-PR-
解決済み

花瓶の花を長持ちさせる方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41888
  • 閲覧数5002
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

花瓶にいけた切花を長持ちさせるために、花瓶の水の中に何か(酢とかそれに近いモノだったような記憶が・・・)を入れるとよい、と聞きました。が、その何かが何なのかを忘れてしまいました。教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

過去の似たgooの質問(下のページ)をごらん下さい。ヒントがあるかと思います。
私は「漂白剤」派です。お砂糖より溶けやすいし、台所でなにしろ目の前にありますので(笑)西友あたりでカジュアルフラワーの花束を買うとお水に入れる「長持ちシール」がついてきます。(各店実施かどうかは自信なし)お花の種類によっては切り口を焼ききるという方法もあるようです。
お礼コメント
noname#5190

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-03 12:50:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

花瓶に水と一緒に砂糖を母が入れているのを以前見たことがあります。
どうしてかと、聞いたら花が長持ちするから・・・と、言ってました。
後、砂糖以外にもお花屋さんなどに行けば長持ちさせる薬みたいのを前売っていたので、それも使ってみたらどうですか?(効き目具合はわからないけど)
お礼コメント
noname#5190

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 12:49:49


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「伊藤家の食卓」でやっていました。
ガスを抜いた炭酸飲料、あるいは、ポカリスエットを入れたらばっちりです。

実験では、砂糖水より長持ちしています。
お礼コメント
noname#5190

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 12:51:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

すみません、「伊東家」でした。 炭酸飲料のほうが長持ちする理由は、砂糖より果糖(?)のほうが分子が小さいとかいう話でした。
すみません、「伊東家」でした。
炭酸飲料のほうが長持ちする理由は、砂糖より果糖(?)のほうが分子が小さいとかいう話でした。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

花の種類によって水に混ぜる物は変わってきます。
カーネーション、デルフィニウムなど、エチレンを発生する植物はエチレンを抑制するSTSようなものなど、
ガーベラなど、師管に雑菌が詰まって水揚げが悪くなる植物は、殺菌剤、漂白剤など、
アルストロメリア、スイセンなどは栄養分の補給のために砂糖を入れると良いようです。
詳細は参考URLをご覧下さい。

水揚げの方法は
http://www.8718.co.jp/mametisiki/mametisiki.html
が参考になると思います。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

10円玉とお砂糖をいれると長持ちしますよ。
お礼コメント
noname#5190

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 12:51:38