• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライな人としか付き合えない)

ドライな人との恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ドライな人との恋愛に悩んでいます。メールや電話は嫌いで、自分の時間を大切にするタイプです。彼らは恋人よりも家族や仕事、趣味、友達と同等に考える傾向があります。過去の彼氏たちも長続きせず、時間を割くのが苦痛になることがありました。
  • また、彼らはベタベタした愛情表現や女性らしいものが苦手です。脅すような発言もしているようで、それに触れることさえできなくなります。自己評価が低く、相手の言動に過敏で左右されやすい性格のため、頼りになる人を選んでしまう傾向があります。
  • 恋愛に困っている方には、自分自身の価値観と相手との価値観の違いについて考えることが重要です。恋人を選ぶ際には、自分のニーズや希望に合った相手を選ぶことが大切です。また、自己評価を高めるために心理的なサポートが必要な場合は、専門家に相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.3

単純に、自分に自信がないから、自信があるよう見えるとか、自立しているように見える方に心惹かれるってだけじゃないんでしょうか。 ・自分が一番大事というのは、実はとても臆病で強がっている女性の可能性もあります。 ・誰も大事だといって一番を作らないのは、実は傷付くのが怖くて簡単に人を信用出来ない人の可能性もあります。 >「一度無理って思うともう触るのも声聞くのも無理だから」 たぶんですけど、人とうまく関われない人たちなんだと思いますよ。 だから、無理して人に合わせたり付き合ったりして、ある日突然「疲れた」「もういやだ」って、投げ出したくなっちゃうんだと思います。 質問者さん以外の人に、どう接しているのか。 これをよく見てみるといいかもしれません。 身内に対して多少キツクなったり、わがままを言ったりしても、第三者に対しては思いやりを持って接しているのかどうか。 これは一つの目安になると思います。 それから。 私も実はメールは好きじゃありませんし、べたべたされるのもあまり好きではありません。 なので「~してほしい」を押し付けたりしないようにしてください。 個人的な話で申し訳ないのですが「なんで昨日、メールくれなかったの」とか言われた日には、正直「あー、もううざったいわ」になります。 一緒に何かしたいことを素直に話すのはいいですが、恋人だからといって全てを受け入れられるわけではありません。 お互いに「○○がしたい」と話して、その中で折り合いをつけられるような方を選んでください。 どっちかが譲るだけの関係にならないように。 これも個人的なことですが、譲られてばかりでもイライラします。 その手の人にありがちな、すぐに謝るのもNGです。 実際に、友人の口ぐせが「ごめん」だった時には、「悪いこともしてないのに、謝るな」と言ったこともあるくらいですので。 そういうことを言われながら、少しずつ自分を出せるような関係を築ける方と、お付き合いするようにしてください。 一方的にストレスのはけ口にされるような方とは、辛い関係にしかなりませんので、早々にお別れするくらいでちょうどいいと思います。 その内、サバサバしたタイプ以外にもきっと興味が湧くことでしょう。 その時は、自分がリードできるように、言いたいことを言える関係作りをサバサバした人間で練習してください。 恋愛の傾向なんて、自分が成長すればおのずと変わってゆくものだと思いますので、あまり気にしなくてもいいように思います。 いつか、自分が望むような恋愛が、出来るようになれるといいですね。

noname#220759
質問者

お礼

読んでいてすごく納得できるご回答でした。 メールの頻度やスキンシップなど少し押し付けてしまうところも僕もあったと思います。 お互い歩み寄れるところは歩み寄るって姿勢が大切ですよね。 サバサバしていた人の中でも僕がもっとうまくやれば。。。っていう方も確かにいました。その方は第3者の方にもしっかり接していました。決して心の冷たい人ではなかったです。 すぐ謝ってしまうのも僕の悪い癖の一つで当たっててびっくりしました。 まだまだ直すべきところやいろんな人を見ていく必要があるなと痛感しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

あなたがたまたまそういう人としか会ってこなかっただけでは。 そういう自覚があるなら、次はさばさばしてない人を選べばいいと思います。

noname#220759
質問者

お礼

単純にそれだけですよね。 でもなぜかいつも付き合ってから気づいてしまうことが多いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213244
noname#213244
回答No.2

