしなので完璧とはいえませんが、天気のいい日は外に出して、茎はしっかり斜めにきっていたのですが。 ちなみに花はコスモスです。 花ってどれくらい持つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 んなもんです。 花は茎から直接水分を吸うようにはなっていません、根から水分吸収して栄養分を加え濃度を調節して茎が吸い上げやすい状態にして花へ水分と養分を送っているのです。 また、斜め切りは空中できりませんでしたか?  空中で切るとそこに空気中の雑菌が入り込みますから枯れます。 ハサミも茎も水中に入れて、水中で切ります。 あと、太陽光に当てちゃダメ、先のように栄養分を吸収できていない状態ですから、光合成などしたくてもできず、ただただ日に照らされて厚くなり日射病状態に追い込んでいるんです (^_^; 適切な処置と環境を与えて1週間持つ花もあれば、たとえ適切であっても1日で枯れちゃう花など色々です

yanchaboys
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 勉強になりました。 しっかり太陽に当てちゃったし、茎も空中でスパッと切ってしまいました。 折角ですから一日でも長く活きてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きい花瓶に少ない花を生けるとき

    どなたかご存知でしたら教えてください。 お花を買ってきたものの、手持ちの花瓶の口が大きすぎて、お花が花瓶の口に寄りかかって斜めになって格好がつかない時、透明の樹脂のようなものでできていて、ううん、何と説明したらいいのでしょう・・・まるで針金を適当にぐるぐる巻いているようなもので、それが透明なのです。それを花瓶に沈めて、そこに茎をさしたり、それを入れることで花瓶の中の空間が狭まって、少ないお花でも真っ直ぐ立つし、透明なので、ガラスの花瓶でもあまり目立たない。というものを昔見たことがあるのですが、あれは何という名前で何処に売っているのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんね、申し訳ないです。もしやアレでは!と思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

  • 花に刺さっている針金

    先日花束をもらったのですが、その花束の中に小さめのひまわりがありました。 花瓶に移そうとしたところ、そのひまわりの茎に針金が刺さっていることに気が付きました。 きっと、花が大きいので茎が曲がってしまわないように、支えとして刺されているのだと思うのですが、これって花瓶に移す時は取った方がいいでしょうか? それとも、針金を取ってしまうと花の重さでふにゃっとなっちゃいますかね…? 針金を刺したままだと痛々しいけど、取っても痛々しそうです^^; どうするのが花のためなのか分かりません。 よろしくお願いします!

  • 花瓶に花をきれいにいける方法

    花瓶にお花をきれいに盛りたいのですが斜めになるようにお花を束ねるやりかたを教えてください。

  • 花の命は短いですよね。

    花束をいただいて、花瓶にうつして飾っていますが、お水をこまめにとりかえていても本当にお花の命は短くて、あっというまにしおれてきます。切花を美しく長くもたせる秘訣を教えてください。茎を切ってあげたりするといいんですか?それから、長く持つお花の種類とかご存知でしたら、それも教えてください。あ、サボテン系以外でお願いします。よろしくお願いします。

  • 花束をいけるとき

     もらった花束を花瓶に移すときに、花を長持ちさせる方法があったら教えてください。たしか、小さいころに、「茎を斜めに切っていけると長持ちする」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?  そのほかにも、何か裏技があれば教えてください。

  • 生け花用の「梨の花」を探しています

    趣味で生け花を楽しんでおりますが,友達から食べる梨ではなく「梨の花」があり,非常にきれいだと聞きました。「梨の花」の写真はインターネットで見ることができましたが,茎がある程度長く,花瓶にさせるような「梨の花」を購入したいと思っていますが見つかりません。どうか教えて下さい。

  • 大型花瓶に飾るのに相応しい、背の高い花は?

    傘立てにも使えるぐらいの大型花瓶(壺型)に飾ることのできるような、背の高い花(茎を長く切ることのできる花)をご存じでしたら、何でもよいので教えていただけないでしょうか? 季節不問で結構です。 実際に飾るのではなく、自作の小説の題材に使いたいと思いまして(^^;) こちらで今思い浮かぶのは、ヒマワリ、白百合、アヤメ、ススキ、ぐらいです。 似合う、似合わないは別にして、とりあえず大きな花瓶に何とか差せそうなものを・・・。 ドライフラワーも歓迎です。 どうかよろしくお願いします。

  • 【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花

    【華道・フラワーアレンジメント】花屋で買って来た花を花瓶に移し替えたいと思います。 花瓶の高さが20cmあります。 花束の茎の部分は何センチのところで切り落とせば良いのでしょうか? 花瓶20cm、花束は30cmの高さにするのが一般的?それとも花束は40cmに揃えるのが一般的ですか?

  • ●花が育ちません

    春撒き用の色んな花、野菜の種を買ってきて鉢に植えたのですが 一向に芽が出てきません。 鉢植えの花を買ってきて、毎朝1度水を与えているのですが こちらも、直ぐに枯れてしまいます。 水道水が悪いのでしょうか? 肥料入りの土でプランターに植えて日当たりの良いベランダに置いています。 何か良い方法はないでしょうか? 以前、私の「生命力が強すぎて、生き物が育たない」と言われた事があります。 サボテンまで枯れてしまいます。 花を見ると心が落ち着くので、夏には朝顔とひまわり、 秋にはコスモスとスズランが見たいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 仏壇のお花の水について

    先日、祖父と父の仏壇に供えるお花の水が、花瓶の下に置く受け皿の外に水が濡れていました。しかし、花瓶や受け皿には、濡れておらず、受け皿の外側のみ濡れています。花瓶が割れているのかと思い他の花瓶に変えみました。その間、割れていると思われた花瓶に水を入れてしばらく置いていましたが、水は漏れていませんでした。また、昨夜、母親が、なくなった父が夢の中に出てきて、私の名前を出し「息子(つまり私のこと)水は、流れたか」と聞いたそうです。現在は、漏れていたと思われる花瓶で仏壇にお花を供えていますが、全く水は漏れていません。私自身、現在、病気をしていますので、「病気の事を心配してくれてくれているのかな?」と思ったりしています。この現象は、どう言う事を意味するのでしょうか?また、同じような経験をされた方は、いらっしゃったら、その後、どのように対処したか教えて下さい。よろしくお願い致します。ちなみに私は、毎日仏壇に手をあわせています。また、毎月、父と祖父が眠るお墓にも参っています。