• 締切済み

恋人に愛されていないと無価値だと思ってしまう

20代後半の女です。 わりといつも彼氏がいるタイプで、結構依存してしまいます。 恋人がいなくても自分に自信があったり、人生が楽しい方はいますか? これだけ、世の中には溢れるほど異性がたくさんいるのに、自分はたった1人にも愛されなんて…と自信をなくしてしまいませんか? ふつう、魅力的な人なら恋人はすぐにできると思うんです。周りも見てもそうだし、それならば恋人がいない=魅力的ではない、と嫌でも自覚させられてしまいませんか? 決して批判したいわけではなく、どのような心情で自信を保たれているのかお聞きしたいです。 恋人に左右されずに自信を持ち続けられる人になりたいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

世の中には溢れるほど異性がたくさんいるのに、自分はたった1人にも愛されなんて…と自信をなくしてしまいませんか? そういう、あなたは、それだけ沢山、居る中で一人でも愛してる人は居るのでしょうか? 全員が必ず愛されるわけでも無いし、全員が必ず愛している人が常に いるとも限りません。 恋人が居ないから愛されてないとも限りません。好きになられて告白されても自分が好きじゃ無ければ付き合わないことの方が普通だと思います。その場合は、恋人がいないことになりますよね? そんなに自分に自信を持つということを意識しないと、いられないですか? 恋人に左右されずに自信を持ち続けられる人になりたいです。 ぶれない「自分」を持ち、誰かに必要とされないと生きられないじゃなく、私は私ってならないと、難しいと思います。 別に、誰かに好意を告げられなくても、必要とされてるアピールをされなくても自分に芯が通っていれば不安になることは、ないでしょうし 好きでも無い人と付き合う必要も無いでしょう。 依存しない精神力を持つように鍛えましょう。自分が自信を持てることを持つ努力をしましょう。ネットでも本でも方法は、たくさん探せば有ります。 自信が持てたら、きっと「保つ」ということは考えなくて済むと思います。人の目を気にし過ぎてるということは、ありませんか?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

私は、女性ではないので、メンタル的には、少し感じ方が違いますが、ただ、女性とは、並程度に付き合ってきましたが、男性からみたら、とても依存体質だとおもいます、なにか、自分自身に自信が持てない、タイプに見受けられます、また、異性が貴女の人生に全てではなく、貴女自身の生き方を見い出せ無いように、かんじます、常に、横に男性をキ-プしとかないと、落ち着かない、そんな感じがします、その生き方わ、自分の生きかたを考えるより、常に相手に合わすため、自分自身がなくなつしまうのです、気が、付けば自分自身は、何なのかとの思いがでてきます、誰にであわせるは、自分自身を見失てしまう、事になるかもしれませんね、また、彼がいないと、不安になつたりし、自身の聞き方を見つめ直す、リセットする、機会を失っているのだと思います、

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.2

割と長い期間年齢=彼氏なしでした。 周囲の友人は、彼氏がいなかったことがないほど、常に恋人がいる状態だったので、落ちこんだこともありますが。 一度恋人ができた後は気にならなかったですね。 世の中には、自分と同じことを考える人が別にいるっていうって話があります。 ※電話の発明。ベルとエジソン。 だったら、他にも自分のことを好きだと思ってくれる人が世の中に最低あと一人はいるはずだよなって。 今、彼氏がいないのは出会ってないだけだから、その内で会うだろうなあって考えてました。 100人出会って80人の人に魅力的だと言われなきゃ、自分に価値がないわけじゃないですよね。 過去に自分の価値を認めてくれた人はいるわけですから、自分の価値はすでに証明できてますから。 その頃は夢を追いかけてましたから、夢を叶えるためにがんばってましたからね。 恋人がいなくても充実した時間を過ごせてましたよ。 別に無敵の自信があったわけじゃないですよ。 夢を追いかけてる最中ですから、自分には才能がないのだろうかと落ちこむことも多かったですし。 ただ、質問者さんのように「今」愛されてない自分には価値がないと考えないだけです。 ながーい目で見て、考えて、焦る必要はないなと考えていただけです。 質問者さんは、恋愛以外に夢中になれるものがありますか。 周囲の人よりちょっと得意はありますか。 恋愛以外で人に認めてもらえているかも、自分に自信を持つためには大事なポイントになると思います。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

