• ベストアンサー

枕花の花瓶

葬儀にはお花を頂く事がありますが、活ける花瓶は一般的な常識は有るのでしょうか? 用意しているものは、大きめの透明ガラスで円柱形ですが問題ないでしょうか? 知識のある方、御伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

特にありません。ただ、どうしてもいろいろな人が出入りして動き回りますので、安定のよいものにされたほうがよいです。それと、透明ですと中のステムが丸見えになりますので落着いた色、もしくはモノトーンの不透明の素材がいいです。 あまりに大きなものをもらわれた場合は、花瓶を新たに購入すると高くつきますので、おしゃれなカゴにポリバケツなど水のたまるものを入れてもいいです。 要は見た目が見苦しくなく仏事向きの色合いで、安定がよければよいということです。

doodemoii
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

私の実家の父の時は、葬儀屋さんが一対のお花と花器込みで用意してくれてましたので、そのお花を置いておき、後から頂いたお花と随時入れ替えていました。 葬儀屋さんの花瓶は、中はグレーのプラスティック製植木鉢のような物でしたが、外側にそれらしい体裁の良いカバーがありました。(葬儀終了後、カバーのみ持って帰られ、中の入れ物は置いて帰ってくれたので、あとは不織布のラッピングペーパーで包んで使用しました) ↑のような状況でない場合は、地味な色合いの物で、安定の良いものなら良いと思いますよ。

doodemoii
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

いえばたいていの葬儀屋さんが貸してくれます。  もしくはやすいのを売ってくれます。  後は余ってきたらバケツなどに水を張ってよけておきます。  枕花は一対なので二個必要です。  そのほかのお花はそこら辺の花瓶でOKです。

doodemoii
質問者

お礼