• 締切済み

草花に合う花瓶 センスのある方教えてください

センスなし人間です。 最近草花を家に飾ることが多く、一方で家にある花瓶はヨーロピアンな感じのものしかなく、 たとえば、華奢な白い陶器で花の彫刻がされているようなものとか、 ガラスなのですが、全体的に彫られているようなフォルムのもので、 草花(クローバーやれんげ草その他名前もよくしらないような、野原に咲くもの)に 合いません。なので今はたくさん余っているからという理由でボンヌママンのジャム瓶に 入れていますが、やっぱり合いません。 どんな花瓶を購入すればいいか、購入できる場所など、教えてください。 貧乏なのであまり高い花瓶は買えないかも知れませんが・・・。 また花瓶でなくても、こういう瓶なら草花にも合うよというのがあれば教えてください。 試したのは、手持ちの花瓶、ミニミニグラス(少しオーバル型になっているもの)、 ボンヌママンのジャム瓶、明治屋のジャム瓶。あとはマグカップ 草花なので、総じて茎が短めで、花屋さんで購入する花を入れるような花瓶だと 大きすぎる感じがあります。マグカップですら、カップの縁から花が顔をやっとだしていて なんだかアップアップした印象になってしまいました ちなみにビー玉やクリスタルの砂利を入れてみましたがなんかきれいにまとまりませんでした 入れればいいっていうものでもなさそうですね。こちらについても、こういうものを入れるときれい、 こういう入れ方をすればキレイというのがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.5

マルティネリっていうアメリカ製のリンゴジュースの瓶はどうでしょうか? http://www.toriyoseru.com/index-martineli.html カルディとかの輸入食品店によく売っています。 コロンとした丸い形でかわいらしいのでこの瓶欲しさにジュースを買う人も多いようです。 ジャムの瓶と違って口が細いので小さな花もクタッとしません。素朴な花にはお薦めかと思います。

参考URL:
http://www.toriyoseru.com/index-martineli.html
hokkaidoremon
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございます リンゴ型のリンゴジュースのビン、使い道が分からず、ネットで使い道を 調べたり質問したりしたこともあるのですが、結局全部 リサイクルに回していました。 それでも今までもこれからも、定期的に買っているので、今度やってみます。 ジャムビンは思いついたのに、なぜこれは忘れていたのでしょう、 参考になりました。 花瓶に使うとなると、雑貨屋さんでビンの中を洗浄できる道具も 買ったほうがよさそうですね(手が入らないので) 探してみます ありがとうございました。 ちなみにコレ、氷で薄めてのむのがすきです

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.4

こんにちは。 野の花は立派なフラワーベースより、素朴なものがよく合いますよね。 私は東急ハンズなどで試験管を何本か買って1本ずつ活けたりしてます↓ http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&biw=1280&bih=634&tbm=isch&sa=1&q=%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%AE%A1%E3%80%80%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC&oq=%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%AE%A1%E3%80%80%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=0l0l0l7064l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0 あと骨董市などで手に入る古い薬の瓶なども雰囲気が出て素敵です↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1280&bih=634&gbv=2&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB&oq=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB&aq=f&aqi=g1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=12507l16719l0l17080l25l17l0l0l0l4l249l2101l6.7.3l17l0 アンティークのボトルは1000円~3000円位と結構な値段がするので、100均で買えるガラス製のソースや醤油、ドレッシングボトルのふたを取ってもなかなか素敵なフラワーベースになりますよ。

hokkaidoremon
質問者

お礼

回答まことにありがとうございました >骨董市などで手に入る古い薬の瓶など おもいつきませんでした。なんとかわいらしい! 外国そのものですね(外国製なので当たり前ですが…) なんというか、パリの蚤の市みたいです。 いったことありませんが。 私に手に入れられるかわかりませんが、色々と探してみます。 100均のアイデアも参考になりました。 ありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

備前や信楽風の素朴な風合いの一輪挿しがあうと思います。 シンプルな形で茶褐色のものは、小さな野の花も引き立ててくれます。 http://item.rakuten.co.jp/toyshop/10007377/

hokkaidoremon
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございました。 茶褐色は土の色を連想させてくれるから合うのでしょうかね 大変参考になりました

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

こんばんは、老人ですが、よろしいでしようか、 花材が、和風系なら、 竹を使用しては、いかがでしようか? サイズや加工が自分で、アレンジ出来楽しいと思いますよ。 又 素焼きの壺ゃ器系などが、落ち着くと思います。 (生け花使用の花器に盆栽風にするのも有りでしょう) ビー玉ゃクリスタルの砂利の入れ方(方法?) まず、柄や模様を付けようと難しくするとマトマリが、やはり、 簡単では無いようですが、(こつさえ掴めば問題ないけど) 一度地面の地層の模様でね、試して、(練習)見ると良いですよ。 (紙に予定図書いてからね、色などの具合を測るのも方法ですよ) こんな感じですが、 センスの問題は、やはり、人それぞれですので、 貴女が、心落ち着ければ、癒されれば、 他の方も同じ気持ち少なくとも持たれると思いますよ。 (現物見ないと何とも言えないのも事実ですが。)(笑顔) 心の優しい方と思われますので、 可愛い、優しさ伝わるものが出来るといいですね、 お節介でしたらごめんね、 失礼します。

hokkaidoremon
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます 竹は、思いつきませんでした。 細めの竹なら草花を少し入れてもいいのかなと、 自信ないながら感じています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