ドライな女なんてつまんないよね。 恋人なのに趣味や友達と同列とか、頻繁に会わなくていいとか。 そんな考えだから、誰と付き合っても長続きしてないんだろう。 ま、友人同等としか扱ってもらえず会う頻度も少ないんだったら、別に恋人として付き合う理由もないから、極端にドライな女なんて別れて正解だと思うよ。 で、回答としてはメンヘラっぽい女を選べばいいのでは? アニオタとかバンギャとか、あとはSNSで面倒くさそうなつぶやきや投稿を繰り返してる女とか(笑) メンヘラって面倒くさいけど、基本的にかまってちゃんが多いですし。 共依存に陥りそうな気もしますけど、それはそれでアリですから。

noname#220759
質問者

お礼

あまりに極端にドライだと友達と何が違うの?と思ってしまうのが自然ですよね。 メンヘラも初めはよかったのですが、やはり僕でも手に負えませんでした。 バランスって本当に難しいなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね、まず、あなたの考え、価値観が普通であって、あなたのような人にはきっと可愛い彼女ができるって事ですよ。それでもって、あなたの好きになった女性はこの世界ではやっていけない女性です。誰とも一緒にいれない。結婚には向かない。一生人に信頼されない、好かれない存在だって事ですよ。そんな女性は早く見切りを付けて近寄らない事です。絶対うまくいくわけないのですから。恋愛、結婚はあせることはありませんからね、だから悩む事ないんですよ。あなたが好きな、一緒にいれて信頼できる女性を見つけたらいいって事です。いいじゃないですか結婚して気づいたら大変だけど、結婚してないんだから、そういう女性と会ったのも、こういう女性もいるんだって良い経験じゃないですか、いろんな女性を見て目を養う事ですよ。そのうち女性の見る目が出来てきっとあなたと合う女性が見つかりますよ。

noname#220759
質問者

お礼

他人のために時間を割くのが苦痛、自分が心地いい状態でないなら別れるというだけではだれとも付き合っていけませんよね。 でもこういった女性はよく考える方が多く、賢い女性が多いイメージでした。僕には僕に合う女性もいると信じたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存心が消えない人はどうすればいいのですか?

    よろしくお願いします。 私は今まで何かに依存してきました。 親には依存できなかったので(家庭内暴力がすごかった) 勉強したり 学歴だったり ~~のために生きる 見たいな感じでした。 いつも、自分のため、ではなく~~のため、 という感じですがりつきます。 恋人にすがりついたり、会社にしがみついたり 何かにしがみつかないと不安で仕方がありません。 前は大きい会社にいたので、少なくともしがみつく価値はありました。 しかし、いまは小さい価値でしがみつくこともできず 不安です。 自分の能力もないのでしがみつけません。 会社にも 親にも 恋人はいない 趣味はあるけど趣味 一番簡単なお酒にしがみつく習慣ができてきました。 最近は不安でしょうがないです。 どうやって皆さんは自分を大丈夫だ、と思えるのでしょうか? 依存の精神は、加藤諦三氏の本によると、昔依存症の親に育てられた人がなると聞きました。うちの親も、何でも、私のため、という理由でなぐる、けるをしてきました。 依存心が満たされなかった人間はどうやって依存心を解消していけばいいのですか? 自分に自信をもつこつを教えてください

  • 恋愛における『重い』の意味

    結婚を考えるくらいお互い好きでも『重く』感じることはあるんでしょうか!? もし、みなさんが真剣に付き合って結婚まで考えている恋人に『重い』と感じるならばどのようなことですか!? やはり日頃から依存が感じられると『重い』となるんでしょうか。 嫉妬がひどかったり、何かにつけて自分を優先してほしい言動があるといくら好きでも『重い』になるんでしょうか? みなさんは恋人とどういう関係になったら『重い』となりうるのか教えてください。 『気楽に付き合いたい』というのがなんだか真剣ぽさがなくて嫌だったんですが結婚も考えていた上でのパートナーのそんな発言がありました。 ご意見お願いします。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 人を怖がらないようになりたい

    他人と関係を結ぶのが苦手です。 友達も恋人もいません。でもそれ自体は苦痛ではありません。 それよりも日常の職場での対人関係が問題です。 たいていの人とは普通にしゃべれるのですが、 苦手なタイプの人とはギクシャクしてしまいます(主観ですが)。 苦手なタイプとは、同年輩の女性や母親くらいの年の厳しい女性。 幼い頃の虐待と、学校時代に長く続いたいじめの経験が 尾を引いているとは自覚しているのですが、 30代になった今もそこに原因を求めるのも悔しいし情けないです。 彼女たちの声に耳をそばだてて悪口を言われていないかチェックし、 なにか関係ないことでも自分が悪く言われているように思い、 ひやひやしながら、それを見透かされると立場が悪くなると考えて 隠しながら日々を過ごしています。 10年近い精神科通いも先日終わり、随分と普通の生活ができるようになり、 バイト生活から脱して新しい職場に移ったばかりです。 ハードな仕事でもあり、よけい神経過敏になっているのですが、 いつまでも過去の経験に縛られて、人目を気にする自分を変えたいのです。 どなたか、同じような心境を持ったことのある方や よい知恵のある方、アドバイスをお願いします。

