• ベストアンサー

日本産、国産の紅茶ってありますか?

紅茶と言うとイギリスのイメージがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

南山紅茶 http://item.rakuten.co.jp/ujicha-marumataen/koucha-02/ 「和紅茶」で検索すれば、けっこうたくさんあります それにイギリスの紅茶は昔からインド、スリランカ、中国原産のお茶ですよ ダージリン(インド)、アッサム(インド)、ニルギリ(インド)、セイロン(スリランカ)、ウヴァ(スリランカ)、ディンブラ(スリランカ)、ヌワラエリア(スリランカ) キーマン(中国)、ラプサンスーチョン(中国) マルコポーロ(マリアージュフレール)フランス、原産国-中国 もっとも茶葉だけで決まるわけでなく、紅茶に加工する技術が、イギリスやフランスの技術だからの味ではあるのですが。

UTVQCGXP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 お茶の販売している店で国産の紅茶として販売しているのは見ています。  イオンの店に入っていた店ですが。  お茶の葉っぱの発酵具合で変わるからね。同じ茶葉から出来るから。

UTVQCGXP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.4

国産紅茶飲んでいます。 こちらから取り寄せています。 http://www.creha.net http://www.creha.net/index.php?main_page=index&cPath=1

UTVQCGXP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結構お茶の産地で紅茶もつくっていたりするものです。 紅茶も元は緑茶と同じですから、あちこちにあります。 有名なのは丸子(まりこ)の紅茶ですね。 http://www.marikotea.com/ それで紅茶の商社はイギリスに有名なものがありますけど、産地はインドやスリランカなどじゃないでしょうか。

UTVQCGXP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

あるみたいですよ。 →http://www.creha.net/ このHPによると、海外から茶葉を仕入れて、紅茶にする加工のみ日本で、ということ自体がないということらしいので、日本産の茶葉を紅茶にさせているということなんでしょうね。 回答: ある。価格の面で折り合わないから、ないだろうと思っていたが、高級志向、安心安全を求める消費者がようやく先進的な生産者に追いついたというのが実態だろう。 上記HP以外にも販売者はいる模様。

UTVQCGXP
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番高価な100%国産の紅茶はどの紅茶ですか?

    一番高価な100%国産の紅茶はどの紅茶ですか? または、国産の紅茶で知っているものがあれば、教えて下さい! 【詳細】 日本で栽培された紅茶であり、その紅茶の『値段、土地、品種』 の3点も分かる限りでいいので、教えて下さい。 それでは、宜しくお願いします( ´∀`)

  • イギリス人に質問!紅茶のマナーというか作法は取っ手

    イギリス人に質問!紅茶のマナーというか作法は取っ手を親指と人差し指で摘んで持って、薬指をカップの側面に当てて飲むのが礼儀作法だそうですが、ティーカップって表面が薄い陶器ですよね? 薄い陶器で熱い紅茶が入っていて側面は熱いと思いますが、熱い側面に薬指を添えたら火傷しませんか? この薬指添えのマナーって本当なのですか? それともイギリス人が飲む紅茶って日本人の熱々の紅茶のイメージと違い緩い紅茶を飲んでいるのですか? 日本人の紅茶は沸騰したお湯を入れる。100度ある。 イギリス人のイギリスの本場の紅茶は45度とかで入れてるのですか?

  • イギリスの紅茶メーカー

    親しい知人がイギリスへ行くので おみやげを頼もうと思っています。 イギリスといえば『紅茶』と思うのですが、 皆さん、お気に入りの紅茶メーカーありますか?

  • イギリス紅茶探してます

    10年ほど前にイギリスに行った時にお土産でアールグレイのイギリス紅茶を購入しました。日本で売ってるのとは全然味が違って本当においしい紅茶でした。その後日本でもたまたま全く同じメーカーの紅茶を通販で販売してたのでそこで購入してたのですが通販では入手できなくなってしまいどこのデパートやお店で探しても見つかりません。イギリスの紅茶でメーカーは不明です。紺色のパッケージで表にクリーム色のラベルが貼ってあるものでした。どなたかご存知でしたら是非是非、情報を教えて下さい。お願いします。

  • 【紅茶の作法】日本の紅茶の作法は「ピオニーシェイプ

    【紅茶の作法】日本の紅茶の作法は「ピオニーシェイプ」という方式が一般的に作法として取られているらしいです。 このピオニーシェイプ作法はイギリスの紅茶の作法なのでしょうか? ピオニーシェイプ作法の他にどんな◯◯作法があるんですか? ピオニーやシェイプってどういう意味ですか?

  • 紅茶について教えて下さい

    おいしい紅茶のお勧めがありましたら、教えて下さい。 以前、知人からイギリスお土産のレディグレイをいただき、 とても美味しかったのを覚えています。 日本で売っている、トワイニングのレディグレイを購入した のですが、味が違いました。 フルーツの香りがする紅茶は苦手なのですが、お勧めがあり ましたら、お願いいたします。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • あなたのお勧めの紅茶聞かせて!

    私は、紅茶が大好きです。 今までは、個人輸入で、イギリスのフォトナム&メイソンばかり、 買っておりました。 日本で買うより送料込み半額なので、 有名デパートで販売している紅茶で、あなたのお薦めを聞かせて下さい。 デパートで買って美味しかったら、個人輸入しようと思います。

  • 日本の紅茶

    去年の秋くらいだったと思うのですが 生協で購入したその名もズバリ「日本の紅茶」という オーガニックの紅茶が気に入って 又買いたいのですがそれ以降、全くカタログに載ってきません。 メーカーなどをすっかり忘れてしまったのですが、 どなたか購入ルートをご存知でしたら教えてください。 また、それとは別でもオーガニックの紅茶を 取り寄せたりしている方がいらっしゃいましたら どのようにして購入しているか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 国産の紅茶やウーロン茶はなぜ少ないのか

    国産の緑茶は普通に目にします。 でもなぜかウーロン茶や紅茶となると少ないです。 なぜ国産は少ないのでしょうか。 玉露とかは手間かかるようですが、国産普通です。 紅茶も完全発酵とのことですが、調べてみると何時間かかかるもので、何ヶ月もかかるほど手間がかかるわけではないようですが。熟成過程も技術で短縮可能ですし。 国産の紅茶やウーロン茶はなぜ少ないのか教えてください。 手間隙かかる分相応に高く売れないってことですか。 よろしくお願いします。

  • 紅茶は歯を黄色くする?!

      9月半ばに新しい職場についてから、以前は殆ど飲まなかった紅茶を毎日飲んでいて、今ではtea loverになって、家に帰ってからも、寒い夜を紅茶で温めて楽しんでいます。朝食にも飲むようになりました。お水が以前はおもだったのですが、今はやっぱり紅茶です。大体日に、7~8杯飲んでいます。   でも最近気になるのが、歯が紅茶と似た色で染まっているんです。全体的じゃなく下の歯2本のちょうど間です。色もひどくはなくうっすらだし、笑っても唇で隠れるので見えませんが、あれ?と思って原因を考えると紅茶しか思い当たりません。   人間の歯ってもともと象牙質で真っ白じゃないのも分かりますが、これって、紅茶の飲みすぎでしょうか。多くの紅茶好きイギリス人の歯も染まっているんでしょうか?それから、歯医者でやってる、歯のホワイトニングって、高いですか? 知っている人、お願いします。