• ベストアンサー

花瓶の花を長持ちさせたいのです

お墓の花瓶の花を長持ちさせたいのですが、、 花瓶の中に、何か、長持ちさせる薬剤?とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ありますよ。 「切花延命剤」か「花の長持ち錠剤」で検索してください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、検索しました。

その他の回答 (3)

• copemaru
回答No.3

雑菌の繁殖を抑えるため,薄めた塩素系の漂白剤を入れる(濃過ぎると失敗します) 栄養分を補給するため,薄めたブドウ糖を入れる(濃過ぎると失敗します) などがありますが,基本は「水切り」です。(でも「墓の花瓶」にも使えるかな)

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 結局、市販のものを使いました。 ご協力ありがとう。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

十円玉を入れると良いと聞いたことがあります。 作用については詳しくないので申し訳ありませんが。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 銅なんですね。

• botamoti
回答No.1

花の茎の切り口は鋭利な刃物で斜めにスパッと切る 水を頻繁に替えてあげる 10円玉を入れておく。銅イオンが作用して元気になる

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 理にかないますね。