100円ショップ(ダイソー、セリアなど)の園芸品コーナーやインテリアコーナーに行くと、 草花を入れるのにちょうどいいくらいのガラスや陶器の小さい花瓶が売られています。 可愛いのもあるので、一度のぞいてみては?

hokkaidoremon
質問者

お礼

回答誠にありがとうございました 100円ショップは近所にもかなりあるのですが、 やはりセンスなしなので選びどころがいまいち分かりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • k-mにマクロレンズ

    はじめまして。 昨年10月にペンタックスk-mダブルズームキットを購入し、花や風景の撮影を楽しんでおります。 気候も暖かくなり花々が開花し始めたので、草花のアップ写真撮影をするためにマクロレンズの購入を検討しております。 お薦めのマクロレンズがあればご教授いただけるとありがたいです。 予算は45,000円以内を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 草花に詳しい方

    画像をうまくアップロードできないので、 文章だけの説明になりますが・・。 今の時期、公園や民家の生垣の下などで 見かける黄色い花の名前を知りたいです。 花はタンポポより少し大きいくらいで、 (パッと見、似ているかもしれません) 歯は濃い緑で、ハート型のような感じです。 草花ではないかと・・。 ネットで調べてみましたが、 探しきれません・・。 もし思い当たる花がありましたら、 教えてくだだきたく、 よろしくお願いします。

  • 花瓶の中に花瓶が・・・

    大きな花瓶の中に小さな花瓶が入ってしまいました。それも、きつきつで・・・。 こういう場合、どのようにしたらとれるのでしょうか・・・。 どなたか、よい方法を教えてください。 花瓶の様子がわからないので、難しいと思いますが、こういう経験をされた方、 教えてください。お願いします。

  • あまっている花瓶で。。。

    高さ40cmくらいの、細めの花瓶があまってます。 切花ではなく、出来れば水栽培で育てられる 観葉植物を育てたいのですが、どんなものがオススメでしょうか? 思いついたのは、バンブー、サンスベリアあたりです。 他にもオススメがあれば教えて下さい。

  • 花瓶はどこにも置いていいか

    花瓶はキッチンの近くに箸立て箱、その場でいつもご飯を食べている机の上に花瓶が置いています。 目の前に箸立てや花瓶が置いているほど。 飾ってある花は何かを世話になった時に貰う色々な花です。あんまり詳しくないので。 置かされたのはお父さんです。 箸立て箱のすぐに花瓶を置くのはちょっと… それは問題はないでしょうか? 因みに空いているベースは広いテレビ台とかあります。

  • 赤い花瓶

    玄関に置く「真っ赤」な花瓶を探しています。 デパート巡りもしてみましたが駄目でした。 ネット検索(不得意です)もしてみましたが駄目でした。 ご紹介頂ければ嬉しいです。

  • 大きい花瓶

    高さ1メートルくらいあって、幅もある花瓶 フラワーベースを探しているのですが、なかなかみつかりません。 大きい、高さのある花瓶を扱っているお店などご存知の方いらしゃいましたら教えてください

  • センスのいい方、助けてください!

    僕の学校は来週、班ごとに分かれて発表があります。 僕の班は『ホットパックで体を温めて、前屈の記録を伸ばす』という内容です。 そこで発表の際に、発表タイトルが必要なんですが、 センスのない僕にはなかなかいいタイトルが思いつきません。 あまり堅いものではなく、少しくだけた感じがいいんですが、 なにかいいタイトルがあれば回答お願いします。

  • センスのいい方求む!!

    このバッグに似合う格好を教えてください!ファッションにうといのでよろしくお願いします。http://qurl.com/5dpcf

  • センスの良い方!お願いします!

    ホテルの宴会場である中学校の同窓会に以下の服装で 行きたいのですが、おかしくないでしょうか? 白のツインニット(下は半袖でラインストーンの装飾) 黒のフレアスカート(膝丈、裾に黒のレース、サテン リボンベルト付き、生地はスーツ生地のようなかんじ) 黒のシンプルブーツ(ヒール7cm) 今月の中旬なのでブーツはまだいけるかどうか不安です。 また、アクセサリーやバックなどの小物をまだ決めていないのでアドバイスをお願いします!22の女です。