  • 寂しがり屋でワガママな性格ですがどうすれば

    もうすぐ27歳になってしまう男ですが、寂しがり屋でワガママな性格です。 男なのに恋愛をするといつも相手が離れていかないか、見捨てられ不安に陥ってしまいます。 具体的には ・些細な行動や言葉を過敏に捉えてしまう。(メールが返ってこないとか) ・好きならこれぐらいできると価値観の押し付けてしまう。 初めは相手も相当頑張ってメールをしてくれたり、不安にさせないように頑張ってくれていました。(なぜかいつもメールが苦手なドライな人ばかり好きになります) でも頑張ってくれた相手に対して僕は「まだ寂しい」と感謝どころかさらに要求をしてしまいました。相手のことを思うなら今度は相手の時間を大切にしてあげるよう僕が歩み寄るべきだったのに。。。 こういったことを繰り返して相手があきれてくると、今度は嫌われたくないと自己保身で精一杯になって顔色を伺うようになってしまいます。 そんな無理してビクビクおびえる姿やワガママな僕にあきれて最後は振られてしまいます。 原因はきっと自分に自信がなく、極端にネガティブ、気にしすぎだからかなと思います。 自分の程度なんて知れている、期待に応えられない。と。 どうすればいいのでしょうか? 1.そもそも相性が悪い 相手を笑顔にすることが自分が笑顔で居られなくなるぐらいの努力がお互い必要な相手(ドライと依存気味)を選んでしまっているだけ 2.自意識過剰、自信を持つべき 自分が相手を気にしているんだから、他人も同じように自分に対して気を使ってくれるはずと感じすぎ。期待に外れると猛烈にがっかり でも実際世の中の恋人はそんなに恋人のことを気にしてない。 思ってるよりみんな何も考えてない。 だから些細なことで嫌われるとか、期待に応えれないとか考えすぎ。もっと自信をもつべき。 と自分なりに必死に考えてみました。 もっとこういった心構えが必要といったものがあればお願いします。

  • 週一で会うって

    恋人が毎週会いたがって困るという質問に対して、たとえ付き合い始めであっても恋人と週一回必ず会いたがるような人間は恋人への依存性があるとか、友人との付き合いもできなくなるからそんな人とは別れるべき、という回答を一つや二つではなくたくさん見ました。 しかし、私は付き合い始めた恋人と相手の忙しさを理由に週一どころか月何度会えるかも分かりません。そんな私は周りの人に『本当に付き合ってるのか?』と言われます。付き合い始めはどんなに忙しくても時間作って毎週でも会うものだと。 そりゃ私自身会えるならもっと会いたいです。でもそんなもの個人の価値観によって左右されるものだと思いますし、お互いが納得しているのなら毎日会おうが月一で会おうが間違いではないと思うんです。 価値観が違えば愛情表現も束縛になるでしょうし、逆もまた然りだと。問題は当事者同士の価値観の相違であり、毎週会いたがる事ではないのではないかと。 私の周りの人や冒頭の回答者の方々の偏った考えに疑問を持ちましたので質問しました。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • NANAを読んだら彼氏に蛙化してしまいました。

    NANAの内容に対する批判が含まれていますので、NANA好きの方は見ないでください。 とあるYouTuberの方が「NANAが好き」という動画をあげているのをみて、興味本位でネトフリでアニメのNANAを見てみました。 作業しながら3話までみたのですが、主人公の恋愛依存症な部分とヘラヘラした性格がどうも苦手で...。 NANAの主人公はまるで世界の楽しみが「恋愛」しかないみたいで、恋愛が全て、みたいな考え方の価値観が合わなすぎて、本当にショックを受けてしまいました。 特に「かっこよくて優しいだけで、コロコロと男性を好きになりやすい」みたいな性格を見ていると、共感性羞恥がひどくて、見ていられなくなってしまい、3話でギブアップしました。 旅先のホテルで「男は好きな相手じゃなくても抱けるんだよ」「なんでそんな幻滅するようなこと言うの...ひどい...」みたいな会話が本当に無理でした。 単にNANAが苦手、というだけならいいのです。合わない作品なんてこの世にいくらでもありますし、好きなものを見ていればいいだけで、今までも合わない作品と出会っても、好きなものを追いかけううち、自然と忘れることができました。 でも、今回は後遺症みたいなものが続いています。NANAだけじゃなく、自分の恋人にも蛙化しかけている自分がいます。恋人自体が嫌というわけではありません。相手に悪いところは何一つないし、何も悪いことはしていません。ただいつも通りスギしていても、私が「恋愛」とか「男女」的なものに対して、拒絶反応が出てしまいます。 NANAを見る前は一緒に過ごす時間がとっても楽しかったはずなのに、私はなんでこんなふうに感じてしまうのだろうと思うと、とても辛いです。 でも、もしかしたら、私も今まで恋愛に依存しやすかったから、NANAを見たら我に帰ったのかもしれないです。 女性が男性のためにおしゃれをするという考え方とか、男女の間での関係性とか、メンヘラや依存的になりやすいとか、そういう「恋愛」そのものに対して気持ち悪いです。 恋愛をしなくても幸せになれるし、楽しいことや幸せなことは経験できる。そこに隣に誰かがいてくれたら幸せだろうけど、誰かがいることは強制されることではないし、いてもいなくても私の自由。