他人を 今より良い状態に できる人は 決して口にはしないと思いますが 自信を持っているでしょうね

関連するQ&A

  • 30歳までに恋人ができなかったら

    恋愛は諦めるのが賢明な判断ですよね? 異性と距離を縮める方法が分かりません。 距離を縮めたいと思える異性にも会えません。 30歳まで恋人がいなかった人間は、はっきり言ったら異性から見て魅力が足りなくて、「こいつはないな」って感じで、恋愛抜きの人生設計を送るのが妥当に見えますか?

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 恋人の支え方について

    恋人の支え方について 特に、男性の回答を頂ければ嬉しいのですが、仕事のことやその他、自分の人生の岐路に立った時、恋人にはどうあってほしいですか? 私(女)の恋人は、自分のこと(特に悩みごと)を相談する人ではありません。 転職も考えているようで、彼の人生のことだから私があれこれ言うべきではないと思ってはいるのですが、私自身の未熟さから、何をしても彼の負担になってしまうのではないかと、自分の不安をぶつけるだけになってしまうのではないかと、どうしたらいいのかわからなくなります。 彼は高卒で働きだし、私は20代後半です。不安や悩みがあるのは感じられ、「こうすることにしたよ」と報告はしてくれるのですが、やはり、職を変えるというのは男性にとっても大きな出来事で、自分自身も周りからも何かと「頑張れ」というプレッシャーも多くなってくると思います。そんな時、恋人にはどう接してほしいですか? 結論を受け止めるだけでいいのでしょうか?励ましの言葉などはないほうがいいのでしょうか? 大人の余裕をみせたいところですが。。。 個人的意見で構いませんのでご回答お願いします。

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。

  • 友人から恋人へ

    「人として好き」と「異性として好き」は繋がりますか? 私は必ずしもそうとは限らない(人としては好きだけれど、性的魅力はあまり感じないなど)と思うのですが、人として好きだった人に対し、次第に異性としての魅力も感じたというエピソードがあれば教えてください。 また、長年の友人関係から恋人になったエピソードなどあれば、きっかけ含めて教えてください!

  • 30近くなって恋人がいないのに

    30近くなって恋人がいないのに職場に異性が多いのに異性に対して積極的じゃないのって自分に自信がなくていきたくてもいけなくて、ただ何もしなくて相手あらわれるという奇跡を期待してるんでしょうか?

  • 25歳以上で長いこと恋人がいない人たちって…

    25歳以上で長いこと恋人がいない人たちって…異性から見たらあまり魅力がないから恋人がいないんでしょうか??

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 恋人がモテると嬉しい?

    モテるというほどではなくても、自分の彼氏が異性に告白されたりすると、「おー、やるじゃん!」と私は嬉しくなります。私の彼は他の人からも魅力的なんだなって、優越感を感じます。 でも彼はあまりそういう話をしたがりません。私を心配させたくないからだそうです。でも私は相手のことや、詳しい状況まで聞きたくなります。 私自身は、告白されたりナンパされたりすると、いちいち彼に報告します。くだらないけど、「あなたの彼女は魅力があるんだぞ!」とアピールしたいのです。 でも告白・ナンパは嬉しいですが、もちろん断っているし、彼もそれは知っています。彼は「他の男がちょっかいだすのは心配だし嫌だけど、素直に言ってくれるから信頼してる。複雑。」といいます。 こんな私は変わっているんでしょうか。 みなさんは、恋人が異性に告白・ナンパされたら、嬉しいですか?それとも嫌ですか?