  • 好きな人にイライラする

    好きな人にいつもイライラしてしまいます。 イライラするってことは、相性が良くないのか、 価値観があまりにかけ離れているからなのか? と、自分では思っていました。 でも、好きな人が変わっても、 誰が相手でもいつもイライラしてしまうので、 きっと私に問題があるんだと思います。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか… もっと好きになりたい、 仲良くしたい気持ちはあるのに、 これ以上私に近づかないでほしい、とも思ってしまいます。 遠ざけたくて、わざと素っ気なくしたり、傷つけてしまうこともあります… それで、距離を置かれると、どこかホッとしてる自分がいます。 でも、好きな気持ちもあるので、 離れていかれると寂しいし、 なんであんなイライラしていたんだろう、と いつも自己嫌悪に苛まされます… 私は普段は大人しくて、1人の時間も必要なタイプです。 人付き合いは苦手な方です。 数少ない友達とは、ほどほどの距離で仲良くしています。 遊ぶのも1ヶ月~2ヶ月に一度ぐらいで満足してしまいます。 友達にはイライラすることは少なく、 仲良くさせて貰ってます。 一気に距離を縮められるのが苦手だし、 異性と話すのも元々得意ではないので、 恋人の距離感について行けないんだと 自分では思っています。 私の好きになる人は 社交的で明るくて、私とは正反対の人が多いです。 こういう人はガンガン距離を縮めてくるし、 パーソナルスペースも狭いので、 本来合わないタイプを好きになるのが そもそも間違いなんでしょうか… かと言って同じタイプの大人しい人は 友達や同僚ならとても話しやすいのですが、 異性として見ることが出来ません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • 恋人に愛されていないと無価値だと思ってしまう

    20代後半の女です。 わりといつも彼氏がいるタイプで、結構依存してしまいます。 恋人がいなくても自分に自信があったり、人生が楽しい方はいますか? これだけ、世の中には溢れるほど異性がたくさんいるのに、自分はたった1人にも愛されなんて…と自信をなくしてしまいませんか? ふつう、魅力的な人なら恋人はすぐにできると思うんです。周りも見てもそうだし、それならば恋人がいない=魅力的ではない、と嫌でも自覚させられてしまいませんか? 決して批判したいわけではなく、どのような心情で自信を保たれているのかお聞きしたいです。 恋人に左右されずに自信を持ち続けられる人になりたいです。

  • 人様の言動にすぐ怯え、落ち込んでしまうのです

    人の言動に左右される自分に疲れてしまっています。 例えば話している人がいます。 その人が 荒い、キツイ喋り方をした・・・ それだけでも随分気にしてしまい、それらがキッカケでその人が 怖い、苦手と思ってしまう事も少なくありません。 どうも自分の意見を強く言う人、圧迫感を与える人に対して 苦手意識が芽生えやすいようです。 そうなると、その人が怖く、こちらも避けてしまいがちになります。 自分がどう思われているかすぐ考える所、 八方美人、媚を売るところも嫌いです。 子供の頃は天真爛漫でこんなことを全く考えなかったのですが、 体育会系での学校生活、社会人を経てどんどんこんな考えばかり するようになってしまいました。 一人でも苦手な人を作ってしまうと、毎日そればかり考えて 情けなくて、気持ちが疲れて仕方がありません。 負けん気が強いのに、打たれ弱い自分がイヤです。 もっと人のことを考えずにいられたら、気にしないでいたらどんなに 楽だろうと思うのです。 人様の言動に一喜一憂している自分て情けないって感じています。 もし、同じように考えてしまう方、性格の方がいらっしゃったら 気分転換や解決方法などアドバイスをいただけたら嬉しいです。